『CATVの予約』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『CATVの予約』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

CATVの予約

2009/08/11 08:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

クチコミ投稿数:12件

すいません。既に出た質問かもしれませんが。CATVのJCOMデジタルに加入してますが、RD−X8は予約連動できるのでしょうか?HPを見ると、CATV連動とはあるのですが・・・今一内容が良く分かりません。今は、パナのDIGAを使っているのですが、IRコントロール出来ています。同様なのでしょうか?HPにあるIRブラスターっていうのはそれでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:9982276

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/08/11 11:52(1年以上前)

東芝のCATV連動はIrを利用しますが、DIGA等と違うのは、STB側での予約とコントロールではなく、
VARDIA側での予約・コントロールになります。
欠点として、ハイビジョン番組であっても、録画は外部入力によるSD画質に落ちる。(Irでも同じ)
CATV会社のチャンネル変更や追加時に更新がなかなかされずに連動が出来なくなる。(書込みで結構見かけます)

ハイビジョン録画だとパナのiLink付STBとシャープ・パナのiLink付レコーダーの選択がベターです。

書込番号:9982829

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/08/11 12:45(1年以上前)

hiro3465さん、ありがとうございます。iLinkだとSTB側でコントロールでき、画質も落とさないですむのですか。TVがレグザなのでVARDIAが良いかと思ったのですが、悩んでしまいます。

書込番号:9983010

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/08/11 13:18(1年以上前)

>iLinkだとSTB側でコントロールでき、画質も落とさないですむのですか

そうです。
専門チャンネルなどは、あまりハイビジョンの必要性はないですが、BSなどは画質落とすのはもったいないです。
あと、通常の外部入力だとBDレコでもBDにムーブできません(DVDのみ)が、iLinkの場合はBDムーブが出来ます。

書込番号:9983126

ナイスクチコミ!2


COZY_Sanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/11 13:43(1年以上前)

我が家では
・画質にはそれほど強いこだわりがなかった
・地上波の予約と同じように録画予約できる方が楽だし便利だ
という理由から同機種を選びました。
RD-X8の番組表には、地上波と一緒にCATVの番組一覧が出てきますので、本当に予約は楽です。
ただし、先の方がご指摘なさった通り、RD-X8とCATVのチャンネルが完全一致していないのが残念な点です。

書込番号:9983215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/08/11 15:08(1年以上前)

hiro3465さん、COZY sanさん
ありがとうございます。やはり、どちらなるほどと言う感じで悩んでしまいます。BDに残したいなら、DIGAしかないんでしょうね。

書込番号:9983432

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/08/11 18:38(1年以上前)

>BDに残したいなら、DIGAしかないんでしょうね。

レコーダーとしての使い勝手や機能に多少目をつぶれば、シャープのHD22やHDS32もSTBからの
ムーブ機として割り切れば相性はよく、お勧めです。

書込番号:9984158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/08/11 23:28(1年以上前)

家のSTBみたら、iLinkがありませんでした。D端子のみ、ショックです。

書込番号:9985662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/11 23:56(1年以上前)

何度も書いてますが、可能ならCATVやめることです。
自前でアンテナ立てるか、サービス地域ならフレッツ光+スカパー光がお勧めです。

書込番号:9985847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/12 00:40(1年以上前)

>何度も書いてますが、可能ならCATVやめることです。

何度も書いてらっしゃるのは知ってますが、
スレ主さんが、何度も読んでるとは限りませんよ。

書込番号:9986092

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/08/12 00:43(1年以上前)

>家のSTBみたら、iLinkがありませんでした。

ベストは自前アンテナです。

>サービス地域ならフレッツ光+スカパー光がお勧めです

上記検討か、現状のSTBも交換可能かどうかCATV会社に確認はしてみてください。

書込番号:9986104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/12 01:24(1年以上前)

>何度も書いてらっしゃるのは知ってますが、
>スレ主さんが、何度も読んでるとは限りませんよ。

そうなんですが、あまりに同じこと書くのもセールスマンみたいで躊躇してしまいます。
”何度も書いてますが”は余分(偉そう)だったでしょうか。
過去スレ検索されてください(CATV STB etc)が本当だとは思いますが。難しいですね、、、。

最低限CATVがBSパススルーになれば、この問題もCATVvsスカパーに集約されるのですが。

書込番号:9986246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/08/12 08:41(1年以上前)

みなさん、ありがとうがざいます。モスキートノイズさんの言うスカパーも検討すべきかもしれません。CATVしか頭にありませんでした。元々、スカパー利用してたのですが、アナログが電波障害で良くないので加入しました。地デジって障害無いのですね。無知ですかね・・・
hiro3465さんの言う様にSTBの交換可能かをまずは聞いてみます。
hiro3465さん、自前アンテナとは何でしょうか?

書込番号:9986870

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/08/12 10:48(1年以上前)

>hiro3465さん、自前アンテナとは何でしょうか?

CATVや光に頼らず、自前でBS/CSアンテナを立てるという意味です。
当然、環境的に出来るならという条件ですが、レコーダーも使い勝手が良くなるのでベストという意味です。

書込番号:9987234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/08/12 11:12(1年以上前)

調べた感じでは、BSは持っているので、スカパー!e2で解決?の様に思えます。スカパー!HDの方がよいのでしょうか?問題ありますかね?ご教授をお願い致します。

書込番号:9987318

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/08/12 15:37(1年以上前)

>BSは持っているので、スカパー!e2で解決?の様に思えます。スカパー!HDの方がよいのでしょうか?

BSが受信できるのであれば、スカパーe2がそのまま受信できるので一番簡単ですが、
視聴したいチャンネルがあるかどうかになると思います。
スカパーHDはやっと録画環境が整いそうなので、X8であれば選択されてもいいと思います。
ちなみに、e2とスカパーHDを同時契約しても入会費と月間基本料は1つだけで済みます。(支払い方法・名義が同じ場合)

書込番号:9988174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/08/12 16:11(1年以上前)

>e2とスカパーHDを同時契約しても入会費と月間基本料は1つだけで
おぉ〜そんな事ができるのですか。どこに書いてあるのですか?良い情報をありがとうございます。でも、チューナーを買わないと、契約できないですよね。

書込番号:9988260

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/08/12 16:39(1年以上前)

スカパーは昨年の10月から、スカパー(SD/HD)、e2、スカパー光のサービスをまたいでも、
入会と基本料は3台までは1台分で済むようになりました。(その前はe2内やスカパー内のみ)
e2内やスカパーSD/HD内での2台契約だと同じメニューは半額になるサービス(除外メニューあり)もあります。
http://www.e2sptv.jp/ryokin/waribiki/

>でも、チューナーを買わないと、契約できないですよね。

チューナーはレンタルと買取両方あります。
今後どんなチューナーやレコーダーが出るかわからないので、個人的にはレンタルのほうがいいかなとは思いますが。

書込番号:9988351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/12 21:36(1年以上前)

スカパー!HDはBS/CS(110度)アンテナでは受信できません。
元々スカパー利用していたとのことなので、CS(124/128度)アンテナもあればOKです。

スカパー!SD:
専用チューナー/CS(124/128度)アンテナ必要、全てSD放送、e2よりチャンネル数が多い。
連動対応チューナーの場合、連動ケーブル利用でX8のみで予約録画可能。

スカパー!e2:
BS/CS(110度)レアンテナ必要、レコーダー内蔵のチューナーで予約録画可能。
チャンネル数は少ないが、ごく一部はHD放送。

スカパー!HD:
専用チューナー(SDとは異なる)/CS(124/128度)アンテナ必要、チャンネル数はSDと同等で、
本年10月から多くのチャンネルがHD化される。
対応レコーダーはX8を含め東芝現行世代と次世代のX/Sシリーズのみ。
チューナー側で録画予約するだけで、レコーダー側の予約操作は不要。

スカパー!光:
チャンネル数、品質ともスカパー!SD相当。将来的にはHD化もすると言っていたが、、、。
地アナ/地デジ/BSアナ(VHF帯域にコンバート)/BSデジ/CS(スカパー!e2)がパススルーで、
レコーダー内蔵のチューナーで予約録画可能。
NTTフレッツ光回線が必要(アンテナ一切不要)。有料チャンネル契約は必須ではない。

CATV(デジタル契約):一例
極一部のCATV自前の地方局以外は、スカパー!SDないしはe2からチャンネル選択されたイメージ。
地アナ/地デジはパススルーだが、BSがパススルーされているケースは少なく、CSは多分皆無。
専用STBが必要で、レコーダーでの録画は色々考慮しなければならない。

といった感じでしょうか。

BS/CS(124/128度)アンテナが立っているなら、
CATVとの有料チャンネル契約解約できれば(地デジのみパススルーで利用)ベターです。
地デジパススルーのみ利用できないないのなら、スカパー!光に乗り換える手もあります。
後者の場合、インターネット回線速度や月額費用も考慮してください。

地デジアンテナを自前で設置できないことを前提に書いてます。

書込番号:9989535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/08/12 23:37(1年以上前)

モスキートノイズさん、詳しくありがとうございます。検討致します。

書込番号:9990308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング