デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER CE21C
はじめまして。
最近、この機種を譲ってもらったのですが、OSをインストールできずに困っています。
譲ってもらった時点で、HDが初期化されていたので、XPをインストールしました。
すると、最初のパーティション設定、ファイルのコピーが終わって、一度自動的に再起動するのですが、
再起動後、最初のパーティション設定に戻ってしまい、先に進みません。
調べてみると、機種は違いますが、まったく同じ症状で困っている人も多いみたいです。
下記のリンクと同じ症状です。
http://windowsxp_jisaku.pasokoma.jp/8_233282.html
http://windowsxp_jisaku.pasokoma.jp/9_274295.html
そこで、参考にして、このようなことを試してみましたが、機種の違いもあって、うまくいきません。
・インストールに必要ないデバイスをすべて外してインストール →効果なし
・再起動時にOSのCDを抜いてみる → CDを要求され、先に進みません
・再起動時にBIOSからブートの起動順所をHD優先にしてみる →HDを読み込むようですが、起動しません
・手持ちのWindows2000をインストールしてみる →同じ症状でループします
・手持ちのKNOPPIXで起動してみる → 起動できたのでハードに問題はないのでしょうか・・・?
原因や対策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:10581458
0点
R-7038さん こんにちは。 変ですね。 DESKPOWER CE21CはXPがInstallされていたから行けるはず。
InstallされるXPのCDはどのような物ですか?
書込番号:10581614
1点
インストールに使ったのはXP Home Editionでこの機種に付いていた物ではなく、
もう壊れてしまったのですが、前に使っていたショップブランドのパソコンと一緒に購入したものです。Windows2000も昔使っていたパソコンのものです。あと、98もあるのですが、それは試していません。
このパソコンを譲っていただいた際、CDやドライバは一切付いていませんでした。
必要なCDが足りないのでしょうか・・・?
書込番号:10581738
0点
ということは、この機種に付属されているCDでないとインストール
出来ない仕様かもしれないということですね・・・。
メーカーのPCはあまり使わないので知りませんでした・・。^^;
休み明けにメーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。^^
書込番号:10581787
0点
手持ちのKNOPPIXに入っているはずのGpartedで
HDDをLinuxのext3でフォーマット→ntfsでフォーマット→windowsCDでインストール
でどうでしょう?
書込番号:10581967
1点
keromoochoさんありがとうございます。
KNOPPIXは起動はするのですが、なぜかUSBマウスが全然動きません。^^;
バージョンがとても古いからでしょうか?今から最新版をダウンロードして試してみます。
後ほど、また報告させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:10582133
0点
keromoochoさん、やってみましたので、ご報告いたします。
KNOPPIX6.0.1とKNOPPIX5.3.1をダウンロードして試してみましたが、
新しいバージョンは2つとも起動できませんでした。
メモリも増設していないので、新しいのはきついのかもしれません。
前から持っていたバージョン3.1のみ普通に起動できましたが、(マウスも動きました)
古いバージョンの為、GPartedのようなパーティションエディタは入ってないようです。
KNOPPIX上から見ると、HDDもメモリも正常に認識され、Windowsのファイルもちゃんと
コピーされているのですが、やはりリカバリディスクでないとだめなのでしょうか。
書込番号:10583964
0点
リカバリディスク入手できなければ下記を。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880963
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
PCショップでXPの在庫を尋ねてください。
Windows7の時代なので売り切れたお店もあるようです。
書込番号:10585224
2点
BRDさん情報ありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ、
「付属のCDでないと、不具合の出る可能性が高い」
との事でした。
リカバリディスクを探して試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10587691
0点
苦労しますね。 純正品の価格と、はやりのネットブック等と比較して差が少なければ少し追い金してでも新しいのが良いかも知れません。
書込番号:10588082
1点
セットアップディスクを取り寄せ、無事インストール出来ました。
情報を下さったBRDさん、keromoochoさん
ありがとうございました。
書込番号:10608487
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-DESKPOWER CE21C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/06/14 2:50:50 | |
| 12 | 2009/12/10 15:47:48 | |
| 5 | 2009/11/01 15:15:59 | |
| 6 | 2009/01/27 16:35:29 | |
| 3 | 2007/06/25 18:48:06 | |
| 0 | 2007/03/19 2:42:43 | |
| 5 | 2007/01/19 13:43:29 | |
| 2 | 2008/05/08 10:34:14 | |
| 10 | 2004/02/06 23:01:18 | |
| 6 | 2006/03/14 20:37:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









