デスクトップパソコン > Acer > Aspire M5201 ASM5201-A2
東芝の液晶テレビ37Z3500にこのパソコンをHDMI接続してみました。初めは映らず、音も出ずで苦戦しましたがいろいろやってようやく画面を映すことができました。テレビの取説を見るとどうやらHDMI接続自体にまだ不安要素があるみたいですね。
音はアナログ端子で出していますがHDMI接続でうまく設定することを知っている方教え願えれば幸いです。それとこの設定をあれこれやっていたら突然音が出なくなり、イヤホンが壊れたのかといろいろやってみましたがまったくの無音で(デバイスの緑の信号は動く)、買ってまだ1ヶ月なのに修理?とかすめたのですが、一応ネット検索「音が出ない」でしてみたところ、このビスタのSP1は音のデバイスの問題ありと有りましたので
読んでいく内、使っているデバイスドライバーを削除して新たに入れなおすと有りましたので早速やってみたところ見事、音が出るようになりました。こんなことって有るのかと皆さんに
知識として書いた次第です。 テレビといい、このパソコンといい値段の割りに良い買い物をしたと思います。
書込番号:8217931
1点
HDMI接続時はTV側の設計によって「HDMIケーブル経由で音声を入力する」仕様となっている機種もあるようで。
PC側の HDMI出力はあくまでも「映像表示のみ」を想定しており、ビデオカード側にサウンド機能を持っている
製品は非常にまれなので、それが関連しているように思いますが。
上記の点をTVのメーカーである SONY、および PCメーカーに確認するのが早いかと。
書込番号:8228743
1点
はむさんどさん 有難うございます。
なるほど やはりどちらもまだ開発途上?なんですかねー。
テレビにしろPCにしろ乗っけてる以上は完全にしてもらいたいですよね。折角の高画質安心して見たいものです。 とりあえず良くわかるまでアナログで聞くことにします。 またなにか情報がありましたらご教授してください。
書込番号:8238277
1点
非ユーザーなので確認はできませんが、AMD 780GならHDMI用サウンドをノースブリッジに内蔵してると思うんで、デジタル出力をそれに変更すればHDMIで音が出るようになるんじゃないですかねぇ。サウンド_再生デバイスの所をチェックしてそれらしいのがあれば「既定のデバイスとして設定」を選んでみてください。
書込番号:8238672
1点
追記です。以下リンクにAMD 780Gのブロックダイヤグラムがあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0305/tawada_1.jpg
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0305/tawada133.htm
これを見るとノースブリッジにHDMI用サウンド、サウスブリッジに通常のサウンド機能があり本機の場合は2つのデジタル出力がある筈です。もし、再生デバイスに2つ無い場合はデバイスマネージャーで?が付いたのが無いか確認してドライバーの再インストールを行ってください。
書込番号:8238716
1点
Cinque Centoさん 有難うございます。
説明がややわからなくて(こちらの知識不足で)
音のデバイスが3つ位ありまして、その内のHDMIのデバイスを
残して2つを削除したところテレビから音が出るようになりました。
しかし今度はPCモニターからは音が出なくなりました。
Cinque Centoさん もう少し具体的に(笑い)教えてもらえたら幸いです。それとHDMI接続の画面ですが認識するときとしない時があり、
確実な方法はテレビをつけて入力をHDMIにしてPCを起動すると映りますが途中で入力切替するともうHDMIにしても真っ黒画面です。しかたなく
PCを再起動すると映りますがこの辺を教えてもらえれば幸いです。
書込番号:8260897
0点
>音のデバイスが3つ位ありまして、その内のHDMIのデバイスを残して2つを削除したところ
>テレビから音が出るようになりました。しかし今度はPCモニターからは音が出なくなりました。
削除ってデバイスマネージャーからですか?もしそうならドライバーを何とか再インストールするしかないです。最悪リカバリーですね。
サウンド_再生デバイスの所で“無効”にしただけなら有効にすればOKですが。ただ、VISTAって1系統しか音出せないんじゃなかったかなぁ。Dualモニターなら片方だけ、モニターの繋ぎ代えをしたなら再生デバイスを選択し直さないと音が出なかったと思います。
ちなみに、再生デバイスの選択はウインドウの右下にあるスピーカーアイコンを左クリック、もしくはコントロールパネル_ハードウエアとサウンド_オーディオデバイスの管理で選択です。
>もう少し具体的に(笑い)教えてもらえたら幸いです。
スレ主さんのスキルが完全にはわからないのでどこまでってさじ加減が難しいのと…こちらはあくまで暇つぶしのボランティアですから、解りやすい図解とかはさすがに準備してないので。それと、解らない処は余計なこと(削除とか)する前に質問するか、VISTAの入門書見て調べるとかした方が良いと思いますよ。
ちなみに、私もVISTAの機能をすべて理解してるわけではなく、最近Windowsフリップ3Dの仕方が偶然わかったって位のスキルです。VISTAに関しては本買わなかったから、適当にメニューとか見ながら必要なものを探していじってますからねぇ。いい加減、本買っとこうかな?
>確実な方法はテレビをつけて入力をHDMIにしてPCを起動すると映りますが途中で入力切替するともうHDMIにしても真っ黒画面です。
>しかたなくPCを再起動すると映りますがこの辺を教えてもらえれば幸いです。
多分、TV側の仕様じゃないかと思います。HDMIにはHDCPやSCMSと言った著作権保護技術がかかっていて、TVによっては接続時に“鍵”を外さないと映らない様になってるようです。我が家のAQUOSで以前HDMI接続を試したときにはそんな事はなかったですが、AVアンプ挟んだら表示できないって話を聞いた事がありますし、地デジ見てからPCに切り替えたら表示できなかったとかって人もいました。HDMIはAV機器用の規格ですからPCとアンマッチな部分があるんでしょうね。
書込番号:8261104
0点
Cinque Centoさん 有難うございます。
やはりウインドウの右下にあるスピーカーアイコンをクリックしても
HDMIのデバイスは有るですが後の2つ(High Defnition AudioデバイスとRealtec High Defnition Audio)は有りません。
デバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラーを見ますとこの2つは有りHDMIのデバイスは有りません。
ちなみに2つのドライバーソフトウェアの更新をしてみますと
最適なソフトウェアがインストールされていますと出ます。
システムの復元を試みたのですがエラーが出て、できませんと出ます。
もうわからなくなったので、勉強をしなくてはと早速本を買ってきました。(笑い)
Cinque Centoさんには先日の質問につい失礼な書き方をしてしまい
申し訳ありませんでした。こちらの勉強不足を棚に上げ そんなつもりではなかったのですが私も読み返して・・・・。
これを懲りずに御教授願えたら幸いです。
書込番号:8267171
0点
実機見ないと解らない内容になりつつありますが、なけなしの知識を元に半分推測で回答をしておきます。
>HDMIのデバイスは有るですが後の2つ(High Defnition AudioデバイスとRealtec High Defnition Audio)は有りません。
まず、リカバリーCDにインストーラーが無いか確認する。それとACERに確認を。サポートにドライバーダウンロードってHPもありますが、M5201はないですねぇ。
http://www.acer.co.jp/support/index.html
で、無理なら以下HPのドライバーを使用するかですね。(あくまで自己責任)
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false
>デバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラーを見ますとHDMIのデバイスは有りません。
もしかするとディスプレイアダプタのとこにあるかも。まぁ、選択できてHDMIから音が出るなら問題は無いかと思いますが。
書込番号:8267566
0点
Cinque Centoさん 有難うございます。
本を読んでもわかりませんでしたのでエイサーのサポートに
電話しました。思いのほか早くつながり(以前メールを書いたのですがいまだに返事が来ません(笑い))、この音声デバイスの件とHDMIの事を聞きました。 音声デバイスの件はデスクトップのスピーカーアイコンを右クリックして再生デバイスをクリック、再生デバイスの各表示してあるところ以外の白い何もないところを右クイックすると「無効なデバイスの表示」「切断されているデバイスの表示」が有りチェック欄が有るのでチェックを入れると表示されると言う事でやってみたところ表示されました。また既定のデバイスにクリックするとテレビを見るときはHDMIに、PCはスピーカーにとやや面倒ですが(テレビ側でも設定するので)仕方ありませんね(笑い)。HDMIの件は入力切替(テレビ側の)をしないでくれとの事でした。でもこのテレビ、HDMI接続の時は2画面できましたので良かったです。これでようやく落着して又前に進めます。
Cinque Centoさん はむさんどさん 有難うございました。
皆さんのこの知識の共有は何事にも変えられないものと思います。
書込番号:8270680
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire M5201 ASM5201-A2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/03/18 14:05:39 | |
| 18 | 2017/09/12 6:09:33 | |
| 5 | 2009/01/27 0:47:25 | |
| 3 | 2008/12/18 21:51:25 | |
| 4 | 2008/08/19 11:20:34 | |
| 9 | 2008/08/29 16:00:25 | |
| 7 | 2008/08/22 1:56:05 | |
| 2 | 2008/08/09 20:34:10 | |
| 7 | 2008/08/04 19:29:33 | |
| 6 | 2008/07/30 21:07:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









