『録画ビデオ(MPEG2)に突然ブロックノイズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Pentium 4 641 コア数:1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home ビデオチップ:M-RADEON X700 VAIO VGC-VA202DBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGC-VA202DBの価格比較
  • VAIO VGC-VA202DBのスペック・仕様
  • VAIO VGC-VA202DBのレビュー
  • VAIO VGC-VA202DBのクチコミ
  • VAIO VGC-VA202DBの画像・動画
  • VAIO VGC-VA202DBのピックアップリスト
  • VAIO VGC-VA202DBのオークション

VAIO VGC-VA202DBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月22日

  • VAIO VGC-VA202DBの価格比較
  • VAIO VGC-VA202DBのスペック・仕様
  • VAIO VGC-VA202DBのレビュー
  • VAIO VGC-VA202DBのクチコミ
  • VAIO VGC-VA202DBの画像・動画
  • VAIO VGC-VA202DBのピックアップリスト
  • VAIO VGC-VA202DBのオークション

『録画ビデオ(MPEG2)に突然ブロックノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGC-VA202DB」のクチコミ掲示板に
VAIO VGC-VA202DBを新規書き込みVAIO VGC-VA202DBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

録画ビデオ(MPEG2)に突然ブロックノイズ

2008/01/01 04:58(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-VA202DB

スレ主 PIWI23さん
クチコミ投稿数:10件

今年もよろしくお願いします。

昨年12月30日なんですが急に録画した動画(MPEG2)全てにブロックノイズが出るようになりました。 特に人物の顔などは正方形つなぎがいっぱいで見るに耐えません。

残したい番組はブルーレイレコーダーで録っているので問題はありませんが、
このパソコンは500GBあり、裏番組を録る時等に重宝しています。
MPEG2よりDvixに変換するとブロックノイズが肉眼ではわかりにくくなるので
そちらで対処しましたがどなたかパソコン詳しい方、ヒント或は原因を教えていただけると
幸いです。
自分ではHDDは内臓されたまま特にいじっていないし、DOVAIOで録画したもの意外はブロックノイズがでないことから問題はDOVAIOのソフトかPC自体のビデオメモリにあると思ってますが.... (修理の場合3年間の無償修理保証に入っているため大丈夫ですが、PCがない間は
不便ですね。)

詳しい状況は下記のとおりです。

HDDはパソコン購入時入ってたもの(購入2006年10月頃)
録画状況はDOVAIO標準モード(通常標準モードでかなり綺麗に録れてました。)
メモリは2G積んでいます。(かなり快適)
DOVAIOで観るときは問題なし、WMPの場合ブロックノイズ発生。
WMPのバージョンは最新です。

書込番号:7188942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/01/01 08:23(1年以上前)

・DoVAIOで録画したものをDoVAIOで再生するときは問題ない
・DoVAIOで録画したものをWMPで再生すると問題が出る
・MPEG2よりDvixに変換するとブロックノイズが肉眼ではわかりにくくなるのでそちらで対処した

ということですよね?

ビデオメモリー(ハードウェア)の故障ではないと思います。

・DoVAIOの違う録画モードで録画しても症状は変わりませんか?
・DoVAIOで録画したMPEG2ファイル以外のMPEG2ファイルは正常に再生されますか?
・不具合が起きる以前には正常に見ることが出来ていた過去の録画ファイルにも異常が起きていますか?

書込番号:7189072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/01/01 09:15(1年以上前)

>昨年12月30日から全てにブロックノイズが出るようになりました。
>DOVAIOで観るときは問題なし、WMPの場合ブロックノイズ発生。
>WMPのバージョンは最新です
もし、WMPのアップグレードが同時期ならWMPの問題だと思います。又、録画モードを長時間にしてないか確認を。
WMPの問題であれば、ダウングレードするのが手っ取り早いと思いますが、場合によってはグラフィックドライバーのアップデートで対応できるかもしてません。

書込番号:7189167

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/01/01 14:38(1年以上前)

mpeg2などのデコーダは1種類ではないので、これまでとあるデコーダ(おそらくDoVAIOのもの)が一般的なプレーヤで優先的に使われる設定だったのが、他のデコーダが優先的に使用されるように変更されたのでしょう。
ビデオ編集ソフトなどを入れればこうなることがあります。
使用デコーダによっては映像が乱れるなどの現象も実際にあります。

この設定はDirectShow Filter Toolで手動変更できます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html

危険性はありますが、編集ソフトなどを消すよりはマシでしょう。

書込番号:7189929

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIWI23さん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/01 20:39(1年以上前)

かっぱ巻さん,Cinquecentoさん,甜さん アドバイスありがとうございます。

まずかっぱ巻きさん

・DoVAIOの違う録画モードで録画しても症状は変わりませんか?
>>高画質モードで録るとかつての標準モード同様綺麗に録れてます。

・DoVAIOで録画したMPEG2ファイル以外のMPEG2ファイルは正常に再生されますか?
>>こちらは残念ながらその他のMPG2ファイルがないので確認できませんでした。

・不具合が起きる以前には正常に見ることが出来ていた過去の録画ファイルにも異常が起きていますか? 
>>過去のファイルを確認したところやはりブロックノイズが発生しました。(以前はなかったのですが...)


続いて
Cinquecentoさん

録画は標準モードです。
またWMPを更新したのは随分前の事で今までは問題はありませんでした。

最後に甜さん

今までずっと同じ状況下で使用してきたため、いきなりブロックノイズが発生で
戸惑ったのですが、修理に出す前に紹介してもらったhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/
DFTool.html
をトライしてみます。。

こんな感じですが、御三方、新年早々お返事ありがとうございます。
      

書込番号:7190936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGC-VA202DB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画ビデオ(MPEG2)に突然ブロックノイズ 4 2008/01/01 20:39:06
VGC-VA202DBは製造ミスでしょうか? 9 2007/10/08 11:19:52
廃止ですか? 1 2006/11/20 22:52:08

「SONY > VAIO VGC-VA202DB」のクチコミを見る(全 17件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO VGC-VA202DB
SONY

VAIO VGC-VA202DB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月22日

VAIO VGC-VA202DBをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング