デスクトップパソコン > SONY > VAIO type X Living VGX-XL1D
HDMI接続でモニタと接続すると画面がブラックアウトすることがあります。画面が表示されなくなるだけでパソコン自体は動作しているようです。
(ちょうど画面の1/4あたりにラインのようなノイズが発生します)
復帰させるには、VAIOを再起動するしかないようです。
SONYではスタンバイの復帰時に画面をHDMI接続に切り替えてから、復帰しないと画面が乱れるということがあり、それは仕様ですとの見解を出しているようです。
当方では、スタンバイの復帰ではなく、常時パソコンの電源をいれていても同じような症状が発生しております。XL1D利用の方で、常時電源をつけて放置していて、画面が乱れたことはありませんでしょうか?
また、そのとき付属のステーションTVで録画が失敗しているなどの経験はございませんでしょうか?
お教えいただきたくお願いします。
書込番号:7029842
0点
こんにちは。ぐつぴぃといいます。6月頃に購入しAQUOS LC-37BE1Wと接続しています。
ご記載の画面の乱れ、私も遭遇しています。その他気になる症状が多々あるので、
私はSONYのカスタマーサポートに掲載されているアップデートプログラムを
隅から隅まで適用して、最近はこの症状は見かけなくなっています。
#これ↓あたりを適用してからおさまったように記憶しています。
VGX-XL1*「Graphics Driver Ver.7.15.10.9813」アップデートプログラム
Station TV Digitalの録画の失敗も経験していますが、私の場合はTVが点灯していれば
回避できているので、外出中に録画する場合はテレビも視聴予約を同時にしています。
最初は、いわゆる留守録ができなくて本当に頭にきて、何度返品の申し入れをしたことか。
完全に失敗の買い物と後悔しました。
話が変わってすみませんが、HDMI接続で音声が出ないという症状をお持ちの方がいれば
最近アップデートプログラムが公開されましたので、お知らせしておきます。
VGX-XL1*「HDMI ソフトウェア」アップデートプログラム
規則性なく、ある時は音が出てある時は出ないという感じで、PC、テレビ双方を
再起動しても音が出ないときがしばしばあり本当に困っていましたが、
このプログラムを適用してから症状はおさまりました。
参考になれば幸いです。
書込番号:7086661
0点
返信ありがとうございます。
私の場合、ドライバー類すべて最新のものにして、症状改善できず 結構困っています。
現在、設定項目すべて見直し、様子見の状態です。
発生するときは、パソコンから3時間離れていると出ていたりするので辛いですね。
正直、この機種は発売延期から始まり、未完成のまま出荷されたような製品のような
感じを受けています。
いまのところ、サポートの対応がよく、そこが救いですね。
何かありましたら、またいろいろお教えいただければと思います。
書込番号:7097996
0点
こんばんは。ぐつぴぃです。その後の状況報告です。
ディスプレイアダプタは「NVIDIA GeForce 7600 GTL」で、このドライバを最新のものに更新したら、途端に調子が変になりました。
具体的には、PCでなんらかの作業をした後、テレビをスタンバイにして再度テレビをONにすると、以下3つの症状のうちいずれかの不具合が出ました。
1)画面真っ暗で反応まったくなし。
2)画面真っ暗でポインタのみ表示されるが動かない。
3)画面は映るが解像度が480に固定され、解像度設定ユーティリティがいうことをきかない。
・テレビを再度ONにするまでの時間に規則性はありませんが、最短3時間程度後の再開で症状がでていました。
逆に8時間後くらいの再開でも特に支障のない場合もありました。
・症状は頻発。80%程度の確率で何らかの不具合が出ました。(その度にPCの強制終了です。)
・PCは常時ON。スタンバイにはしていません。
1週間程度様子を見ましたが、StationTVはもとより、MediaCenterでの留守録すらできなくなってしまったのでドライバを元に戻したところ、症状は治まりました。
今のドライバ(元に戻したもの)は、日付:2007/2/20、バージョン:7.15.10.9813、更新したドライバは、2007/12くらいの日付だったと思います(メモするのを忘れました。)
私はシャープのアクオスをつないでいるので、NVIDIA コントロールパネルのなかで選択項目がある場合、当然「Sharp HDMI」という項目を選んでいます。したがってシャープ特有の問題かもしれませんが、ご参考まで。
蛇足ですが、2007/12のドライバでは複数ディスプレイに対応していたみたいで、ちょっと使ってみたかったのですが、こんな症状が続くようでは使えませんでした。残念です。
ほんとに付き合いにくいマシンです。
書込番号:7486559
0点
GeForce特有の症状ですね。XL1Dに限らず、GeForceのHDMI出力ではよく見られるものみたいです。私もサスペンドから復帰時のブラックアウトや解像度強制変更には悩まされました。HDMIの信号を見失う問題については、既知の問題として一般化されてる風潮もありますが、それを仕様と割り切られるのも残念ですよね。
ところで、Radeonではそのような症状は出ないようです。当方ではSapphireのHD2600XT(GDDR3ー512MB)を仮使用していますが、PCの電源を入れたままTVの入力を切り替えてもOKですし、もちろんTVの電源を落としても問題ないです。また、モニタにあわせたスケーリングが可能なので当方で使用しているTV(1280×768)でも1360×768(1080i)で額縁無しフルスクリーンの表示が行えています。
ちなみに、「仮」使用というのはこのボードがロープロ仕様では無いからです。ただ、あまりに使い心地が良いのでフタが完全に閉まらない状況(かぶせてるだけ)で4ヶ月ぐらい使い続けてますが(笑
玄人志向からは2600XTのロープロが出ているので思案中です。
ただし、グラボの交換は推奨しません。VAIOのプリインストールソフトにはVAIOでしか使えないように作られているものが多く、例えばStation TV DigitalなどではHDMI音声の出力が出来ない(GeForceのドライバしか対応していない)、Win-DVD for VAIOなどは起動すらしないといった制限がつきます。当方では音声はライン出力→オーディオアンプ、Win-DVDはCorelのVer.9proを使用といった感じで対応しています。
書込番号:7620033
0点
l-o-ly-.o00さん
こんにちは。ぐつぴぃです。大変貴重な情報ありがとうございました。
グラフィックボードの交換、興味があります。
実行されましたら、結果をお知らせいただけるとうれしいです。
「ロープロ仕様」というのが調べた限りでは今ひとつピンとこないのですが、私も勉強して、トライすることになりましたら、お知らせします。
ユーザーのみなさま
蛇足ですが、先日急に無線キーボードからの操作を一切受け付けない状況になりました。USBから有線でキーボード・マウスを接続しましたが同様で「起動はするがログインできない」という状態に陥りました。4つのUSBポート全てがダメでした。
サポートに連絡してBIOS初期化の指示を受けましたが、キーボード操作ができないため実行できず、システムリカバリでの復旧を試みるため、念のためバックアップを取り直そうとハードディスクを外して、ついでに中にたまっていたホコリを掃除しました。
再度セッティングして、電源を入れるとあら不思議。
何事もなかったように復旧しました。ただいま様子見中です。USBも復活していました。
PS/2ポートがないので、USBがこわれちゃうと怖いですね。
蛇足が長くすみません。
なお原因も解決法も不明なため、スレッドを立てるのもいかがかと思いました。
あわせてご了承ください。
ではでは。
書込番号:7628681
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type X Living VGX-XL1D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2007/12/04 9:22:03 | |
| 5 | 2008/04/04 13:03:31 | |
| 4 | 2007/11/06 2:18:46 | |
| 4 | 2007/11/06 8:13:24 | |
| 2 | 2007/10/10 19:11:50 | |
| 1 | 2007/10/30 8:46:19 | |
| 3 | 2007/04/12 22:20:07 | |
| 0 | 2007/04/03 19:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









