VAIO type R VGC-RT50
Core 2 Quad Q9400/GeForce 9600M GT/ディスプレイフードなどを備えた25.5型フルHD対応液晶一体型ボードPC。市場想定価格は350,000円前後
デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R VGC-RT50
RT50を購入し、セットアップし、実際に写真の加工を行ったので、その使用感想を記します。このType Rシリーズは発売される前から、このサイトの口コミや事前評の他のWebサイトに記事が掲載されています。これらの記事の中心話題は液晶がTN型で25インチという、この大きさのディスプレイでは写真編集には使えないだろう、ということです。
発売前のカタログで、CPUやBDなどの仕様と液晶がADOBE RGBの96%をカバーしており、値段が35万円弱で購入できることに驚きました。私は個人経営で私の撮った写真を売る(レンタルが主ですが)仕事をしており、ようやく某カメラメーカーから私のような貧乏写真家でも購入できる2000万画素のデジカメが発売される事に併せて高性能パソコンを購入することにしました。デルやマウスも検討しましたが、今ひとつで、評判のいいエプソンダイレクトは実機が東京でしか体験できず、また値段も高いところに、このRT50の発売を知ったわけです。
前評判が心配なため大阪のソニースタイルへ実機を見、また操作しました。このとき好印象だったため、購入し、今回じっくりと写真をRT50で加工しました。
画面に10cm程度近づき、左右の方向にある画像を見ると、色が反転ではないですが薄くなっていることに気付きます。しかし、50cmから離れるとまったく問題はありません。特に付属のフードをディスプレイにセットすれば外からの光の映り込みが避けられ、かなりきれいな画面になっています。
TN型(?)ですので、当然、この大きさだと視野角拡大フィルムが貼られ、また他にも改良をされているようです。ソニースタイルの係りの人へは液晶ディスプレイの仕様については緘口令が敷かれていました。
このクラスのデスクトップを検討されている方はぜひショールームで自分の目で、その画質を確かめてください。写真加工・編集のためにはおすすめのデスクトップパソコンです。
ちなみに私は数年前までは液晶パネルの技術屋でした。TN型ネマティック液晶ディスプレイは偏光板だけだと12インチでも横から、斜めから画像を見ると反転します。そういえばこの頃、ナナオ様に納品する20インチパネルの試作をしていました。このパネルはIPSで、横から見ても画像の色は反転せず、皆で驚いたものです。しかし20インチでIPSが必要かは不明です。
ところで、私は「ケーズデンキ」で314,500円で購入しました。
書込番号:8467354
1点
きっとEOS 5D Mark IIですね なおさら発売が待ち遠しいですね
欲しい・・・
書込番号:8467562
0点
やっと信用出来る“カメラマン”ユーザーの報告が来ましたね。
>画面に10cm程度近づき…50cmから離れるとまったく問題はありません
TNパネルって事で人に勧められるようなものか不安でしたが、ハイアマチュアクラスの人なら十分使えるって事ですかね。ただ、綺麗と正確は別なので、写真とかではなく、モニターを単色に塗りつぶしてどの距離なら発色のずれを感じなくなるって情報が有ると、今後購入検討する人の参考になるかと。
>ソニースタイルの係りの人へは液晶ディスプレイの仕様については緘口令が敷かれていました。
HPとか見ると視野角って言葉自体封殺してますからねぇ。ホントはそう言った情報をオープンにして、画面からどれだけ離れれば正確な発色を確認できるっていうような情報を出してもらったほうが安心して使えると思うんですが…。
書込番号:8468018
0点
>しかし、50cmから離れるとまったく問題はありません。
スタート→サンプル→サンプルピクチャ→海緑亀
を小さく表示して左右上下に移動すれば色濃く薄く変化が分かると思います。
これがあまりきにならないなら問題なしだと思いました。
フォト上手な人はノート液晶でも綺麗に上げるし凄い液晶利用しても
パッとしない人も大勢いますし・・・
書込番号:8468212
0点
フードをつければ視野角も広くならないのでTNでも大丈夫だと思います。できれば写真だとVAがベストですね。IPSはグレースケールで白黒側に転びやすく階調性に乏しいためRAW現像時に追い込みができません。
TNはこのクラスで使ったことはありませんが階調性はどうなんでしょうか?これが売れればそのうちにVAになるかもしれませんね。(ソニスタで選択できるようになるかも)
3Dやグラフィック関係の会社を知っていますがコスト的にTN使っている会社が多いです。私もそうですが素人ほどパネルにこだわっている感じです。今回はコストパフォーマンス重視のようでスペックと付属ソフトを合計すれば液晶の値はサービスみたいなものですからコストパフォーマンスは良い機種だと思います。
書込番号:8468512
0点
>やっと信用出来る“カメラマン”ユーザーの報告が来ましたね。
これでどこぞのカタログリポーターは用済みですね。
書込番号:8468739
1点
やはりプロカメラマンの方の意見は参考になりますね。
本当、RTのコストパフォーマンスは神がかり的ですよ。
最近は安かろう悪かろうなPCが流行っていますが、良いものを安く提供してくれるSONYさんはありがたいですね。
書込番号:8473330
0点
GK7さん
>フードをつければ視野角も広くならないのでTNでも大丈夫だと思います
これに関してですが、どういう意味でしょうか?
フードは単に外光を抑制するものであって、液晶自体の視野角にはまったく
関係の無いものだと思うのですが。
書込番号:8474032
0点
>これに関してですが、どういう意味でしょうか?
フードのために極端に斜めや上からではフードがじゃまでモニターを見ることができない為、自分が見ることに対しての視野角が狭まる(モニターと正対することになる)と言うことで、液晶本体のの視野角を指したものではありません。わかりにくくてすみません。
書込番号:8475030
0点
フードについては「狭い視野角を隠す為の偽装策」と、2ちゃんねるで言ってる人がいたが、どうやら本当なのかな?
個人的には、偽装フードにお金をかけるより、液晶を1ランク上げて、VAにして欲しいです。
書込番号:8477057
0点
>フードについては「狭い視野角を隠す為の偽装策」と、2ちゃんねるで言ってる人がいたが、どうやら本当なのかな?
結果としてそうなってはいるけど、さすがに狙ったわけじゃ無いでしょ。どうせフード無しを見れば解ってしまう事だしね。フード自体の本来の効果は勿論だけど、視覚的に“フォトエディションっぽさ”を出せるって営業的な意味合いの方が強いんだろうなぁ…
書込番号:8477442
0点
自分で言うのもなんですけど、フードつけてても色変化はわかりますから・・・
逆にフードつけた状態で問題ないと思えたら通常使用ではまず不満は出ないかと思います。
しかしこの機種は上から見下ろすのに特別弱い印象で、正面はもちろん下左右から見てもTNとは思えないほど綺麗なんですよね。
そうそう、新型PS3(HDD容量2倍、DUALSHOCKS3、GT5プロローグ同梱)も出たことですし、1台3役をこなせるRTにつないだら面白そうですね。
Cinquecentoさんもお1ついかがです?
今なら15,000ポイントキャンペーン中ですし、GT5Pの4,980円と合わせて、実質19,980円もお得ですよ。
書込番号:8477559
0点
PS3は“メディアプレーヤー”として興味はあるけど、DLNAがDTCP-IPに対応したら考えるって感じかなぁ。家のTV、HDMIが一つしかないからDVDレコだけでふさがってるし。
書込番号:8479433
0点
クチコミトピックスで見ましたが、B-CAS廃止ってマジッすか?
廃止されると何がよくなるのか私にはわかりませんが(自由にコピーできない限り嬉しくはない)。
何かもう地デジ自体が迷走していますねえ(笑)
最近は番組もくだらないものがほとんどですし、永久保存ができない欠陥規格のテレビに金かけるくらいならアダルトビデオでも借りてきて見ていた方がよっぽど楽しいんじゃないかと思えてきました。
VAIOならMotion Reality HDでDVDも高画質にアップコンバートしてくれますしね。
書込番号:8486072
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type R VGC-RT50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/07/27 23:07:20 | |
| 17 | 2010/06/24 18:33:23 | |
| 3 | 2010/03/22 1:14:38 | |
| 0 | 2009/11/15 11:58:07 | |
| 2 | 2009/10/28 22:19:25 | |
| 7 | 2009/08/02 6:26:54 | |
| 2 | 2009/05/05 23:29:22 | |
| 3 | 2009/04/26 21:58:50 | |
| 5 | 2009/03/13 23:47:08 | |
| 44 | 2009/03/20 11:42:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








