『メモリの増設について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

Inspiron 530sDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

『メモリの増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530s」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530sを新規書き込みInspiron 530sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの増設について

2012/05/03 23:13(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s

スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

Inspiron 530sのジャンク品を見つけ、
不具合は承知の上で衝動買いしてしまいました。
これと兄弟機種の「DELL Vostro 200st」を使っていたので、
すぐにセットアップできると思っていましたが、
電源入れたらビープ音が鳴りっぱなしで起動せず。

とりあえず、最少構成にしてBIOSをチェックし、
「1.0.5」から「1.0.18」へ更新しました。
CPUをIntel Core 2 Duo E8500 へ
HDDをIntel SSD X25-M Mainstream SA2MH080G2R5 へ
換装してOS(Windows XP Home SP2)をリカバリ。
無事にインストールできたので、Windows Update で
ドライバを更新しました。

しかし、一つ問題が。
メモリ(PC2-6400)を512MB×2枚=1GBを外して
1GB×2枚=2GBへ差し替えて起動しようとすると
ビープ音(短×2)で起動せず。
何が原因でしょうか?

本体に接続しているのは下記のとおりです。

・グラフィックボード Geforce210 HDMI接続
・USBマウス
・USBキーボード
・有線LAN

書込番号:14517954

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/05/03 23:30(1年以上前)

メモリを替える前は正常だったのであれば、

1Gメモリを1枚だけにして起動してみます。
メモリスロットも差し替えて試しましょう。

もう1枚も同じようにしてやってみます。

両方とも1枚では無事起動するなら、電源がヘタっているか、マザーボード上のメモリスロットへの電源供給不足が疑われます。

書込番号:14518041

ナイスクチコミ!0


スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

2012/05/04 00:18(1年以上前)

ツキサムanパンさん

返信ありがとうございます。

DIMM1とDIMM2に512MBを挿すと起動できるのですが
DIMM1のみ、DIMM2のみ、DIMM1とDIMM2に1GBを挿すと
起動できません。
他のPCでは、この1GBのメモリは認識するので
いわゆる相性なのでしょうか?

書込番号:14518239

ナイスクチコミ!0


bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件 Inspiron 530sの満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2012/05/04 01:09(1年以上前)

詳しい事が分からないですが、我が家は2ギガを2枚さして合計4ギガのデュアルブートにて起動しています。特に問題が無いので、相性の可能性が高いと思いますね。

書込番号:14518438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/05/04 03:45(1年以上前)

1GBのメモリ2枚をABとします。
DIMM1にメモリAのみでは?また、DIMM1にメモリBのみでは?
DIMM2にメモリAのみでは?また、DIMM2にメモリBのみでは?

DIMM1にメモリA、DIMM2にメモリBの場合は?
DIMM1にメモリB、DIMM2にメモリAの場合は?

1枚ではクリア出来るか、2枚になれば場所を変えてもダメなのか?
1枚ずつならビープ音でなければ、メモリチェックmemtest86+を、それぞれかけてみる。

書込番号:14518712

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/05/04 12:36(1年以上前)

おのおのメモリーに乗っている、チップの枚数は?両面の和で教えてね。

書込番号:14519887

ナイスクチコミ!0


スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

2012/05/04 12:50(1年以上前)

【訂正】DIMM2→DIMM3

パーシモン1wさん

DIMM1にAのみ、Bのみ
DIMM1にAとDIMM3にB

を試しました。
1GB(PC2-5300)のメモリは1枚でも2枚でも不可でした。

他社のメモリ(PC-6400)を購入して試してみます。

書込番号:14519935

ナイスクチコミ!0


スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

2012/05/04 14:02(1年以上前)

バッファローのD2/800 2GB×2枚 計4GB
を挿したところ無事に認識しました。

メモリの相性による不具合というのは
今まで経験したことがありませんでしたが
勉強になりました。

ちなみに認識しなかったのは
V-DATA

書込番号:14520157

ナイスクチコミ!1


スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

2012/05/04 17:48(1年以上前)

bigfm21さん

4096MB
800Mhz
デュアル

で動作しております。
OS管理外はRAMDISKにしました。

書込番号:14520882

ナイスクチコミ!0


bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件 Inspiron 530sの満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2012/05/05 00:48(1年以上前)

たあみさん、やはりメモリーの相性はあると思います。
私はノーブランドのメモリーで、運良く起動しておりますが不可能の友人も
いました。Dellのパソコンは、メモリーを良く選ぶと聞きましたので一般に
普及したブランドのメモリーを使うのが安心でしょうか?

我が家は通常のHDDにインストールしています。64ビットOSなので、
4GB迄認識しています。色々大変だったと思いますが、無事解決されて良かったですね。

書込番号:14522780

ナイスクチコミ!1


スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

2012/05/05 01:30(1年以上前)

Windows XP 32bit 環境ですが、SSDを使っているので、
IDEからAHCIモードへの切り替えができないか
試行錯誤しています。現状、お手上げ状態。

書込番号:14522913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/05/05 08:10(1年以上前)

Inspiron 530s、標準ではAHCI非対応だったかと。

書込番号:14523449

ナイスクチコミ!0


スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

2012/05/05 22:30(1年以上前)

標準では非対応ですが、マザーボードは対応している?みたいで
Intelのホームページからドライバをダウンロードして
OS上でシステムデバイスを更新すると表示はされるのですが
再起動するとブルースクリーンになり、失敗。

リカバリの際に、AHCIドライバを指定してインストールを
試みましたが、先に進みませんでした。

もう少し調べてみます。

書込番号:14526369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530s
Dell

Inspiron 530s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530sをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング