デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。inspiron530のPCふたのネジをなくしてしまいました。部品を購入しに行ったらインチネジとミリネジが売っていてどちかわかりません。どちらを購入すればいいのでしょうか?
書込番号:18896625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
世界規格として一般的なのはミリねじです。アメリカ製品の昔からの製品に一部インチが使われています。
書込番号:18896634
0点
早々のご回答ありがとうございます。ミリネジを購入してみます。ありがとうございます。
書込番号:18896640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じネジが当該ケースに使われていませんか?
それを外して,ショップに持って行ったら ??? こんなのを買い込む↑
まあ,本体を持参して適当なネジを購入するのが宜しいのですが・・・
書込番号:18896650
4点
・・・・・・ケースに使われるネジだとインチネジの確率は決して低くないと思われ。
特に
>アメリカ製品の昔からの製品に一部インチが使われています。
もろに当てはまりそうな案件です。DELLは米国の会社ですし。
3.5インチのHDDの固定に使われるネジがインチネジですので、これを外してケースにうまくハマるかどうかを試してみるといいでしょう。
書込番号:18896654
2点
こんにちは。
その無くした箇所のネジって、そこ一カ所にしか使われてないモノなんでしょうか?同じ規格のネジが他の箇所にも使われていませんかね?
他の場所のネジを外してその無くした箇所に付けてみるとかで、合うネジの現物が特定できれば、その現物をショップに持って行って店員に見せ判断を仰ぐのが確実ですね。
ちなみにdellとかの外資系のPCって、メーカーがバラし方や部品構成を詳しく記載した「リペアマニュアル」とか「メンテナンスマニュアル」を公表していますから、
メーカーHPからそれらマニュアルをDLして読んでみると、ネジの一点の仕様まで詳しく判るかもしれません。
事情が許せばお試しを。
書込番号:18896678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、本当にご親切にアドバイス頂きありがとうございます。皆様のアドバイスから色々試してみたいと思います。
書込番号:18896797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Inspiron530のユーザーです。
PCカバーを固定するネジは「インチネジ」です。
ただ、DELL純正のネジはパソコンショップでは販売されていません。
同じものではなくても「インチネジ」なら固定できます。
同様に、HDDを固定するネジもDELL純正品はパソコンショップでは販売されていないので、なくさないように気を付けましょう。
どうしても同じものが欲しい場合はDELLへ注文することになりますが、高価です。
書込番号:18897402
1点
一応念のため。ミリねじ・インチねじを理解されていれば言うまでもないと思いますが。
インチかミリか判らないネジ穴に、同じ太さの適当なネジを試しに締めてみる場合は、絶対無理しないように。
少しでもスムーズに回らない・蹴られる(先端が入っていかない)時はすぐ諦めましょう。
きついけど数回ねじ込めた、ってときは既に遅し、ネジ山はほぼご臨終です。
あとから本来合う筈のネジを用意できても、まともに締まらない状態になっています。
くれぐれもご注意を。
書込番号:18903981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/31 21:42:03 | |
| 7 | 2024/12/02 13:21:55 | |
| 22 | 2024/01/02 17:49:53 | |
| 9 | 2024/01/13 3:00:52 | |
| 11 | 2020/05/16 2:11:00 | |
| 3 | 2020/05/25 15:45:56 | |
| 4 | 2019/09/21 15:58:17 | |
| 8 | 2019/07/15 18:34:09 | |
| 3 | 2018/04/05 11:53:39 | |
| 5 | 2017/11/12 12:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











