『エアーフロー』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『エアーフロー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

エアーフロー

2008/05/20 16:23(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:36件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

昨年の10月に530を購入しました。
冬の間は気になりませんでしたが、最近暖かいせいかPC内部の温度がずいぶん上がってきたようです。
1、2か月おきにファンのプロペラなどの埃を綿棒でとったりエアースプレーで掃除をしているのですが回転数が前より上がってきています。
インテーク側にファンを増設してみようか、それとも排気側のを大型低回転にしようかと思っていますがいかがなものでしょうか。
当然前者は静音性は失われるでしょうが、、、

書込番号:7832501

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/20 18:07(1年以上前)

takeonishi2002さん  こんにちは。  秋までサイドケース開けっ放しでは?

( http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html
  http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/hddseionka.html )

書込番号:7832795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2008/05/20 18:53(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。
わざわざ写真まで頂いて恐縮です。
この機種のMBにはどうやらもう一つのFANコネクターが見当たらないので排気ファンから分岐させて電源を取る形になりそうです。
ちなみに平均的な12センチファンの消費電力はどのくらいなのでしょうか。
それによってRの容量も変わってくると思いますが。VRでももつようでしたら大したことはないとおもいますが。
それともおっしゃるとうり側板に大きな穴をあけて巨大ファンでも付けますか(笑)

JF1TJD

書込番号:7832985

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/20 20:02(1年以上前)

穴開けしなくてもケース解放だけでどこまで持つでしょう?
0.24A程度みたいです。  固定抵抗器の100オーム 1/4Wでも行けるかな?
http://www.ainex.jp/products/fan/fanlist.htm

書込番号:7833261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/05/20 21:11(1年以上前)

改造(もちろん保証は効かなくなる…)前提みたいなので書きますけど、要はなるべく騒音を上げずにケース内温度を下げたいんですよね?一つの方法としてCPUクーラーをサイドフロータイプにして、CPUの排熱が直接リヤFANから排気するようにするってのも有りだと思いますよ。難点はCPU周りの電子部品(ノースブリッジやCPU用電源回路)の冷却が出来なくなることですが…
ちなみにCPUクーラーはこんな感じのやつ。↓
http://www.scythe.co.jp/cooler/freezer-pro7.html

それと標準のリヤFANは92mmだと思いますが、写真で見る限り120mmFANを付けるのはまず無理でしょう。やるとしてもFANの後ろのパンチメタル状の部分を切り取って排気抵抗を減らす位しか出来ないのではないかと思います。もしかすると100mmFAN位なら付くかもしれませんけど…
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/06/news026.html
http://www.pc-custom.co.jp/fan56_list.html

ついでなので交換できそうな92mmFAN。単純に今より高速のにすれば排気能力は増えます。
http://www.pc-custom.co.jp/fan06a_list.html

まぁ、そこまでする位なら120mmFAN付のエアフローの良いケースに移植する方が早いですけどね。

>それともおっしゃるとうり側板に大きな穴をあけて巨大ファンでも付けますか(笑)
ついでなので250mmFANのリンク。寸法的に付くかどうかは不明ですが…
http://www.scythe.co.jp/cooler/giantfan.html

書込番号:7833613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2008/05/22 11:19(1年以上前)

みなさんいろいろ御助言ありがとうございます。
CPUクーラーはマイクロATXだと寸法的に無理のようがしますが(以前一度失敗してるので)クーラーの新機種が出てくるのを待ってみようと思います。

書込番号:7840144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/05/22 11:33(1年以上前)

>CPUクーラーはマイクロATXだと寸法的に無理のようがしますが
Inspiron 530の幅は170mmあるんでFreezer 7 Proなら収まりますよ。私はSST-LC17B(高さ170mmのデスクトップ)で使ってました。
http://www.silverstonetek.com/products/p_spec.php?pno=lc16m&area=jp

書込番号:7840172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2008/05/22 13:27(1年以上前)

インフォメーションありがとうございます。
CPU使用率が50%以上になるとファンの回転数が著しく高くなっていくのはある程度致し方ないと思っています。
それに一応100%使用するエンコード中でもさほど熱くならないヒートシンクならこれでもいいような気もします。(どうせ退席しているので)
交換するならFANだけでもと感じます。それとCPUヒートシンクよりノースブリッジのほうがはるかに熱く、あきらかに50度以上でした。
尚、メーカーサポートでは夏の暑い日に使用して内部が熱くなるようなら側板を外して使うのが一番効果があるとのことでした。

書込番号:7840463

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/22 15:38(1年以上前)

真夏、エアコン使ってあればケース解放するのがもっとも手っ取り早いですね。

書込番号:7840746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2008/05/22 17:53(1年以上前)

そのとうりですね HI

書込番号:7841077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング