『起動時のファンの作動回数』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『起動時のファンの作動回数』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

標準

起動時のファンの作動回数

2009/04/20 22:23(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 bopapaさん
クチコミ投稿数:7件

急に起動時のファンの作動回数が2回〜3回に増えました。
最終的には問題なく起動するのですが、今までにない現象なので気になります。

これまで・・・
「ブゥォォーン、ピッ」→ウインドウズ起動画面
現在・・・
「ブゥォォーン、ブゥォォーン、ブゥォォーン、ピッ」」→ウインドウズ起動画面

ファンに付いたホコリが原因かと思い先日掃除しましたが変化はありません。
これは何かパソコンに異常があるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:9423879

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/04/20 22:32(1年以上前)

 bopapaさん、こんにちは。

 作動回数が増えた前後で何かソフトをインストールしたり周辺機器を増設したりはされていないでしょうか。
 もしあれば、元へ戻されてはと思います。

書込番号:9423961

ナイスクチコミ!1


スレ主 bopapaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/23 00:37(1年以上前)

カーディナルさん、アドバイスありがとうございます。

周辺機器の増設やソフトのインストール等は特に行っておりません。
今のところ起動後は通常どおり使えるのでしばらく様子を見てみます。

書込番号:9434526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/05/10 21:14(1年以上前)

私も同様の現象が発生しました。サポートへも問い合わせましたが、原因は解明できませんでした。メモリの抜き差しやビデオカードの抜き差しで正常に戻る場合が多いのですが、よく解りません。この機種は共通する問題を抱えているのでしょうねぇ〜

書込番号:9524267

ナイスクチコミ!3


mark12さん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/12 22:04(1年以上前)

自分の530も2〜3か月くらい前から同様の症状でした。
それに加えて最近はモニターに出力しない症状も加わり・・・
モニター出力についてはグラフィックボードの抜き差しとか掃除とかで一時的に治るんですが、やはり使いたい時に使えないのは困る!ということでグラフィックボードを本日交換しました。
すると、モニターへの出力が回復したのはモチロン、起動時のファンの作動回数も1回に戻りました!
当然ながら起動時間も元通りです。

参考までに
CPU:E6320
OS:Vista
交換したグラボ:GIGABYTE GV-R467ZL-1GI(8千円くらいでした)
ちなみにこのグラボは2スロット分の厚みがあるのでグラボ直下のPCI-Eに付けてたTVチューナーボードは外すことになりました・・・
この機会にPCI接続かUSB接続で地デジにするか?

書込番号:10300172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/02/07 15:27(1年以上前)

同様な事象に遭遇しており、こちらに辿り着きました。

> mark12さん
こんにちは、はじめまして。
私も全く同様の事象からグラフィックボードの不具合を疑い、ボードを交換した結果改善したクチなのですが、取り外されたPCI-EのTVチューナーボードはもしかするとBuff○o製品ではないでしょうか?
グラボを交換後に改善した為、原因はグラボだったと思っていたのですが、交換後のグラボは2スロット占有タイプの為、mark12さんと同じく隣のPCI-Eに挿していたチューナーボードを外していました。(地デジチューナーボードで、これがBuffa○o製品なわけですが)
最近になって、やはりPCで地デジを観たいと思い、同じくBuffa○o製品のPCIタイプを空きスロットに挿したところ、問題の事象が再発しました。
念の為挿したチューナーボードを外すとまた改善されます。
ということで、グラボではなくチューナーボードが原因なのではないかと考えています。

特に、地デジチューナーはどのメーカさんの製品も色々と問題が多いようなので。。。

書込番号:10901288

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/02/07 16:05(1年以上前)

 くろじろうさん、こんにちは。

「起動時のファンとモニターについて」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=9426040/

 で原因はグラフィックボードだとばかり思っていたのですが、
 チューナーボードの取り付け/取り外しで現象が再発したり改善したりするというのを読んで意外に感じました。
 もしよろしければ、型番を書いて頂ければと思います。

書込番号:10901438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/02/07 18:32(1年以上前)

カーディナルさん、こんにちは。

皆さんの情報を拝見していると、ハード構成の変更なしで突然この症状、という方もいらっしゃるようで、環境差分が大きいのかもしれませんね。

使用したチューナーボードの型番は、
PCI-Eタイプが「DT-H50/PCIE」、PCIタイプが「DT-H51/PCI」です。

ちなみに、チューナーボードを挿している状態でも症状が改善される条件がありまして、
BIOS用のボタン電池の脱着で改善されます。
※ただし、改善されるのは電池脱着後初回の起動のみで、その後はまた元通り。。。
何度か試しましたが100%の再現性です。

かと言ってCMOSクリアでは効果はないようで。

うーん、わからないですね・・・

書込番号:10902185

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/02/07 22:46(1年以上前)

 くろじろうさん、こんにちは。

 チューナーボードの型番を教えて頂き、ありがとうございました。
 それにしてもボタン電池の脱着の件は本当に分からないですね。
 効果があるのは初回だけというのは…

(あくまで推測ですが)
 もしもボタン電池が消耗していて何らかの悪影響を及ぼしているのだとするなら、
 新品への交換で改善されるのかもしれませんが…

書込番号:10903821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/02/08 21:30(1年以上前)

カーディナルさん、こんばんは。

起動時のトラブルということで、まず最初に疑ったのは電源周りでした。
そこで電源や電池を交換した際にわかったことでして、電池の消耗も関係ないようです。

もう少し色々と調べてみたいと思います。

書込番号:10908472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/02/11 14:29(1年以上前)

事象が改善しました。

現在2つあるPCIスロットにそれぞれチューナーカードとUSB2.0IFカードを挿しているのですが、試しに装着スロットを入れ替えてみたところ改善されました。
ということでチューナーカードが原因、というわけでもないようです。

ロジックを説明できないので解決とは言えませんが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:10922886

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/02/12 01:30(1年以上前)

 くろじろうさん、こんにちは。

(あくまで推測になりますが)
 グラフィックボードが「2スロット占有型」とのことですので、
 もし上の方のPCIスロットにチューナーカードを挿されていたならば、
 グラフィックボードの熱が上手く排熱されずにチューナーカードに何らかの悪影響を与えた…
 ということも考えられなくはないかな?と思いました。

 Vista Ultimate SP2でアナログビデオキャプチャーカードのGV-MVP/GX2Wを使っていた時、
 2スロット占有型のH467QS512P (PCIExp 512MB)だとmAgicTVが時々フリーズすることがありました。
 それからちょっと連想したのですが…

書込番号:10926724

ナイスクチコミ!1


mark12さん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/13 14:55(1年以上前)

くろじろうさん、返信が遅くなり申し訳ありません。
私の530に挿してあったチューナーカードは、購入時にDELLのオプションで付けたもので、
「ATI TV Wonder Elite TVチューナカード」です。
ttp://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs&~id=tv_tuner&~line=desktops&~mode=popup&~series=dimen&~subcat=media

現在はBUFFALOのDT-H10/PCIをPCIに挿して地デジを視聴しています。
ファンの回数が増えることもなく使えてますので、次期デスクトップ購入時(2〜3年後?)まで持つのではないかと期待しています。

こんな回答でお役に立ちますでしょうか?

書込番号:10933951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/02/14 16:17(1年以上前)

カーディナルさん、こんにちは。

カードの移設は下から上へですのでグラフィックボードの熱の影響でもなさそうです。
今後何かしらの影響が出ないとも限りませんが、現在は全く問題ありません。


mark12さん、こんにちは。

ご回答ありがとうございました。
やはり、事象は共通でもそれぞれの環境/トリガは様々なようですね。
原因の究明は難しそうです。

書込番号:10940180

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/02/14 22:05(1年以上前)

 くろじろうさん、こんにちは。

 的外れな事を書いてしまって失礼しました。
 現在は問題ないとのことなので、今後もその状態のままでいけばいいですね。

書込番号:10942130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング