『システム時刻が正しく表示されない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Celeron M/1.2GHz メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon 9600 OS:Windows XP Home 重量:2.1kg LaVie RX LR300/8Dのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie RX LR300/8Dの価格比較
  • LaVie RX LR300/8Dのスペック・仕様
  • LaVie RX LR300/8Dのレビュー
  • LaVie RX LR300/8Dのクチコミ
  • LaVie RX LR300/8Dの画像・動画
  • LaVie RX LR300/8Dのピックアップリスト
  • LaVie RX LR300/8Dのオークション

LaVie RX LR300/8DNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 1月29日

  • LaVie RX LR300/8Dの価格比較
  • LaVie RX LR300/8Dのスペック・仕様
  • LaVie RX LR300/8Dのレビュー
  • LaVie RX LR300/8Dのクチコミ
  • LaVie RX LR300/8Dの画像・動画
  • LaVie RX LR300/8Dのピックアップリスト
  • LaVie RX LR300/8Dのオークション

『システム時刻が正しく表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie RX LR300/8D」のクチコミ掲示板に
LaVie RX LR300/8Dを新規書き込みLaVie RX LR300/8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

システム時刻が正しく表示されない

2008/05/18 00:52(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie RX LR300/8D

クチコミ投稿数:64件

PC起動時に、システム日付が正しく表示されなくなりました。
初めのうちは、2004/1/1 0:00 から開始される様になり、時間を正しく手動で修正した後、
3日後に起動したときには、その最終起動時間(3日前に修正した時間)になります…。
起動時にF2キーを押して、BIOS画面で見てみると、その3日前の時間で停止した状態
(時計が動いていない状態)で表示されています。
※その後、Windows起動すると、その3日前の時間から時刻が進んでいきます・・・。

これは、HW障害でしょうか???
解かる方、教えてください。

書込番号:7821748

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/05/18 00:56(1年以上前)

 TOM79さん、こんにちは。

 マザーボード上のボタン電池が消耗しているのかもしれません。

書込番号:7821765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/18 01:14(1年以上前)

ノートを使わないときでも、バッテリないしAC電源はつないでおくべきですね、
そうしないとBiosバッテリがすぐに無くなり時間がでたらめになります。

NECのばあいは専用のボタン電池です、NECに修理でお願いと言うことになります、1万円かかります。他のメーカーの場合はボタン電池を採用している場合が多く100円ショップで間に合う場合があります。

NECにボタン電池への変更を求めます。

書込番号:7821831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/18 01:16(1年以上前)


NECの奴!

書込番号:7821837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/05/18 01:22(1年以上前)

ノートパソコンの場合、自分で交換するのはあまりお勧めできません。
メーカーに修理(交換)に出すことをお勧めします。

書込番号:7821867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2008/05/18 01:26(1年以上前)

カーディナルさん、カオサンロードさん、かっぱ巻さん、
早速の連絡有難うございます。

そうですか、マザーボード上のボタン電池の寿命が原因なら、
そうかもしれませんね。
このPC、家電量販店で5年保証に入っているのですが、
無償修理対象になりますかね?
(経験のある方がいれば、教えてください。)

NECのコンタクトセンタに問合せた方がいいかなぁ・・・。

書込番号:7821877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/05/18 01:40(1年以上前)

量販店保証内容によります。
BIOS バックアプ用電池は、実際消耗品の為メーカー保証期間でも、消耗品対象外の場合も有ります。

書込番号:7821925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/18 01:42(1年以上前)

消耗品は補償対象になりませんが問い合わせをしてみるべきでしょう、
ひょっとしたらひょっとするかも!

書込番号:7821929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/18 01:54(1年以上前)

Biosバッテリがどうのこうのと分かったようなことを言わずに「時間がでたらめになりました!」とだけ言ったほうがいいと思います、量販店の店員さんはテンプラ知識の方が多いのでそのまま無償修理となりそうな予感がします。

書込番号:7821971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/05/18 03:03(1年以上前)

>量販店の店員さんはテンプラ知識の方が多いのでそのまま無償修理となりそうな予感がします。
之は非常に失礼で、甘い考えです。
当然その量販店では、修理消耗品の交換は行わず、製造販売メーカーの修理部に送られて。
当然此処から、動作検証の結果と、修理交換見積りが、販売店又は修理受付店にメールや
FAX 等で連絡が来るのは当然です。

それと BIOS バックアップ用電池切れで、起こりえる障害は、日付時間がリセットされる
だけでは有りません。

ユーザー独自の BIOS の設定も、工場出荷状態に戻ってしまいます。
それと NEC の、ノート PC の BIOS バックアップ電池が、専用品と言うのも、間違いです。
中には設計、製造上の理由から、専用品(と言っても殆ど入手可能)の物も有りますが。
その殆どは、市販のボタン電池を使用いています。
意外とキーボードを、外すと見える場所、交換が比較的簡単な場所に有る場合も有ります。
参考。
http://15.pro.tok2.com/~pino1124/pcsyuuri2.html

書込番号:7822099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/05/18 03:22(1年以上前)

電池類は、消耗品の為メーカー保証期間中でも、対象外です。
下記に NEC の保証規定が有ります。
http://www.express.nec.co.jp/care/pc/assurance/pdf/3year_0705.pdf

書込番号:7822120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/18 03:58(1年以上前)

あなた何を言ってらっしゃいますの!リンク先の機種分解したことがありよく知っています、ボタン電池はHDDの左にあります、NECの専用品ですヨ!

量販店の中には専用修理工場を所有しているところも多く、ここにはメーカー専用の部品もメーカーは卸します。

このようなボタン電池は安価で店員との対応で無償となる場合もありうる一つのチャンスに賭けてみましょうという趣旨でUPしました、間違い説明のあるあなたにとやかく言われる筋合いは有りません、スレ主さんの利益を思ってのことです。

書込番号:7822176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/05/18 05:22(1年以上前)

>このようなボタン電池は安価で店員との対応で無償となる場合もありうる一つのチャンスに賭けてみましょうという趣旨でUPしました、間違い説明のあるあなたにとやかく言われる筋合いは有りません、スレ主さんの利益を思ってのことです。

之も、安易な考えです。
電池自体は、1個100円程度の物でも PC の分解前動作テスト・分解修理消耗品交換・組み立て
組み立て後の動作確認・返送梱包・輸送費等が、かかれば工賃と往復の輸送費用が、加算されます。
保証規定に、消耗品と有る以上保証対象外、有料交換と考えるのが当たり前です。
仮に無償で、行ってくれたとしも、メーカー保証期間内に、他の故障が原因で
消耗してしまった場合等には無償交換に成りますが、経年効果で消耗した物を、
メーカー保証期間外、又販売店独自保証に、加入の場合でも、その販売店保証の内容が
消耗品保証外の場合は、無料に成る事は無いと、考えるのが当たり前です。
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20060226F/
専用バッテリとは、もしかしてこんなのかな。
http://homepage2.nifty.com/Niisan_diesel/com/PC-98_2.htm

書込番号:7822246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/05/18 05:37(1年以上前)

sasuke0007さんカオサンロードさんのアドバイスは
両方ありえることです
簡単に言えば同じ内容の修理や不具合でもお店や担当者さらには
メーカーへ出した場合はその担当者で対処はかわるでしょう
(消耗品が規約に反してまで無償になることは稀でしょうが)

お二人ともありえる事を言ってるので
否定する必要ななかったですね
テンプラ知識 この言い方が適切かはわかりませんが
わからないのにいい加減なことを言ったり無責任な事を言う店員さんが
居るのも事実ですよね・・・

メーカー修理が面倒であれば
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/personal/tokei/tool/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
ソフトで頻繁に調整するように設定すること可能です。

書込番号:7822262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2008/05/18 18:06(1年以上前)

皆さん、色々ご意見いただき有難うございます。
思わず議論になってしまったようで、申し訳ありません。

私としては、すぐに修理に出すのも大変(データセーブ等が必要)なので、
とりあえず当面は時刻同期のフリーソフトをスタートアップに入れて動作
させようかと思っております。⇒@
(がんこなオークさん、ご意見ありがとうございます)

折を見て、量販店に故障修理に出してみようかと思います。
(有償修理である場合は、連絡を貰うようにしてみます。)

上記の@の利用方法で問題となるのは、BIOS設定が初期化されること
以外にも何か考えられますでしょうか。もしお解りであれば教えて下さい。
皆さんのご意見、大変参考になり、助かります。

書込番号:7824370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/05/18 18:33(1年以上前)

TimeTune
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se256892.html
私はこれを使ってます。

書込番号:7824467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2008/12/12 00:46(1年以上前)

ずいぶん時間が過ぎてしまいましたが、ようやく修理に出せる状態になったので、11月1日にヤマダ電機に修理に出しました。(5年保証に入っているので…)
「システム時間が進まない」とだけ言って出しました。

その後、11月14日にヤマダ電機の修理センタから電話が有り、「バッテリの交換になるので有償修理になる」との話でした。そこで、「バッテリ交換って、リチウムイオンバッテリの事ですか?」と尋ねたら、しばらく待たされて、「基盤に内蔵の電池なので、無償修理になります。申し訳ありません。」と、前言撤回しました!!

修理から帰ってきたのは、12月6日。それも連絡がなかなか来ないので、こちらから問い合わせて連絡を貰うようにお願いしたら、当日中に連絡がありました。。。

無償で修理できたのはラッキーでしたが、ヤマダ電機の体質には疑問が残りますね。
何も反論しなければ、そのまま有償修理扱いになってしまいます。。。
でも、まあ直って良かったです。

書込番号:8769966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie RX LR300/8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie RX LR300/8D
NEC

LaVie RX LR300/8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 1月29日

LaVie RX LR300/8Dをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング