『ドライブ交換(UJ-85J)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Celeron M 350J/1.3GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Intel 82855GME OS:Windows XP Home 重量:2.1kg LaVie N LN300/CDのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie N LN300/CDの価格比較
  • LaVie N LN300/CDのスペック・仕様
  • LaVie N LN300/CDのレビュー
  • LaVie N LN300/CDのクチコミ
  • LaVie N LN300/CDの画像・動画
  • LaVie N LN300/CDのピックアップリスト
  • LaVie N LN300/CDのオークション

LaVie N LN300/CDNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月21日

  • LaVie N LN300/CDの価格比較
  • LaVie N LN300/CDのスペック・仕様
  • LaVie N LN300/CDのレビュー
  • LaVie N LN300/CDのクチコミ
  • LaVie N LN300/CDの画像・動画
  • LaVie N LN300/CDのピックアップリスト
  • LaVie N LN300/CDのオークション

『ドライブ交換(UJ-85J)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie N LN300/CD」のクチコミ掲示板に
LaVie N LN300/CDを新規書き込みLaVie N LN300/CDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ドライブ交換(UJ-85J)

2007/10/10 23:54(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie N LN300/CD

スレ主 bityuさん
クチコミ投稿数:16件

無事交換することができましたので、報告します。
今回、取り出しボタン位置が変わらないUJ-85Jに交換しました。
ドライブ位置はスレーブマスターで、ピンショートせずに問題なく接続できました。
読み取り、CDブートも問題なく、後日書き込みテストをするだけです。

今後交換する方へのアドバイス
・取り出しボタン位置は要確認。→元ドライブよりズレていると、PCカバーに加工が必要
・確認できるなら、交換ドライブがマスターorスレーブかを確認
・分解は「束プー」さん記載の「改造しました」を参考にすると良いです。

個人的にキーボードを外す事に苦労しました。改造する場合は一気に部品変えしたほうが良いかも・・・です

書込番号:6854721

ナイスクチコミ!1


返信する
オヨチさん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/28 22:00(1年以上前)

LaVie N LN300の分解ですが、僕もDVDドライブを交換したいと思います。
キーボードを取り外そうと思いましたが、中心部分で固定されているのでしょうか?
うまく外れません。具体的に教えてもらえませんか?

書込番号:7042466

ナイスクチコミ!0


スレ主 bityuさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/28 23:07(1年以上前)

束プーさんの「改造しました」を参照ください
>キーボードの取り出し方法はF1とF2、F4とF5、F11とF12、InsとDelの間の上部のツメをマイナスドライバーなどで上部にスライドさせてキーボードを取り外します。

InsとDelの間にある白い凸部分を精密ドライバーで押さえながら、↑↓←→付近のダミーキーをペンチで持ち上げ、少し浮いたらF11とF12間を押さえ・・・とやっていくといけるはずです
その後持ち上げると、キーボード真ん中付近にマザーボードと繋がるケーブルがあるので、マザーボード側から板みたいなものを起こすと取り外せます

書込番号:7042932

ナイスクチコミ!0


オヨチさん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/28 23:49(1年以上前)

ありがとうございます。
僕は本体裏側から、開けて行き詰まっていました・・・。
参考にしてトライします。

書込番号:7043203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/11/29 00:07(1年以上前)

>ドライブ位置はスレーブマスターで、ピンショートせずに問題なく接続できました。
上記の事は余り参考には成らない場合が有ります。

スリムドライブの場合販売されている物は、殆どバルク品の為、同じ物でも出荷時の設定は
全く違う場合が殆どです。

書込番号:7043304

ナイスクチコミ!0


オヨチさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/04 23:47(1年以上前)

bityuさん、sasuke0007さん ありがとうございました!
今夜、UJ-85Jドライブに交換しました。(元はUJ-845-C)
今回初めてノートパソコンを分解しました・・・。「クチコミ」読まなければ成功はしなかったです。
因みに、先日NECサポートに修理依頼したところ、ドライブ交換で\27,000と言われました。
そもそも、約2年前にサポートに不具合を説明した時に、メーカー側で素直に「預かり無料修理」してくれれば良かったのに・・・。と正直思いました。
サポートは結局、「あれこれ設定云々・・・」と言い、最後は「再セットアップして下さい」という対応ばかりですね。
とにかく、自分で交換出来たことに大変満足です!・・・だいぶ安く(\7,980)出来ました!

書込番号:7070961

ナイスクチコミ!0


HAL2008さん
クチコミ投稿数:3件

2008/01/11 23:38(1年以上前)

bityuさん、みなさん

割り込み失礼します。
私も同機種の光学ドライブでトラぶっているため、換装を考えています。

で、素人の質問で恐縮ですが、今回交換されたUJ-85Jは片面二層対応ですが、
この片面二層機能は、標準のドライバで使用可能でしょうか?
それとも何か別途(松下から?)ドライバを入手する必要あり、でしょうか?

書込番号:7234312

ナイスクチコミ!0


HAL2008さん
クチコミ投稿数:3件

2008/01/12 00:05(1年以上前)

↑のものです。立て続けにすいません。。

私の機種は、bityuのものより少し古いLN300/9DBという、
片面二層書き込み機能のないモデルでした。
マイナーチェンジしていたことを知りませんでした。
ちなみに光学ドライブの型番は、UJ-825S です。

bityuさんのモデルは最初から片面二層対応なので話題に上らなかったのですね。。

上の質問の続きですが、LN300/CD用のドライバを無理やり私のLN300/9DBに当てることで
片面二層対応になるかな、と期待しています。(そもそも標準のドライバではドライブそのものを認識しない??)

現状は、Microsoftが提供している?標準的なドライバが使われているようですが、
LN300/CDにあたっているであろう、片面二層対応のためのドライバもMicrosoft経由で入手できるのでしょうか??

実際にやってみないことには分からないかもしれませんが、もしご存知でしたらお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

書込番号:7234460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/01/12 01:22(1年以上前)

インストール済みの焼きソフトが、片面二層に対応していれば、光学ドライブを
交換したからと言って、特にドライバ等の書き換えは必要は有りません。

私も何台かノート PCの光学ドライブを、スパーマルチに交換して居ますが、ドライブ用の
ドライバはインストールした事は有りません。

但し PIO 病や、ソフトの関係で、セットアップをし直した事は、多々有ります。

書込番号:7234823

ナイスクチコミ!1


HAL2008さん
クチコミ投稿数:3件

2008/01/12 02:45(1年以上前)

sasuke0007さん

早速のご回答ありがとうございます。
ドライバは特には不要とのこと、安心しました。

DL対応の焼きソフトを調達することにします。

>PIO病
初めて知りました。。 ぐぐったところ、有名な現象のようですね。。
勉強になります。

書込番号:7235029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie N LN300/CD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows7 もなんとか動く 1 2010/06/09 19:26:23
デフォルトのCeleron M 350J からCPU換装について 2 2008/06/22 18:59:52
ドライブ交換(UJ-85J) 9 2008/01/12 2:45:06
光学ディスクの書き込みが出来ない 16 2007/07/20 0:32:46
Vistaは動きます。 0 2007/04/05 20:52:55
PentiumM 755(2GHz)動作 9 2008/06/22 12:54:35
起動時間について 2 2006/01/16 10:03:10
改造しました。 2 2005/12/07 0:11:43
ホテルのTVで 8 2005/09/27 12:26:28
インスタント機能の復元 7 2005/09/25 9:01:50

「NEC > LaVie N LN300/CD」のクチコミを見る(全 98件)

この製品の最安価格を見る

LaVie N LN300/CD
NEC

LaVie N LN300/CD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月21日

LaVie N LN300/CDをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング