ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NB18C
こんにちは。
ノートPCの購入を検討中です。
候補はNB18Cと東芝のE8です。
私はPCの知識があまりなく、
説明書やHPを見てもどうしても解決しないトラブルに対しては、
サポートに頼ることが多いです。
富士通のカタログを見ると、電話でのサポートが10件目までは無料。
11件目からは1件に付き2000円となっておりました。
11件目以降、毎回2000円必要となると
かなりイタイので、NB18Cの購入に踏み切れません。
富士通は初心者には使いやすいと聞きますが、
サポートがそれほど必要ないほど、使いやすいのでしょうか?
皆さん、11件目以降2000円を払ってサポートを
受けているのでしょうか?
もう一つの候補は東芝のE8です。
東芝のサポートは無料のようですが、ピカピカと光る液晶画面が
店頭で見た限り映り込みが気になってしまいます。
それ以外は気に入っているのですが、サポート無料はありがたいのですが
こちらも購入には踏み切れません。
今現在は、ゲートウェイのPCを使用中で、
電話料金は掛かるものの、電話でのサポート料金に付いては
購入後4年経過した今も無料です。
ゲートウェイが日本から撤退した今も、
サポートは委託で残っているのでなんとか助かっています。
(確実に11件以上、お世話になっていると思います。)
富士通と東芝のサポート体勢は、
どちらが初心者には向いているのでしょうか?
ご意見をお聞かせ願えませんか?
書込番号:1565140
0点
最近はサポートは無料という概念はなくなりつつあります。
パッケージで年間サポートサービスとかがあるはず。
マイクロソフトなどはOSを買うと3回まで無料、あとは毎回トラブル
が解決するごとに¥5,000支払います。
Gatewayは撤退によるユーザー向けのフォローとしてこのような
サービスのみ残していると思いますよ。
書込番号:1565169
0点
初心者のレベルにもよるけど、初めてPCを使う人でも10回もサポートに連絡するかな?
特にネットとメールが使える人ならメーカーのHPのサポート情報で殆どは解決できるはずだけど、メールでの問い合わせは何回でも無料だしね
逆にサポート料金は有料扱いで、サポートのいらない人は安くするのを、直販だけでなく販売店購入でも適用して欲しいね、サポート無し1万値引きの方が有り難く感じるユーザーが多いのでは。
(reo-310でした)
書込番号:1565196
0点
2003/05/10 17:23(1年以上前)
東芝、富士通ともトラブル解決のためのソフトウェアが添付されています。
対話形式のためわかりやすいと思います。おかげでサポートセンターを使用したことはありません。
ゲートウェイにその手のソフトが無かったとしたら、富士通、東芝等の機種にすることで問い合わせの頻度は減少すると思います。
書込番号:1565215
0点
マニュアルも読まずに、なんでもかんでもサポートに電話するやつらや、トラブルでなく一般的な使い方までもサポートに頼るやつらがいるからね。
僕は有料化賛成です。
SONY、NECのサポセンなんて全然つながらないから、「お待ちください」アナウンス聞くだけで、携帯代が千円近くかかることもありました。
書込番号:1565645
0点
2003/05/11 00:49(1年以上前)
返信、ありがとうございました。
そうですよねー、サポートを受ける方の人件費も
馬鹿にならないだろうから
無料で何年も対応できないですよね。
トラブル解決のためのソフトもわかりやすいそうですので
なんとかなるかな。
NB18Cにしようと思います。
近所のお店にはもう在庫ないかもだけれど。
夏モデルの発表を待っているとますますなくなりそう・・・。
書込番号:1566411
0点
2003/05/11 09:20(1年以上前)
サポートはトラブルの多かったダイナブックで5回ほど使いましたね。だいたいは使ってもそのぐらいです。もしwebマートで購入するならサポートなしを選ぶでしょうね。
先日購入したソフトでは問い合わせ2回までというのがありました。届いた翌日に初期不良があるのではと問い合わせしたら一回と数えられてしまったので(まだ未解決です)後一回しか使えない。これはサポートの代金を商品の代金に転嫁させていないということでがまん。
書込番号:1567165
0点
2003/05/12 20:52(1年以上前)
最初はHDDの音かと思ったのですが、どうやらCDドライブのほうからカチャ・・・・カチャと聞こえてきます(/ー ̄;)シクシク
書込番号:1571630
0点
2003/05/13 21:15(1年以上前)
ちょっとサポートの意味が違うかもしれませんが・・
先月末に届いた娘の18Cが無線LANカードを認識
しなくなりまして、24時間365日電話OKちゅうんで
日曜にサポセンに電話しますた。
いろいろ指示どおりにやってみて、リカバリーまで
したのにダメでして、新品交換してくれるって
ことでしたがWEB専モデルなので期間がかかる〜し
ドット抜けのない当たり液晶だったこともあって
マザー交換をお願いしますた。
そんで今日の午前中にサービスの人が来て、マザー交換完了!
対応早っ!
他のメーカーのことはわっかりましぇんが
サポートしっかりしてるな〜・・って印象ですた。
しかもWEB MARTだと3年保障ちゅうことで、なんか安心〜
書込番号:1574526
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO NB18C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/03/02 17:35:58 | |
| 8 | 2008/11/16 18:33:11 | |
| 5 | 2008/04/05 14:23:51 | |
| 5 | 2008/02/02 16:59:28 | |
| 3 | 2004/11/17 11:48:57 | |
| 0 | 2003/09/19 20:30:10 | |
| 0 | 2003/09/19 20:22:50 | |
| 7 | 2003/09/02 20:29:32 | |
| 1 | 2003/08/03 6:15:47 | |
| 1 | 2003/07/30 19:22:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








