『自分で「内臓DVDマルチドライブ」を換装したいのですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15型(インチ) CPU:モバイルPentium 4-M/2.2GHz メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Radeon IGP 340M OS:Windows XP Home 重量:3.5kg FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETの価格比較
  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETのレビュー
  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETのクチコミ
  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETの画像・動画
  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETのオークション

FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ET富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月27日

  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETの価格比較
  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETのレビュー
  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETのクチコミ
  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETの画像・動画
  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ET

『自分で「内臓DVDマルチドライブ」を換装したいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ET」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETを新規書き込みFMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ET

随分古い機種かと思いますが、3年以上使っています。

私の本体には、「MATSHITA:UJ-811E」というドライブが装着されていますが、購入当初には、どういう訳か、ドライバが「UJ-811:サポートなし」、「TEAC DV-W22E:サポート付き」という2種類から、どちらか選択して使うようになっていたのです。

・・・が、途中リカバリが必要なトラブルが発生してしまいDV-W22Eのドライバが消滅して、復元不可・利用不可になり、それ以来、サポートのないUJ-811に固定され現在に至ります。

当初から、この光学ドライブの仕組みが良く分かっていない素人ですが、ドライブの外し方は以前、電話サポートから聞いて、実行した事があるので簡単な事は分かっています。(本体裏のネジ2本外して、引き抜くだけ)


前置きが長くなりましたが、安価で換装可能なドライブが分かれば、自分で換装に挑戦してみようかと思い始めました。

・・・が、ノートパソコンの内臓ドライブでも統一された規格があるのか、サイズ的な事や、コネクタ位置・ピン数、スペック的な互換性等が大丈夫なのかとか分からない事だらけで、調べる切り口が分かりません。

詳しい方のアドバイスが頂けたら幸いです。

書込番号:6417408

ナイスクチコミ!0


返信する
NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/09 02:05(1年以上前)


bityuさん
クチコミ投稿数:16件

2007/06/09 02:26(1年以上前)

こちらのサイトを見ると、色々情報が載ってますよ〜
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/

交換時の注意として
ベゼル(取り出しボタンがある板部分)がPC本体にぶつからないかどうか
取り付けがマスターorスレーブかどうか(上サイトにありますので是非目を通してください)
になると思います。

お互い頑張って取り替えてみましょうw

書込番号:6417511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2888件

2007/06/09 03:52(1年以上前)

NY10451さんへ

普通は、そう思いますよね?でも、このリンク先のは、あくまで”アップデータ”なので、パソコン上に元の「DV-W22Eドライバ」が存在していなければ使えないんです。

ダウンロードしても「このドライブはターゲットドライブでは無いか、更新の必要のないドライブです・・・」とかなんとかメッセージが出てインストール出来ないんです。


bityuさんへ

そちらのスレのおかげで、やる気が起きました。参考のリンクもバッチリです!ほんとありがとうございます。

「マスター/スレーブ設定」が厄介そうですね?
ざっと見たところでは、元ドライブに付いている「ジャンパソケット?」を外して新ドライブに付け替えるだけで済めば楽そうなんですが、ピン配列が違うと苦労しそう。

一度、またドライブを外して、コネクタ付近の構造をじっくり観察してみます。

書込番号:6417595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2888件

2007/06/09 09:40(1年以上前)

ちょっと、意外な展開がありました。

まず、ドライブを外して確認したのですが、50ピンのコネクタだという事が分かり、資料に良く出て来る45番ピンと47番ピンの位置は確認出来ましたが、bityuさんのスレでかっぱ巻さんがリンクしてくれた先に載っていた「ジャンパスイッチ」「ジャンパソケット」のような物は確認出来ませんでした。

HDDの方の資料だったのでしょうか?

やはり、新ドライブをそのまま取り付けて認識されなかったら、細かい加工を施さなければならないのですかね?


話は変わりますが、↑上でbityuさんが紹介してくれたリンク先は、本当に凄いですね。

トップページから上部の「ドライブ交換」をクリックして進んだ先に載っている「PIO病」の事なんですが、確か私もそんな表示であった覚えがあり、さっき確認してみたら、何故か正常な表示「ウルトラDMAモード 2や5」に変わっていました。

そして、ならばもしやと思い、去年暮れより再生出来なくなっていた、DVDレコーダーで録画したDVD-RW(VRモード)メディアを再生してみたら、再生出来るようになっていました。(ラッキー!)

先月、パソコンをリカバリしたんですが、その直後に試した時は「空のCD」としか認識してくれなかったのに、どうしちゃったんですかね?

ただ、肝心なパソコンのデータのバックアップを取っていたAll-WaysのDVD-RW(2x For Video/DATA CPRM対応)ディスクは余程メディアが悪かったのか、認識出来ません。

ひょっとしたら、搭載しているライティングソフトの「Drag'n Drop CD+DVD 3」がバックアップディスクを作成した時は修正プログラムを適用した物だったのに対し、現在は、リカバリディスクからインストールしただけの初期の物だからかも知れません。

もうサポート期間が切れていて、以前の修正プログラムをダウンロードするページが削除されているので、どうしようもないんですよね。

がんばって、ドライブ換装の勉強を続けるべ!

書込番号:6418028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2888件

2007/06/09 10:30(1年以上前)

あっ、ちょっと書くの忘れてた。

ドライブをバラしたついでに、ピックアップレンズを掃除した効果もあったのかも知れません。

去年、湿式のレンズクリーナーの液が無くなったので、「その内買えば良いや」と思って捨てたのをすっかり忘れていたので、何か代用出来る物はないかいなと、部屋中を物色したらVHS用の湿式クリーナー液を発見したので、その液を綿棒に浸し、フキフキ・・・薄っすらとタバコのヤニっぽい色が付いたように見えたので、その影響があった可能性も否定出来ず・・・。

ひょっとしたら、先月のリカバリ時に根本的な原因は直っていたのかも?(笑)

bityuさんも、いっぺんピックアップレンズを拭いてみては?

書込番号:6418160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/06/10 22:27(1年以上前)

昔の話。
価格コムに“実はマックユーザー”さん、“皇帝”さん、
“白あり〜??”さん、“きこり”さん、“reo-310”さん、
とか個性溢れる皆さんが年がら年中こんなバトルを繰り返して
いた記憶が……笑)

私も矢が当たって随分バトルに参戦していましたわ、、、
何かその頃のミニチュア版みたいでオモシロイ。

書込番号:6423770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/06/10 22:30(1年以上前)

失敬、、、これ上の長蛇のほうに書いたものです。

書込番号:6423787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2888件

2007/06/11 04:09(1年以上前)

なんかレス付いたな〜と、思ったら、誤レスですか?

ソニーのスレは、何処の板でも白熱してますな〜?付いていけません。

この機種の情報が少ないので、他に最近話題に上っていて思い出した”メモリ”についての事を書いて置きます。

この機種は、システムバスが400MHzで、メモリが標準「256MB」、最大「768MBまで」で、拡張スロットに「512MB」まで取り付け可能ですが、「PC2100 DDR-SDRAM(266MHz)200ピン」指定です。(私は2年位前に増設済みです)

上位互換として「PC2700 DDR-SDRAM(333MHz)」も取り付け可能ですが、実際のPC上での動作としては「333MHz」では動作せず、「266MHz」で動作するとの事で、値段が高い分だけ損です(早くはなりません)・・・マメ知識でした。

書込番号:6424849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/08/17 20:55(1年以上前)

 私のパソコンNB70ETですが、DVDドライブが認識しません。結局交換はされなかったのでしょうか?松下のUJ-850などで、ベゼルなど気にしなければそのまま交換可能なのでしょうか?

書込番号:6650794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2888件

2007/08/18 10:13(1年以上前)

トリザンスさん、どうも。

せっかく初めて同じこの機種所有の方からレスが来たというのに残念なんですが、結局、ドライブ交換はしていません。お力になれず、すみません。

新しく買ったDellノートの方で有料ソフトを2本、既に買ってしまっていて、更にもう1本必要になりそうなので資金的な余裕も無く、読み込みだけは出来ますし、リスクのあるこちらは頓挫してしまいました。

情報が必要であれば、ご自身で新たにスレ立てされる事をお勧め致します。それでは。

書込番号:6652531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ET」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自分で「内臓DVDマルチドライブ」を換装したいのですが。 10 2007/08/18 10:13:33
NB70ETをお持ちの方に質問です。 1 2004/12/13 12:40:12
お願い致します。 7 2004/02/11 19:52:11
買いました!! 4 2004/02/11 18:41:16
MyDVD 1 2004/01/24 11:45:14
教えてください! 4 2004/01/21 17:42:42
DVDの書き込みについて 4 2004/02/03 3:02:54
急に高騰? 4 2004/01/16 22:30:44
「すべてのプログラム」の表示 その他 について 1 2004/01/13 22:56:06
テレビの録画について 2 2004/01/11 1:29:32

「富士通 > FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ET」のクチコミを見る(全 239件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ET
富士通

FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ET

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月27日

FMV-BIBLO NB70E/T FMVNB70ETをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング