『ファンの回転の状態を変えた』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16.1型(インチ) CPU:Celeron/2.4GHz メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon 9600 OS:Windows XP Home 重量:4.7kg FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTの価格比較
  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTのレビュー
  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTのクチコミ
  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTの画像・動画
  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTのオークション

FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GT富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 1月24日

  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTの価格比較
  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTのレビュー
  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTのクチコミ
  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTの画像・動画
  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GT

『ファンの回転の状態を変えた』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GT」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTを新規書き込みFMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

標準

ファンの回転の状態を変えた

2006/06/22 19:09(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GT

クチコミ投稿数:17件

ファンの3本配線の中にオレンジのを切ったら、もし回りし始めたらFull Powerで回転することになったの...皆さんも試してみれば?!

書込番号:5191593

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2006/06/22 19:22(1年以上前)

危険行為です

その行為はFanの回転数をモニター出来ません
Fanが壊れていても判らない時が有りますよ

PCはFanの回転が判らないのでFullで動かせようとします
場合によりPCはエラーを出して止まります

回転数制御できるソフトを入れるべきです

書込番号:5191623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/06/22 19:29(1年以上前)

FUll POWER で回ったら皆さんは耳で風の音が聞こえますから!ちなみにこのファンの規格電圧は12Vなので壊れる可能性がまずありえないです!もう1つ、回転数制御できるソフトがこのパソコンのファンのSpeedを制御できません!そういうICがついてないから!!

書込番号:5191646

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2006/06/22 19:45(1年以上前)

>ファンの規格電圧は12Vなので壊れる可能性がまずありえないです!

電圧で壊れるのではなく劣化で壊れた時にすぐには判りませんよ

>回転数制御できるソフトがこのパソコンのファンのSpeedを制御できません!そういうICがついてないから!!

ならばご自分で自作されては?
残り二つが電源ラインですので
可変抵抗を組み合わせてはどうですか?

ちなみにオレンジはセンサーの線ですので繋ぎ直しても
まともな数値は検出できない恐れがあります

書込番号:5191678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2006/06/22 20:08(1年以上前)

何のスレッドなのこれ??

書込番号:5191746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2006/06/22 20:21(1年以上前)

やることがすごいですね。こうなったら,CPUも含め,いけるところまでいってほしい。

書込番号:5191774

ナイスクチコミ!1


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/06/22 20:22(1年以上前)

 ファン・フル回転を勧めるスレ。

 壊れたら騒音が止むから判るし、回転数制御する気無しなの。
 なかなか、面白い試みだと思います。

書込番号:5191781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2006/06/22 20:36(1年以上前)

以前のスレでファンの電源をUSBから直接とって常に5Vの電圧でファンを回していると書かれていましたが、今回はまた違う配線にしてみたということでしょうか。

良いことなのか悪いことなのかは別として私も実験は好きなほうです。

あと、時をかける少年さんも書かれていますが、CPUの換装にはまだ挑戦していないのでしょうか。

書込番号:5191813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/06/22 20:56(1年以上前)

  まず平_さん様ですね!残り二つが電源ラインで可変抵抗を組み合わせることを試してみましたか?できたらぜひ皆さんに電子図面や写真などを教えてもらえないでしょうか?富士通はなぜそんなに劣化しやすいファンをつける必要があるのでしょうか?ちなみにオレンジはセンサーの線ですので繋ぎ直してすぐ元に戻りました!それはもう確認したのですから!
  (90nm L2=1024KBのP4)を見つけないのでとりあえずハイパー・スレッディング・テクノロジ対応のNorthwoodのPen 4 2.8GHzを変えた、1週間くらい過ぎてまだ問題が出てないです!CPUを変えたにしたがってBIOSの項目もちょっと変わったよ!皆さんのおかけでありがとうございます!!

書込番号:5191867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2006/06/22 21:00(1年以上前)

あちきといっしょのオオバカだな!
”超爆音命”だ!(涙!)
最高傑作機を引き連れて厚木あたりに進軍して、XXXX軍の艦載機と勝負だな!
「風切音87ホーン、、これでどぉーだぁ〜っ!」
っとか吠えながら!



書込番号:5191883

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/22 21:07(1年以上前)

調子いいさん こんばんは。  試されますか?
自作 簡単ファンコン
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html

書込番号:5191906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2006/06/22 21:09(1年以上前)

ファン回転少し落とすならば”整流用ダイオード(3Aクラス)”順方向直列2本程度〜かな!
ファンの電源線の途中にかませて・・・・・
(ファンの回転落としちゃうのか!?せっかく爆音になったのに・・・爆音になったのにぃ〜・・・涙!)

書込番号:5191913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2006/06/22 22:16(1年以上前)

爆音と言えば、フェラーリ・サウンドが聴けると話題になった(?)、Ferrariノートってまだ売ってるのかな?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0831/acer.htm

書込番号:5192195

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2006/06/22 22:19(1年以上前)

BRDさんへ 参考図のご提供ありがとうございます!

簡略な図を書こうとしていた所でした

調子いいさんへ
でもFanを元に近い状態に戻していたのですね・・・

>富士通はなぜそんなに劣化しやすいファンをつける必要があるのでしょうか?

どのようなFanでも全開運転は寿命は縮まりますよ

しかしNorthwoodのPen4 2.8GHzに換装・・・
温度低そうで良さそうですね
自分はP4の2.8Eしかも初期の物を使用です・・・夏が怖いよ〜

書込番号:5192201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/06/23 13:33(1年以上前)

 Speed sensor=オレンジ線
a 例:(オレンジ線を切ったらファンも回ってる状態になるとしたっら!) 電源回路に抵抗R1を増加しても与えられてるファンの抵抗RfとR1の総電圧U1は(変わらない)常に12V=Ia×(Rf+R1)=U1、もしR1は可変抵抗だったら、それはもう回転数をManualモードでコントロールできるんですね!
b (配線3本がちゃんとつないで(速く/ゆっくり)回るとしたっら!) 電源回路にも抵抗R1があって、この時の電圧U2<U1、Ib<Ia、つまりファンの回転数は抵抗R1を増加する前よりいっそう遅くなるはずだと思います!
C (オレンジ線の間に可変抵抗Rcを増加してファンも(速く)回ってる状態になるとしたっら!) ファンの両サイドのMax電圧Ucは絶対12v=U1なので、抵抗Rcは役立たない、つまりオレンジ線が直接つないでるということですよね!ただもし...次
D (オレンジ線の間に可変抵抗Rc=Rdを増加してファンが止まらなくて(一番遅く)回ってる状態になるとしたっら!) また別の問題ですよ!Speed sensorが常に回転数を監視して、Rdが増えったよって、Speed sensor電流Idは可変抵抗Rcがない時のIsより小さいId<Is、っていうのはファンがまだ決まったMin Speedで回ってないのを判断されて、もっとファンの電圧を上げろって指令を出すはずなんですから、この時のMin Speedはオレンジ線の間に可変抵抗Rcがないときより絶対速いのですよ!
  最後言いたいのは可変抵抗RはSpeed sensor=オレンジ線の間に入れたほうがいいです!自動的にファンの回転数をコントロールもできて、Min Speedも改造する前より速いし...劣化のファンでも心配することはないですよね!ただ...あの一番よい抵抗Rの値を測ることが簡単っていうか、ちょっと面倒...
>>`どのようなFanでも全開運転は寿命は縮まりますよ`
全開運転は規格にあってるなら性能が普通に低下していく!ただ...寿命は縮む場合は電圧をわざと12Vより高くしたり機械的に遅くしたり...したら絶対に縮むのですよね!?
 >>`元に近い状態に...`なぜこう判断したのが...?もしかしてもう試して、結果を確認したのですか?

書込番号:5193711

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/23 14:19(1年以上前)

モーターを回すだけなら+−の2本線でOKです。
黄色の線に抵抗を入れると正しくパルスが伝わらなくなります。

もし、+−の2本線へ直列に抵抗器を入れると 流れる電流が減るのでモーターの回転数が下がります。

モーター内部にパルスセンサーがあって、回転数に応じたパルスを出します。
それが黄色の線です。

マザーボードや市販品のファンコンとローラーは パルスを読み取ってアナログ電圧からデジタル信号に変換します。
回転数として表示器に出すと 見ている人に今、毎分何回転していると分かります。

ファンコンとしてパルスを利用する場合は、想像ですがどこかの温度センサーの出力を見ながら希望する温度/設定した温度になるようモーターの+−電圧を変化させます。
ファンコンはパルス数の変化を見ると ファンコンされているか判断できる筈です。
温度に関係なく 単に+−の電圧を変えるだけのファンコンもありますね。

黄色の線に出る信号は、デジタルとして扱います。
規定の電圧範囲で変化してないと 正しく扱えません。
もし、黄色線に抵抗器を挿入すると 電圧が下がりますから ある値以上に抵抗値が増えると 判断できなくなります。

4線式もあるけど、割愛。

モーターの仕様を詳しく見た事がありません。
使用時間数を表示してあるなら、そこに達するとそろそろと言うことになります。
全速回転した場合と、ゆっくり回した場合の 回転部分/軸受けやベアリングの摩耗具合が異なることは 想像できますね?

書込番号:5193775

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2006/06/23 20:32(1年以上前)

>ちなみにオレンジはセンサーの線ですので繋ぎ直してすぐ元に戻りました!

この発言により繋ぎ直していると思ったのですが・・・

>>`元に近い状態に...`なぜこう判断したのが...?もしかしてもう試して、結果を確認したのですか?

BRDさんのレスにあるように
温度変化等を読み取って計測値を出すタイプのセンサーは
抵抗値が変わると測定値が変わります
線を途中で切って繋ぎ直したりした
線にも抵抗値有りますので・・・

>BRDさん たびたびのフォローありがとうございます

書込番号:5194470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/06/23 20:39(1年以上前)

モータの仕組はいろいろあるけど、NH50GTのファンは軸受けやベアリングがなくて回転部分と電気部分は全然当たってない、しかも回転部分は普通のプラスチックではなくて熱にて変形することもないですね!

書込番号:5194482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/06/23 20:59(1年以上前)

錫で溶接もだめですか?

書込番号:5194544

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/23 21:21(1年以上前)

NH50GTのファンを見たことがありません。

切った電線を繋ぎたいのですか?
半田と半田コテがあると良いけど。
無い場合の応急処置は、2本の電線の被覆を5mm程度剥ぎます。
むき出しになった電線同士をよじり合わせます。
絶縁用にビニールテープを巻きます。無ければセロファンテープで代用。
短くなってとどかない場合は、同じくらいの電線で継ぎ足して。

書込番号:5194607

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2006/06/23 21:21(1年以上前)

Fanは経年劣化(故障)する可能性が高い物ですよ

心配であれば予備を用意しておきましょう
(脅した本人の台詞では有りませんが・・・)

書込番号:5194610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/06/23 21:24(1年以上前)

オレンジ線を切ってから ファンが...
1 :CPU使用率<15%くらい とまったりFULL POWERで回ったりする!
2 :CPU使用率>20% FULL POWERで回ってる

書込番号:5194618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/06/23 21:34(1年以上前)

錫で溶接もだめですか?っというのはもう錫で切った線を溶接して元の性能に戻せるかを確認したこと!!!!今はもちろんオレンジ線に可変抵抗を溶接して調整できるようにしてるのです!切ったままでも構わないけどね...本物で実験するのは大事ですよ!!!

書込番号:5194662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/06/23 21:37(1年以上前)

本当にCPUとFANはどっち“のほうが”大事だと考えたことありますよね?!

書込番号:5194674

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/23 21:48(1年以上前)

何をされても構いませんよ。
改造などは メーカー保証切れて 自己責任なので。

がんばってね。

書込番号:5194718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/06/23 22:09(1年以上前)

どっちもなけりゃ困るのは確か。
通風口にRPMかモリワキのサイレンサーと配線にIC付けて
コール(奏でる爆音)しながら走れば改造に賛成〜に一票!

書込番号:5194811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2006/06/23 22:19(1年以上前)

>”調子いい”さんへ

チャレンジャーだなぁ〜!
まぁ、廻ってりゃ大丈夫・・・・だろう!?そのまま壊れるまでオーライ、、っていうことで・・・(苦笑!)
幸いサーミスタによる回転コントロールは、まだ効いているみたいだし・・・
回転数未検出でWinがシャットダウンするようでなければ・・・・
これ以上は”触らぬ神に祟りなし!”つーことで・・・・・(涙!)
(やっぱ、俺といっしょだ・・・ドッペルゲンガーだろうか!?)

書込番号:5194855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2006/06/23 22:44(1年以上前)

> ”ドライバードライバー”さんへ

そ・・・・そこまでやってしまうのか!?
もはやベースとなった車の原型をとどめない、いわばドラッグレーシングマシン製作!
(たしかにもともとのファンが怪しい状態では、最終兵器として、それもアリか!?)

書込番号:5194961

ナイスクチコミ!0


zzwhahaさん
クチコミ投稿数:1件

2006/06/25 22:10(1年以上前)

それもNHシリーズの発熱対策の一つだ、効くかやらないとわからん...

書込番号:5201622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows Vistaをインストールしました 1 2006/08/28 19:47:49
CPU FANとGraphicCard FANは連動されてるのを知ってますか? 0 2006/08/28 1:56:45
ワイヤレスLANカードが増加したい... 7 2006/08/28 1:44:24
ファンの回転の状態を変えた 28 2006/06/25 22:10:03
発熱の解決? 4 2006/06/10 18:45:39
Socket478 P4 3.2E GHz 0 2006/06/07 11:48:43
発熱 3 2006/01/10 15:11:07
CPU載せ替え 12 2006/01/11 19:22:38
CPU 2 2005/01/11 13:05:54
初めてパソコンを買います 8 2005/01/10 12:03:26

「富士通 > FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GT」のクチコミを見る(全 125件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GT
富士通

FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 1月24日

FMV-BIBLO NH50G/T FMVNH50GTをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング