ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX70U/D FMVNX70UD
昨日自分はこの機種にCore 2 Duo T7200を換装したのですが、負荷をかけると最高72度までいってしまうのですが、皆さんはどうですか?
自分の場合はグリスをCOOLJAGの信越化学工業製のサーマルグリス(熱伝導性6.0W/mK)を使用したのですがこれが原因の一つかと思っております。
もうひとつの原因としてCPUクーラーを固定しているネジの締めが甘かったのかと思っております。
もしどなたかこのスレッドをみてたらお返事お願いします!
書込番号:9279053
0点
もし問題あるとしたらクーラーの取り付けですね。
アイドル時は?
書込番号:9279086
1点
速返信ありがとうございます!!!
こんな遅い時間にありがとございます!
うれしくて本当に涙がでそうです・・・
やはりファンの取り付けですかね・・・
すいません!アイドル時を載せ忘れていました
アイドル時はだいたい55度です。
書込番号:9279098
0点
信越化学工業製のサーマルグリスは高性能グリスの部類と知れ渡ってるグリスです。
と言っても安いグリスにしても1〜3℃の差ぐらいです。
微妙な温度ですが、温度が高いようですね。
もう一度確認ついでに分解してみますか?
書込番号:9279116
1点
最近信越化学のグリス使ってないから今のはどうか知らないけど、けっこうかたい、っていうか薄くのばしづらかった気がするんですけど。
塗り方も気になるんですよね。
書込番号:9279129
1点
またもや速レスありがとございます!
今度シルバーグリスが手に入ったら塗り直してみたいと思います。
最初に言っておくべきでしたが、うまくまとまらなかったので後々載せようかと思っていました。
すいません
実は1回グリスの塗り方を変えて塗り直してみたのですが、さほど効果はありませんでした。
ちなみにその塗り方なのですが、CPUの真ん中にちょこんと載せて押し潰すやり方です。
そのあと効果が見られなかったので、また分解してCPUクーラーを固定しているネジを締め直しましたが、全くかわらず・・・
書込番号:9279147
0点
CPU温度はCore Tempで測ってます?
というか72度とかってCPU温度じゃないってことないですよね?
書込番号:9279177
1点
いっぺんクーラーはがしてみてCPUの接地面見てみてください。
小さなCPUの接地面の形にグリス拡がってますかね?
それでつけ方に問題ないならそれが仕様かもしれません。
ノート用座布団クーラーの使用も考えてみてはどうでしょうかね。
書込番号:9279182
1点
甜さんへ
こんな遅い時間にどうもありがとうございます!
72度はCPUの温度の事です。
ソフトは
・Speed Fan
・CPUID Hardware Monitor
・Windowsガジェットのもの
の3つを使用しております。
3つともほぼ同じ温度を示しております
書込番号:9279194
0点
グッゲンハイム+さんへ
またも速レスありがとうございます!
グッゲンハイム+さんの言う通りにもう一回クーラーをはがして接地面を見たいと思います。
ノート用座布団クーラーについては予算に余裕があれば検討したいと思います。
書込番号:9279233
0点
NX70U/DにT7400を搭載しています。
気温25度程度でアイドリング時の温度が45前後です。
この機種の冷却システムは数あるノート中でも優秀で巨大ヒートシンクと冷却ファンの径の大きさは特筆すべきものです。
いくらグリスが優秀でもCPUの頭とヒートシンクがきっちり密着してないと温度上昇は免れません、もう一度ネジの増し締めをお試しください、この際に使うネジ回しは精密ネジ回しではなく取っ手の径が一回り大きなものを使うといいでしょう、コア欠けがおきる程の力はもっての外ですが、その直前と言えばお分かりいただけますでしょうか、多くはコア欠けに遠慮して締めが弱いのが通例です。
T7200,T7400,T7600は発熱が多いですね、ノートにはT2600等のCore-Duoが相応しいと思います、作業効率もほとんど同じです。
書込番号:9279237
2点
カオサンロードさんへ
こんな遅い時間にありがとうございます!
確かに精密ドライバーで回しているせいで力が入りにくいのと、コア欠けが恐くて力が入らないという事がありました。
アドバイスありがとうございます!(泣)
是非実践してみたいと思います!
書込番号:9279258
0点
Core TempはCPUID Hardware Monitorとかとは異なるデータを取得表示するので、そちらの方でも参考に測った方がいいです。
説明によれば、より正確な値だそうです。
それとCPUへの供給電圧が心配になってきたんですけど大丈夫でしょうか?
それぞれどうなってます?
書込番号:9279278
1点
眠くて変なこと書いてました。
「それぞれ」は無しで。
書込番号:9279283
0点
甜さんへ
またもやこんな遅い時間にありがとうございます!
甜さんのいう通りに今度Core Tempも使用してみたいと思います!
CPUID Hardware Monitorで電圧を見てみると、CPUVCOREという項目が
MAX 1.07 V
Min 0.85 V
+3.3という項目が
MAX 3.29 V
Min 3.29 V
でした。
電圧に関しては無知なので気にしてませんでしたが、上の電圧で大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:9279291
0点
みなさま、こんな遅い時間まで自分なんかにつきあって下さりとても感謝感激です!
みなさまがあまりにも親切にして下さるので嬉しすぎてしかたありません!(泣)
とても感謝しております!
ほんっとにありがとうございます!
書込番号:9279296
0点
電圧は問題ないみたいですね。
むしろ省電力機能も働いてる感じ。
CPUとは異なりますが、3.3Vも充分に許容範囲です。
あとはCore Tempの値が正常であることを祈ります。
書込番号:9280598
1点
デスクトップPC さん が ノートPC の CPU交換を なさったのですね !
とても オモロイので → 「 座布団を 1枚 ! 」
.................... なぁ〜んて ね。
問題の解決 おめでとうございます。
書込番号:9281612
0点
甜さんへ
甜さん!レスありがとうございます!
電圧は問題はなくてよかったです。ありがとうございます。
自分の見解ではCPUの熱が高い為にCPUが自分でパフォーマンスを落としているように思えます。
Core Tempに関してですが、訳あって今すぐには試せない状況でして・・・
申し訳ございません
なるべく急ぎたいと思います
BLACK トレノさんへ
自分がデスクトップPCという名前にしたのは理由がありまして・・・
その理由なのですが、このPCを購入した時、自分はあまりPCについて機能ぐらいしか知識が無い&初PC購入だったんです。
ノートPCは持ち運べるので購入したのですが、持ち運ぶ機会が全くなかったのでデスクトップでいいんじゃないか?と思えてきたり
しばらくするとノート拡張性があまりない上にデスクトップPCとCPUが同じ種類かつ同じクロック周波数でもデスクトップに劣るということを知ってからもう今度から購入するのはデスクトップしかないなと思った為に名前をデスクトップPCにした次第でございます(笑)
長々と失礼致しました(汗
書込番号:9281960
0点
>自分の見解ではCPUの熱が高い為にCPUが自分でパフォーマンスを落としているように思えます。
ある一定の温度を超えると破損防止のためにクロックを下げる機能が備わってますが、90度以上じゃないと働かないと思いますが・・・
クロックが下がるって事は、かなり危険な温度って事になりますよね。
クロックをリアルタイムで監視するにはCPU-Zってなソフトが便利ですよ。
書込番号:9282097
0点
甜さん
Core Tempを使用してみた所以前挙げた3つのソフト
・CPUID HWMonitor
・SpeedFan
・Windowsサイドバーのもの
と比べた所、ほぼ同じ温度(±1℃程の差あり)を示しておりました。
書込番号:9282295
0点
マジ困ってます。さん
ある一定の温度を超えると破損防止のためにクロックを下げる機能は90度だったのですか・・・
知りませんでした・・・
CPU Zってそういうソフトだったのですか。名前は聞いたことあったのですがそういうものとは知りませんでした。
情報提供どうもありがとうございます!
書込番号:9282378
0点
こんちは カオサンロード さん そして みなさん
>オイオイ、まだ問題は解決してないよ! → あ ! まだ 問題解決 してなかったのね ! スマソ
こんちは デスクトップPC さん
>自分がデスクトップPCという名前にしたのは理由がありまして .........デスクトップしかないなと思った為に
名前をデスクトップPCにした次第でございます(笑)
.........そう 私も デスクトップPCのほうが 遥かに快適だと思うので 次回 ご購入の際は
ぜひ デスクトップPC をオススメ致しますが
ノートPCの CPU交換などという 危険な冒険まで お出来になる技術を お持ちなら
次は いっそ デスクトップPC を 自作なされば いかがですか?
ノートPCの CPU交換 → スゴイ勇気だ アッパレ ! アッパレ !
書込番号:9282542
0点
BLACK トレノさん
どうもこんばんは
絶対今度はデスクトップにしたいと思います!
CPUを交換したくなるほど、あまりにもCeleronMがおもすぎた為たまらず交換しました!
自分が思い描いているスペックの場合、自作よりメーカー品を買ったほうが安かったのでメーカー品を買いたいと思います!
色々自作はめんどうくさそうなので避けておきます(汗
書込番号:9282607
0点
>自分が思い描いているスペックの場合、自作よりメーカー品を買ったほうが安かったのでメーカー品を買いたいと思います!
ですよね。更に延長保障を付けとけば鬼に金棒?
>色々自作はめんどうくさそうなので避けておきます(汗
はい。そう思えるならば避けるほうが賢明ですね。
先の事はわからないですが、この先自分はメーカー製「デスクトップ」を買う事は無いと思います。やっぱ自分好みにカスタマイズして、世界に一台だけのPCは、愛着があって最高ですからね。
書込番号:9282659
0点
こんちは デスクトップPC さん マジ困ってます。 さん
>自分が思い描いているスペックの場合、自作よりメーカー品を買ったほうが安かったのでメーカー品を買いたいと思います!
色々 自作はめんどうくさそうなので避けておきます(汗)
................ そう お考えなら それは それで よろしいか と ................
>この先 自分はメーカー製「デスクトップ」を買う事は無いと思います
↓
余程のことがない限り 私も たぶん 買うことはない ................ と 思います。
書込番号:9282751
0点
マジ困ってます。さん
BLACK トレノさん
確かに、自分が作ったら愛着があって良いですよね。
自分の発言がかんに触れてしまったようならすいませんでした。
書込番号:9282856
0点
こんちは デスクトップPC さん ................ いえいえ なにも カンに触れたりはしていませんよ。
でも ノートPCの CPU交換が出来るぐらいの技術 をお持ちなら
デスクトップPC自作なんか 簡単に出来ると思うのに ただ ...............
もったいないなぁ〜 ............... と思うだけです。
書込番号:9283061
0点
ところで デスクトップPC さん ............... このPCの 温度の問題は 解決なさったの ?
ヨコに 話がいっちゃったけど まだ 解決をしていないなら
............... 質問の続きを お書きになるべき ではないか と
書込番号:9283295
0点
上位モデルはT7200だから対応してそうなものなんですが。
BIOSでLoad default〜ってのがあったらそれを実行して設定を保存してみて下さい。
これ以上は自分からはちょっとお手上げ状態です、すいません。
書込番号:9283673
0点
甜さん
返事遅れまして申し訳ございません。
疑うようで申し訳ございませんが、そのBIOSの初期設定を読み込む?事によってどういった効果があるのでしょうか?
BIOSの設定なので慎重にいきたいもので・・・
書込番号:9291050
0点
先ほどのBIOSでの操作はリセットに当たるものです。
デスクトップPCではCMOSクリアと呼ばれるものと同等の効果があります。
CPU以外を変更してなければリセットして大丈夫なはずです。
書込番号:9291318
0点
甜さん
レスありがとうございます。
ところで、メモリとハードディスクを以前換装したのですがそのBIOSの初期化をしても大丈夫でしょうか?
書込番号:9291471
0点
メモリなら何も心配要りませんし、HDDでも普通なら大丈夫のはずです。
心配な点はHDDの動作モードですが、そもそも変更したことがないならリセットによって動作モードは変わらないと思いますから。
BIOSを更新した際にはBIOSをリセットするのが通例で、しないと不具合が出る例もあります。
CPUに関しても交換後はリセットした方がいいと思ってます。
書込番号:9291592
0点
メモリーは 2GB以上 積んでいますか ? ............... 最低 2GBは必要だ と言うのが 私の持論です。
おすすめは ノート用 PC2−5300 1GB 2枚ですね。
このサイトで調べていただければ たぶん 1枚 1000円ぐらいからある と思います。
( ただし ノーブランドは 避けたほうが 吉 )
書込番号:9296846
0点
甜さん
レスありがとうございます!
メーカーの方で生産時に初期設定じゃない設定をしている可能性もあると思いますが、どうでしょうか?
BLACK トレノさん
レスありがとうございます!
メモリは富士通が確かすすめていたIO DATA製で2GB×2 の4GBです。
変えた時はめちゃくそ快適になりました。
書込番号:9297663
0点
なんと言っていいのやら・・・
とうとうやってしまいました↓↓↓
CPUクーラーを固定しているネジのうち1本を舐めてしまたいました・・・
もう一本も少し舐めてしまいました・・・
もう頭がおかしくなりそうです・・・
ご存知かとは思いますが、舐めるの意味はネジ山をつぶす事です。
一応違う機種のネジは注文したのですが、もし合わなかったらまずいので・・・
このPCの専用ネジを扱ってるお店とかあるのでしょうか?PCの修理屋などにありそうですが・・・
どうでしょうか?
どなたかお願いします!
とても熱心に自分なんかの質問にみなさんが答えて下さっているのに新たな問題を作って申し訳ございません。
書込番号:9297715
0点
失礼ですが あまりにも ドンくさすぎると 思います。
助けてあげたいけど............. 私もどうしたらいいのか わかりません !
書込番号:9298608
0点
追伸........... もう 頭がおかしくなりそうです → 私も おかしくなりそうです。
書込番号:9298646
0点
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html
まだ解決に至ってないようですが。
ところで換装前のCPU温度のデータは?
一応電圧も温度(なんとかですが)も正常範囲にははいってますが・・・
もしグリスや締める圧力で心配なら熱伝導シートを使う手もあります。
最近の熱伝導シートは銀グリ並に性能がいいですよ。
ノートでも使ってるメーカーありますもんね。
書込番号:9298758
1点
東急ハンズへ行けば大体のネジは手に入りますが、他のホームセンターを小まめに回ればあるかもしれません。
そのトラブルは、ドライバーの先のサイズが合ってない場合に起こりますね!
書込番号:9298824
0点
ハイムちゃんも カオサンロード さんも やさしいなぁ〜
書込番号:9299133
0点
少なくともBIOSを初期化することで起動不能になることはないですし、
一々設定を変更して出荷するのは合理的ではないので、変な事情でもない限りは大丈夫だと思います。
どちらかというとCPU交換の方がBIOS初期化よりも危険な行為に思えますし。
書込番号:9300988
0点
返事下さった皆様、返事遅くなりまして申し訳ございません。
グッゲンハイム+さんへ
返事して下さってどうもありがとうございます!
換装前は
アイドル時で42℃位
CPUMAX時で最高62℃(滅多に62℃はいかずに59℃の時が多い)
です。
今度は銀グリスかシートでやってみたいと思います。
ノートでも使ってるメーカーがあるのは知りませんでした(汗
参考になります!
カオサンロードさんへ
返事下さってどうもありがとうございます!
注文して届いたネジが駄目だったらお店を回ってみます。
ネジを舐めてしまった原因についてですが、ネジとドライバーのサイズはあっていたのですが、押す力が足りなくてネジを舐めてしまいました↓↓↓
今度から締め直す時は本気で押しながら回したいと思います!
甜さんへ
返事して下さってどうもありがとうございます!
初期化についてですが、検討させていただきたいと思います。
確かにCPU換装の方が危険ですね(汗
書込番号:9321579
0点
前回の投稿からしばらくたってしまいました。
ようやくネジを見つけることができ、グリスをAinex のArctic Silver 5 という銀グリスにおととい塗りなおしましたが全く温度が変わりませんでした。
いくらやっても全く変化がないのでこれはもうグリスの塗り方や固定が原因ではなくCPU本来の熱ではないかと思いました。
それでNX95U/Dの掲示板で質問させていただきました。
昨日T7200について調べていたところT7200自体熱を発するものらしいのでこれで正常なのかなと考えています。
しかし、カオサンロードはT7400を搭載しているにもかかわらず、気温25度程度でアイドリング時の温度が45前後らしいのでやはり自分のがおかしいのかと思いましたが、昨日調べていたところES版のCPUはクロックが固定らしくてT7200だとクロック周波数が1000MHzになってしまうそうです。
もしカオサンロードさんのCPUがES版だったら温度が低いのもうなずけます。
ちなみにクロックをあげる方法はあります。
久しぶりの投稿ですが返信お願いします!
書込番号:9387542
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO NX70U/D FMVNX70UD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/10/08 18:46:22 | |
| 11 | 2016/12/30 21:07:50 | |
| 46 | 2009/04/13 11:47:45 | |
| 4 | 2008/11/14 4:48:33 | |
| 3 | 2007/10/18 23:11:49 | |
| 0 | 2007/09/08 14:20:00 | |
| 8 | 2007/08/23 19:39:37 | |
| 8 | 2007/07/31 1:31:58 | |
| 3 | 2007/07/24 22:59:53 | |
| 15 | 2007/04/24 20:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








