ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF70X FMVNF70X
二週間前にNF70Xを購入しましたが、HDDを読み書きするカリカリ音が非常に気になります。本体は問題なく機能していますが、以前からもっている東芝やシャープのノートパソコンより、比にならないくらいカリカリ音が大きいので、故障ではないかと心配しています。お店の展示品を確かめようとしましたが、周りの雑音が凄すぎて全く確認取れず、FUJITSUさんに問合せしても、恐らく程度の問題なので本体を送らないと確認むずかしいと考えています。皆さまお持ちのNF70Xのカリカリ音はどんな感じでしょうか?FUJITSUノートのHDDの特性なのでしょうか?ご意見、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。
書込番号:7165271
0点
プリーズヘルプ さん
私は今月買ったんですが、カリコリやっぱり音がしますね。気になるといえば気になります。
何か作業している時が多いかな?この機種特有の物でしょうか?不良品か?
書込番号:7168277
0点
今月購入した私のNF70Xもかなりカリカリ音がします、手持ちの他3機種より大きめです。このパソコンのハードディスクは日立のHTS541612型が使われていますが(デバイスマネージャーで確認できます)、価格COMのハードディスクのクチコミによれば、このハードディスクのカリカリ音は大きめのようです。
先日交換用に、1プラッターのHTS542512型を購入しましたので、そのうち交換するつもりです、カリカリ音はHTS541612型に比べかなり小さめです。
書込番号:7169791
2点
>このパソコンのハードディスクは日立のHTS541612型が使われていますが(デバイスマネージャーで確認できます)
私のNF70Xはカリカリ音がほとんど気にならないのですが、
ハードディスクはウェスタンデジタルのWD1200BEVSが入っていました。
同じ型番のノートPCでも中身が違うというのはよくあることです。
ウェスタンデジタルは初めてですが、静かでいいですね。
なお、今はWD2500BEVS(250GB)に換装していますが、同様に静かですよ。
東芝のダイナブックG5に富士通製(40GB)が入っていたのを日立製(120GB)に変えた時は、
日立製の方がカリカリうるさかったですね。
書込番号:7181313
1点
皆さん、コメントありがとうございました。
kmyokoさん、
確認したところ、私のNF70Xも同じく日立のHTS541612型でした。Kmyokoさんのおっしゃる通り、ほかのサイトを見てもやはり日立製のハードディスクは他社よりシーク音(カリカリ音)が大きいようです。不良じゃなさそうなので安心しました。参考になりました。
ヤス2005さん、
なるほど。同じ型番でも違うハードディスクが使われることがあるのですね。道理でお店に雑音があるとはいえ、展示されているNF70Xに耳を当てても全くカリカリ音が聞こえませんでした。今のハードディスクのカリカリ音は不良じゃなさそうなので、しばらくこのまま使ってみようと思います。そのうち、もう少し貯金して、メモリを2Gに増設し、ヤス2005さんお使いのWD2500BEVS(250GB)に換装したいです。参考になりました。
書込番号:7181681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO NF70X FMVNF70X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/08/02 21:39:14 | |
| 2 | 2020/06/29 10:32:03 | |
| 1 | 2016/02/08 8:45:51 | |
| 0 | 2016/02/02 9:04:04 | |
| 1 | 2016/01/30 18:40:34 | |
| 7 | 2016/02/12 16:34:13 | |
| 11 | 2015/07/24 21:32:21 | |
| 4 | 2016/02/02 9:12:00 | |
| 6 | 2014/12/29 15:02:06 | |
| 2 | 2012/08/13 10:33:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








