『メモリの交換についてですが…』のクチコミ掲示板

2007年12月21日 発売

FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Y

Celeron M 530/1GBメモリ/11b/g無線LANを備えた15.4型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Celeron M 530/1.73GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 943GML Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.8kg FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yの価格比較
  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yのレビュー
  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yのクチコミ
  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yの画像・動画
  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yのオークション

FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Y富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月21日

  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yの価格比較
  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yのレビュー
  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yのクチコミ
  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yの画像・動画
  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Y

『メモリの交換についてですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Y」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yを新規書き込みFMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリの交換についてですが…

2016/05/21 18:51(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Y

スレ主 shio_nekoさん
クチコミ投稿数:17件

現在、FMV BIBLO NF40Y利用してます。
スペックとしては
CPU:Intel CeleronM 530 1.73Ghz 1729Mhz
OS:Win7 Pro 64bit版
BIOS:version1.08
HDD:SATA500G
搭載メモリ:2G

です。
元はOS:Vista Home、メモリ:1G(512M×2)、HDD:ATA120Gだったのですが、動作が遅い上、fnキー押してないのにローマ字入力出来ないキーがある(他はひらがななのに、一部分数字だけが出る)、システムプログラムを何かアンインストールしたらしく、ブルースクリーン多発等あり、本体はもう少し使えるかな?と、HDDとメモリを交換、リカバリーないのでWin7をクリーンインストールしてます。

それでもフリーズしなくなったけどめっちゃ遅いんで、同じ型で乗せ変え成功の書き込みが多いIntel Core2DuoT5500へ変更も検討してます。(下準備は全部してます。)
その前に最低メモリ2Gで動かせる32bit版にクリーンインストール予定ですが…。
CPU交換は最終手段にしてます。

が、気になったのは、メモリを買いに行った時のジャンクショップの店員さんの一言なんですが、OSをWin7にしたんなら、搭載出来るメモリが最大2Gってことはないけど、2Gしか乗せないの?って言葉です。マザー替えたらまだ乗せれるかもよ?とも言ってました。(マザーまで替えるぐらいなら新品買う)
色々なサイト見て、NF40Yは他のと違い、何をしても2Gまでしか乗せられないって事だったので、マザーボードの規格か何かでそうなんだろうなって2Gにしたのに…と思ったのですが、OS替えたら、NF40Yでもメモリを4Gとか8Gとかに出来るんですか??
差し込む事は出来ても動かないと意味がないしお金も勿体ないので、分かる方や2G以上乗せれたって方がいたら教えて下さい(>_<)


因みに使用としてはネットサーフィン、YouTubeやニコ動閲覧ぐらいです。
暫くの期間サクサク動いてくれればいいので、買い換えまでは検討してません…。(使うの私じゃないし)

書込番号:19893881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/21 19:08(1年以上前)

10年落ちのノートパソコンにメモリ増設とCPUj交換?
ハードディスクやコンデンサ周り、電源周りの故障なども考えられますし・・・ 

1万数千円〜 Corei3の第一・第二世代がメモリ4GBに増設した状態の中古が買える時代に
Vista時代のハードはちょっとねえ・・・

書込番号:19893921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/21 19:26(1年以上前)

>shio_nekoさん
Windows7に変更しても遅いのであれば、メモリを4GBに増やしても体感は変わらないと思われますよ。
HDDをSSDに載せ替えるほうが早くなる可能性があると思われますが、9年落ちの機体ですしマザーボードの故障も無くは無いかと思われ、数年は使うのであれば安いWindows7か8.1の中古機のほうが安上がりかもしれません。

書込番号:19893971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2016/05/21 20:45(1年以上前)

943GMLですから、メモリは最大2GBまでです。
確かに、2GBだとVistaもWin7もそれほど余裕は無いですね。

それ以上、手を加えるくらいなら買い換えるほうが良いと思いますy

書込番号:19894217

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/05/22 02:22(1年以上前)

当時の古いマザーボードですので、規格上最大2GBまでしか対応していません。
32bitのVistaの時代でしたので、当時は2GBでも問題なかったのでしょう。

PCの体感的な性能アップとしてはHDDをSSDに変更すると劇的にサクサクしたPCになります。

私の友達のPCもCeleronでWindowsVistaに2GBのメモリですが、SSD化したことでかなり快適になりました。

SANDISK
SSDプラス SDSSDA-120G-J25C \4,469
http://kakaku.com/item/K0000795565/

書込番号:19895030

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 shio_nekoさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/22 05:40(1年以上前)

ありがとうございます。
HDDからSSDに替えて様子を見てみようと思います。
貼って頂いたリンクのものは、この機種で使えるやつで間違いないですか??

書込番号:19895137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SIFI2さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:63件

2016/05/22 08:23(1年以上前)

こんにちわ>shio_nekoさん

私は最近古いパソコンをWindows10 &SSD化しました。
基本遅いですがSSD化するとなんとか使えます。
EC1400 Windows10 TH2 稼働報告
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19729423/
しかし、CPUが私の機種より遅くメモリも少ないようですね。
どこまで効果あるかは判りませんが多分SSD化で少しは
早くなったと感じる....かもしれません。
(私の場合、SSD化で早くなったと感じた)

さて、ご質問ですが多分動くと思いますが保障するものではありません。
私は動きました(SSDの機種は違いますが同じ規格のものです)
FMV-BIBLO NF40Y カタログ
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/method/index.html
HDDのところに「約120GB(Serial ATA/150、5400回転/分)」と記載がありますので交換できれば
です。
現行のSSDの速度は出ませんので注意です。


書込番号:19895348

ナイスクチコミ!0


SIFI2さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:63件

2016/05/22 08:39(1年以上前)

こんにちわ>shio_nekoさん

すみません。補足です。私の機種より更に古い規格です。
動くとは思いますが保障の限りではありません。
(主にMAX速度が違います)

書込番号:19895387

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/05/22 11:05(1年以上前)

このSANDISKのSSDは仕様上は対応しているので問題ありません。
120GBの製品ですがもっと容量が多い240GBなどの製品も1万円以下であります。

このPCは今のSATA6Gに対応していないのでSSDを搭載してもその性能のすべてを発揮は出来ませんが、現状のそのHDDに比べると比べ物にならないくらい高速です。
特にWindowsの起動やソフトの起動が非常に速くなります。

書込番号:19895685

ナイスクチコミ!1


スレ主 shio_nekoさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/27 03:18(1年以上前)

皆様ありがとうございました(^-^)
【元スペック】
OS:windowsVista Home 32bit
CPU:Intel CeleronM530
HDD:SATA 2.5 120G 5400
メモリ:2G

【現スペック】
OS:windows7 pro 64bit
CPU:Intel Core2Duo T5500
HDD:Samsung SSD 120G
メモリ:2G

に変えました(^_^;)
人柱にならずCPUも認識し、排熱も問題なく、メモリが2Gしか無いくせに、電源入れてからの立ち上がり28秒(前は1分30秒)、ネットやコンパネ等の起動3秒(前は40秒)までスペック上がりました♪

因みに、メモリは中古ですが、CPUとSSDは新品だったので、トータル費用13000円で、思いの外安く済みました(^-^)

まだマザボが生きているので、これでぶっ壊れるまでセカンドとして使えそうです。
壊れたら、パーツ取りして使い回します(笑)
皆様、本当にありがとうございました(^-^)

書込番号:19907761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/05/27 13:27(1年以上前)

BIBLO NF40Yのメモリは、2GB+512MBはOKです。(認識確認済み)

この場合、
メモリスロット1側(モニター側)に512MB
メモリスロット2側(タッチパネル側)に2GB
で動作します。
(Windows10でCPUはCore Duo T2300で問題無く動いているようです)

書込番号:19908554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/05/27 13:39(1年以上前)

補足です。
先のカキコミは、Windows10で32BITでテストしてみた結果なのですが、
システム情報では、使用可能メモリ1.99GBとなってしまいます。

windows7 pro 64bitではまだやってません。(CPUも変えないと)

書込番号:19908575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/08/19 08:40(1年以上前)

SSDに変更

CPU、チップともグリスはガビガビです

Core2Duo T7200

BIOSとシステム両方でCPUの型番を確認できました

今回NF40YをSandisk120PlusのSSD,CPUをM530からCore2DuoT7200に変更し、OSはWindows10 32bitにしましたが、とても快適です。サクサク動くので新品のパソコンを購入する必要ないくらいです。
ただしメモリは2GBが上限ですので、1GB×2の2GBに変更しました。

書込番号:20126461

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Y」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Y
富士通

FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Y

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月21日

FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Yをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング