『メモリテストで勝手に再起動する』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jの価格比較
  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jのスペック・仕様
  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jのレビュー
  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jのクチコミ
  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jの画像・動画
  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jのピックアップリスト
  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jのオークション

ThinkPad i Series 1124 2609-93JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 2月 1日

  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jの価格比較
  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jのスペック・仕様
  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jのレビュー
  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jのクチコミ
  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jの画像・動画
  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jのピックアップリスト
  • ThinkPad i Series 1124 2609-93Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad i Series 1124 2609-93J

『メモリテストで勝手に再起動する』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad i Series 1124 2609-93J」のクチコミ掲示板に
ThinkPad i Series 1124 2609-93Jを新規書き込みThinkPad i Series 1124 2609-93Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

メモリテストで勝手に再起動する

2007/04/01 18:21(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad i Series 1124 2609-93J

スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

みなさん、こんにちは。

ちょっとお伺いいたしたいのですが、

Memtest86+
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=memtest86%2B&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

や、

Windows Memory Diagnostic
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

などのメモリテストを、2609−93Jで実行すると、
テストの途中で、「ヒュン」という音とともに、システムが
「勝手に再起動」されないでしょうか?

PC-Doctorでは問題ないのですが、どうも気になります。
いろいろ調べていると、どうもこの93Jは「電源関係が弱い」らしいことがわかってきました。

ちなみに、メモリは128MB増設し、計192MBです。

みなさんの93Jではいかがですか?

名機2609−93J、長く使い続けていたいですね。

みなさま、どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:6185957

ナイスクチコミ!0


返信する
徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2007/04/01 19:26(1年以上前)

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、増設したメモリーをはずして、テストしてみてはいかがでしょう?もしそれで、正常にテストが終了すれば、増設したメモリーに何らかの不具合があるということになると思います。

書込番号:6186181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/04/01 19:53(1年以上前)

直接関係ありませんが…。

OSはWindows Meでしょうか?
だとして、まさかこのPCでネットはしていませんよね?

書込番号:6186277

ナイスクチコミ!1


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2007/04/01 19:54(1年以上前)

徹2001さん、どうもありがとうございます。

128MBのメモリは、アドテック製のAD-DVNY128で、メーカーでの点検では問題ないんですね。

実は、バーテックス製の192MBのメモリを持っており、以前は
このメモリでしか発生せず、いつの間にか128MBでも同じ現象が発生するようになり、ほとほと困っております。

現在では、この現象は一部の93Jにて発生するようでして、バーテックスのサイトからは、93Jは除外されております。

http://www2.ocn.ne.jp/~vertexm/products/VN10S-192M.html

とはいえ、増設メモリなしの64MBでのメモリテストは思いつきませんでした。

ただ、IBMリペアセンターとしては、PC-Doctorで異常が見つからなくては、修理対象とならないとのことで、ほかの93Jユーザーの方はどうなのかなと思い、質問いたしましたしだいです。

今現在、PC-Doctorを9999パスの設定で、ランニングテストしており、これが終わり次第、標準の64MBでのメモリテストを行います。

またご報告いたしますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

書込番号:6186286

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2007/04/01 19:58(1年以上前)

都会のオアシスさん、どうもありがとうございます。

OSはWindowsXPで使用しており、問題はないかと思います。
といっても、ご紹介いたしましたメモリテストプログラムは、リナックスやDOSベースで動作するものですので、oSは関係ないかと存じます。

どうかよろしくお願い申し上げます。

書込番号:6186297

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2007/04/01 20:07(1年以上前)

都会のオアシスさん、補足です。

現在、93Jではネットはしておらず、別のPCにて行っております。

OSはXP、CPUはCeleronM(1.30GHz)、メモリは1,25GBです。NEC製です。

以上ご報告申し上げます。

書込番号:6186329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/04/01 20:25(1年以上前)

ちょっと言葉不足だったようですね。失礼しました。
OSがMeのままネット接続していると、セキュリティ上問題があると思いましたので、お尋ねした次第です。
XPであれば、仮にネット接続しても何ら問題ありませんね。

書込番号:6186407

ナイスクチコミ!1


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2007/04/01 20:35(1年以上前)

都会のオアシスさん、ありがとうございます。

さすがにMeでは使い物になりませんので、XPにいたしております。

現在、PC-Doctorでは、2Passをエラーなしで完了しており、苦心いたしているしだいです。

ご紹介いたしましたメモリテストで再起動が起こっても、
実使用にて問題がなければよいのですが、バーテックス製の
192MBのメモリを装着しても、PC-Doctorではエラーが
発生しないのですが、たとえばネットにつないで(無線LANカード
使用)、Web検索をしようとすると、いきなり再起動がかかるの
で、どうもやはり93Jには「電源の問題」があると感じられます。

システムボードの個体差でしょうか・・・。

書込番号:6186452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/04/01 21:08(1年以上前)

>システムボードの個体差でしょうか・・・。
それもあるかも知れないですね。

だた、電源、マザー、の劣化も考えられます。
自分事ですが、最近ノート「EndeavorNT2000」の調子が悪く、電源ボタンを押しても起動途中で落ちて勝手に再起動を繰り返す症状が出ました。
メモリ、HDD、CPU交換しても改善せず。
いろいろ調べて行く内に電源の「ACアダプター」の劣化が原因だと分かりました。

早速オークションで同規格のアダプターを落札。
現在元気良く動いてくれてます。

書込番号:6186603

ナイスクチコミ!1


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2007/04/01 22:15(1年以上前)

マジ困ってます。さん、ありがとうございます。

ACアダプターは盲点でした。

今夜一晩、PC-Doctorのループテストをかけてチェックしておりますので、それから試してみますね。

確か今使っているACアダプターは50Wのはずなので、75Wのものでも試してみます。

今、5ループ目に突入。4Passしています。

どうもありがとうございます。

書込番号:6186920

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2007/04/01 23:36(1年以上前)

こんばんは、その後少し原因らしいことを考えてみました。

>テストの途中で、「ヒュン」という音とともに、
>システムが「勝手に再起動」されないでしょうか?

要するに、OSが気の利いたエラーメッセージを履くことができる以前に、システムが落ちてしまう状態。

こういった場合は、デバイスドライバーなどの、ハードウェアに近い部分のエラーである可能性が高いです。

○BIOSあたりはどうですか?最新は1.72らしいですね。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-0306FFE

○ACアダプタなどの容量不足による電圧低下などもあるのかも?

○経験がありませんし、知識もないのですが。メモリーチップによっては、マザーボードの供給する以上の電圧を消費する、チップがあるのかも?(全くの当て推量です。メモリーに負荷がかかり、最大限の電圧を消費することにより、今回のように落ちてしまう?)

#導入済みかと思いますが
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20i%20Series%201124%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222609%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%2293J%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%20XP%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29

上手く行くと良いですね

書込番号:6187364

ナイスクチコミ!1


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2007/04/02 08:24(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

原因がやっとわかりました。
マジ困ってます。さんのご指摘のACアダプターでした。

今までの不安定さがうそのように、安定して動いています。
ACアダプターを50Wのものから75W(78W?)のものに交換すると、
再起動しなくなりました。

オンボードメモリはNEC製4個のチップで、アドテックのメモリは東芝製8個でした。

バーテックス製のメモリは、PQI製のものが15個、KINGMAX製のものが1個でした。

おそらく、徹2001さんのご指摘のように、増設メモリの個数によって、必要電流が大きくなり、バーテックス製のものが一番不安定だったものと思われます。

あと、もともと93Jのシステムボードの消費電力が大きく、電源の
マージンが少なかったこともあるかと思われます。

ちなみに、バッテリー駆動にてもメモリテストを走らせて見ましたが、SpeedStep機能が働き、省電力設定になり、システムが再起動することはありませんでした。

みなさまのおかげで、長年抱き続けていた93Jへの疑問が氷解いたしました。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。
重ね重ね御礼申し上げます。

書込番号:6188207

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2007/04/02 21:59(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

今朝はACアダプターを換えて順調に使えていたのですが、なんと今日の夕方に、またもや同じ現象が発生。

増設メモリをはずし、オンボードの64MBだけでテストすると、再起動せず。

で、アドテックの128MBを増設すると、以前と同じく再起動・・・。

しかしPC-Doctorで何度テストしても、エラーは出ず。

どうも増設メモリ分の電流が足りなくて、電圧が下がり、再起動している様子。

念のため、メモリの端子部分を「磁気処理スクアラン」で清掃しても、現象変わらず。

今朝方変えた72WのACアダプターの製造年月が「2001年1月」だったのと、使用(通電)期間が少なかったため、ACアダプターの内部の電解コンデンサーの容量抜けではないかと推測し、レノボに新しいACアダプターを発注いたしました。

とにかく、PC-Doctorでは現象が発生しないので、故障扱いとならず、とはいえもうこれ以上(システムボード交換で約5万らしい)93Jには投資できないので、新しいACアダプターの到着待ちです。

今日は棚卸しだったそうで、今週末に届くかどうか・・・。

ほかの93Jユーザーさんでも同じ現象が出るのであれば、「仕様」ということで納得して使えるのですが・・・。

とにかくあとは、新しいACアダプターの到着を待つしかありません。

この現象はどの93Jにも共通するものなのでしょうかねえ。

お騒がせいたしております。

書込番号:6190352

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2007/04/03 00:11(1年以上前)

あら・・・だめでしたか・・・、残念ですね。

しかも、オンボードメモリーだけでは立ち上がりませんか
手詰まりですね。

オークションで 適当なものを買ってマザボを交換という
手もあるかもしれませんが、ちょっと不安ですよね。

他の掲示板を紹介するのも、気が退けるのですが、
http://www.thinkpad-club.net/
IBMユーザーが集まっていますので
こちらで質問されてみてはいかがでしょう?

結果が出ましたら、こちらでも報告いただけたら幸いです。

書込番号:6191084

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2007/04/16 21:21(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

あれからレノボから72Wの新しいACアダプターが届いたのですが、ADTECに交換依頼していたメモリがなかなか届かず、本日やっと試験できました。

結果からいうと、新しいACアダプターでかつ新しいメモリでもだめでした。やはりメモリテストの途中で勝手に再起動してしまいます。(PC−Doctorのメモリテストは何の問題もなくPassするのですが・・・)

ADTECから送られてきたメモリは、チップはhinix製でした。(交換前は東芝製でした)

もうこれ以上やる気力もないので、これにてあきらめます。

2006年6月まで保守契約を結んでいたので、システムボードもバッテリーもLCDアッセンブリー(ドット欠けは一切なし)もキーボードなどもすべて新品に交換していただき、見た目も新品同様、かつModem+LANコンボカードも搭載しているのですが、これではだめだめですね。

FullDayバッテリーも新品同様のものが2個もあり、実使用にて問題でもあれば、Vertex製の192MBメモリともども、おとなしく近所の福祉施設のリサイクルショップに譲ります。

みなさまいろいろとお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

書込番号:6239420

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2007/04/22 16:12(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

本日、ウルトラエックス社のR.S.Tというメモリテストソフト

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/008mem_test_tool/mem_test01.html

http://www.uxd.co.jp/product/product1_k3.html

にて、メモリテストをループ設定にして、連続テストしてみたのですが、まったく再起動もかかりませんしエラーも発生しません。

ですので、ただ単に93JとMemtest86+やWindows Memory Diagnosticなどが「相性が悪い」と判断し、PC−Doctorの診断結果どおり、93Jには異常なしと結論付けました。

大変お騒がせいたしました。

書込番号:6258936

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2007/04/22 20:51(1年以上前)

そうですか、結果が出て良かったですね。

それにしても辛抱強く対応なさいました、また、ツールも私にも参考になりました。

書込番号:6259983

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2008/10/11 18:36(1年以上前)

原因がやっと判明いたしました。

犯人は、「Modem&LANコンボMini−PCIカード」でした。

とある雑誌の93Jの対談記事で、「93Jのモデムは、他の2609シリーズと比べて、
低消費電力化している」との旨の旧日本IBM開発者の発言を思い出し、

もしやと思い、Mini PCIカードを、元の93J純正のモデム単体カードに戻し、
実験してみました。

すると、いままで悩んでいたのがうそのように、再起動しなくなりました。

ただし、バーテックスメモリー製の192MBメモリモジュールは、やはりチップ数が16個ということなのか、
時々無線LANカードでWeb閲覧中、突然再起動がかかりました。

もともとの規格どおりの64MB+128MB=192MBでは、負荷をかけてもまったく再起動しません。

やはり、特にPCカードスロット周りの電源関係が弱いのと、93J用純正の「低消費電力モデムカード」の設計が、合っているようです。

現在は、93J純正モデムミニPCIカードと合計192MBのメモリに、5400回転の超低消費電力かつ高速の
ウエスタンデジタル製の120GBのHDDに換装いたしまして、XPでも192MBできびきびと動くようになりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05366010498/


メモリを192MBから256MBにするよりも、HDDを1プラッタ高速回転大容量、省電力型のものに換装したほうが、実用的な速度で動きます。

これで、Windows XPが現役の間は、まだまだ使えそうです。

みなさん、いろいろとアドバイスをどうもありがとうございました。<m(__)m>

書込番号:8485664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad i Series 1124 2609-93J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリテストで勝手に再起動する 17 2008/10/11 18:36:46
使用感 6 2005/04/15 23:03:12
リソース不足 12 2001/12/04 9:56:09
メモリ増設の仕方を教えて下さい 4 2001/10/28 9:50:33
LANについて 9 2001/10/27 13:00:55
どなたか、試していただけませんか? 5 2001/10/20 15:13:50
EMS加入について 4 2001/09/22 0:35:21
まっくろ病 4 2001/10/21 13:19:03
今更買いたいとおもってるんですが 2 2001/10/02 23:04:48
仕様? 4 2001/09/13 0:20:12

「Lenovo > ThinkPad i Series 1124 2609-93J」のクチコミを見る(全 398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad i Series 1124 2609-93J
Lenovo

ThinkPad i Series 1124 2609-93J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 2月 1日

ThinkPad i Series 1124 2609-93Jをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング