


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad R61e 76505UJ
自分は7650A37をハイパーファクトリーで¥49.800-で衝動買いしました。
ノーマル1GBでvista BASICなのでそれなりに動くのかなと思ってたら数年前のPCのようで愕然としました。
とりあえず同一メモリー1GB*2 I/O SDX667を¥7.600-で入手したのですが
チップセットを調べたらGL960らしいのですが、Core2に出来るのかなあ?
素直にXPにすれば軽いんやろかな
書込番号:7679733
0点

海外サイトでは ノート用 Pentium-DualCoreもあるみたいなんですが
GL960はceleron専用なのかな?
書込番号:7679778
0点

>チップセットを調べたらGL960らしいのですが、Core2に出来るのかなあ?
ノート PCの場合 CPU 電圧倍率固定のメーカーが可也有り、恐らく無理又 BIOS も
対応していない可能性が有り、乗せ変えても全く動作しない可能性が有ります。
又改造を、行った時点でメーカー保証は無くなります。
OS を、他の物に書き換えた時点で、メーカーサポートも無効に成ります。
書込番号:7679786
1点

GL960はFSB533だからCore2は無理みたいですね
上位CPU Celeron550が可能なら やってみる価値あるんかな?
保証やサポートは無理押しです。
書込番号:7679826
0点

Celeron専用ということになってますが色々検索してみると
海外掲示板でGL960ExpressでC2Dに換装成功したって見かけますね。
完全に無理ではないですがやってみなければ分からないという所のようです。
書込番号:7732898
0点

追記。
FSB800もひっそり対応してるようです。
http://img176.imageshack.us/img176/2714/chipset1ws2.jpg
http://img176.imageshack.us/img176/7955/mem1yn5.jpg
書込番号:7732910
1点

ありがとうございました。参考にします。
とりあえず250GBHDD交換でXPproにしてから
念入りに調査します。
書込番号:7736306
0点

某掲示板にR61eのCPU換装例(Celeron540→T7250)のリンクが張ってありました。
オークションの出品ですが、GL960チップセット搭載モデルですね。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1203862838/665
書込番号:7748033
1点

R61eですね!
交換だけで平気なんでしょうか?
熱が気になりますね!
情報ありがとうございます。
書込番号:7748952
0点

本体¥49.800-
HDD交換しました250GB ¥9.400-
MEM増設デュアルチャネル2GBに交換 ¥6.600-
5/2現在改造費込み¥65.800-
T7250ゲットしたい 中古でいいや
書込番号:7752581
0点

vista HomeBasicからxpPROにしたら速さが格段にあがりました。
SATAのドライバがxpにはないのでHDD認識用lenovoのツール使ったら簡単でした。
書込番号:7755949
0点

BIOSのconfig欄にCPUという項目がないからCPU交換どうなんでしょう?
書込番号:7755977
0点

オークションのBIOSが2.09 2007-12-27
おいらのが2.12 2008-02-20
どうなんやろ?
T7300 その他も使えたりして^^
書込番号:7759405
0点

CPU-Z 1.44.2でチップセット欄はGM965と記載があるよん??
書込番号:7759427
0点

T7500やT7100はGL960チップセットで動作実績があるようなので、
SocketP対応のT7xxx番台は動く可能性が高そうです。
CPU-Zはチップセット報告があまり正確ではないのでGM965とでますが、
EVERESTではGL960と出るはずです。
書込番号:7761953
0点

oyajisandegomenさん はじめまして。
私も先日7650A37を購入したのですが
CPU乗せ替えは成功されましたか?
ちなみにチップセットはデバイスマネージャでもEVERESTでも
GM965と表示されます。
変更されているのでしょうか?
参考に教えてください。
書込番号:8077866
0点

Lenovo R61e CPU換装 cel540->T7250
PRO/Wireless 3945ABG miniPCI-E 4k弱
Core2 Duo T7250 10k弱
Office2007 Personal UG版 10k弱
R61e 2G (アプ購入) 49,800
合計74,000弱かぁ・・・
http://img.wazamono.jp/pc/src/1217665690502.jpg
書込番号:8159328
1点

hal2k6800さん どーもはじめまして。
どーも有難うございます。
私も同じところで購入しました。
チップセットはやはり、GL960なのですねぇ。
しかしFSB800は対応ということなんですね。
参考になります。
すいません。
何点か質問させて下さい。
@BIOS等は何か特別なものを導入されてますか?
A置換後、発熱変化はどの様なものですか?
厚かましくてすみません。
宜しくお願い致します。
書込番号:8160137
0点

hiro253さん おはようございます。
1: lenovo純正2.16(06/06/2008)です
2: celの時に測っていないので何とも言えないですが、speedstep(って今は言わないのかな?)が効いているので、熱くは無いですよ。画像の通り、ちょっと負荷をかけて45℃程。
書込番号:8161642
1点

私は、Windows2000に載せ替えました。Office2003・一太郎2007等
問題なく動いています。Vistaは完全に削除しました。いまのところ戻す予
定はありません。ほどほどに快適です。
Windows2000はSP4です。
書込番号:8194974
0点

はじめまして
7650-5UJ使ってます
CPU cel540→T7700
交換うまくいきました。BIOSは2.20です
みなさんのクチコミが参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:8359134
0点

hal2k6800さん
その節は有難うございました。
下記の様に成功しましたのでご報告致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200316900/SortID=8147803/ImageID=126311/
劇的な性能アップに大満足致しております。
有難うございました。
書込番号:8438284
0点

久しぶりの書き込みです。
価格安定に時間がかかったので、CPU見送っていましたが
ヤフオクで新品送料込み\18.000-でT7700-BOXが手に入りましたので
いじりました。
BIOSも2.20にUPし慎重に保守マニュアルを参考に分解開始!
いよいよセレロンをはがすというところでファミドラの磁力低下でビスがカランコロン
結局保守マニュアル真剣に見つめマザボ着脱までやっちゃいました。
時間かかってすみません。
7650A37 \49.800-
デュアルチャネルメモリ \7.600-
S-ATA 250GB HDD \9.400-
T7700 BOX \18.000-
手持ちOEM XPPRO
ワイヤレスLAN 41N3011 \4.900-
気が付いたらヤフオクで7650A47 英語版のが安くて \46.200-
結論 自己責任とはいえ 自作した気分満喫!
500GB HDDにしよかな Vistaも試したい!
てか今時ですが東芝のDynabook SS1600を三台JUNK購入しいじってるのも幸せ
バックライト交換してーな
書込番号:8701381
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad R61e 76505UJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2008/11/21 18:34:33 |
![]() ![]() |
2 | 2008/11/24 14:16:59 |
![]() ![]() |
7 | 2008/09/28 20:13:16 |
![]() ![]() |
6 | 2008/11/01 18:44:32 |
![]() ![]() |
2 | 2008/09/04 21:54:26 |
![]() ![]() |
3 | 2008/08/23 21:11:22 |
![]() ![]() |
3 | 2008/08/12 20:14:00 |
![]() ![]() |
5 | 2008/07/07 1:35:47 |
![]() ![]() |
0 | 2008/06/13 5:24:59 |
![]() ![]() |
4 | 2008/06/02 12:49:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


