『最悪』のクチコミ掲示板

2007年11月 8日 発売

Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53

Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Celeron 530/1.73GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows XP Professional 重量:2.8kg Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53の価格比較
  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53のスペック・仕様
  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53のレビュー
  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53のクチコミ
  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53の画像・動画
  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53のピックアップリスト
  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53のオークション

Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 8日

  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53の価格比較
  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53のスペック・仕様
  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53のレビュー
  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53のクチコミ
  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53の画像・動画
  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53のピックアップリスト
  • Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53

『最悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53」のクチコミ掲示板に
Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53を新規書き込みLenovo 3000 N200 Notebook 0769A53をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信37

お気に入りに追加

標準

最悪

2008/06/30 22:49(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53

クチコミ投稿数:7件

昨年春に同種のA4ノートを家族用に購入しましたが、保証期間が切れるのをみはからったかのように、先日、使用中にブチッと切れて、そのまま動かなくなりました。仕方なく、修理に出したところ、3,4日後、黙って送られてきたファクスをみてびっくり。@マザーボードが壊れているALCDもいかれている。新品が2台買える位の修理見積もりでした。サービスセンターに問い合わせると、@機械だから、ままそんなこともあるA保証期間が切れたんだから仕方ないBナンならもう1度、新品買ったら安上がりかも、など、あきれ返る返事でした。どこかの部品が少々調子悪くなるぐらいならまだわかりますが、1年少々で、パソコンそのものともいえるマザーボード、LCDが同時に壊れるなんて、欠陥商品そのものではないですか。こんな製品をつくり、売りっぱなしにして、あとはしらんか顔をしているこの会社、この詐欺行為に、黙って泣き寝入りするしかないんでしょうか。

書込番号:8012390

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/30 22:56(1年以上前)

パソコンってな物はいつ壊れてもおかしくないと思いますよ。

今度買って1年以上使うなら長期「延長」保障に入る事をお勧めします。

書込番号:8012441

ナイスクチコミ!3


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/30 23:03(1年以上前)

ツッコミどころが満載で結構だが。
買ってすぐ壊れたんならともかく、1年使い倒して壊れてから文句言われてもネ・・・・

>1年少々で、パソコンそのものともいえるマザーボード、LCDが同時に壊れるなんて、欠陥商品そのものではないですか。こんな製品をつくり、売りっぱなしにして、あとはしらんか顔をしているこの会社、この詐欺行為に、黙って泣き寝入りするしかないんでしょうか。

本人の使っていた環境がわからない以上
欠陥品と言い切れないのでは?(逆に欠陥品と言い切る根拠は?)

どこのメーカーでも1年保障(メーカー保障)が切れたら自腹負担になるのは当たり前。
いやなら延長保障に入ればいいだけ。
詐欺行為というのなら立派に証明してね
それができなきゃ、あなたはクレーマー。

書込番号:8012484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/07/01 00:04(1年以上前)

私はクレーマーでもなんでもないと思いますよ。その証拠に、メーカーには、黙って「郵送費と点検費は払いますからそのまま返してください」といって引き下がりましたから。でも、不可思議なのは、どうしてパソコンにはそんな優しいんですか。他の商品(掃除機やら冷蔵庫やらテレビやら……)だったらそんなことで納得されますか。買った製品が、一年やそこらで使えなくなったとして、「保証期間が過ぎていたから、しょうがないか」と、あなたは納得されますか。どうして、パソコンだけがそれが許されるんでしょう。そのものわかりのよい「パソコン神話」に乗って、こういういい加減な商品がまかり通っている気がします。ちなみに私は10年ほど前のIBMもSOTECもまだ持っていますが、それぞれ(修復はしましたが)今も、ちゃんと所を得て活躍しています。でも、今回のように大胆に壊れてくれた体験は初めてです。

書込番号:8012887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/07/01 00:29(1年以上前)

こんばんは、冷や水太郎2さん

白物家電とは勝手が違うのだから、そういうものです。
いい加減ではないと思いますよ、1年持ったわけだし・・・
長期保証に入っていないとこうなることがあるわけです。
仕方がないですね。

書込番号:8013006

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/07/01 00:36(1年以上前)

販売後1年経過直後に故障させることは不可能。
なので、故障は単なる偶然。
保証は1年だろうが1年で使い捨てにする機械ではないので、そんなことが続発すれば客に嫌われ商売にならない。

大した根拠も無いのに詐欺よばわりするのだから、クレーマーとみなされても仕方がないでしょう。

書込番号:8013035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/07/01 01:20(1年以上前)

他の商品も含め1年強で壊れるのは私も簡単には納得したくありませんが、所詮は人が作ったものですから壊れることがあるのは当然といえば当然です。
だからといって、欠陥品呼ばわりするのはいかがなものでしょう。何台も同じ商品を買って、同じような時期に壊れたのなら、欠陥品の可能性もなくはない訳ですが…。

>ちなみに私は10年ほど前のIBMもSOTECもまだ持っていますが、それぞれ今も、ちゃんと所を得て活躍しています。でも、今回のように大胆に壊れてくれた体験は初めてです。
他の方も書かれているように、偶々でしょうね。そういうこともあると言うことです。

書込番号:8013234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/01 01:33(1年以上前)

>今回のように大胆に壊れてくれた体験は初めてです。

これは面白い表現だワ!

しかし、スレ主さんの心中察して余りある思いです、傷心に鞭打つことはしません、早く立ち直って前向きに進んでください。

書込番号:8013287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/07/01 01:37(1年以上前)

みなさん、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。要するにPCとは、「商品として、そもそもいい加減なものであり、それがわかんで、つべこべ文句をつける素人はクレーマー同然」「あんたは運がわるかっただけ」ということですね。よくわかりました。反省し、あした早速、「同じのをもう一丁!」と注文することにしましょう。今度は運よくいいのに出会えるでしょうか。(できれば、そこからHDとメモリをはずして、その分、安くしてくれるとありがたいんですが)。でも、わからないのは「PCと白物家電とは違う」というご説明。それはPCという製品の本質的な宿命であるのか、あるいは単に製品としての未熟であるのか。どちらにせよ、こうした問題が多々存在するとするならば、メーカーはきちんとそれを開示し、長期保証なりを基本として製品を販売すべきではないのか、そういう風に思ったりします。

書込番号:8013303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/07/01 01:57(1年以上前)

>でも、わからないのは「PCと白物家電とは違う」というご説明。
私は違うとは思いませんね。ただ、一般的にPCは白物家電より構造が複雑ですから、壊れやすいと言うことはあり得ますね。

書込番号:8013349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/07/01 06:38(1年以上前)

1年保障が終わってからの故障だからお怒りなんですよね?

これが11ヶ月目に故障してすべて無料修理だったらスレ主さんの評価も変わってたのかな?

すべて無料修理でラッキー。
それとも、無料修理にもかかわらず11ヶ月目に壊れるなんて欠陥商品だって怒ってのかな?

書込番号:8013621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/01 14:41(1年以上前)

>マザーボード、LCDが同時に壊れるなんて、欠陥商品そのものではないですか。
壊れるときはどんなものでも壊れます。
偶然、壊れるタイミングが重なっただけで欠陥商品扱いするのはどうかと思います。

>一年やそこらで使えなくなったとして、「保証期間が過ぎていたから、しょうがないか」と、あなたは納得されますか。
普通、保障期間も含めてその商品を買うかどうか判断しますから、納得すると思いますよ。
高価なものなのに自分が納得できない商品を買う人なんてそういないと思います。

>PCとは、「商品として、そもそもいい加減なものであり、
保障期間内に問題がなかったのに、どこがいい加減なものなのでしょうか?

>長期保証なりを基本として製品を販売すべきではないのか
いくらメーカーが長期保証をつけたとしても、保障が切れた直後に運悪く壊れた人はあなたと同じように不平不満を言うでしょう。そうするとキリがありません。いつかは壊れるものなのだから、保障期間を区切るのは仕方ないことだと思います。

書込番号:8014919

ナイスクチコミ!3


papagoさん
クチコミ投稿数:107件

2008/07/01 23:48(1年以上前)

メーカーが必死になって欠陥をユーザー負担にしようとするのは
理解できますが、ここで、スレ主さんをクレーマー呼ばわりする
人たちは理解できません。
同じユーザーとしてこのような理不尽を許すべきではないのでは
ないかと思います。

まあ、コンピューター関係の仕事についている人も多いので、
同業者に同情的な場合もあるでしょうが、ここはユーザーの場では
無いでしょうか。

1年保証ではなく、5年保証が当たり前の社会を作るために頑張りましょう。

最近の製品は中国製が増えたせいか、昔に比べてやたら故障しますしね。

書込番号:8017518

ナイスクチコミ!5


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/07/02 01:56(1年以上前)

>メーカーが必死になって欠陥をユーザー負担にしようとするのは
>理解できますが、ここで、スレ主さんをクレーマー呼ばわりする
>人たちは理解できません。

この場では必死になってユーザー負担にしようとしていないので、理解する必要ありません。
根拠不十分の誹謗中傷や要求を通そうとしているので、クレーマーと呼べるでしょう。


>同じユーザーとしてこのような理不尽を許すべきではないのでは
>ないかと思います。

どのような理不尽が起こっていたのでしょうか。


>まあ、コンピューター関係の仕事についている人も多いので、
>同業者に同情的な場合もあるでしょうが、ここはユーザーの場では
>無いでしょうか。

知識などから、プロはほとんどいないように思う。
同じユーザーとして問題と感じる主張は、批判されるでしょう。
この主張は、ユーザーに不利益をもたらす可能性があるのだから。
つまり、運悪く自分が不利益をかぶったという既存のマイナス状態をプラスにしろとメーカーに要求。
メーカーがそれを受け入れた場合、その穴埋めの損失をどこかで余計に稼ぐ必要がある。
すると、全ての人に薄く経費負担が生じる。
既に大きくマイナスの状態でそれを穴埋めしてくれるのであれば、薄く余計に経費負担があったとしても、プラスに感じる。


>1年保証ではなく、5年保証が当たり前の社会を作るために頑張りましょう。

全員が5年もの品質維持を求めていないでしょうから、5年保証を欲しい人だけが自分で解決すれば良いでしょう。
それほどの品質を求めていない人にとって、5年保証を実施されるのは損害になります。


>最近の製品は中国製が増えたせいか、昔に比べてやたら故障しますしね。

中国製だと故障率が高いとして、その故障率の高い中国製でいくことを判断したのは、資本国でしょう。
それは、故障率の高さを厭わないという判断によるものです。
それを補うに余りあるだけの利点が中国製にはあると考えているのでしょう。

書込番号:8018119

ナイスクチコミ!3


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/02 02:51(1年以上前)

きこりさんとほぼ同意見。
きこりさんの仰るように私はプロではありませんが、はっきり言ってクレーマーにしか見えません。
>欠陥商品
>詐欺行為
このような言葉が出てくる人が普通の消費者ですか?
他に「売りっぱなし」「知らん顔している会社」といってますが、1年間は製品保障を設けています。
これがほったらかしにしている会社ですかね??

>同じユーザーとしてこのような理不尽を許すべきではないのではないかと思います
私も何が理不尽なのかわかりません。
「パソコンの心臓部が壊れたけど1年とちょっとしか使ってないんだからオカシイやろ!!」
「よってこれは欠陥商品だ!ただで直せ!!」

こんな様な要求が通らないことを言ってるのでしょうか?

結局
「メーカー保障で満足できなければ長期保証をつけるだけ」
「長期保証をつけられないところで買おうとしていたら、長期保証がつけられるところに変更して買えばよいだけ」
「ネットで買って、長期保証をつけられなかったらそういうもんだと了承してあきらめる。故にご愁傷様」
これが結論です。

「1年間はメーカー保障。もっと保守的にいくなら長期保障」=世間の常識

書込番号:8018229

ナイスクチコミ!1


papagoさん
クチコミ投稿数:107件

2008/07/02 23:16(1年以上前)

上のお二人さん、大丈夫ですか?

ファンかユーザーかは知りませんが、

こんなに企業を盲信している人を味方につけているなんて・・・

私は怖くて Lenovo はちょっと買えません。



書込番号:8021704

ナイスクチコミ!5


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/03 02:55(1年以上前)

>上のお二人さん、大丈夫ですか?
>ファンかユーザーかは知りませんが、
>こんなに企業を盲信している人を味方につけているなんて・・・
>私は怖くて Lenovo はちょっと買えません。

あなたに心配されるほどオカシクありません。
その言葉はスレ主に言うべきでしょ。

ファンでもユーザーでもありません。
保障期間の過ぎた製品について「欠陥商品」ということがおかしいと思うだけです。

あと
あなたはどのような理不尽が起こったのかも答えていませんね。
議論の摩り替えも甚だしいです。

>最近の製品は中国製が増えたせいか、昔に比べてやたら故障しますしね。
これは言っちゃイカンでしょ。

書込番号:8022568

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/07/03 05:46(1年以上前)

>上のお二人さん、大丈夫ですか?

大丈夫ですよ。
逆に大丈夫じゃない人は大丈夫な人を大丈夫に感じてしまうのでしょう。


>ファンかユーザーかは知りませんが、

ファンですし、ユーザーですけど、そんなこと知る必要はないです。
ファンだったりユーザーだったりするとどうだと言うのでしょう。
ファンだったりユーザーの言うことは信用しない主義なら、勝手にそうしてください。
ただし、公衆の迷惑になるので公の場に出ることは差し控えましょう。


>こんなに企業を盲信している人を味方につけているなんて・・・

どこに盲信している箇所があったのでしょう。
企業がユーザーやユーザーでない人を見方につけると、どうかするのでしょうか。


>私は怖くて Lenovo はちょっと買えません。

買わなくて良いですよ。
この世の多数の工業製品は買えなくなってしまいますけどね。

書込番号:8022737

ナイスクチコミ!1


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/07/03 13:42(1年以上前)

話を戻して、サポート対応について。

>保証期間が切れるのをみはからったかのように、先日、使用中に
>ブチッと切れて、そのまま動かなくなりました。

具体的に保証が切れてどのくらい経ってますか。
また、保証期間の間に不具合等は一切なかったですか。

パソコンではなかったですが、電気こたつのヒーターが壊れた時、保証期間1年から
ちょっとぐらい過ぎて、問い合わせたところうまく無償で対応してもらったことがあります。

書込番号:8023859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/07/04 22:18(1年以上前)

<故障の状況>
不具合が生じたのは、保障期間中、2.3ありました。確か無線LANなどの問題で、メーカーに尋ね、自分で解決したような記憶があります
今回の症状が最初に現れたのは、保証期間終了後、1ヶ月ほどたってから。やはり使用中にブチッと切れてしまいましたが、アダプターや電池をつけたりはずしたりしているうちに、電源が入るようになりました。決定的な状況に陥ったのは、それから1月半位たってからです。
(家内が机の上におきっぱなしでメール、インターネット用に使う程度の使い方です)。
<反省>
みなさまに多くのご指摘を頂き、大変参考になりました。「詐欺」などの言葉を使ったのは、確かに悪かったと反省しております。ただ、今回の故障で、私は最悪、システムボードの交換などはありうるかな、とは覚悟しておりました(なにぶん安モンを買ったわけですから)。問題は、ボードだけでなくLCDまでだめになっている、という状況です。「運が悪い×2」の製品を出すということに関して、メーカーも少しは恥ずべきではないか思ったわけです。
<現状>
調子が悪かった古いIBM機を引っ張り出してあれこれやってみますと、アダプターの故障のせいだったことがわかりました。取り替えてみますと、問題なく動くのを発見。家内には1年ぐらいはこれでごまかしておこうと思っています(同じモノをもう一台!と注文するのはやめました)。それにしても、旧IBMはさすがでした。

書込番号:8030189

ナイスクチコミ!2


1953さん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/08 08:29(1年以上前)

私も昨年進学した息子に東芝ノートPCを買い与えました
1年半で同じ症状が出ました。
泣き寝入りで 今新しいのを探しています。しかし同じメーカーは買いません
ささやかな抵抗だと思ってます。HDDとかDVDとかの駆動部分ならともかく
マザーボードなどが壊れるはずが無いと思います。電球なら切れてもおかしくないですが
10万円もする機械は メーカーがもっと責任を持って製作販売するべきです。

書込番号:8046507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/08 12:40(1年以上前)

冷や水太郎2さん大変な思いをしましたね。
確かに毎日、当たり前の様に使っていたPCが突然NGになるのは、かなり辛いものがあると感じます。
私の場合も同機を使用しているので、正直いつまで安定動作してくれるのかと感じています。
旧IBM製品がさすがとの事ですが、基本的には機械ですから、どこのメーカーが安心と言うのは、当たり外れもあるので決定的なものは無い様に感じています。
私が以前使用していた旧IBMのThinkPadは1年半で故障した経験があります。
この経験を元にPC購入の際は、必ずメーカーの長期保証か販売店の延長保証を付けて購入する様にしています。
昨年まで使用していたdynabookも東芝PCクラブに入り3年間の保守契約に入っていました。
結局、3年間で4回の無償修理を受けました。
つい最近では、DELLのノートPCが今年で2年目に入った途端に、マザーボードと液晶、ドライブの交換を受けましたが、これも4年間の盗難保証付の出張修理保証を付加していたので、無償の上1日で復旧出来ました。
今回、冷や水太郎2さんが経験した液晶の様に1つのパーツが高価な場合は、修理費用が高価になる事も納得出来ますが、マザーボードの様に複数のパーツで出来ている部分については、本来どの部分に問題があるのかで費用が随分と異なる様にも感じます。
しかし、人件費等々からユニットごとの交換が早くて安価って事なんでしょうね!
昨今では、白物家電を始めあらゆる家電品に長期又は、延長保証が有料だったり無料だったりと付ける事が可能なので、PCに限らず購入時の必須アイテムなのかも知れません。
保証料から見ても、ほぼ1回の修理でほぼ元が取れる様に思いますから、冷や水太郎2さんも次回購入の際には、是非長期保証か延長保証を付けられてみては如何ですか。
PCもこれだけ安価になってきましたが、無償修理が可能なら長期に渡って使う事も可能ですから・・・!
無償と言っても一定額の保証料は必要ですが、修理費用によっては遥かに安価だと思いますし、本体金額に始めから保証料をセットした金額が必要資金だと思ってみてはいかがでしょうか。
自動車を購入する際の自賠責保険料みたいな感じでしょうかね。

書込番号:8047262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/08 12:52(1年以上前)

長く使いたいなら
どこのメーカーのものを買おうが
長期保証は必須ですな。

長期保証料とって儲けようとするなんて悪質だ!!!
とおっしゃるなら(たまにそーゆー人いるんで)
まぁ、好きにして下さいな。

他メーカー製パソコンでも
保証切れたら壊れた!!!修理代高い!!!
みたいなスレはありますので、
考え方を変えないとパソコンが買えなくなります。

書込番号:8047307

ナイスクチコミ!2


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/08 15:28(1年以上前)

いろいろと言い合いになりましたが、これからは長期保証をつけてください。
そうすれば、幾分かは気持ちにゆとりができます。

>マザーボードなどが壊れるはずが無いと思います。電球なら切れてもおかしくないですが
>10万円もする機械は メーカーがもっと責任を持って製作販売するべきです。

この世で壊れない機械はありません。
必ず何かしら不具合は出るでしょ?

書込番号:8047719

ナイスクチコミ!1


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/07/08 21:49(1年以上前)

>つい最近では、DELLのノートPCが今年で2年目に入った途端に、
>マザーボードと液晶、ドライブの交換を受けましたが、これも4年間の
>盗難保証付の出張修理保証を付加していたので、無償の上1日で復旧出来ました。

賢い選択ですね。私はデルのデスクトップでしたが、約1年半ぐらいでマザーボードの
交換でサポートのお世話になった経験があり、そのデスクトップは、3年保証をつけて
いただけに、全くお金は出していません。今から約10年ぐらい前の話です。

もともと、マザーの故障の原因は、ちょっとした不具合からメーカーへの問い合わせで、
スタッフの指示通りにやっていたがために出ましたから、その辺の向こうの非を訴えようと
したのですが、深く追求されるどころか、保証期間内ですので心配なさらずにという、
親切なそして迅速な対応ぶりでメーカーに対する好感度はアップしました。

このデルというメーカー、法人向けしか買ったことがなかったですが、これからもなるべく
個人向けはさけようと思っています。
(デルは個人向けのパソコンでユーザーからいろいろ悪い言い方をされているようです。)

書込番号:8049291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/09 10:29(1年以上前)

bspeedteさん ご支持頂き感謝です。
私の場合、法人、個人共に複数のDELL製PCを使用しています。
bspeedteさんのご指摘通りDELLの個人向けサポートは、お世辞にもホメレラル様な対応ではないのは事実です。
ただ、最近では日本人オペレーターが度々出て来る様に感じますが、たまたまだったのでしょうか?
技術レベルで見れば個人、法人共に無いよりマシ程度の様に感じます。
一方、lenovoサポートは過去に2度程利用しましたが、比較的ちゃんとしている様に感じました。
全体的な対応についての印象は決して悪いものでなかった様に
記憶しています。
このスレッドの機種を購入直後、OSに不具合があり問合せた際に、即答で新品交換に応じてくれましたので、私の印象では悪くはありません。
DELLなどは、まず新品交換には応じませんから・・・!
ただし国内メーカーしか知らない人にとっては、少々サッパリと言うか冷たく感じる人のいるかもしれません。
外資系メーカー全体的にトラブルについては、責任の所在を、ある程度ハッキリさせて線引きして来ますから、少々の事は、良いじゃないの的な対応は期待出来ない様に思います。
外資系メーカーの殆どが購入後12ヶ月以内に長期保証の購入が可能なので、しばらく使用して様子を見ながら長期保証を購入出来ますから、ある意味良心的かもしれません。
冷や水太郎2さんも今後は、是非長期保証を購入時に考慮して見て下さい。
因みに私の場合は、0769A53本機へ3年クーリエ拡張保証と言うのを付けています。
金額は、確か19000円程だったと思いますが、それで水濡れや落下も対象になり修理の際には、往復送料が無料なので十分元が取れると思います。
3年間ノントラブルでも保証の最終時期にオーバーホールを兼ねて点検に出すと言うのは、いかがですか。
私は過去にそのやり方で、随分助かっていますよ。

書込番号:8051443

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/07/09 21:24(1年以上前)

>ライカONさん

どうもこんにちわ。ライカONさんのように、長くメーカーと付き合う事で
本来のメーカーが持つ質が分かるというものですが、最初の1台目で悪い意味での
「当たり」に出くわすと、ほとんど、関係が絶たれてしまいますから、もったいないとは
思います。

私もデルの悪いパターンのサポート報告は読みましたので、全面的にデルのフォローは
できませんが、私自身は今後も末永く付き合っていくメーカーにはなるでしょう。

一方で、他のメーカーとの比較もしたいものですから、どこかしらのメーカー1社だけに
こだわり買い続けるということはしないと思います。

書込番号:8053511

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/07/09 23:55(1年以上前)

>3年間ノントラブルでも保証の最終時期にオーバーホールを兼ねて
>点検に出すと言うのは、いかがですか。
>私は過去にそのやり方で、随分助かっていますよ。

無料でオーバーホール、できるんですか?

書込番号:8054593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/10 15:35(1年以上前)

オーバーホールについては、勿論その事が目的なら無償は無理だと思います。
しかし、3年又は5年等長期間使用していれば、何かしらの問題は潜在的に
あると思います。
例えば異音がするとか反応が変だとか・・・!
その様な事を理由に修理目的で出したらいかがでしょうか。
あとは、ご自身で判断しサポートと相談して見て下さい。
再度申し上げますが、私がオーバーホールと表現したのは、何かしらの問題
に絡ませて各部の点検を行って頂くと言うもので、あくまでもその製品が正常に
動作しているか否かの確認によって不具合が発覚する場合があると言う趣旨の
表現なんです。
ですから、正面切って保証期間最終だから無償でオーバーホールしてほしいと
言っても無償では通常無理だと言う事になると思います。
どの様な事もそうですが、正直であってそうでないような、サポートと上手に
お付き合いする事が大切ではないでしょうか。
相手も人間ですから・・・

書込番号:8056907

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/07/10 17:53(1年以上前)

>どの様な事もそうですが、正直であってそうでないような、サポートと上手に
>お付き合いする事が大切ではないでしょうか。
>相手も人間ですから・・・

まさにそうですわ。私は当然ながら、常に心がけはしていましたが、最悪のパターンと
いうのは、かなりユーザーが感情的になっているケースですね。

あまりに理不尽なメーカー側の対応も原因としてあるのは分かりますが・・・。

書込番号:8057359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2008/08/03 16:54(1年以上前)

昔からOA機器に関しては
主に法人向けではありますがメーカー保証以外に保守サービスがあり
故障等トラブルに対して対応していると思います

当然、有償サービスです

昔からPC等はそういう物ではないでしょうか

今は大型家電店では家電全般、延長保証等よく聞きますね

1年目で壊れなくても2年目3年目で壊れる事が多いという事ではないでしょうか
ちなみに私は購入の際、少しでも安く購入したいので延長保証等は付けない事が多いですがメーカー保証が切れてすぐに壊れればクレームのひとつも言いたくなりますし二度とそのメーカーの物は買わないでしょう

書込番号:8163395

ナイスクチコミ!1


灰山羊さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/22 14:57(1年以上前)

Lenovo の別機種を買おうかと考えています。口コミのある機種が少ないので、関連する話題でたくさん投稿のあるこちらに書くことにしました。

買うにあたっては、延長保証が必要だと考えており、直販サイト (一年保証しかない) で買う可能性はなくなりました。

その機種の最安値を出しているニッシンパルを調べたら http://www.nisshinpal.jp/html/newpage.html?code=12 と、+2 年、+4 年の延長保証があり、
> 本保証による1回の修理料金(税込)が本商品のご購入金額(税込)の100%を超過する場合は修理を行なわず、 ご購入金額(税込)の範囲内での同機種または同等品が代替品として提供され本保証は終了します。
と、事実上一回しか保証されないだろうと思いますが、この点は、ヨドバシもそうでしたしそんなものだろうと思います。

気になるのは、いざ故障となった時にさっさと修理ないし代替品を提供してくれるかどうかです。

この店の情報があれば嬉しいですが、その他の店でも、延長保証を使われたご経験、教えて頂けないでしょうか。ライカONさんが DELL について書いて下さっていますが、その他のメーカー、販売店の情報がありましたら、ぜひお願い致します。

書込番号:8822650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2009/02/08 17:41(1年以上前)

PCは消耗品なので安い商品は必然的に故障が早い傾向にありますよ
長持ちさせる秘訣はなるべく使わない(笑)か 高価なPC(サーバー向けとか)を勧めます
PCは消耗品ですよ

書込番号:9060714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/08 20:48(1年以上前)

>とおりすがりな人さん
>PCは消耗品なので安い商品は必然的に故障が早い傾向にありますよ

そうかな?そうとも言い切れない気もしますが・・・
CPU・HDD・メモリ・・・このあたりは関係ないと思います。関係あるとしたらマザーかな?

書込番号:9061759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/08 21:08(1年以上前)

壊れて欲しくないものに短い保障でごねるのは理解に苦しむ。わがままにしか思えない。
普通は10ヶ月保障の商品を、それでは不安だから5年保障の物に切り替えて、なのに一年程度しか持たないなら理解はできる。

私からすれば安モン買って何贅沢を。ってのが正直なとこ。ノートはいきなり壊れるくらいに思ってサブとしかとらえてません。メインにするならかなり金かけるつもり。デスクトップに比べればいろんな意味で貧弱ですから。

壊れて欲しくないならお金かけるか知識利用するか。私はスペックとか我慢して信頼性。あなたはお金かけず信頼性でしょうから、わがままにしか思えません。知識ないと次のうち後者選ばないといい物は買えません。

お金>信頼性 信頼性>お金

私は後者。だけど、それに加えて 多少のスペック>お金>ハイスペック

ちなみにデスクトップではE8400未満は普通以下にしか思ってません。デュアルコア=高性能なんて底辺スペックしか知らない人間ではないです。といっても私はそれ未満の物も使ってますが。セレロンの時点でほぼ安物決定でしょうし。

ノートなんてあんま気にしたことない(高いから)けどそのころ自分なら1GB以上積んだ奴か、特殊なもの(タフノート)しか眼中にないでしょうね。いつ壊れるか分からん物を買う勇気は自分にない。大した差もないパーツの差で、スペック大幅ダウンしたくない。今は壊れてもいいUMPC使ってますよ。2GBで。

ある程度信じることができる物を買う。するとノートって15万くらいは最低必要では?これはてきとうな数字だけど。10万もしない物に信頼性持たせてメーカーはどうやって儲けるの?どっかにシワ寄せしないと無理でしょう。

金かけずに信頼性求めるのはわがままにしか思えない。

>「運が悪い×2」の製品を出すということに関して、メーカーも少しは恥ずべきではないか思ったわけです。
これで故障に関して全くの無知であると思えます。ちっとも故障に詳しくない私でも分かります。回りの話聞けばけっこうあります。マザーはしょっちゅう。自分はメモリを体験済み。

書込番号:9061870

ナイスクチコミ!1


cag29360さん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/27 17:57(1年以上前)

灰山羊さんの書き込みからだいぶたってしまっているのですが、今回ECカレントで
購入して2年目に入った東芝PQG30795LSのLanポートが不調なため修理に出しました。
保障してる会社がTWGワランティーサービスIncです。電話申し込みしてパソコン便で
回収しまして。その後2週間音沙汰がなく手紙で長期保障修理に関してのお知らせが
突然送られてきました。
内容はLanポートの破損なので有償修理になると言うことでした。
修理費用26000円
修理するかどうかはお客様の任意だと書かれていましたので、修理しないで
送り返してもらう用に申し込み、いつごろ戻ってくるかと確認したところ
又2週間かかると言われました。
この次からは物理破損でも対応してくれる長期保障に入ろうと思います。
長期保障を申し込む時はよく確認しないとだめですね。
でも故障診断、返送まで時間がかかりすぎだと思うのは私だけでしょうか?
経験談ですが参考になればと書き込んで見ました。

書込番号:9311240

ナイスクチコミ!0


灰山羊さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/30 07:06(1年以上前)

cag29360さん

長期間の放置、ひどいですね。

ニッシンパルも同じ保証会社でした (http://www.nisshinpal.jp/html/newpage.html?code=13)。物理破損とは、購入後に起きたものだったのですか? もしそうなら、保証の対象にはならないでしょうけれど....

書込番号:9324058

ナイスクチコミ!0


cag29360さん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/31 07:54(1年以上前)

灰山羊さん 返信ありがとうございます。
今回のLANポートは普段普通に抜き差ししていて使用しておりました。
自分で乱暴に扱った覚えはないのですが、LANがリンクしなくなり修理に
出したのですが、向こうの検査で物理破損と診断されたしだいです。
自分ととしては普通に使用していて壊れたのだから、物理破損で
あなたの責任で壊れたのだから保障対象外ですと言われても
なんか納得できないのですが、、、、水掛け論になりそうなので
これ以上は保障会社には何も言わず引き下がりました。
今はUSB Ethernetアダプターや無線LANもありますから26000円も
出して治す必要はないと判断しました。

書込番号:9328656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pentium Dual-Core T3400 乗せ換え試みます。 5 2009/10/05 19:27:01
Pentium Dual-Core T3400 に乗せ換えできますか? 4 2009/09/26 23:46:33
改造しやすい 14 2009/03/09 10:33:49
最悪 37 2009/03/31 7:54:40
中々良いです。 8 2008/07/08 12:00:49

「Lenovo > Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53」のクチコミを見る(全 73件)

この製品の最安価格を見る

Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53
Lenovo

Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 8日

Lenovo 3000 N200 Notebook 0769A53をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング