


ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2DW1AXR
2004年5月頃に購入した同機が、ついに故障しました。
昨年の秋頃から、何かブーンという音がするようになりました。
気にはしながらも、特に、動作には問題がないので使用していました。
12月になり、立ち上がらなくなり、松下に電話をして、電話の指示に従い作業をしました。リカバリディスクを入れてHDDを工場出荷時にしようとしても、途中で止まってしまいます。それで、HDDの故障と言われました。
修理のために引き取りが必要と言われましたが、
PCのなかには個人的な情報や業務上の情報も入っており、
修理の際、もし悪意のある人が作業した場合、
そのデータを盗み取られる事はないのか、との不安があります。
HDDの修復はあきらめて、HDDを個人で交換しようかとも思いましたが、松下さんは、「レッツノートのHDDは個人的にどこかで買ってきて取り替えることはできない」とのことでした。
とりあえず、修理に出す前に、別のPCでネット上のパスワードの変更をするなどの対応はしておきますが・・・。
考えすぎでしょうか?
書込番号:5872642
0点

メーカーのサポートを信用できないなら自分で交換すほかないだろ、それにしてもメーカーの交換料金5万9千円高杉。
http://homepage1.nifty.com/ikehouse/freetalk/2006/0039/index.html
書込番号:5872684
0点

>メーカーの交換料金5万9千円高杉。
メーカーの場合、HDD価格が箱売り商品の定価みたいな価格設定ですからね〜、、、、おそらく明細ではHDD代45000円とかじゃないかな?
書込番号:5872876
0点

可能性はあるが考えすぎ。
そこまで考えているのなら、日ごろからHDDの内容を暗号化するべき。
していなかったのなら、安全性などその程度にしか考えていなのでしょう。
書込番号:5872891
0点

みなさんがレスしている通り、不安ならば、
(1)個人情報をすべて削除して修理に出す。
(2)データを暗号化する。
(3)自分で換装する。
のどれかでしょうね。
自分で換装する場合は、たぶん低電圧版のHDDだったはずですので、44ピン折をすればOKです。HDD換装の難易度は結構高いので覚悟してやってくださいネ。
書込番号:5873153
0点

http://askpc.panasonic.co.jp/r/adv/index.html
>お客様にて必ず必要なHDデータのバックアップをした後、
>すべて消去いただきますようお願いします。
(中略)
>状況によっては、パーソナルコンピュータ運送中における
>HDデータ紛失、漏洩などが生じることも考えられます。
つまり修理の際の個人情報等の安全性は自身で消去する以外に
確保されないってことでしょう。
書込番号:5874989
0点

Panasonic Let'snote テンプレ Wiki
http://letsnote.xrea.jp/?FrontPage
の「■ 分解・換装情報 ■」「■ HDD換装 ■」
が参考になると思います。
私自身もこのサイトを参考に、R3のHDを入れ替えました。
書込番号:5879386
0点

ありゃぁ、Satochaさんのレスを見て、自分のミスに気がつきました。
>たぶん低電圧版のHDDだったはずですので、44ピン折をすればOKです。
44ピンは、逆差し防止用のピンですね。
3.3Vのロジック電源ピンは、41ピンでした。すみません。
書込番号:5880912
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