『ガッカリ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7500/1.06GHz/2コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Business 重量:0.93kg Let's note R6 CF-R6AW1AJSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSの価格比較
  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSのスペック・仕様
  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSのレビュー
  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSのクチコミ
  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSの画像・動画
  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSのピックアップリスト
  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSのオークション

Let's note R6 CF-R6AW1AJSパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 1日

  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSの価格比較
  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSのスペック・仕様
  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSのレビュー
  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSのクチコミ
  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSの画像・動画
  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSのピックアップリスト
  • Let's note R6 CF-R6AW1AJSのオークション


「Let's note R6 CF-R6AW1AJS」のクチコミ掲示板に
Let's note R6 CF-R6AW1AJSを新規書き込みLet's note R6 CF-R6AW1AJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

ガッカリ

2007/11/09 17:22(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note R6 CF-R6AW1AJS

クチコミ投稿数:4件

かなり遅くなりましたが、9/22にこのPCを購入し1ヶ月ちょっと使用した感想を書きたいと思います。

どこにでも持ち運びできるようなモバイルパソコンが欲しかったので、Vaio typeFのサブノートとしてこの機種を購入しました。

そのときにはまだ137000円ほどだったので、個人向けの機種よりも割安だったことと、ビジネスモデルは3年間の保障がつくということに引かれてこの機種を選びました。

ビジネスモデルですが、個人向けの機種と同様、個人でも特に問題なく使えると思います。

今まで4回出張に来ていただきましたが、特に問題なかったです。


しかし・・・

1ヶ月ちょっとの使用の間に4回も来ていただいているのは

購入して2週間ほど経ったぐらいからパソコンがぐらつくことに気づき、原因がパソコンの4つの足の内、右下の足が浮いていることだと分かりました。

とりあえずパナソニックの修理センターに電話して、出張修理に来ていただいたのですが、1回目では、『右下の足が浮いているのは右下のゴム足が原因ではない』とのことで、何も修理をしないまま帰ってしまいました。

後日、2度目の修理に来ていただいたのですが、ボトムケースを完全に取替えるということで、パナソニックの修理担当の方が分解修理をしてボトムケースを新しいものに取替え、裏のMicroSoftのシールなどを剥がして新しいボトムケースに張り替えということになりました。

まだ買って2週間程なのに、裏のシールを全て剥がして張り直したので、見た目がかなりひどいことになっていました(空気だまりのようなものがいっぱいできていた)が、修理で直ったと思い、とりあえず我慢でした。

しかし、1週間ほどすると、また修理前と同じような「ガタガタ感」が感じられ、もう一度修理の方を呼んで修理していただくことになりました。

3回目の修理で私もかなりウンザリしていましたが、とりあえずは修理してもらわないと非常に気になるほどのガタつきだったので、修理していただくことにしました。

修理の約束の日、「12:30からずっと予定を空けておきます」と私が言っておいたにも関わらず、その日の17時頃、「今日中にお伺いすることができなくなりました」と電話が入ったのには正直ガッカリしました。

無理なら無理でもう少し早く連絡を入れるのが当然だと思います。


そして日を改めて修理に来ていただいたのですが、なぜかその修理担当の方が右側のゴム足を接着剤のようなものでゴム足を高くしたものと取り替えて「修理終えました」と仰ったので、実際触ってみると確かにガタつきは直っていました。

ガタつきだけ考えていたので、やっと直ったと思っていたのですが、よくよく考えると1回目の修理の際にゴム足が原因ではない(裏側の製造番号にゴム足チェック済みという印があるそうです)と仰っていたのでおかしいなと思っていたのですが、やはりよく触ってみると右側が左側に対して高くなっています。

キーボードに両手を置くとやはり違和感があるので、そのことを今度はお客様センターで相談し、初期不良による交換を申し出たのですが、

(先日某家電量販店に行った際、パナソニックの宣伝をしておられた社員の方にこのことを相談すると、『それは初期不良による交換を申し出てください』とアドバイスいただいたため)

『ビジネスモデルには初期不良による交換は対応しておりません』とのことでした。

あくまでも修理による対応のみだそうです。




機種自体は非常に使いやすく気に入っていたのですが、ここまで不具合が直らないとなるとやはりイライラしてしまいます。

サポートセンターも「今日中にお電話掛けなおしさせていただきます」と仰ったのに、実際かかってきたのは次の日の晩ということもありましたし、評判と比べてあまりにギャップがあり驚いています。

書込番号:6961669

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/09 20:58(1年以上前)

私もレッツR4ユーザーですが、昔のパナソニックPCのスタイル重視、堅牢性極めて低のイメージからパナソニックが嫌いです(笑)。
基本的に『真似した電気』でVAIOの虚弱さに漬け込んだ営業の上手さは評価しますが、決して優良メーカーとは思っていません。←くそみそ(笑)


ただ、がたつき等についてかなり疑問・不信を感じられているユーザーの価値観については『何かはさめは本来の目的は達せられる』のに。。。

と強く感じます、レッツに対する期待感の差かも知れませんが、私からすると重箱の隅を突っつくレベルの話に思えます。

失礼とは思いますが、他メーカーPCでも、重箱の。。。なら、絶対に不満な部分はあります。

本来の目的に対してレッツRがどうパフォーマンスしているかでレッツを評価すべきな気がします。←主観的ですので正論と思わないでくださいm(_ _)m

書込番号:6962336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/11/09 22:54(1年以上前)

>基本的に『真似した電気』でVAIOの虚弱さに漬け込んだ営業の上手さは評価しますが、
>決して優良メーカーとは思っていません。←くそみそ(笑)

もしそうならシェア下位メーカー同士の不毛な戦いですね。
私はそうは思っていませんが・・・

書込番号:6962961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/09 23:13(1年以上前)

使用中の人さん、かっぱ巻さん、返信ありがとうございます。


>>使用中の人さん
確かにPCの起動の時点から不具合であったりを感じる方もここの掲示板を拝見しているといらっしゃるようなので、私の言う『PCのがたつき』程度の不具合は小さな不具合かもしれません。

しかしPCは4点足がついているのが通常だと考えておりますし、かなりのがたつきなので、本当に使用する度に下に何か敷かなければなりませんでした。

安かったとはいえ10万円以上する買い物なので、やはり悔しいです。

書込番号:6963073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/09 23:16(1年以上前)

>昔のパナソニックPCのスタイル重視、堅牢性極めて低のイメージ

いつの時代の話なんでしょうね。

Let's noteに関しては、
PRONOTE(IBMのOEM)→初代Let's note(真っ黒)→VAIOにやられた低迷期(シルバーに青のアクセント)→現在のボンネットデザイン(R/T/W/Yの四兄弟モデル)
と来ていて、とても「スタイル重視」なんて呼べるモデルはなかったと思いますが。
あえて言えばCPUが500MHz前後だった低迷期かな。


>購入して2週間ほど経ったぐらいからパソコンがぐらつくことに気づき
>しかし、1週間ほどすると、また修理前と同じような「ガタガタ感」が感じられ

ということだと、何度修理しても一週間たったらまたガタつく事になるでしょう。

モバイルノートの堅牢性というのは、どんな使い方をしてもびくともしないということではなく、多少のダメージがあってもある程度は受け流して本来の機能を維持できるというものです。
一週間でゴム足にダメージが来るような激しい使い方に対応しているとは思わないほうが良いでしょう。

スレ主さんに適切な機種はこちらだと思います。
http://panasonic.biz/pc/prod/note/19fg/index.html

書込番号:6963091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/10 00:21(1年以上前)

ええ(^_^;)

スレ主さんには問題であることは認めます。(スレ主さん、失礼しました。ただ、万人に問題でないことはなかなか解決しにくいですので。。。)

この件はスレ主さん以外にも多々がたつきについては提起している方々がいることからスレ主さんの使用方法の問題でなく、仕様である可能性が高いと思っています。

パナソニック不具合はまさに500MHz程度のころひどかったですね、立て続けに薄型PCを出しては不具合(デバイスエラーなど)だらけでかなりサポートとやりとりしました。

あと『シェア下位メーカー同士の争い』で私は正しいと思います。
メーカーとしてユーザーニーズに応えているようで実際はSSDなどモバイル必須アイテムには目もくれず、かと言ってグラフィック重視に行くわけにもいかず。

堅牢性と言っても絶対壊れないことを保証するわけでもないものに心酔する方はやはりレッツ信者であるのは確かです。

VAIO信者とおなじです。
現状で優位に見えますが、将来性ではVAIOの方が期待できる気がします。
なので、私にはどっちが優良かどころか、まさにどっこいどっこいと思います。

書込番号:6963402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/11/10 00:30(1年以上前)

なぜどんぐりの背比べのパナソニックとソニーの比較を継続されるのですか?
そういうスレではないと思いますが?
そこまで書くのであれば、お勧めメーカーを書いたほうがよほど建設的だと思います。

書込番号:6963450

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/10 11:00(1年以上前)

 使用中の人さんが「あくまで主観的」との注釈付ながら、パナソニックを否定しているのは以外です。
ずいぶん以前からPCを使ってらっしゃるようで、私などよりメーカーとしての沿革をご存知なのでしょうか。

 私は単純に、携帯用PCとしては最強と思ってます。
レッツノートの堅牢性が十分とは思いませんが、他メーカーとの比較では抜きんでているのではないですかね。

 ただ、視点を変えると、製品としてのノートPCの物理的耐久性の基準が低すぎるという感は以前からあります。

 持ち運んだり、移動させる使い方をすれば、故障、損傷することはあり得るとの前提でいなければならない。

こういう考え方がスタンダードですね。
例えば電子手帳、コンパクトデジカメ等等、バッグに放り込んで持ち運ぶ電気製品にそんな基準はありません。
もちろん精密機械としてのレベルが段違いということは承知してますが、PCのパーソナル化が進んでから触り始めた人間としては、他のジャンルの製品に比べ、供給側、使い手側共に「よくこんなにヤワいことが常識で納得してるな」と思うことがあります。

 さて、せいだいさん、実は私のW5も足が1個浮いてガタつくのですよ。
購入後半年くらいからかなあ。

 私の場合、性格がおおざっぱなせいもあってか、そのまんまで使っていましたが、一回り小さいRは、ガタつきが気になるでしょうね。

 正直言って、程度の低いガタつきならばゴム足の調節で対処すればいいんじゃないかというのが私の考えです。
しかし、あきらかに「ゆがみ」というレベルのものならば、発生が2週間程度であれば本来初期不良交換なんだろうなあ。

 ビジネスモデルの保証期間修理は、サービスが出張して来るんですか?
ん〜、もし数回の修理で納得できないのなら、不便でしょうが、本体送って「徹底的に直してくれ」ってやったほうがいいような気がするなあ。

 ボトムケースの取替えって、それすごいことでしょう?
何か今回はビジネスモデル買ったことが仇になっちゃった様ですが、メーカーとケンカしても仕方ないし、「預けるから、ちゃんと直してちょうだい、頼むからさ」ってやった方がよくないですか、向こうだって出張修理はコストかかるんだろうし。

 私は量販店の延長保証に入っているんで、このスレを見て、高さ調節されたゴム足交換か何かでガタつき解消できないか、店(ヤマダ)に相談してみようと思います。

書込番号:6964672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/10 12:12(1年以上前)

TOUDOUさんへ
モバイル機について、まだまだ欲求がたくさんあるので、該当メーカーへの不満が高いのかもしれません。NEC、富士通、東芝よりもかなり二流感が強いです(^_^;)

スレ主さんの対処方法としては、TOUDOUさんのおっしゃるとおり『お願い+預けて』が一番ですね!
ただ、スレ主さんが期待しているほど優良メーカーでもないので、キチンとした改善がなされるか私は疑問符をつけます。
なので、キチンとしてなくてもゴム足での解決というのも納得できた方がスレ主さんには必要な気がします。

TOUDOUさんはかなり割り切る方(モバイル好きは確かですが(笑))なのですが、レッツ信者のハードウェアとしてレッツ(パナ)=完全無比という考えは間違いだと思います。
あと落下テストより歪みテストの方が必須な気がします(苦笑)

スレ主さんへ
まずは、引き取り修理をお願いしてみましょう(^_^;)

ダメならやはりゴム足調節な気がします。

書込番号:6964911

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/10 14:10(1年以上前)

 使用中の人さんへ

 考えてみればパナソニックは総合PCメーカーではなくて、モバイルノートPCメーカーですから、業界全体からすると1部のジャンルしか手をつけていない特殊な参入形態なのかもしれないです。

 ただ、パソコンの物理的耐久性の常識そのものに疑問を持つ身としては、よくやっていると感じますよ。(偉そうに言っちゃいますけど)

 しかし、究極のポータブル・デジタル・アシスタントの形態としては、最終的には携帯電話でいいんじゃないかなんて、近頃思います。
私は文書テキスト打ち、多少の画像処理が出来ればいい人間なので、時々携帯見て、「これにキーボードつないで、仕事のテンプレートで打てればそれでいいんだけど・・・」なんて考えたりもするんです。

 息子がZERO3使ってて、あのサイズのディスプレイならおやじでも何とかなるかなんて思ったりね。
電子辞書レベルのサイズ、そして堅牢性を持ったPCが、最低限の出先使用の能力を持っていれば私の仕事は出来ちゃったりするかなと。
今でもLOOX Uとか何種かあることはあるのですが、今ひとつだなあ。
 
 まあ、あまり具体性の無い、モバイル好き親父の妄想でした。

 スレ主様

 一応ガタつきの件、メーカーにメール打ってみました。
メーカー保証期間は終ってますが、販売店への依頼にしても、メーカーの考えを知っておきたかったので、修理スタンスについての質問です。

 回答が来たらまたレスします。

書込番号:6965358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/10 20:57(1年以上前)

はい。

私も最悪と思っていたころより『良くやっている=マシになった←もっとえらそうでm(_ _)m』と思います。

決して、レッツが悪いモバイルPCとは思っていません(富士通も東芝もソニーも)が、堅牢性を比較する為にいくつかのPCを全く同じ使い方をすることは不可能ですから近年のレッツ堅牢性に関する風評は下駄をはきすぎです。
バッテリーの保ちについては抜きん出ています。
ちなみに私のR4はガタガタしませんがパナソニックのサポートのスタンスは気になります。
お忙しくないときにでもぜひ、結果を教えていただけると嬉しいです。

書込番号:6966772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/11 00:18(1年以上前)

>>WhiteFeathersさん
貴重な情報ありがとうございます

>>使用中の人さん
今別のRタイプ、Tタイプのクチコミ掲示板を拝見させていただいたところ、私と同症状で書き込みされている方が何人かいらっしゃいました。
主観の問題なので確かに解決しづらい話だとは思いますが、パナソニック側のエンジニアの方も『不具合である』という風には認めてくださっているので、何とか直していただきたいと思っています。

>>TOUDOUさん
私と同じ症状ですか。
Rタイプはかなり小さく軽いため、足が(修理の方いわく2mm)浮いているとかなりガタガタして、Delキーや半角/全角を押すときにかなりガタガタしておりました。

ビジネスモデルの修理はパナソニックの技術者の方が出張サービスで直しにきてくださるのですが、TOUDOUさんの仰るようにPCを預けて工場で一度しっかりと検査していただいたほうがいいのかもしれませんね。
お時間があるときにメールの回答に関してもう一度返信いただけたら幸いです。







ここでアドバイスを頂いたとおり、一度引き取り修理をお願いしたいと思います。

書込番号:6967872

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/11 16:35(1年以上前)

 「高さの違うゴム足パーツなんかがあって、多少のガタつきはそんなもので対処できるのでしょうか?1年のメーカー保証期間は終っているので、販売店の延長保証経由での修理依頼となりますが、事前確認として。」

と質問しましたら、

「ガタつきが、ゴム足の磨耗によるものか、それ以外の原因によるものか、現物を見て判断しなければならないので、修理にお出しください」

との回答でした。

 推測ですが、ある程度の浮きならばゴム足調整、一定線以上のものならば、根本修理ということらしく、せいだいさんがこれまでに受けたサポート内容と同じですね。
私としては、多少本体が歪んでいたとしても気になる訳じゃないから、浮いてる足を少し高くしてガタつかないようになればそれでいい程度の気持ちなんですがね。

 浮きが2ミリですか、けっこうガタつくでしょうね。
個人的には、「モナカ」的構造のレッツノートはゆがみが出やすいとは思いますし、微寸の浮きなら足の高さ調整での対処でいいかと思っていましたが、Rで2ミリだと、そりゃあヤダなあ。

 1度ボトムケース取り替えても完治しなかったのですから、きちんと設備の整ったところで、腰を据えて直してもらう方がやはりいいようですね。

 ケンカしろって訳じゃないですけど、預け修理で完治しなかったら、「修理不能品」として、交換を申し入れてもいいかと思いますよ。

 自分のWをいじくりながら想像したけど、Rの大きさでガタつくと、やっぱりイヤですわ。

 

書込番号:6970329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/12 08:55(1年以上前)

がたつき直せないのはふがいないですね→Panasonic

しかしいくつか問題があると思います。
・保証規定の違うビジネスモデルを良く理解せず購入したこと。
・一般的なサポートの満足度は個人向けの保証規定の情報が大多数である事。

しかもビジネスモデルを会社で支給されたりすると、
余り見る目が厳しくならない気がするんですよね(笑)

自分がお金出してないし、所詮自分の物じゃないから使えればいいやくらいに。
何処のメーカーのパソコンを買うにせよ次からは個人向けの購入をお勧めします。

まあそうすれば初期不良で交換とかもありだろうし・・

書込番号:6973507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/12 20:16(1年以上前)

TOUDOUさん
ありがとうごさいます。
私はパナソニック返答としては予想通りでした。
スレ主さんはパナソニックへの期待感が私よりかなり大きかったので『ガッカリ』というスレになったんだと思います。

私は、何教?と言われたら『エプソンダイレクト教』です(笑)。
でも、過度の期待感を感じさせる情報は流さないように気をつけているつもりです。

そのスタンスから見るとレッツの『堅牢性』については『丈夫でありしっかりしていて壊れない』レベルの評価まで助長されている感が強いです。
ほとんどの方々が『比較的』という言葉を付加しているのですが情報としては『比較的』という言葉は消えていると思います。
そこが、今回は一番の問題な気がします。


スレ主さんへ
まだまだ、完璧なPCというのはハードウェア的にもソフトウェア(特にOS)的にも遠い存在です。
ユーザーの譲歩とメーカーの努力で『かろうじてPCで出来ること』が出来てきているレベルです。
なので
引き取り修理で完璧に直ると良いです。でも、難しいと思います。で、それでも無理なときはスレ主さんの譲歩(協力)も必要になります。
メーカーもギリギリのところで頑張っている。
そう考えると、イライラしなくて済みますのでオススメです(^-^)/。

スレ主さんが情報収集を怠ったとか判断を誤ったとかは私は感じません。
長くなりましたm(_ _)m

書込番号:6975562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/13 17:15(1年以上前)

>>TOUDOUさん
修理の件の情報ありがとうございます。
やはりタイプは違えど、同じ修理の形式を取るようですね。
今はゴム足を2mm高くしてもらって平衡保ってるのですが、左側が14mmに対して右側が16mmになってます。
『修理不能品』としての交換はちょっと厳しそうですが、出来るだけパナソニックの方と相談して本来の商品に近い状態にもっていきたいと思っています。
どうもありがとうございます。


>>しゅみんさん
やはり個人向けのモデルを買うべきでしたね。
ビジネスモデルは3年間出張サービスが受けられるので、それをメリットと考えて以後使っていきたいと思います。
私としては購入前に価格.comのサイトやパナソニックのホームページで情報を収集したつもりでいたのですが、まだまだ努力が足りなかったと今自分で思っております。
このスレッドを見て、今からビジネスモデルを購入される方が『個人モデル』と『ビジネスモデル』にはこんな違いがあるのかと思っていただければ幸いです。


>>使用中の人さん
返信ありがとうございます。
私もあまりに『完璧なパソコン』を求めすぎているのかもしれません。
使用中の人さんが仰るように私の側も少し譲歩をする必要がありますね。
情報収集に関しては私ももう少し努力は出来たかもしれないと今思っております。

書込番号:6978786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note R6 CF-R6AW1AJS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Let's note R6 CF-R6AW1AJS
パナソニック

Let's note R6 CF-R6AW1AJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 1日

Let's note R6 CF-R6AW1AJSをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング