『とうとう寿命でしょうか・・・。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO PCG-GR3N/BPの価格比較
  • VAIO PCG-GR3N/BPのスペック・仕様
  • VAIO PCG-GR3N/BPのレビュー
  • VAIO PCG-GR3N/BPのクチコミ
  • VAIO PCG-GR3N/BPの画像・動画
  • VAIO PCG-GR3N/BPのピックアップリスト
  • VAIO PCG-GR3N/BPのオークション

VAIO PCG-GR3N/BPSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 7月 5日

  • VAIO PCG-GR3N/BPの価格比較
  • VAIO PCG-GR3N/BPのスペック・仕様
  • VAIO PCG-GR3N/BPのレビュー
  • VAIO PCG-GR3N/BPのクチコミ
  • VAIO PCG-GR3N/BPの画像・動画
  • VAIO PCG-GR3N/BPのピックアップリスト
  • VAIO PCG-GR3N/BPのオークション

『とうとう寿命でしょうか・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO PCG-GR3N/BP」のクチコミ掲示板に
VAIO PCG-GR3N/BPを新規書き込みVAIO PCG-GR3N/BPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

とうとう寿命でしょうか・・・。

2007/07/01 11:15(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GR3N/BP

スレ主 love_peaceさん
クチコミ投稿数:38件

当機種を購入して4年半が経過しました。
今まで難なく使用してきましたが、先日電源を立ち上げると
「すぐにハードディスクをバックアップしてください。深刻な
事態が起こります。続ける場合にはF1を押してください」
と表示されるようになりました。しかし、特段問題もなく使用できたため
気にせず使っていたのですが、本日ハードディスクから奇音がなり始め
画面の動きがかなり遅くなってしまいました。
当機種にはじめから付いている「VAIOハードウェア診断ツール」を
使ってみましたが、特に異常はなしと出ました。
また、ウィルスソフトも使ってみましたが、検出はされませんでした。

やはり、ハードディスクの交換をすべきでしょうか?
もしくは、もう寿命でしょうか?

もし良ければ、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:6490007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/01 11:29(1年以上前)

起動できるうちに大至急バックアップをとり、リカバリディスクがなければ作成してHDDを交換してください。起動できなくなったらリカバリディスクがなければ数千円かけて購入する必要がありますし、故障がHDDだけなら本体はまだ使用できる可能性はあります。いずれにしても大至急対処すべき状況です。

書込番号:6490043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/01 11:47(1年以上前)

これからバックアップ装置(USBの外付けHD等)の準備をするなら
次に確実に起動できるか分からないので
電源は切らないほうが良いかもしれません。

書込番号:6490092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/07/01 11:49(1年以上前)

↑的確な対処方法は上の方やOSからの警告通りですが(^_^;)

ちょっと、辛口な対処方法も言っておきます(-.-;)
私は最初、MacユーザーでしたがDOS/V(現Windows)が出た時に併用し始めました。
Macの(メモリー管理などの)高性能に対して、若干性能が劣っていましたが、ちょっとした不具合の時にWindowsは対処方法の明確な警告を発してくれる(Macはアバウト(笑))ことに感動しました。
まぁ、その利点を『面倒くさいから』利用しないなら、利用者のPCの利用価値がそんなもんなんじゃないですか?って思います。
その意識を変えないなら、ぶっ飛ぶまで、ほっとくのが今のスレ主さんのレベルに相応でしょう。

書込番号:6490097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/07/01 13:01(1年以上前)

GRシリーズはね、CPUとHDDが近い位置関係だから、CPUが長時間高温になるとHDDに影響が出る。
私の場合はGR9/Kだけど、やはり4年チョイくらいでHDDが逝きましたよ。
でも、GRシリーズのHDD交換はすごく簡単。
自分で交換するならHDDの購入代金6,000〜10,000円程度で済む。
くれぐれもSATAのHDDを買わないようにね♪

書込番号:6490269

ナイスクチコミ!2


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2007/07/01 13:46(1年以上前)

こんにちは、お困りですね。

こちらの機種あまり知識がないのですが、

S.M.A.R.T.からのメッセージなのかも知れませんね。最近のHDDはほとんどの機種がS.M.A.R.T.を実装しているのかな?

S.M.A.R.T.からのメッセージをBIOSが返してきたのでしょうか?S.M.A.R.T.のメッセージの確実性はどうなんでしょうね?

ここいらへんあまり知識がないので、他の方のつっこみをお待ちしています。

書込番号:6490366

ナイスクチコミ!2


スレ主 love_peaceさん
クチコミ投稿数:38件

2007/07/01 14:50(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見をありがとうございます。
現在は、今この書き込みを出来る段階にはありますが、早急に
バックアップを取りたいと思います。

皆様にもう3点ほどお伺いしたいのですが、
もうこの段階では、ハードディスクの交換しかないのでしょうか?

また、♪ぱふっ♪様からご意見いただきましたように、
交換する場合には、どのようなHDDが良いのでしょうか?

そのような場合には、当然DドライブもCドライブと同様に
データが全て消えてしまうのでしょうか?

何分知識がございませんので、よろしくご教示をお願いします。

書込番号:6490502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/01 15:05(1年以上前)

>そのような場合には、当然DドライブもCドライブと同様に
データが全て消えてしまうのでしょうか?

HDを丸ごと交換ですから旧HDの内容はそのままですよ。
外したHDを外付けケースにセットすればHDの物理的故障でなければ参照できますがバックアップするのには
どのフォルダにどんなファイルがあるか知っていないと難しいです。
今なら、OS起動するのでエクスプローラを使ってマウス操作だけで外付けHDにコピーできますよ。

書込番号:6490528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3215件

2007/07/01 16:38(1年以上前)

こんにちは、love_peaceさん。

内蔵ハードディスクを増設・交換 (換装) したい

http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9707160000352/?p=PCG-GR3N/BP&q=HDD%u3000%u4EA4%u63DB%20&c1=&c2=&c3=

内臓ハードディスク取り付け講座  VAIO NOTE GR シリーズ  

http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/vaiogr/vaiogr.html

HDDをご購入の際には、よく規格などをお確かめ下さい。

ご参考までに

書込番号:6490728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/01 17:38(1年以上前)

対応HDは、アイオーページのPIOの検索では
Ultra ATA の120GBは対応している事を表明していますね。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=56867&pageNo=3 ← 87番

書込番号:6490864

ナイスクチコミ!2


スレ主 love_peaceさん
クチコミ投稿数:38件

2007/07/01 20:44(1年以上前)

まっきーさん、素人の浅はかささん、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。

自分で出来そうな気がしてきました。
来週末にもさっそくハードディスクを購入しようと思います。
(メーカー依頼は少し高いですね。)

ありがとうございます。

書込番号:6491431

ナイスクチコミ!0


スレ主 love_peaceさん
クチコミ投稿数:38件

2007/08/01 23:15(1年以上前)

HDDの交換についてなのですが、今度の週末に購入しようと思います。

先日、本屋で「日経PC」の9月号を読んでいると、HDDの交換方法が
記載されていました。

交換HDDにはデータを移行するソフトも付いているとのことですが、
もしこのソフトを使った場合、CとDの割り当てはどのようになるのでしょうか?

私の当機種はCドライブが10、Dドライブが20です。
仮に80GのHDDを購入し、データ移行をした際にはどのようになるのでしょうか?

また、過去の書き込みを読んでHDDに関する書き込みがありましたが。
すでに現在では販売停止されているHDDも多数あるようですが、
現段階でのお勧め品が何かありましたらご教示お願いいたします。

書込番号:6599828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/08/07 00:16(1年以上前)

>love_peaceさん

すでに解決済みかもしれませんが、CとDの割り当ては変更できますよ〜。
個人的には付属していたCDを使用してパーテーションを指定し、インストールした方が良いように思います。

私は下記のioのページを参考に80GBに交換し、Cドライブが20GBで残り約60GBがDドライブです。
ドライブの割り当てはかなり前の話で、記憶が定かではないのですが、スキルの高くない私でもサクっと指定できました。

http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm

私のGR3Nはメモリの増設(計512MB)とHDD交換(80GB)で、まだまだ現役です〜。

PS.ここからは私見、このマシンはHDDとCPUの位置が近いのか、すごく熱くなります。外付けのLAN接続HDDやUSB接続HDDをお持ちであれば、80GBの2プラッタよりも1プラッタの製品(40GB)の方が消費電力が低く、熱による影響を受けにくいかもしれません。熱は寿命に影響すると聞きます。あまり気にする必要は無いと思いますが、参考までに。ちなみに東芝のMK8032GAX(80GB)とMK4032GAX(40GB)でHDD温度計やEVERST Home EditionでHDDの温度を見ると1〜2度低いようです。なぜわかるのかというと、実家にも同じマシンがあり(教えてくんの両親対策に同じものを同時に購入したため)、たまにメンテナンスを頼まれるので2台並べて比べてみるとそんな感じです。まあ、個体差と言われればそれまでですが・・・。ちなみに消費電力は測っていないので本当に低いのかはわかりません。

love_peaceさんのGR3Nに幸あれ!

書込番号:6616517

ナイスクチコミ!1


スレ主 love_peaceさん
クチコミ投稿数:38件

2007/08/07 08:51(1年以上前)

柳腰剣十蔵さま

御丁寧な御返信を頂きましてありがとうございます。

実は、週末大手電機店に行ったのですが、内臓HDDが売っておらず
昨日ビックカメラで購入いたしました。

週末に仕切りなおして進める予定です。

私もメモリを512Mにし、約4年半使用いたしましたが、非常にコストパフォーマンスが
高く気に入った機種でした。
とくに画面が1400×1050と大きく使えるところが魅力でした。

今後も出来るだけ長く使用していきたいと思います。

書込番号:6617240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO PCG-GR3N/BP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コレ名機ナリ 0 2009/05/18 21:13:54
★ヤフオクで11,600円で超美品ゲット!! 7 2009/06/21 17:22:07
ついに、引退させます 5 2009/02/25 23:13:35
まだまだ、 0 2008/12/19 23:37:40
ヒンジ壊れ 4 2007/12/04 18:25:44
とうとう寿命でしょうか・・・。 13 2007/08/07 8:51:49
次のマシンが見つからないー 11 2007/02/17 21:36:10
早いもので… 1 2006/08/13 6:15:24
モニターが逝っちゃった・・・ 8 2005/11/26 19:29:54
USB2.0増設について 4 2005/05/10 1:00:27

「SONY > VAIO PCG-GR3N/BP」のクチコミを見る(全 1926件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO PCG-GR3N/BP
SONY

VAIO PCG-GR3N/BP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 7月 5日

VAIO PCG-GR3N/BPをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング