『電源故障』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15型(インチ) CPU:モバイルCeleron/2.2GHz メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:GeForce4 420Go OS:Windows XP Home 重量:3.6kg VAIO PCG-GRT55E/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO PCG-GRT55E/Bの価格比較
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのスペック・仕様
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのレビュー
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのクチコミ
  • VAIO PCG-GRT55E/Bの画像・動画
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのピックアップリスト
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのオークション

VAIO PCG-GRT55E/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月20日

  • VAIO PCG-GRT55E/Bの価格比較
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのスペック・仕様
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのレビュー
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのクチコミ
  • VAIO PCG-GRT55E/Bの画像・動画
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのピックアップリスト
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのオークション

『電源故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO PCG-GRT55E/B」のクチコミ掲示板に
VAIO PCG-GRT55E/Bを新規書き込みVAIO PCG-GRT55E/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

電源故障

2008/05/14 20:19(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55E/B

スレ主 Mr.Jackさん
クチコミ投稿数:3件

アダプタと本体をつなぐ部分、具体的には、電源入力端子と、その差込口を歪めてしまい、電源供給ができなくなり、パソコンが使えなくなってしまいました。
修理に出そうとしたところ、高額のコストがかかるようなので、断りました。
パーツの交換や、個人での修理によってこの問題は解決できるでしょうか?

書込番号:7807537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/05/14 20:26(1年以上前)

Mr.Jackさん、大変だとはお察ししますができればその部分の
写真でもこのスレッドに掲示されると見る人も少しは助言の
しようもあるかと…

また方法論はいろいろあるかと思いますが、Mr.Jackさんの技量までは
わかりかねますよ。
文章から推測すると十分可能だとは思いますが……

書込番号:7807562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/14 20:29(1年以上前)

この部分は直接システムボードの1部分となっています、修理はシステムボード丸ごとの交換になります、たぶん修理代金が5万円前後の見積もりが来ていると思います。

システムボードを調達するのは個人では不可能ですから、悩ましい問題です。

直すか、いっそPCを新調するかの選択を迫られる状況です。
私なら、新調すると思います。

面白くない返信でごめんなさい!

書込番号:7807585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/05/14 20:34(1年以上前)

程度にもよりますが、半田が割れてるくらいなら修理可能だと思いますよ。
だだし、完全に分解する必要がありますが・・・

書込番号:7807609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/14 21:39(1年以上前)

そうですね、ダメもとでやってみますか!
ブチ壊しても新調するんだと言う覚悟があれば
リラックスしてできるかも。

書込番号:7807906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/05/14 22:09(1年以上前)

>そうですね、ダメもとでやってみますか!

分解する時に、デジカメ「携帯カメラ」で撮影しながら進めると組み立てる時に楽ですよ。
あと、ネジ類は種類別に名前を書いた小箱に入れて管理すると間違いがなくなりますね。

半田付けの件ですが、出来るだけすばやく行うほうが良いですよ。

書込番号:7808094

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.Jackさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/15 13:25(1年以上前)

皆さん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
皆さんはVAIOを使っているのでしょうか?

外見的な破損状況を文章で記述するならば…

アダプタ側電源端子
絵(−側が+側を挟み込んでいる絵)がある部分が全体的に緩やかに曲がっている。
ここで電流がとまっているかもしれない。

本体差込部分
差し込み穴の中心にあるプラスチックの円柱(中心に円柱状の穴有り)部分のプラスチックが欠けた状況。(断片はもっています。)

な感じです。あと電源はDC19.5Vです。写真をアップしようと思いましたが、細かい部分が伝わないようなので、文章にしました。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:7810367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/15 14:10(1年以上前)

やはり部品が必要な感じですね。
Yahoo!オークションでジャンク待ちとか
反対にジャンクで出品してそのお金を新調機にまわすとか!

多分ジャンクなら1〜2万円だと思います。

書込番号:7810481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/15 14:20(1年以上前)

このシリーズは私も持っていたことが有ります。
もう4年ほど昔になりますが「満天の星さん」って方が
CPUを換装したりした投稿を読みひそかに私もまねをしたことがあります。

この機種が最初にClear Black液晶を搭載しました、当時としては
感動的なレベルの液晶搭載機でした。よく覚えています。
中身もうろ覚えですがだいたい分かります。

書込番号:7810507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/20 19:48(1年以上前)

Mr.Jackさん まだご覧になっているのでしょうか、その後進展はありましたか?

GRTの前のモデルGRXを今でも使っておりますので一部想像を交えて、アダプタのコードを引張って変形されたとお見受けいたします。

本体側とコード側の両方が痛んだ可能性も大きいが万一本体が生きていればアダプタ交換だけで手軽に修理できるので、試しに健康なアダプタを借用できれば注意しながらつないで見ることもお勧めします。もしバッテリ充電状態になればラッキーです。

プラスチックの円柱(中心に円柱状の穴有り)部分のプラスチックが欠けた状況については写真がないと良く判らないですね。プラグの外側の電極はアース側なので漏電の心配は低いとは思いますが電器修理の知識のある人に直接見てもらえれば安心ですね。

私の場合のあくまで参考としてですが、別の機種(IBM−X30)でも良く似た接触不良が生じたときに本体も疑われたがACアダプタ交換だけでその後2年間は異常なく使えています。

書込番号:7833206

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.Jackさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/21 17:21(1年以上前)

>カオサンロードさん
ありがとうございました。
ネットオークションも見てみました。

>☆カローラの親父★さん
ありがとうございました。
故障部分は、足をコードに引っ掛けたときに壊れました。
残念ながらバッテリーは消費した状態です(泣)
アダプタの代用は、友人なり、ヤフオクなりを利用してやってみます。

本体側差込部分に関してですが、見ると、◎な形をしてますよね?その内側の○にはさらに穴が開いています。このプラスチック部分が折れて、抜けていますが、そのプラスチックのカバーが抜けた後には、アダプタ側の端子を挟み込むような形で、二枚の電極が突出しています。

書込番号:7836977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/22 14:24(1年以上前)

>二枚の電極が突出しています。

GRXと同じだとしたら内側の極細○型プラスチックカバーが破損してプラス側の中心電極が露出しているようですね。細かい部品ですので接着修理は可能でしょうけど外側のマイナスアースと接触するとショートして危険なので慎重に進められたほうが良さそうです。

アダプタ交換で直ると良いですね。

運悪くバッテリ充電できない場合は、愛着のある機種であれば安心のメーカー修理をお勧めしますが、代替のチャンスとも思えるし、後は自分のリスクと余暇をつぶしてでも中古部品で修理するかどうかの判断ですね。

私のGRXはHDDとメモリーを交換したくらいで基盤の分解修理の技術情報は判りません。他を当たってください。

書込番号:7840579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO PCG-GRT55E/B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO PCG-GRT55E/B
SONY

VAIO PCG-GRT55E/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月20日

VAIO PCG-GRT55E/Bをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング