『DVDメディアを認識しなくなってしまいました・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15型(インチ) CPU:Celeron/2.4GHz メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:GeForce4 420Go OS:Windows XP Home 重量:3.6kg VAIO PCG-GRT55F/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO PCG-GRT55F/Bの価格比較
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのスペック・仕様
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのレビュー
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのクチコミ
  • VAIO PCG-GRT55F/Bの画像・動画
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのピックアップリスト
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのオークション

VAIO PCG-GRT55F/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 1月17日

  • VAIO PCG-GRT55F/Bの価格比較
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのスペック・仕様
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのレビュー
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのクチコミ
  • VAIO PCG-GRT55F/Bの画像・動画
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのピックアップリスト
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのオークション

『DVDメディアを認識しなくなってしまいました・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO PCG-GRT55F/B」のクチコミ掲示板に
VAIO PCG-GRT55F/Bを新規書き込みVAIO PCG-GRT55F/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55F/B

クチコミ投稿数:29件

PCG-GRT55F/Bを1年くらい使っています。
先日からDVDメディアを純正ドライブに入れても認識しなくなって
しまいました。CDは大丈夫です。状況としては、空のDVDでも市販の映画DVDでもドライブにセットすると静かに1〜2秒回って、
うんともすんとも言わない状態になります。
マイコンピュータでE-ドライブを指定しても何もない状態なの
です。つい先日までもたまに同じ状況になったのですが、何度か
やっていたらちゃんと読んでくれたんですけど、今回は何をやっ
ても認識してくれません。どなたか助けてください。

書込番号:4358525

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/08/19 11:09(1年以上前)

ピックアップの消耗不良の可能性が大きいですね
気休めにピックアップの清掃を実行してみては
メーカーではピックアップの交換はしてくれませんから、保証切れならDVDドライブの交換になります。

Silver jack

書込番号:4358590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:2件

2005/08/19 12:50(1年以上前)

そうですね、ドライブの故障時は、まずDVDが駄目に(認識しなく)なって、その次にCDも駄目になる場合が多いようです。

書込番号:4358731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/08/20 04:06(1年以上前)

はまーずさん   こんにちは。

 Silver Jackさんが書かれたように、レンズクリーナーでまずはレンズクリーンしてみて下さい。
 それでダメなら、残念ながら、ドライブの故障の可能性が大ですね。修理で交換と言うことになると思います。VAIOカスタマーリンクへ電話でして、早めに修理依頼された方がよいかと思いますが・・・ (^^; 。

書込番号:4360461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/08/21 02:22(1年以上前)

周りにパソコンに少し詳しい方がいらっしゃるなら、この際に、DVDへの書込み速度が速いドライブに替えてしまうと言う手もあります。返って、この方が安く済むと思いますしね。
 http://www.bless.co.jp/price/index_3450.html
あたりを参考に、DVD-RAMも使う予定なら Panasonic の UJ-841、DVD±RかDVD±RW しか使わない予定なら Pioneer の DVR-K05/SP 等を選択して購入し、GRT-55F/Bのドライブを載せ替えてしまうと言うことなのですが、小さい+(プラス)のドライバーがあれば出来てしまいます(自分なら載せ替えの方を選択しますが・・・ (^^; )。 思い気ってご自身で挑戦してみるか、パソコンにちょっと詳しい方に頼んでみると良いかと思います。
 ただし、載せ替える場合は、ご自身の責任のもとで行って下さいませね (^^) 。

書込番号:4362816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/08/21 03:23(1年以上前)

度々すみません。

 この際なので、GRT99V/PのDVDドライブをちょっと分解してみました。次のような感じで、市販のノート用ドライブ([4362816]で紹介したもの 等)と交換が可能です。

(1)まず、パソコン本体からDVDドライブを取り外します。(説明書を見てやって下さい。)
(2)DVDドライブの前面以外の側面に、各2箇所にプラスのネジが2つずつ合計6個の
   プラス・ネジがありますからドライバーで取り外します。1側面は底側面と言った感じです。
   DVDドライブの上面に4箇所、プラスのネジが付いていますが、これは外してはいけません!
(3)DVDドライブの筐体部分を外します。
(4)後ろ(奥)側面に刺さって付いている”スロット変換基板”を外し、
   新たに購入したDVDドライブに、この基板を付け替えます。
(5)新たに購入したDVDドライブに、ドライブの筐体を付け、先ほど外した6箇所のプラス・ネジを
   付けていきます。

 以上で、一応作業は終了です。前面部分も交換可能なのですが(一応外せましたが)、非常にナーバスな付け方をしているので、こう言う工作に慣れていらっしゃないなら、交換するのはあきらめた方が良いかと思います。(自分もあぶなく壊すところでした (^^; 。) 壊してしまいますと、将来買い替えをする際に、買取り査定額が大幅に下がってしまいます。ですから、ちょっと変な感じになりますが、まあ我慢された方が良いかと思います。
 と言うことで、これを機に、自分のパソコン(GRT99V/P)はドライブが壊れていませんが、本日、秋葉原へ行って UJ-841 でも購入して、付け替えることにしました (^^) 。

書込番号:4362882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2005/08/21 19:29(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。
やっぱりHW故障ですかね。
何十回もDVDを出し入れしてみたら、昨日使えるようになりましたが、
今日はやっぱりダメです・・。

書込番号:4364313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/08/21 22:14(1年以上前)

はまーずさん

> 何十回もDVDを出し入れしてみたら、昨日使えるようになりましたが、・・・

 だったら、ドライブのレンズが汚れてしまった可能性もありますね。量販店へ行って、DVDドライブ用のレンズクリーナーを買って、レンズクリーンしてみて下さい。
 それでもダメなら、やはりドライブの修理か交換になります。
 本日、上でも書きましたように、秋葉原へ行って、Panasonic UJ-841を購入して来まして、GRT99V/Pに装着できるようにして使ってみました。ドライブ前面の交換が出来なかったので、横から見ると、ちょっと不恰好な感じもありますが。DVD-Rの書込みが最大8倍速になり、書込み時間が一気に早くなりました (^^) 。
 ドライバー(ネジ回し)さえ使えるならば、割と簡単ですよ (^^) 。

書込番号:4364713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/08/21 23:37(1年以上前)

はまーずさん

 ごめんなさい。レンズクリーナーでレンズクリーンをしても認識しないようでしたら、普通に修理に出された方が良いと思います。

 自分は、DVDメディアへのオーサリングソフトに、ペガシス社の TMPGEnc DVD Author と言うソフトを使っているのですが、これですと、PanasonicのDVDドライブ UJ-841 を認識してくれるのですが、プリインストール・ソフトの Click to DVD では、Panasonic の UJ-841 を認識してくれないことが、今(つい先ほど)、わかりました。DVDメディアへの書込みを行わないなら他社製のドライブでもOKのようですが、DVDメディアに録画した番組等を記録されているのでしたら、SONY製のDVDドライブ出ないと、ソフトの方が認識しないと言う盲点がありました。

 いろいろと貴女のスレッドに書き込んでしまいましたが、結局は結論がこんなことで申し訳ありません m(_ _)m 。まずは、レンズクリーナーによるレンズのお掃除、それでダメなら修理に出されて下さいませ。
 それでは、失礼させていただきます。本当にスミマセン <(_ _)> 。

書込番号:4365026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/08/21 23:48(1年以上前)

はまーず さん こんにちは
一言だけ、ピックアップのレンズクリーニングはしました、それだけ教えてください。

書込番号:4365075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2005/08/22 07:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
レンズクリーナーはしていません。
(説明書にダメみたいな事が書いてあった様な気がして・・)
でも、CDは中身が空でも、音楽CDでも全く問題ないんです。
DVD媒体だけ、認識してくれないのです。
クルクル回転はしてるんですけどね。
あれから、別にDVDに番組を焼きたくてチャレンジしましたが、
再起動やらを含めて、出し入れを10回程度やったら、
また、ちゃんと読んでくれました・・・。

書込番号:4365543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/08/22 08:57(1年以上前)

こんにちは
私を含めて皆さんからのアドバイスは役に立たなかったと言うことですね

書込番号:4365611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2005/08/22 22:47(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます。
クリーナは挑戦してみたいと思います。

書込番号:4367181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO PCG-GRT55F/B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windowsのファイルが一部損壊して正常起動できないのですが。 3 2009/11/24 21:54:20
XP ドライバ 2 2009/11/12 13:58:10
対応するDVD−RWディスクは何? 10 2007/01/07 11:58:50
DVDメディアを認識しなくなってしまいました・・ 12 2005/08/22 22:47:18
液晶画面のblackout 1 2005/04/17 23:17:30
Giga pocketを… 4 2005/02/24 19:57:01
画質について 1 2005/02/14 18:43:08
Giga Pocket 1 2005/01/19 13:00:07
Giga Pocketにて 2 2005/01/03 20:32:12
変換に失敗 2 2004/12/15 1:43:14

「SONY > VAIO PCG-GRT55F/B」のクチコミを見る(全 707件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO PCG-GRT55F/B
SONY

VAIO PCG-GRT55F/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 1月17日

VAIO PCG-GRT55F/Bをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング