『ソニーの修理窓口の対応』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Pentium M 740/1.73GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:GeForce Go 6200 with TC OS:Windows XP Home 重量:2.9kg VAIO VGN-FS70Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGN-FS70Bの価格比較
  • VAIO VGN-FS70Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-FS70Bのレビュー
  • VAIO VGN-FS70Bのクチコミ
  • VAIO VGN-FS70Bの画像・動画
  • VAIO VGN-FS70Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-FS70Bのオークション

VAIO VGN-FS70BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月29日

  • VAIO VGN-FS70Bの価格比較
  • VAIO VGN-FS70Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-FS70Bのレビュー
  • VAIO VGN-FS70Bのクチコミ
  • VAIO VGN-FS70Bの画像・動画
  • VAIO VGN-FS70Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-FS70Bのオークション

『ソニーの修理窓口の対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGN-FS70B」のクチコミ掲示板に
VAIO VGN-FS70Bを新規書き込みVAIO VGN-FS70Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信25

お気に入りに追加

標準

ソニーの修理窓口の対応

2005/05/05 12:50(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-FS70B

クチコミ投稿数:56件

この機種を発売日に購入後なんの不満もなく使用しています。
ただ、家の中とは言え持ち運びして使用していたため底のゴム足がひとつ取れてしまいゴムもなくしてしまいました。そこで修理窓口にて購入方法を聞こうと思い連絡したところ、休日のため部品の代金がわからないので後日連絡します。部品がいくらであっても送料として1,050円かかりますといわれました。
皆さんもご存知だとは思いますが、ノートパソコンのゴム足をひとつ送るのに1,050円というのに納得できますか。
普通郵便で送れば80円で送れるようなものですよ。
そこで、私は近くの販売店に納品してほしい。そうすれば送料はかからないですよね。と聞くとそういうことはできないとのことでした。
ならば、保証期間中でもあるし普通に使用していて取れたのだから保証扱いで無償修理をしてほしいと要求したところ現物をお預かりさせていただき保証対象か判断します。保証外の場合は送料を含め有償との回答です。しかも預かる分往復の送料がかかるとのことです。また、お預かりした場合、連休中でもあり10日ほどかかりますとのことでした。
では、今回のゴム足が1個取れたのは保証扱いになるのかたずねても現物を見て判断しますの一点張りです。仕事でも使用しているパソコンを10日も預けるのにそれでは困るといってもラチが明きません。
途中担当者は何度か席をはずし上司に相談しているようでしたが、結局今回は送料は結構です。部品代のみお願いします。という回答が得られたのでとりえず納得して電話を切りました。
たかがゴム足ひとつでこんなに気分を害されるとは思いませんでしたが後日かかってきた電話でさらに驚きました。ゴムひとつの価格が800円だというのです。私の考えでは、普通なら50円から100円、どんなに高くても200円がいいところと思いましたので、担当者にこんなゴムに800円というのは納得できるのか聞きましたが。納得できるとのことです。もう怒る気もおこらず早く送れといい電話を切りました。しかもペリカン便の代引きで発送します。というのです。たかだか直径7mmほどのゴム1個がA4大の封筒に入って送られてきました。ソニーの負担している送料、代引き手数料だってこんな送り方をしていたらかなりかかっているだろうに、なんというコスト意識のない会社なのかと思ってしまいました。逆に実は部品代と言いながら発送コストを負担させているのではと疑いたくなります。
なにやらグチのようになってしまいましたが、メーカーというのはこんなものなんでしょうか。

書込番号:4215352

ナイスクチコミ!1


返信する
kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2005/05/05 14:03(1年以上前)

おかしな会社だねぇSONYって
これを機にSONYのPCは今後買わないのがいいでしょう

ホームセンターで適当な物を買えば十分でしょうね

この機種でのことでしょうが、今後は上層へ投稿したらどうでしょう?
SONY全体の問題でしょうから

書込番号:4215497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件

2005/05/05 15:58(1年以上前)

メーカーはアセンブリング費用と宅急便以外使わないのが
当たり前でしょう。
普通郵便なら書留&配達証明付きにでもしない限り、相手に
渡ったか?どうか?も解らない。
AKIBAのパーツ屋だって同じです。

配達証明付き書留なら同じ様な金額になりますが。

書込番号:4215674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件

2005/05/05 16:03(1年以上前)


文面が変だ、、、

アセンブリング費用を一定額含むのと〜〜ですね。
この前、オークションでCD-Rを\180で落札したけども、
オークションでさえ人によっては宅急便しか使わない人もおる。
結局、\700の送料がかかり\180が\880になったm(_ _)m

書込番号:4215685

ナイスクチコミ!0


OLD U2さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2005/05/05 17:25(1年以上前)

そんなに怒るなよ。言い方が下手なんじゃないの。私、SONYの製品の不具合、交換数知れず。でもサポートで不愉快な思いしたことはないな、今まで一回も。とても丁寧だし、そんなこと全部含めて好きなブランドですわ。

書込番号:4215825

ナイスクチコミ!1


P911t2さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:26件

2005/05/05 17:46(1年以上前)

>コトキチさん
ゴム足の部品番号をサポートで教えてもらえば販売店で取り寄せできま
せんか?

書込番号:4215868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件

2005/05/05 17:50(1年以上前)

私は、怒る気持ちは良く解るんだけど、、、
SONYみたいなメーカーが封筒に足パッドを詰めて、宛名書きして
送るか?という点で大きな間違いをしていると思うよ。

とは言ってもHDD交換に失敗してパーツの一部を以前にhp社に
頼んだら封筒に入れて送ってくれたことあるな。
請求書が\1,000分同封されていた・・・
宛名はDMシールだった。

書込番号:4215878

ナイスクチコミ!0


Josefさん
クチコミ投稿数:1645件

2005/05/05 17:55(1年以上前)

6年前からVAIOユーザーですが、最近サポートの質が落ちたんでしょうか。私の場合、リカバリCDを傷つけた時など、登録ユーザーと言うだけで、無償で代わりのCDを送ってくれました。

書込番号:4215891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2005/05/05 18:44(1年以上前)

皆さん早速の返信ありがとうございます。
いろいろとご意見があると思いますが、私の言いたかったのは発送方法にしても普通郵便では送れないということも理解しています。ただ、1,050円はないだろうということです。まして大メーカーが日通と大口で契約しているのだから実費としては500円がいいところでしょう。
さらに部品の価格設定にしても本当に800円もする部品なら1台につき3,200円ですよ。いまどきのコストダウンの時代に、こんな部品を使うわけないじゃないですか。ぼったくりと思われても仕方のない価格設定だとは思いませんか。まして故障しての保証修理ではなく、部品はずれでの修理依頼なのですからこのケースは保証対象ですとか、申し訳ございませんが対象外です。ぐらいは返事ができると思いませんか?ということがいいたかったのです。しかも私だって4台目のVAIOですし、妻もVAIOユーザーです。技術サポートでは丁寧な対応に感動したこともありました。でも今回の対応には?マークをつけざるをえません。
はずれの担当者に当たってしまったと思いもうあきらめてますからグチと思ってくださいね。

書込番号:4215996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/05/05 20:20(1年以上前)

事務処理費用とかも加算されて1個800円と言われれば納得できないこともありませんが、800円×必要個数という値段設定なら問題があるような気はしますね。

書込番号:4216231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3882件

2005/05/05 20:21(1年以上前)

でもゴム足だけ売ってくれると言うだけでもSONYサポートにしたらすごいことなんじゃないでしょうか?確かに送料はぼったくりですよね、まあ概してサポートは融通の利かないものです。

書込番号:4216237

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2005/05/05 23:12(1年以上前)

>>メーカーというのはこんなものなんでしょうか

いや、IBMも同じでしたよ。ある部品が必要になってパーツセンターに問い合わせると、部品代と手数料1000円が掛かるとの由。
それ送料でしょ?海岸三丁目の倉庫知っているから取りに行きますよ。そしたら部品代だけでしょ?って訊いたら、いやそれでも1000円は掛かる。送料ではない。なんだそうですよ。

まあ人が動けば金が掛かる、特に補修用部品に関しては消費者向けの流通ルートが作られていないから、手間が掛かるのは判らないでも無いけど、普通の商店で買い物してる感覚で考えるとおかしいいですよね。

今回の場合は東急ハンズのような材料を扱う店で代替品を探すほうが速かったですね。何事も柔軟に考え、賢い消費者になりましょう。

書込番号:4216791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件

2005/05/06 04:53(1年以上前)

たかがゴム足ひとつ、わずか800円で長ったらしい文で愚痴られて、自分の鬱憤晴らしに使われてもねえ。苦情受付板じゃないんだから、読んでて気分悪いわよ。送料をゆすり取ったんだからいいじゃない。

あるメーカーでは部品単体では売ってくれないし、またあるメーカーでは4個セットでないと売ってもくれない。まだましじゃないの。
あと、ソニーがコストがかかる体質かどうかは大きなお世話。あなたがどうこう言うことではない。

書込番号:4217332

ナイスクチコミ!1


ピチカさん
クチコミ投稿数:1件

2005/05/07 01:32(1年以上前)

私はその金額で妥当だと思います。コトキチさんからすれば1050円かもしれませんが、ソニーからすれば電話での対応や商品の梱包などによる人件費でそれ以上の金額がかかってしまっているはずです。そういったことを考えるとそれくらいの金額は仕方ないのではないでしょうか?
 そもそもノートパソコンは消耗品だと思うのでゴムが取れたくらいでうじうじしなくてもいいのではないでしょうか?それくらいで怒るのなら最初から大事に扱ってはどうでしょうか?

書込番号:4219944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2005/05/07 09:46(1年以上前)

「コトキチ」さんの気持ちは痛い程分かります。

大手メーカの人件費を考えると分からなくもない
というコメントをしている人がいるが、
何もユーザが、メーカの立場になる必要はないと思う。
(確かに相手の立場で考えることは大切ですが。)

私は、「コトキチ」さんのささやか?な愚痴より、
「実はマックユーザー」さんの相手を平気で傷つけるコメントに
はるかに憤りを感じた。
あなたは、SONYの回し者? メーカ代表?

書込番号:4220457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/05/07 22:28(1年以上前)

机の上で奥に押し込んだり引っ張ったりする使い方をする人のものは大概取れてしまいますね。

使い方に問題があることも多いです。

ホームセンターで適当なゴムを買ってきて貼り付ければすむことですよ。

書込番号:4222294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/05/12 12:33(1年以上前)

金持ちが多いね〜!
\1050稼ぐの大変だよ!
わずか800円?うちの会社のベテランパートさんの時給だよ!
こんなゴム、工場出荷時は数十円だよ!
はっきり言ってぼってるよ!

書込番号:4233684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2005/06/29 07:26(1年以上前)

確かにSONYの修理対応はひどいね。スタイルで買ったら、その日からカリ、コリ、コチ、カチ、カラ音がひどい。スタイルにTELしたら、修理は、別窓へお願いします。その別窓は、正常音だという、カスタマーにTELしたら、送り返してくれれば、診てみるという。東芝やパナなら翌日スッ飛んでくる。申し訳ない、すぐ新品と交換するからご容赦ください。・・・とこれくらいのことですぐ収まるのに、SONYはどこの部門も、家から出ようとしない。0120使わないで客の電話料で5000円も、しかもあちこちたらい廻しして、また4000円の電話料。平気な顔してる(見えなくてもわかる)。
SONYは絶対新品交換しないね。気を付けたほうがいいですよ。
「パソコンはこれで8代目ですが、こんな音、正常音のわけがない。少なくとも他社数社はこんな音しない。」なんていっても、無駄、徒労、
負け、家から出ないで全部客負担の電話で済まそうとする。最低だね。
こういう時の対応は得意中の得意である私が負けたのだから、SONYは強い。殿様商売だね。もうSONYはかわないよーーーーだ。

書込番号:4249441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/08/06 23:36(1年以上前)

サポートについてはNECが凄い対応がいいらしいです。
ちょっとしたものでもすぐ交換してくれたりするので逆に大丈夫なのかと心配になるくらいです。
まあ、ソニーやらユーザーが多いところはサポートのシステムもサポートを頼むユーザにとっても大変なんでしょうかね・・・

書込番号:4331159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2005/08/18 15:46(1年以上前)

近い関係の人がソニーのサポートにいた時期があるので
聞いたことありますが、
ぷnnぷnnたー君さんへの対応が、
ソニーのサポートが普通にしている対応です。
つまり、トラブルに関しては、引き伸ばして
あきらめさせる流れにもっていく。。。ということですね。
その人は、その方針に耐えかねて辞めましたね。
まぁ、他のメーカーがどういう対応をしてるのかは
ワカリマセンけど。

書込番号:4356731

ナイスクチコミ!0


Josefさん
クチコミ投稿数:1645件

2005/09/10 14:21(1年以上前)

やっと保証期間も他社並みになったということでしょうか。
ttp://www.vaio.sony.co.jp/Info/2005/info_0909.html

書込番号:4415917

ナイスクチコミ!0


Josefさん
クチコミ投稿数:1645件

2005/09/18 22:07(1年以上前)

トリニトロンで一世を風靡したソニーもブラウン管生産を停止して液晶テレビに総力を挙げるんだそうですね。バイオはどうなるのかなー。

書込番号:4437962

ナイスクチコミ!0


Josefさん
クチコミ投稿数:1645件

2005/09/25 19:59(1年以上前)

ソニーの新戦略、VAIOは当面は続けるそうですね。

書込番号:4456077

ナイスクチコミ!0


りのすさん
クチコミ投稿数:12件

2007/07/11 11:58(1年以上前)

>メーカーはアセンブリング費用と宅急便以外使わないのが
当たり前でしょう。

NECはゴム足を普通郵便で送ってきましたけど?

書込番号:6522525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/11 19:42(1年以上前)

Panaは修理窓口で単価数十円程度のものをわざわざ取り寄せてくれましたね。
取り寄せの経費のほうが桁違いに高いに決まっているんで、逆に申し訳なかったです。

送料だのパーツ代だのは、それ自体は安いけど、そのために人一人使ってイレギュラーな対応をさせることにはそれだけで多額の経費がかかります。
送料1000円程度ですむのだったら、私は文句を言う気にはなれませんね。

書込番号:6523558

ナイスクチコミ!0


maycat7さん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/23 19:30(1年以上前)

ほとんど同じ経験をしました。しかも当方のVAIOはオーナーメイドで通常価格よりも高価なものです。
最初に電話口に出た女性は単なるマニュアル回答で誠意が感じられず,次に変わった責任者とおぼしき男性は,「おっしゃるとおりです。お気持ちは理解できます」と言いつつも「そのようなお客様の声を上の方に伝えておきます」と述べて,あとは何の回答もありません。
正直SONYのアフターの悪さには失望しました。
はっきり言って次はSONYは購入しないでしょう。ユーザーの立場に立ったサービスをしない会社はこうしたユーザーの声の広がりでやがては客を失うことになるでしょう。
SONYさん誠意のあるサービスをしてください。たかが一ユーザーの苦情としてではなく,一ユーザーを大切にしてこそ,企業の信頼が深まることに早く気付いてください。
VAIO歴3台目にしてあらためてSONYに失望しているユーザーより。

書込番号:8242859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGN-FS70B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線LANのネットワークキーにつきまして 6 2007/01/21 20:30:22
typeFのDVD鑑賞について 3 2006/06/16 5:17:13
引き伸ばし方法 0 2005/09/29 21:15:22
メモリを増設したいのですが 9 2006/06/15 19:56:21
インターネットに繋がるのですが。 4 2005/09/23 17:48:19
キーボード 「K」と「O」の逆入力 不具合についてのご相談 3 2005/09/23 17:02:48
左クリックボタン 3 2005/07/17 21:24:41
ソニーの修理窓口の対応 25 2008/08/23 19:30:54
購入検討中! 0 2005/04/30 11:09:50
VGN-FS71 2 2005/04/24 18:57:04

「SONY > VAIO VGN-FS70B」のクチコミを見る(全 835件)

この製品の最安価格を見る

VAIO VGN-FS70B
SONY

VAIO VGN-FS70B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月29日

VAIO VGN-FS70Bをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング