『バッテリーVGP-BPS2C故障』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5600/1.83GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce Go 7400 + Intel GMA950 OS:Windows XP Home 重量:1.9kg VAIO VGN-SZ72B/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGN-SZ72B/Bの価格比較
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのレビュー
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのクチコミ
  • VAIO VGN-SZ72B/Bの画像・動画
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのオークション

VAIO VGN-SZ72B/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 9日

  • VAIO VGN-SZ72B/Bの価格比較
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのレビュー
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのクチコミ
  • VAIO VGN-SZ72B/Bの画像・動画
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのオークション

『バッテリーVGP-BPS2C故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGN-SZ72B/B」のクチコミ掲示板に
VAIO VGN-SZ72B/Bを新規書き込みVAIO VGN-SZ72B/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

バッテリーVGP-BPS2C故障

2008/08/17 18:53(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-SZ72B/B

クチコミ投稿数:253件

2007年1月に購入したVGN-SZ72B用のバッテリーVGP-BPS2Cが先日使えなくなくなりました。
1事例として紹介しておきます。

発生症状
・前日まで何の問題もなく認識されていたバッテリーが突然認識されなくなりバッテ
 リー駆動出来なくなった。(バッテリー#1が不明と表示される)
・再起動を繰り返しても、バッテリーが認識されることはなかった。
・トラブル発生の1週間前までバッテリー駆動で2時間半以上連続使用出来ていた。
・別のバッテリーは普通に認識されバッテリー駆動可能であった。

使用期間
 1年7ヶ月

使用方法と環境
・毎日2〜3時間
・掲示板閲覧程度で画像の取り扱いあまり無し
・パフォーマンス切り替えスイッチ SPEED
・エアコン稼働の元で使用(夏28度、冬20度)

書込番号:8218878

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/08/17 19:16(1年以上前)

折角の書き込みだけど、バッテリーの故障状況を事細かに書いても意味無いと思うけど…。
壊れる時はどんな使い方してても、壊れるもんです。
私のThinkPadのバッテリー(常時AC電源で使用)も1年弱で逝ってしまいました。幸い保証期間内だったので無料交換でしたけどね。

書込番号:8218955

ナイスクチコミ!0


hbabaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/17 19:29(1年以上前)

こんにちは。私も同様の故障ありましたので追加情報として報告します。

使用マシン
・VGN-SZ92PS(2007年2月購入)


発生状況
・レベッカさんとだいたい同じ。
・前日までは問題なく使用できていた。
・突然、バッテリの充電が「0%」から進まなくなった。
・しばらくしたらバッテリが認識されなくなった「バッテリが存在していません」みたいな。


使用期間
・6ヶ月(1回目の故障まで)
・4ヶ月(2回目の故障まで)
# 最初は購入後半年ほどでバッテリ故障
# バッテリは消耗品扱いで保障対象外だったが使用期間が「半年」ということで
# 無償交換してもらった。
# が、交換後4ヶ月くらいでまた同様の現象発生。
# 現在はバッテリ壊れたまま使ってます。

使用方法と環境
・毎日10時間程度
・仕事でのプログラミング等
・パフォーマンス切り替えスイッチ:常時SPEED
・会社での使用なので夏、冬とも24度くらい(?)での使用


一度目の故障時は「バッテリ不良だろう」と思っていましたがバッテリ交換後も
数ヶ月で再発したので、「本体からの給電等に問題があるのかな?」「再度交換
してもまた壊れるかな?」と思い今はバッテリなし状態で使っています。
# 何度も会社に備品交換申請すると、次回のリースアップ時にVAIOを選ばせて
# もらえなくなりそうでして・・・
# 会社の経理には2回目の故障について上げていないです。(上司にはいいましたが)

書込番号:8219010

ナイスクチコミ!2


TECTAさん
クチコミ投稿数:38件

2008/08/17 20:33(1年以上前)

私も約2年前にこの機種を購入しました。
 通常リビングで電源使用していますが、月に5分位電源から抜いてバッテリィを使用しています。ところが購入後10ヶ月頃電源から抜いたとたんに電源断となる症状がでてソニーのサポートに連絡するとPCでのバッテリィー認識が出来なかったので即バッテリー交換(宅配でのバッテリー交換)でした。
 ところが約4ヶ月後(購入から1年以上)に同様の症状が出て、PCも合わせ修理に出すこととなりましたが、結局バッテリィー交換のみで帰って着ました。(通常は1年以上経っているので有償とのことですが、今回は無償との連絡あり。以前の修理部品の故障は3ヶ月?)
 *ネットで同事象のことをよく見ていましたのでたまに、本体からバッテリィを外したり着けたりしましたが、その時からPCから認識できなくなったように思います。
 こころあたりありますか?(でも、ユーザ操作には関係ありませんが)

 尚、この機種以前のSZ-54も保有(バッテリィ使用は週5時間)していますが、問題ありませんので単なるバッテリィの不具合と思われます。

書込番号:8219301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/08/17 20:47(1年以上前)

SOYN VAIO でバッテリー不良と聞くと、過去の事件を、思いだします。
SONY のバッテリーは時限発火装置と言われて居た頃の事です。
http://rurou-se.way-nifty.com/ossan/2006/10/pc_fdeb.html

書込番号:8219366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/04 22:05(1年以上前)

私も同じ感じです!
2007年1月に購入したものの、丁度1年ちょっと経ったことバッテリーを急に認識しなくなりました。色々調べた結果、バッテリーの故障ということで、保障期間も切れていたので1.8万円くらいのバッテリーを追加購入してます。

いろいろ書き込み見ると、壊れやすいバッテリーのようですでね・・・。なんとかならないもんですかねー

書込番号:8886366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件

2009/01/05 10:19(1年以上前)

hbabaさん、TECTAさんも、都内在住大学生さん、こんにちは

遅レスですみません。
ご返答ありがとうございます。

私見ですが、バッテリーが短命であった理由について、時折発生するVGN−SZ72Bの熱暴走が原因で劣化したと思っています。
以前から、訳もなく突然このPCが熱くなった事があった為です。

あのトラブルの後、CPUの温度管理ソフトを常駐させてワッチを続けていたのですが、一度だけ異常な熱暴走を確認しました。
たいした作業もさせてないのにCPU温度がなぜか90℃になっていたのです。
その時のPCの底面は非常に熱くなっており、取り外したバッテリーは携帯懐炉にも勝るとも劣らない熱を持っていました。

みなさんも、そういった症状はなかったでしょうか。
確証はありませんが、以後気をつけて見てはいかがでしょう?

【熱暴走の症状】
日時:12月27日20:50〜23:00
CPU温度:一旦80℃に上昇し、徐々に90℃まで上昇。以後90℃をキープ(14:30〜20:50は50〜60℃で推移)※
室温:20〜22度ぐらい
使用状況:2GBのSDカードのデジカメの画像を内臓HDDにコピーして放置しただけ。
※CoreTempのログで確認

【使用方法と環境】
・ノートPC用冷却ファン(ELECOM SX-CL05SV)常時使用
・CoreTemp(CPU温度を常時表示するフリーソフト)常時使用
・毎日2〜3時間
・掲示板閲覧程度で画像の取り扱いあまり無し
・パフォーマンス切り替えスイッチ SPEED
・エアコン稼働の元で使用(夏28度、冬20度)

【その他】
ちなみにネットを見ている時のCoreTempが表示するCPU温度はこんな感じです。

・ノートPC用冷却ファン使用中 45〜50℃
・ノートPC用冷却ファン非稼動 51〜55℃
・ノートPCテーブル直置き   51〜55℃

*ノートPC用冷却ファンは気休め程度の効用といった感じです。

書込番号:8888320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2009/05/21 19:47(1年以上前)

また、バッテリーが逝きました。
享年0歳10ケ月です。
ノートPC用冷却ファン(ELECOM SX-CL05SV)常時使用使用していたのですが、
以前より早く臨終しました。

書込番号:9581173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/09/03 11:56(1年以上前)

私のは3年大丈夫でしたが先日、認識しなくなりました。

書込番号:10092585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2009/10/30 08:37(1年以上前)

3本目のバッテリーが逝きました。
享年0歳5ケ月です。
以前にも増して早い臨終でした。

1本目 1年 7ヶ月
2本目 0年10ヶ月
3本目 0年 5ヶ月

臨終バッテリーが3本から、生きているセルをピックアップして組みなおそうと思います。

書込番号:10390979

ナイスクチコミ!0


LUBINAさん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/14 20:32(1年以上前)

私もSZ92Sで使ってた同じバッテリー、突然ダメになりました。
2年程使用したものなので、おとなしく買い換えましたが、それもまた3ヶ月ほどでダメに。

その頃、私のVAIOはレベッカさんと似たような状況でした。ちょっとした作業ですぐに温度が上がり、ファンがフル回転。

なので裏を開けて見てみると、排気口の内側にホコリがビッシリ!
これを取り除いてからは、温度も下がり、とても静かになりました。

ネットで調べると、BPS2Cが突然ダメになった場合、中のヒューズが飛んだだけでセルは無事というケースが多いようです。
VAIO-SZは、排気口がバッテリーのすぐ横にありますよね。なので、バッテリーがダメになったのは本体の熱が原因だったのかな、と私も考えてます(クリーンな環境で使用されてる方には当てはまらないかもしれませんが)。

でも掃除後も、バッテリーをまた買って試してみる気になりません。。。高すぎ。

書込番号:10784586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2010/01/27 21:10(1年以上前)

LUBINAさん、こんにちは

3ヶ月で逝かれると辛いですね。

うちは死亡バッテリーが3つあるので分解してみました。
3つ×6セル=18セルあったのですが、完全死亡が16セルだったので組み上げるもくろみも
果たせませんでした。

ちなみにホコリは気にしており、裏ぶた開けて時々掃除していました。
先ほども試しに開けてみましたがホコリはたまっていませんでいた。
うちの場合は、バッテリー死亡とホコリの関係なさそうに思います。

報告まで。

書込番号:10848717

ナイスクチコミ!0


daiojinさん
クチコミ投稿数:22件

2010/04/14 23:23(1年以上前)

初めまして。私もSZ72B/BでVGP−BPS2Cの口です。ヒューズが飛んでいるとしたら、その交換方法は素人でも出来るのでしょうか。よろしく願いします。

書込番号:11233747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/04/15 01:30(1年以上前)

>ヒューズの交換
普通の電化製品のガラス管ヒューズじゃあるまいし…
完全密閉のバッテリーパックをこじ開ける事になるので素人には無理な相談。
正直、リチウムバッテリーパックの細工は一つ間違えば大変な事になるので、お薦め出来ないどころか止めて下さい。

書込番号:11234267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件

2010/04/15 06:06(1年以上前)

daiojinさん
>その交換方法は素人でも出来るのでしょうか。
無理だと思います。

書込番号:11234522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 VAIO VGN-SZ72B/BのオーナーVAIO VGN-SZ72B/Bの満足度4

2012/01/11 18:58(1年以上前)

バッテリーの分解だけは絶対にだめ
爆発して目やられたり大やけどしたりする
やめとけ

書込番号:14010297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/01/11 20:16(1年以上前)

あまりにも短命。
上の書き込みを見る限り個人的には充電制御に問題があるように思いますね。

セル交換は簡単にはいきませんよ。
ひとつ間違えば爆発事故になります。

『バッテリ復活「セル交換」』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12635384/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=M735T

書込番号:14010620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGN-SZ72B/B」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO VGN-SZ72B/B
SONY

VAIO VGN-SZ72B/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 9日

VAIO VGN-SZ72B/Bをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング