『最悪VAIO&カスタマーサービス』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:17型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5500/1.66GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:GeForce Go 7600 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.8kg VAIO type A VGN-AR52DBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type A VGN-AR52DBの価格比較
  • VAIO type A VGN-AR52DBのスペック・仕様
  • VAIO type A VGN-AR52DBのレビュー
  • VAIO type A VGN-AR52DBのクチコミ
  • VAIO type A VGN-AR52DBの画像・動画
  • VAIO type A VGN-AR52DBのピックアップリスト
  • VAIO type A VGN-AR52DBのオークション

VAIO type A VGN-AR52DBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月下旬

  • VAIO type A VGN-AR52DBの価格比較
  • VAIO type A VGN-AR52DBのスペック・仕様
  • VAIO type A VGN-AR52DBのレビュー
  • VAIO type A VGN-AR52DBのクチコミ
  • VAIO type A VGN-AR52DBの画像・動画
  • VAIO type A VGN-AR52DBのピックアップリスト
  • VAIO type A VGN-AR52DBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AR52DB

『最悪VAIO&カスタマーサービス』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type A VGN-AR52DB」のクチコミ掲示板に
VAIO type A VGN-AR52DBを新規書き込みVAIO type A VGN-AR52DBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信29

お気に入りに追加

標準

最悪VAIO&カスタマーサービス

2007/09/30 13:31(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AR52DB

スレ主 cheekoさん
クチコミ投稿数:6件

購入してあっという間にハードとキーボードまでイカれたmyVAIO。
あまりの脆さに驚きつつも、カスタマーセンターに修理依頼をしたところ
5万かかるってこと。ならば、こんな脆いハードとはおさらばしたいと思い
キーボードの修理のみを依頼し、ハードの乗せ替えを決意しました。
だけど!民営の修理店に持っていくと「VAIOはリカバリディスクが内蔵タイプだから
ディスクを作成しないと乗せ替えができない」というではありませんか。
だけど、ハードがいかれちゃってるもんだから、もちろんそんなもん作成できっこありません。キーボードを直してもらったときも、そんな説明は一度もない。
分厚い説明書を引っ張り出し、よくよく読み込んだところ、確かに書いてある・・・
すごくひっそり、後ろのほうに。
「購入後、すぐにリカバリディスクを作成してください」と。
困り果てて、もう一度カスタマーセンターに電話し、リカバリディスクをいただけますか?と相談すると「有償だ」という返事。これって常識?こんなに大事なこと、あんなにひっそり書いておいて有償?メーカーとしての説明責任が果たせているとは、どうしても思えない!!
しかも対応窓口の態度の悪さといったら、この上ない。正直、びっくりしました。
「当方に落ち度はありません。」の一点張り。しかも、口調もかなり上から目線。
これまでソニーという企業に割合好意を抱いていただけに、一気に信用が落ちました。
今は二度とソニー製品を買いたくない気持ちでいっぱいです。
と、いうわけで買って間もないVAIOはお蔵入り。
ソニーに支払ったキーボード修理費2万も泣き寝入り。
本日、GATEWAY新品を購入してきました。すると箱の中にとても大きな告知書。
「最初に。購入後すぐにリカバリディスクを作成してください」
そうだよね。これくらいするのが当然だよね。
しかもカスタマーセンターは24時間体制。
高くついたけど勉強代と思ってあきらめます。VAIOよ、ソニーよ、さらば。
大企業だからといって、一消費者をバカにした態度は是非見直してほしいものです。

書込番号:6815785

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/09/30 13:37(1年以上前)

リカバリDVDがソニスタで買えませんか?
一度サポートに問い合わせを・・・

書込番号:6815797

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheekoさん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/30 13:51(1年以上前)

買えますが、カスタマーサービスの対応にムカつき、もうソニー製品は絶対買いません!

書込番号:6815834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/09/30 13:58(1年以上前)

どういう経緯で壊れたのか書いてないので分かりませんが、メーカー保証期間内でも有償修理になる壊れ方をしたのですか?

書込番号:6815853

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/09/30 14:00(1年以上前)

この製品は発売から1年たっていないですが、なぜ無料修理ではないのですか?

書込番号:6815860

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/09/30 15:10(1年以上前)

 購入1年以内で有償ということは、Cセンターが、「通常使用内の故障ではない」という判断をしたということでしょうか。
キーボードの場合、そういうことをよく聞きます。
「通常仕様ではキーボードは壊れません」なんてね。

 ハードディスクはどうなんだろう?

 問題のリカバリディスクに関してですが、東芝のマニュアルには、初期設定に続いてリカバリディスク作成の指示が、一連の流れのごとく記載されていたと思います。

 まったく知識の無い同僚の買い替えに付き合い、ダイナブックを購入した際、使えるように設定してやって、リカバリディスク作ってやって、マニュアルやら保証書やら大事なもの一式と共に、100円ショップで買ってきたビニールケースに入れて、「箱はジャマだから捨てていいけど、これは無くさないようにしまっておけ」と渡してやりました。

 リカバリ領域をハードディスク内に置く方法、リカバリそのものが簡単で、ユーザーにとっても有利な点は多いですが、「ハードディスクは消耗品」としている業界のスタンスからして、その消耗品の中に大切なデータを置いてあるということはどうなのかとも思います。

 今マニュアルが手元にある訳でなないので、正確なことはいえませんが、自分で買ったMX、同僚のAXの場合、東芝のマニュアルは初期設定をすべく読んでいけば、自然にリカバリディスクを作ることになる親切なものだったと思います。

書込番号:6816017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/09/30 16:37(1年以上前)

なぜ有料修理なのかが知りたいですね。
キーボードの件は理解できますが、HDDは納得できない。
普通は保証の範囲内での修理になりますからね。

書込番号:6816278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/09/30 16:46(1年以上前)

富士通 BIBLO はリカバリー DVD-ROM やアプリケーション CD-ROM 付属してますよ。
大変便利です、私はこの付属リカバリーをコピーして、マスター DVD は大事に不足の自体に
備えて、使わずに保管しています。

書込番号:6816304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/09/30 18:27(1年以上前)

>不足の自体に備えて
    ↓
 不測の事態に備えて

ですよね。揚げ足取りになってたらゴメンなさい。

書込番号:6816662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/09/30 20:02(1年以上前)

あらま誤字でした。
早々不足の自体誤り、正しくは不測の事態です。
HDD 内にリカバリー領域を、設けるのはメーカーが儲ける為でも有るのだは。
CD や DVDを、各 PCに付属するとその分経費が掛かります、ただし HDD製造段階で
ディスク内に領域を作ってしまえば、その分安く済ませる事も可能、又コピーを取って
オークション等で、転売される量も減りますし。

但し之から PCを、始める初心者の方には不評も多く、販売店の店員さんの説明にも
最初にリカバリーディスクを、作って下さいと、話を聞いた人も殆ど居ないのが現状です。

書込番号:6817008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2007/10/01 10:24(1年以上前)

cheekoさんから返事がないけど、、、

発売後1年程度の機種で落っことしたりしていなければ無償修理でしょ。

賛否両論あるけどリカバリCDが5枚、10枚と付属されても使い勝手が悪く資源の浪費です。慣れた人は外付けHDDに専用ソフトでバックアップを取っておくみたいだけど。(海賊版を嫌うマイクロソフトの陰謀説、データを大きくしてCD1枚には収まらなくした)

この点、IBM(Lenovo)などに標準添付されるリカバリプログラムは良く出来ているしHDDの交換も簡単だから、他社も見習って欲しい。

僕はリカバリCD不要論者です。家族で使うIBMとVAIOの計5台分のHDDはスペアを常備してOS+アプリ+プリンタ、ルータなど個人環境を設定した状態で保管し、万一のHDDクラッシュでも10分あれば入替え復旧できます。

更に進んで、家庭内サーバーにRAIDで必要なデータを全て持つのが理想ですけど、、、今は予算の関係で見送っています。

書込番号:6819067

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheekoさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/01 12:15(1年以上前)

皆様

今回の書き込みに関しては、1年半前購入したタイプFについてのことです。
誤ってこのPCの板に書いてしまいました。

申し訳ありませんでした。

どちらにしても、カスタマーセンターの対応とソニーの体質に腹が立ちますので、もうVAIO&ソニー製品は買いません。

どのメーカーもリカバリーDISKは有償なのですか?
最初に書きこんだように、今はゲートウェイを購入し、リカバリーDISKの作成の告知書が入っており、作成してなくても、頂けるとのことでした。

おそらく、純正以外の性能のいいハードを乗せかえる場合に、このDISKが必要になるので、これから、VAIOを買う方は、注意したほうがよいと思いましす。

書込番号:6819290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/10/01 15:25(1年以上前)

あぁ、タイプFのことだったんですね。

> カスタマーセンターの対応とソニーの体質に腹が立ちますので、
> もうVAIO&ソニー製品は買いません。
私も何度もクソニーと戦ってますので、お気持ちはよく分かります。
ただ、サポート対応の良し悪しについてはメーカー担当者の資質による部分も大きいのです。
私の場合は納得できる対応をしてもらえるまで粘り強く電話をします。
時にはキツい口調で言い放ったり、法的うんぬんという言葉を使うこともあります。
やはり、メーカー側に誠意が見られない場合には、消費者側にもある程度は交渉力が必要だと思われます。

> どのメーカーもリカバリーDISKは有償なのですか?
我々はソフトウェアにもお金を払っているわけですから、大多数のユーザーがバックアップメディアを必要としないとしても、必要とするユーザーには無償で提供するべきだと思いますね。
ちなみに、激安のDELLはWindowsのCD-ROMも付いてますよ。たぶん、アメリカ人相手だから付けておいた方がいいんでしょうね。

書込番号:6819688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/10/01 16:57(1年以上前)

>我々はソフトウェアにもお金を払っているわけですから、大多数のユーザーがバックアップメディアを必要としないとしても、必要とするユーザーには無償で提供するべきだと思いますね。

付属ソフトを CD 又 DVD その他のメディアで付属した場合、その分価格に上乗せされますよ。
無料は絶対に有り得ません。

リカバリー用 CD/DVD を、作らなかったのは、今では使うユーザー側の落ち度です。
之を作らずに HDD が壊れたからと言って、それをメーカーにクレーム付けても、有料で
ソフトを、購入してくれと言われるのは当然です。

リカバリーソフトは必ずコピーを取って置きまいょうね。

書込番号:6819897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2007/10/01 22:04(1年以上前)

cheekoさん>
リカバリメディアの件ですが、業界に詳しい人間であれば言うまでもないお話ではあるのですが、
Windowsの場合はライセンス購入数によって1ライセンス辺りの単価が変わってきます。つまり大量に
購入出来るメーカーの方が有利という訳です。

さらにグローバルで契約している場合には、現地法人との契約よりもさらに有利な条件を出される場合
がありますので、このことから海外メーカーではリカバリメディアを添付している場合がある訳です。
無駄に作成プログラムを入れて云々、なんて事をやるよりもプレスしたメディアを入れた方がサポート
コストも安いですからね。

また、リカバリメディアの供給方法によってもライセンス単価が変わります。言うまでもなく物理的な
メディアを付属するよりもバックアップ可能な形で提供(つまりリカバリメディアを作成可能として
ライセンスをユーザーに提供)すること、さらには「バックアップできないようにしてライセンスを
提供する(Disk to Diskリカバリ)」方法と、単価は下げられます。IBMの場合は早くから DtoDに切り
替えましたけど、これが一因にあると言われています。

結論から言えば、その製品を販売するにあたりどの程度までのコスト負担をメーカーが容認出来るか、
でリカバリメディアの付属状況が変わりますので、そう言う所から製品のコスト配分もうかがい知る事
は可能ですね。

書込番号:6820965

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheekoさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/02 01:00(1年以上前)

皆さん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
今後、またPCを購入する際や、トラブルが起きたときには
是非、こちらで相談させていただきたいと思います。

今回の件については、ぱふっ♪さんのご意見にもありましたが
カスタマーセンターの担当者の態度・対応に対する不満が非常に大きかったと
自分でも思っています。本当に不快な思いをしました。
もちろんリカバリディスクの作成は今や当然だ、という業界意識にも異論はありますが。
私自身も製造業に携わる身として、こういった人的な問題が
顧客離れに大きくつながるのだろう、ということを身をもって感じた一件でした。
「人のフリ見て、わがフリ直せ」ってところでしょうか。

とりあえず、しばらくはSONY商品を購入する気分にはなれないですね。

書込番号:6821872

ナイスクチコミ!0


328GTSさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/15 16:04(1年以上前)

>しかも対応窓口の態度の悪さといったら、←ソニーでは常識です!

私も10年前にひどい目にあってからソニー製品(TV、ビデオ、CD、PC、ビデオカメラ・・・)を全部処分してパナソニックにしました、パナソニック対応のよさはぴか一です。5年前に購入したTVが調子悪かったので電話したら出張修理してくれて修理代を聞いたら 今回はいいですとなんと無料でした。松下幸之助の精神が修理の人にまで宿っているんですね!

友人にはソニー製品絶対にすすめません。買えば地獄を見ます

書込番号:7250428

ナイスクチコミ!1


trialmanさん
クチコミ投稿数:20件

2008/03/02 19:27(1年以上前)

当方、VAIO 2台目ですが、SONY製品は二度と買いません。
自分の場合、他人から購入したVAIOが故障(3年保障期間内)したので修理依頼しましたが
無料修理はしてもらえませんでした。(規約上そうなっているのは確認してます)

ユーザー側としては、当然納得はいきませんね。
金銭の問題ではなく、企業としての姿勢を疑います。

@なぜに購入者をユーザー登録させて個人情報を欲しがるのか。
 (情報の流出が100%ないとは言い切れないと思う)

A第三者に製品が渡ったとしても、保障期間内であれば修理するのが道理ではないか?
 当然、保障期間延長の金額はメーカー側に支払われている。

B電話受付、かなり態度悪いですね。
 問いただすと、SONYの正規社員みたいですが・・・

結局、決まりはきまりなので、有償修理で本日戻ってきました。
もうSONYは一生購入しません。
VAIO、他の製品と比べて、何が優秀なわけでもなく・・・

しょうもないこと書いて申し訳ありません。
腹が立ってしょうがなく・・・お許しを



 

書込番号:7475410

ナイスクチコミ!0


junefさん
クチコミ投稿数:420件 2008年撮影 

2008/03/02 21:32(1年以上前)

嗚呼、こうやってメーカーの信用がなくなっていくのですね

書込番号:7476041

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/03/02 21:50(1年以上前)

>trialmanさん 
規約が最優先です。
どう考えてもソニーが正しいですね。
それで納得できないならあなたが間違っています。
クレーマーには買ってもらわなくていいですよ。

書込番号:7476135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/02 22:02(1年以上前)

trialmanさんへ
所有者変更の手続きとかして3年保障の引き継ぎとかは出来ないんですか?
自分が使ってたDELLは出来たので友人に譲った時点で変更しましたよ。

>クレーマーには買ってもらわなくていいですよ。
どこがクレーマー?

書込番号:7476235

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/03/02 22:29(1年以上前)

http://www.jp.sonystyle.com/Guide/Three_y/Vaio/rule_b.html
>第8条(請求にあたってのご注意)
>5. 本約款に定める地位もしくは権利を第三者に譲渡、質入れまたは担保提供等の行為を行うことはできません。


規約通りの対応で文句言ってるんだからクレーマーでしょう。
納得できないなら買わなければ良いだけ。
自分から買っておいて規約にクレームつけるのは間違っていますね。

書込番号:7476434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/02 22:55(1年以上前)

ソニーて保障の引き継ぎが出来ないんですね。
その点ではDELLの方が良心的ですね。
これは盲点でした。自分周りには知らない友人達が居ますので教えてあげます。

自分の中では無理難題を何度も押し付けるのがクレーマーってな感じですね。
今回の場合は最後に納得して修理費を払ったからごく普通のユーザーだと思いますが?
それともサポートに文句一つ言ったらダメなのかな?

書込番号:7476599

ナイスクチコミ!0


trialmanさん
クチコミ投稿数:20件

2008/03/03 00:54(1年以上前)

E=mc^2さん

私の書き込みのとおり、規約はわざわざコピペしてもらわなくても
確認しております。

まー私の場合、文句のひとつも言いたい性格でして・・・
この程度でクレーマーなら、可愛いクレーマーですよね。W
有償も了解の上で(了解するしかありません)修理してもらいました。

以後、SONYは買わなければいいだけの話です。
皆さんの書き込みを参考にさせていただき、今後もっと良いメーカーの
製品を買おうと思います。

書込番号:7477304

ナイスクチコミ!0


uta54さん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/15 20:05(1年以上前)

trialmanさんへ…
お気持ちめちゃくちゃわかります!!
本日私も切れました!!
どぉかしてます、あの対応…
内臓無線LANが『限られた接続』とすぐになり
ネットが切断…
あまりに多いのでネットワーク対応のカスタマーサービスにTEL。
どぉもならず修理。
1度返却後、全く改善されず。
ソニーから人が派遣され設定してもらうも改善されず。
今2度目の工場送り中…
この2ヶ月間全く使えていない状態です。
工場では『こちらでは不具合の現状確認出来ません』の一点張り。
工場で出来る、出来ない関係なく
お客さんのおうちで使えなかったら何の意味もないパソコン。
ったく、頭悪すぎる。
売ったら終わり。そんな感じ。とりあえず点検してみました。みたいな。
しまいにまた人をよこすと言う。
また時間を割いて対応しなければならないのか。
リカバリ続きでなんにも使えないパソコン。
結局同じことを繰り返していることがわからないのかsony。
お気持ちはわかります、わかります。ってわかってもらわなくていいから
結果・行動に移してほしい。
あーホント買って失敗。
SONY好きだっただけに残念極まりない。

もう2度と買わない。
お店の人も進めてなかった理由、ここのカキコミ
やっと理解できた…
遅すぎる。。。

書込番号:7537254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件 VAIO type A VGN-AR52DBのオーナーVAIO type A VGN-AR52DBの満足度4

2008/03/15 22:19(1年以上前)

>売ったら終わり。そんな感じ。

消費者に、そんな悪徳商法みたいな印象を持たせた時点で、メーカーとして失格ですね。


「食品のリピーターを増やすのに必要なのは、後味だ」そうです。
前味→ 中味→ 後味
どんなに、「前味→ 中味」が良くても、「後味」が悪くては、二度と買ってもらえません。

ですから、アフターサービスが悪いのは、メーカーにとって致命傷になります。
アフターサービスは、消費者にとってもメーカーにとっても、とても大切なものだと思います。

書込番号:7538050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件

2008/03/16 00:38(1年以上前)

E=mc^2さんの中身はVAIOと同じで最高ですね。
応援します。

書込番号:7538993

ナイスクチコミ!0


trialmanさん
クチコミ投稿数:20件

2008/03/18 11:12(1年以上前)

uta54さん

お気の毒です。
私の場合、パソコンはいままでVAIOでして・・・
なので、他のメーカーのアフターフォローがどうかわかりませんが
SONYはいまいちですね。

保障期間内であれば、新品交換もありえるとおもうのですが・・・
どうなんでしょう?

買う側としても、色々と吟味が必要ですね。
今後は、テレビ等の買い替えも控えてますが、第一にBRAVIAは除外ですわ。
ハンディーカムも処分したいくらいです。W







書込番号:7549900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/05 18:34(1年以上前)

私はtype Rユーザ(PCとしてもバイオとしても一台目)ですが、
購入してセッティングする際、クイックマニュアルみたいなものを見ながら、
その手順の中でリカバリディスクを作った記憶があります。

type Fには入っていなかったのでしょうか。

ハードやキーボードが壊れたということですが、
なぜ壊れたのか、ハードはどの部分の故障なのか、書いてほしかったですね。
キーボードの故障といっても、一部キーが反応しないとか、いろいろあると思うのですが。
ワイド保証なのか、ベーシックなのかも書いてほしかったです。

PS3でSCEが修理拒否したPS3とか、相当ひどい状態でしたし、
修理費が高くてもマザーボードに直結した端子を壊したとかなら仕方ないです。
参考になる情報なのか否か、見極めるには情報が少なすぎますね。

書込番号:7766241

ナイスクチコミ!0


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/07 18:26(1年以上前)

規約が最優先?
何を馬鹿なことを…

この国はいつからSONY国になって、主権在SONYになったんですか?
ここは日本国であり、法治国家です。
であるならば、法律最優先です。
当たり前のことを言わせないでください…


で、当然規約も遵守されるべきものですが、その内容が法律に反する場合、もしくは法によって権利が保障されている場合は、如何なる規約があろうとも無効です。

仮に

「当社製品を使用した結果起こる、如何なる事故に対しても当社にその賠償を求めない」

なんて規約があった場合、それが有効だとも思ってるんでしょうか?
最後まで言わなくてもわかると思いますが、上記の例はバッテリー発火を想定して考えました。
仮に上記のような規約があったとして、バッテリー発火により死傷者が出た場合にも企業は規約があることを盾に、賠償を免れるのでしょうか?
答えはもちろんNOです。


今回のことですが、保証というのはあくまでも製品に対するものであるはずであり、ユーザーに対する保証ではないはずです。
製品を購入した段階で保証に加入していたのであれば、製品と保証がセットで付与されていると考えられ、第三者に転売された場合にも、製品と保証をセットで転売していると取れるので、保証されるとおもうんですけど…

ちょっと話は違いますが、中古車を買ったら車検が残ってる場合は、それも当然引き継げるわけですし…

書込番号:7775710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type A VGN-AR52DB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VGN-AR52DB 液晶不具合 NVIDIAリコール 3 2011/10/06 7:23:33
メモリ増設トラブル 1 2009/09/26 14:50:43
DVDレコーダー接続 2 2009/03/28 23:57:01
メモリの増設でトラブル 10 2009/02/03 21:41:42
液晶に… 9 2009/06/27 10:06:08
バッテリー昇天! 33 2009/08/26 22:03:17
ハードディスク交換 5 2007/11/26 1:17:48
最悪VAIO&カスタマーサービス 29 2008/05/07 18:26:50
皆さんはどう思われますか? 7 2007/09/29 2:26:50
購入しました 1 2007/09/27 21:21:23

「SONY > VAIO type A VGN-AR52DB」のクチコミを見る(全 522件)

この製品の最安価格を見る

VAIO type A VGN-AR52DB
SONY

VAIO type A VGN-AR52DB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月下旬

VAIO type A VGN-AR52DBをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング