ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ50B
ほとんど使い物にならなかったTZ-50のVISTAをためしにWIN7にしてみました。
驚いたことに簡単にインストール終了、そのうえ実に快速、捨てないで良かった。
本当にこの差は凄いおすすめします。
書込番号:10396784
3点
できれば抽象的な表現でなく、具体的な起動時間の速さなどの良くなったと実感できるところを書き込んだ方が参考になると思います。
あと、一般のアップグレード版のWindows7をインストールしたのだと思いますが、使えなくなったソフトやドライバなどは無いのですか?
書込番号:10396883
2点
リカバリーをしても同じ感覚を得られた筈というオチ。
(インストール直後はみんな軽く感じるもの。)
書込番号:10397289
3点
少々言葉足らずでした。TZ-50はほとんど新品です。VISTAでは起動の時間がどの程度かはわかりませんでしたそれはいつ完全に起動が終了したのかはっきりしないからです。見た目は立ち上がっていても裏でまだいろいろやっておりこの状態が終了するのに5分以上はかかりました。WIN7ではすっきり立ち上がり、そこでHDへのアクセスも終わります。
いまのところ購入以来いれたSOFTは一太郎とACROBATですが、完全に動いています。TZ-50はこのような理由で使用していないかたが他にもおられると思いますが13700円でWIN7を試す価値は充分だと思いますよ。
書込番号:10397873
1点
nobuhimeさん
大変参考になる情報をありがとうございます。
モバイル用にオーナーメードのVGN-TZ90S(core 2 duo,RAM 2GB)を使用してますが、VISTAの起動があまりにも遅くてイライラします。nobuhimeさんと同じで、完全に使えるようになるまでには5分以上待たされます。
リカバリでクリーンインストールしても起動時間は改善されることなく、メーカーに問い合わせると「仕様です」との返事が返ってきました。いっそのことWindowsXPに自力でダウングレードしようと思い調べてみましたが敷居が高くて諦めました。
液晶の天板も圧力に弱く、衝撃を吸収するノートPC用インナーバッグに入れてカバンに入れて持ち歩いてたら液晶が駄目になり修理に出しました。今は頑丈なアルミケースに入れて持ち歩くようになりましたが、アルミケース自体が重たいので外に持ち出す機会も激減して、このモデルを買ったことをちょっと後悔してます。
Windows7にされてから快速とのことですが、nobuhimeさんのマシンでは、起動して使えるようになるまでに何分くらいでしょうか?劇的に改善するようでしたらWindows7へのアップグレードも検討したいと思ってますので、ご教授いただければ助かります。
このモデルのHDDはかなり遅いタイプらしいので、ExpresCard用のSSDの購入も考えています。
書込番号:10469690
1点
ここにしか咲かない花さん
測ってみました、僕のTZ-50はCeleronの1.2GHZといった非力なものですが4分で完全に立ち上がります。
これはVISTAの立ち上がったかどうかわからない状態ではありません、連日快適に使用中です。液晶が壊れたそうですが僕は、このCOMPをShockを吸収するケースにいれさらにそれを釣り道具屋で買ったプラスチックケースに入れて持ち運び、さらに旅行カバンに入れ乱暴で有名な飛行機の受託にもあずけていますが今のところ大丈夫です。たしかに薄くて強いプラスチック容器は望まれますが、一応実用且つ安価なものはCOMP屋ではなくて、釣り道具屋や工具屋で購入可能だと思います。是非行ってみて下さい。
書込番号:10471004
3点
nobuhimeさん
ご報告ありがとうございます。4分で完全起動ですか。5分以上かかったVISTAに比べたら快適そうですね。
ただ・・・30秒〜1分以内で起動するWindows7マシンもあるみたいですし、やはりHDDがこのマシンの一番のボトルネックなのかな。
SSDを購入して起動ドライブにすればさらに高速起動できそうなので前向きに検討したいと思います。どうもありがとうございました。
>釣り道具屋で買ったプラスチックケース
ありがとうございます。100均で似たようなプラスチックケースをいくつか購入してみましたが、部分部分に圧力が加わるとやはり危険と判断しました。釣り道具屋か工具屋さんでもっと良いものがあれば購入してみます。
液晶は今年の初めに修理に出しました。仕事柄、カバンの中の他の荷物がとても硬くて重く、液晶に圧力が加わってシミのような現象が数箇所出ました。本来なら保障期間でも有償修理と言われましたが、今回に限り保障期間の無償修理にしていただき助かりました。
もし次にモバイルPCを買うなら天板の強度も考慮せねば・・。
書込番号:10471765
1点
いつも参考にしております。
nobuhimeさんの書き込みに影響され、自分もWin7入れてみました。
自分も同じ【VGN-TZ50B】です。
完全起動…がどのタイミングなのか、よくわからずも測ってみました。
1分25秒←起動?のメロディまでです。
体感的にだいぶストレスがなくなりました。
UP後はこのPCがモバイルに復活しました。
自分の場合、リカバリしたこともなく、いらないソフトを全部削除しました。
それでもVistaでは使いもんにはならず、Win7で激変です。
2月ほど前にVAIO Wを購入し、モバイルに使ってましたが、重さはほぼ同等なので、
おのずとTZ50Bを使うようになり…。
まあ、液晶画面サイズの違いもありますが。。。
遅くて、使うの躊躇してた方も多いと思いますが、お勧めです。
モバイルTVなどは使えなくなるそうです。(自分は削除済みでWin7入れたので不明)
TVは携帯で・・・と思って。
書込番号:10474119
1点
補足。
ここにしか咲かない花さん
ExpresCard用のSSDとありましたが、自分もVistaにて使用しましたが、使いもんにならず、
SSD特有のプチフリ(自分の場合フリーズして強制再起動)が多く使いもんになりませんでした。
購入し2週間後には某オークションにて、転売しました。
Win7環境では使用してないので、どうなんだろう・・・と気になるところです。
ご参考までに。。。
書込番号:10474137
1点
補足。
WIN7 完全立ち上がりに4分かかると報告しましたが、僕の場合はSWを入れてからガジェット
のCPUメーターが20%ぐらいに下がって完全に落ち着くまでを測りました。WINの音がするま
では1分30秒程度です。
書込番号:10474325
1点
mkt_4821さん
Win7を入れて快適になられたのですね。参考になります。このマシンはVISTAでイライラして使用を止めてしまい、
Win7で快適になってまた使う気にさせるマシンのようですね。
SSDがVISTAでプチフリするのは気になりますね。SSDはもう少し調べてから様子を見ようと思います。
nobuhimeさん
補足をありがとうございます。WINの音がするまでは1分30秒程度ですか。参考にさせていただきます。
お二方の意見を聞いて私もWin7を入れてみたくなりました。その際にはまたご報告させていただきます。
書込番号:10475030
1点
まだこのマシンを使う気があるのならお勧めですね。
Vistaは、立ち上がってからが長いですが、Win7は反応してくれます。
Winの音がした後でも動いてくれますね。
書込番号:10475090
1点
Windows7にアップグレードしました。本当に起動が早くなりました。情報を頂き感謝感謝です。
起動してからユーザーが実際に使える状態になるまでに、VISTAに比べて劇的に改善されました。
これならモバイルPCとして積極的に外に持ち出せるレベルになったと思います。
あとはデリケートで壊れやすい液晶の圧力対策が万全かつ軽量にできれば私としてはほぼ理想です。(ただ、頑丈なモバイルPCは安いネットブックを購入した方が手っ取り早いのかなとも思いますし悩ましいです)
ExpresCard用のSSDは、どうも起動ドライブとしては使えないという情報が多かったので見送りました。
純正メーカーよりも割安で内蔵HDDから内蔵SSDに交換してもらえるサービスもありましたが、この機種のマザーボードはSSDとの相性の問題が多いと聞きますので今は躊躇してます。
書込番号:10521701
1点
nobuhimeさん
はじめまして
同じくTZ50Bを使っています。
同様にVISTA仕様にイライラしていたので
先日意を決して7にアップグレードしてみました。
意外に時間がかかり、
夜寝る前23時に始めたものの、
朝起きて家を出る10時まで終わりませんでした。
やっと終わったと思ったのも束の間、
なにやら異音が聞こえると思ったら
「ペコン」「ペコン」、、、
と、デバイス取り外しの警告音が鳴り止みません。
そういえば、VISTAの時点でもその現象が起きてリカバリしたんです。
nobuhimeさんはそんな事起きませんでしたか?
何が原因なのか全く分からず、ハタハタ困っております。
書込番号:10535969
1点
nontann55さま
アップグレードCDを入れたときに何だか2つのプログラム(音声関係でした?)が
アップグレード出来ないとの指示がありそれをアンインストールしました。
インストールには時間がかかり飽きて寝てしまいましたが翌朝に完了していました、
そのため時間がどれくらいかかったか分かりません。
技術的に困難な課題は全くありませんでした。毎日持ち歩いて使用していますが
快適です、充分に使えます、あのVISTAはなんだったのでしょうか。
成功お祈りします。
書込番号:10536063
1点
追加です。
WIN7にしてから立ち上がりを知らせるピンポポポーンという音は濁ります
ピンゲゲガリーンと言います。その後音については正常に作動します。
もう一台、デスクトップもWIN7にしましたがこれも同じく始めの音だけ
ピンゲゲガリーンと言います。誠に表現がまずくて申しわけありませんが、
ご参考までに。
書込番号:10536083
1点
nobuhimeさん
ありがとうございます。
今晩続きをやってみます。
起動すると、ひとまず「ピンポポポーン」は綺麗に鳴ってました。
ただ、その後に「ペコン」「ペコン」「ペコン」、、、
ずっと続き、当然CPUメーターも振り切ったまま、、、
「ペコン」っていう警告音がどうして鳴っているのか分かれば良いんですけど、、、
ただ、VISTAの時はCPUが100%の状態だとテンパって動きませんでしたが
7だとある程度稼動するので、まだマシといった感じでしょうか
ただ何にしても「ペコペコ」うるさいです。。。
今日も改善しなければVISTAをリカバリして7を入れなおしてみようかと思います。
書込番号:10536417
1点
nobuhimeさん
レスが遅くなりましたが、
結局症状が消えず、
さすがに嫌になりました。
そういえば、例のリコール修理にも出してなかったので
ついでに修理に出しました。
すると、
モバイルTV用の部品に破損がみられ
修理に\15,000ほどかかります
とのこと
結局、VISTAの時点から本体に問題があったようです。
お騒がせしました。
戻ってきたら、気持ちよく7にアップグレードできそうです!!
書込番号:10577651
1点
nobuhime様
情報ありがとうございました。
私もTZ50Bですが、Windows7へのアップグレードで大満足しております。
インストール時間
・23:00から1HかけてVISTAのSP1にアップデート。
・寝る前24:00に7のインストールを仕掛けたら、朝8:00には
終わっていました。
改善効果
・みなさんが書き込まれている通り、OSの起動が早くなった(5分程度)
・アプリケーションの起動速度が改善された(IE、Excel)
もう利用を諦めていたのですが、もう少しこいつに付き合えそうです。
書込番号:10754961
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type T VGN-TZ50B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/04/18 17:37:23 | |
| 0 | 2011/05/08 23:13:12 | |
| 12 | 2010/05/16 19:52:50 | |
| 19 | 2011/04/17 14:20:47 | |
| 3 | 2009/08/15 17:36:13 | |
| 0 | 2008/06/07 23:59:51 | |
| 1 | 2008/06/24 21:07:31 | |
| 5 | 2008/05/29 9:48:34 | |
| 13 | 2008/12/07 15:10:10 | |
| 0 | 2008/03/29 23:11:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







