『type T と LOOX T70W』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.1型(インチ) CPU:Celeron M 443/1.2GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.22kg VAIO type T VGN-TZ50Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type T VGN-TZ50Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TZ50Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのオークション

VAIO type T VGN-TZ50BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月26日

  • VAIO type T VGN-TZ50Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TZ50Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのオークション

『type T と LOOX T70W』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type T VGN-TZ50B」のクチコミ掲示板に
VAIO type T VGN-TZ50Bを新規書き込みVAIO type T VGN-TZ50Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

type T と LOOX T70W

2007/05/30 22:46(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ50B

クチコミ投稿数:3件

FMV-BIBLO LOOX T70W FMVLT70Wと、
VAIO type T VGN-TZ50Bと、迷っています。

CPUが、BIBLO→Core Duo、VAIO→Celeron Mなので、BIBLOにしようかと思っていました。

しかし、BIBLOのメモリを1G→2Gにしようと思ったら、+100,000円だなんて!ムリすぎます。。
その点、VAIOは+20,000円で1G→2Gになるようですし、CPUも+25,000円でCeleron M→core 2 Duoになるようですね。

ただ、VAIOで気になるところは、
 ○キーボードが打ちにくそう
 ○typeGなどのクチコミで、筐体が柔いと書かれていた
 ○サポートの評判が良くないようだ
というあたり。

お使いになっていらっしゃる方の使用感などお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

書込番号:6387913

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件

2007/05/30 23:17(1年以上前)

こんばんは。

私は,TZ-90を注文,到着待ちですが,実際に店舗でさわったときの感想を少し。

キーボードは,TXシリーズに比べれば幾分打ちやすくなっていると感じました。ただ,打ち込みのストロークは少し浅めなのかなとも感じました。こればかりは実際にご自分でさわることができるといいのでしょうが。

筐体の柔らかさですが,確かに,ノートを開くとき,特にバッテリーを外している状態では,少し不安を感じることもありました。ただ,これはシリンダーデザインのための独特なものと感じました。私はあまりバッテリーを外した状態で使用することがないと思うので気になりませんでした。

サポートは,当たり外れがあるようですね。実際,現在使用中のT-52の件でサポートに電話をしたところ,非常にマニュアル的な対応を繰り返され,あまり良い思いはしませんでした。

ただ,それよりも以前にクリエ(PDAですが…)の件で電話をしたところ,非常に丁寧な対応をしたいただいた覚えがあります。

しかし,それよりもまた以前にソネットの個人情報流出時のソネットの対応はあまりにも…。

結局,長文で答えになっていませんが,経験したことを書きました。参考になればよいのですが。

書込番号:6388069

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/05/31 07:25(1年以上前)

VAIO typeTは液晶も綺麗ですし、機能も最高、デザインも最高です。
これは究極のモバイルノートです。

書込番号:6388825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2007/05/31 12:10(1年以上前)

既にボルドーのTZ90NSを使っていますけど、
キーボードに関してはやはり最初はちょっと違和感ありましたが、
それほど時間かからずに慣れちゃったという感じですね。
見た目からくる違和感の方が多いですから、
すぐに慣れると思いますよ。

ちなみにキータッチは良好です。

type Gでは筐体が柔だったという指摘もあるのかも知れませんが、
それを受けてか、TZではカーボンの層を増やすなど更に補強がされており、
普段持っている限りでは特に柔という感じはしませんよ。

仕事柄、駅で無線使ってのメールの送受信などを頻繁にしますが、
片手持ちでメール打ったりしても特に不安感はありません。
液晶開く時も特に柔とかいう感じもしませんから、
堅牢性は必要十分な気がしますよ。

あと、サポートに関してはぶっちゃけ運です。
これはVAIOに限らずどこのメーカーも一緒ですよ。
良くどこのメーカーのサポートが良いとかも聞きますが、
その反面で同じメーカーでサポートが悪かったって話もあります。
サポートを行ってるのも人間である以上は相性なんかも出てきちゃいます。
人付き合いと一緒でどうしても当たり外れは出てきますから、
この辺は割り切った方が良いような気もしますけどね。

書込番号:6389305

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/06/01 01:12(1年以上前)

 大雑把な話で恐縮ですが

 この両モデルを比較した場合、どうもtypeTはスタイル優先、LOOXは多少は使い勝手にもウエイトは置くが、ちょっと野暮ったいという感じがします。

 あくまで「あえて比べたら」というレベルの微妙なものですけど。

 私は出先で激しくキーを打つ人間なもので、モバイルノートのキーボードには執念を燃やして(笑)いるのですが、キーピッチがtypeT→17ミリ LOOX→18ミリと、1ミリ違います。

 このサイズのノートPCのキーピッチ1ミリの違いは非常〜に大きいものなのです。

 もちろんキーピッチとは違う何かで打ち易さを判断される方も多々おられますが、一般論として大きい(19ミリに近い)方が打ちやすいでしょう。

書込番号:6391510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件

2007/06/01 20:29(1年以上前)

TZの方が完成度が高いですね。10周年記念モデルですし。
LOOXはメモリを2Gにすると+100000円も・・無理じゃないですか?TZの方がぜんぜん安いですね。
しかもTZはオーナーメイドでCoreduoよりも性能が↑↑のCore2Duoを選択できますよ!
LOOXTも好きだけど僕はTのデザインや性能の方が好き。
VAIOをオススメしたいところです。

TZにするなら絶対にCore2Duoを選択すること。
セレロンじゃあとで絶対後悔します。

書込番号:6393390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/06/01 23:00(1年以上前)

コメントをありがとうごさいます。とても参考になります!
やはりTZ-90は、みなさんのご意見をお伺いしていると「良さそうな感じ」がますます増しています♪

心配していたキーボードの件も、肩コリ症の私にとってキーピッチ1mmの違いがどう転ぶか?‥わかりませんが、キータッチも良好とのことですし、慣れればなんとかなりそうかな?という気になってきました。

筐体の件も実際に使用されていて、そんなに気にならないとのこと。
私は満員電車などには乗らないので、不可抗力な強い圧力はないと思いますし、不注意による落下さえ気をつければ大丈夫かな?と感じました。

サポートに関しても、確かに担当者さん次第で当たり外れがあるというのも納得です。いつかサポートに連絡する時は、私に運があることを祈ってから電話をするようにしたいと思います(笑)

TZ-90を購入ということになりましたら、セレクトはお教えいただいたように、
CPUは→Core 2 Duo U7600 (1.20 GHz)にして、
メモリは→2Gにして、
ドライブは‥迷うところですが、→1.8型HDD 約60GB+DVDスーパーマルチドライブ
という感じにしようかな。と思っています。

セレクトで迷っているのがワンセグなのですが、マンションの室内で電波をキャッチできるのかが疑問です。この機種はアンテナが立って、受信が良くなったということですが、実際のところどうでしょうか?
マンションなどの集合住宅など電波の良くない場所でつけていらっしゃる方がありましたらお教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:6394008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2007/06/02 01:08(1年以上前)

ワンセグはとりあえず付けておいても良いと思いますよ。
私も正直ひまつぶし程度にしか見ませんが安かったんで付けてます。
特にTZはワンセグ付けると外部アンテナ用の端子が付くので、
もし本体でワンセグの受信状態が悪かったとしても、
一般的な地デジのアンテナを繋ぐ事により、
受信状態を改善する事が可能です。

うちの家のテレビは地デジじゃないんですが(笑)
別途外付けのワンセグチューナーを付ける事を考えると、
内蔵の方がスッキリするって程度で付けてます。

最悪メモリは後で追加する事は可能ですけど、
ワンセグなんかは特に後で同じ物は付きませんから、
全く必要無いという事で無ければ付けといて良いと思います。
なんだかんだで電車の中とかで暇つぶしに見てますし。
あったらあったで使えるもんだと思いますよ。

書込番号:6394561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/06/02 07:30(1年以上前)

遅いレスですが、当方もharu-haru-haruさんと同じ比較をしましたので、老婆心ながら、感想を一つ・・・。ただ、結論はTZ(ボルドー)でした。ははははは。

安い買い物ではないですし、当面は持ち歩くモノですから、色々と考え合わせると、やはりデザインが良いモノをと。
TOUDOUさんと同じく、LOOXは野暮ったいイメージ受けました。これで−20点。
両方カスタマイズできますが、やはりTZはCore2Duoが選べるが、LOOXはできない。−10点。
また、スピンドルもかなり広く選択できたのもいいところです。
そして、メモリ。Vistaを使用するとなると2Gはあった方がいいです。10万円は論外。−10点。
他、液晶がすばらしく綺麗などなど・・・
まぁ、何やかんやでやはりデザインが決め手でした。液晶部分の薄さとか、シリンダーデザイン・・・すばらしいです。
10周年記念モデルだけあると思います。

haru-haru-haruさんのご質問の回答としては・・・
○キーボードは当方が以前持っていたパナのRよりは全然広く、タッチも良好と思います(これは人によると思いますが)。指がごつい人じゃなければ、十分と。
○筐体というより、液晶部分が柔らかいというイメージがあります。こんなに薄いんですから、仕方ないと思います。それよりもこの薄さにホレボレです。全体としては、薄く、締まって、ずっしりという感じです。
○サポートはすいません。まだ、対応いただく状況に陥っていないので、分かりません。
○マンションでワンセグ問題ないですよ。但し、ワンセグです。地デジよりはグッと画質は落ちます。みなさんが言うように暇つぶし程度です。
他、トピックとしては、現在、DRAMはかなり安い状況となっており、メモリ2Gで2万円では少し高いのです。なので、当方は1Gモデルを購入し、本日別途購入した2Gに載せ替えました。2Gメモリは大手メーカー製でも1万前半で余裕で買えます。
1週間1Gで過ごしましたが、当方かなりアプリを立ち上げて使うので、ちょっと遅いなという時もありましたが、さすがに2Gにするとかなり軽いです。なので、2Gにされることをおすすめします。因みに残った1Gメモリは時期を待って転売しようと(上述しましたが、現在メモリ市況はかなり安く、情報?では今が底らしい・・・本当かどうかはアレですが)。ただ、メモリ交換してびっくりしたのは、載っていたのはPC2−5300でした。アレ?TZって、PC2−4200だと思ったのですが・・・。

話はそれましたが、TZはおすすめです。
ではでは。

書込番号:6394941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2007/06/02 09:21(1年以上前)

メモリに関しては値段をとるか安心をとるかでしょうね。

社外品のメモリの場合は確かに値段は安いっちゃ安いんですけど、
万一メモリに起因するトラブルがあった場合に保証がきかない恐れがあります。
反面、オーナーメードでメモリ2GBにして注文している場合には、
当然、メモリも商品の一部としての扱いになりますから、
メモリに起因するトラブルも保証対象に入ります。

あと社外品のメモリを付けてトラブルが起きた場合、
本体が悪いのかメモリが悪いのかって話にもなってくるので、
サポート対応が本体側かメモリ側か不明瞭な点も。

よっぽど価格差あるなら私も社外品を薦めますが、
TZの場合って社外品と比較しても差額は数千円なんで、
私だったら値段よりは安心をとるかなって感じでしょうかねぇ。
そんなんで今回はオーナーメードでメモリは2GBで注文かけました。
まぁ、普段だったら安い社外品のメモリ付けますけどね。

しろいきつねさんとは別パターンで参考までに。

書込番号:6395142

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/06/02 11:20(1年以上前)

 TZのキーボード、店頭機で触って来ました。

 ふ〜むいいんじゃないだろうか!

 キーボードシートをサンドイッチして、キートップだけ出して独立突出させたような、非常に面白い構造です。

 キートップ自体はかえって小さめですが、隣接キーとの間がはっきりしており、タイピングはしやすいです。

 TYPE G のキーボードが全体にフラットで、誤打しやすくて気に入らなかったのですが、TZは良さそうだなあ。

 皆さんおっしゃるように、後発で、しかも10周年モデルという超力の入ったTZの方が魅力的なのは言うまでもなく、相当の価格差でも無い限りは、今回はTZの勝ちですね。

 それにしてもメモリ2Gで10万って、いくらなんでも富士通は何を考えているんだろう。

 「メモリなんて自分で増設するものだから、注文する人なんていないだろうから、好きな値段つけちゃえ」

 とさえ思ってしまいます。

 *久々に富士通の批判をしました。

書込番号:6395412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2007/06/02 15:00(1年以上前)

>富士通のメモリ10万

メモリの価格を下げてないだけでしょう。
まぁ、多少はボってるなという気がしないでもないですが、
少し前の相場を考えれば分からなくない金額です。

単純に最近の2GBのDIMMの値崩れが大き過ぎたんでしょう。
実際私もTZのオーナーメードの2万ってのすら冗談だろ?と思いましたから。
1ヶ月ほど前に同じく所有してるSZ用に2GBのDIMMを買いましたが、
その際は約6万でしたから...正直そりゃ無いよと思いましたし。

まぁ、値段なんてある意味時の運ですし、
値段なりの仕事はしてくれてると言い聞かせてますけどね...。

書込番号:6395898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/06/02 19:01(1年以上前)

私の場合、Vista Business、U7500、2GB、2.5"160GB、ワンセグ無しの構成で注文を入れました。
店頭モデルのTZ50Bを触ってみましたが、シャットダウン・再起動にはストレスを感じる程、かなりの時間がかかりました。これは、CeleronMよりも1.8"HDDのパフォーマンスによるところが大きいのではないかと思います。現在は先代のTypeTを使っていますが、これも1.8"HDDでかなりパフォーマンスにストレスを感じます。Owner Made modelの2,5"HDDのもの(U7500)でもシャットダウン・再起動をやってみましたが、TZ50Bとは歴然とした差があり、こちらは許容できる範囲でした。
Vistaは通常、スリープ状態で停止になるので、一旦、起動してしまえば、起動停止にストレスを感じることは多分ないでしょうが、Windowsは未だに再起動を必要とするケースが結構あるかと思いますので、このあたりは、一応、考えに入れられておいた方が良いかと思います。但し、2.5"モデルでは内蔵DVDドライブを選択できないのが問題になるかもしれませんが(私の使用用途では外付けで十分ですし、手持ちのUSBドライブがあるので内蔵ドライブ無しで問題ありません)。
U7600ではなくU7500にしたのは、10,000円分の体感速度の違いはないのでは思ったからです。
以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:6396493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件

2007/06/02 20:48(1年以上前)

今日店頭でTを初めてみました。キーボードのことですがホコリが目立ちそうですが決して打ちにくくはないですよ!!
ワンセグもいいしLOOXには負けられませんね。

>それにしてもメモリ2Gで10万って、いくらなんでも富士通は何を考えているんだろう。

同感。2Gで10万とかそんな高いやつ5割いや7割以上の人が買わないと思います。

書込番号:6396786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/06/02 21:16(1年以上前)

情報をありがとうございます!

確かに私も「地デジ」なら何の躊躇もなく付加していると思うのですが、「ワンセグ」って事で悩んでいたのです。
「ワンセグ」‥やはり、暇つぶし程度ですか。。

マンション内での視聴も、外部アンテナ用の端子を繋げれば大丈夫との事ですが、モバイル機なのにコードを繋がなければいけないのがチョット嫌ですね。。

しかし「後で同じ物は付きません」といわれれば‥ やっぱり付けておこうかな。という気持ちになります。
‥あぁ。こうやって、ドンドン付けていくと金額もアップしてしまいますね!!
「切り捨て」って難しい!(苦笑)

メモリにつきましては、ソニスタで2Gを付けてもらおうと思っています。
何故ならば私自身がハードに疎い(!)という事と、ソニスタで付けて貰うと無料でメーカー保証が3年つくからです♪ PCに詳しくない人間にとって、これは大きいかなぁと思うのです。

ドライブに関しては、フラッシュメモリにとても惹かれていたのですが、
「1.8型HDD 約60GB (1.8型 4200回転) + DVDスーパーマルチドライブ」と、
「フラッシュメモリ32GB + HDD160GB (2.5型 5400回転)」とでは、
その差、\49,000の開きがあるという事と、やはり内臓DVDドライブが捨てきれず。。
という感じで、後者は諦めました。

ドライブ容量については、60G-80G-100Gが、共に(1.8型 4200回転) なので、単に予算の問題で60Gにしようかな、と。

CPUはU7500とU7600の差がわからないため、頑張って奮発している状態です。
‥シロウトだと思って、笑ってやってください(笑)


書込番号:6396874

ナイスクチコミ!1


LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/07 18:35(1年以上前)

現在、ThinkPadX60を使用していますがもっと軽いマシンを持ち歩きように購入しようとLOOXかTに絞っていましたが見送りました。
どちらも会社の同僚が使っているのですが、比較した結果LOOXの秋モデルを期待するからという理由です。
もうお気持ちは固まっているようなので、参考程度になればと思います。デザインなどの完成度は、圧倒的にVAIOだと思いますが選択しなかった理由は、@PCカードスロットルが無く、カード型のモデムやデジ1のCFカードの読み込みが不便であること。ADVDドライブを選択すると1.8インチのハードディスクしか選べないこと。1.8インチドライブは、2.5インチと比較すると体感できるほど遅い。今後自分で交換するとしても、最高容量の100Gから飛躍的に大きくならないと思います。ちなみに2.5インチは250Gが最高(シリアルATA)です。Bこれは、偶発の事故かもしれませんが、Tを持っている同僚の液晶が満員電車で押されたことが原因で(恐らく)割れてしまったからです。軽さとのトレードオフですが、持ってひねったりした場合LOOXの方が剛性を感じました。CLOOXの次期モデルは、現在の筐体を利用してCore2Duoを搭載するだろうといった理由からです。
ご自身の使い勝手で、スペックなど大した問題にはならないこともほとんどと思います。デザインの洗練性から、Tを使っている様はとてもカッコいいと思います。特に女性の場合は…。ただ、安い買い物ではないので、使い勝手などもう一度振り返ってみることをお勧めします。

書込番号:6509826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type T VGN-TZ50B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハイレゾ購入のために外付けハードディスクを。 4 2015/04/18 17:37:23
SSD換装 0 2011/05/08 23:13:12
遅すぎて...。 12 2010/05/16 19:52:50
win7へのアップグレード 19 2011/04/17 14:20:47
bluetoothについて 3 2009/08/15 17:36:13
TZ50Bのクロックアップ 0 2008/06/07 23:59:51
E-MOBILE PCカード利用で 1 2008/06/24 21:07:31
海外で無線LAN 5 2008/05/29 9:48:34
液晶修理について教えてもらえたら助かります 13 2008/12/07 15:10:10
音量、左右バランスについて教えてください。 0 2008/03/29 23:11:00

「SONY > VAIO type T VGN-TZ50B」のクチコミを見る(全 1241件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type T VGN-TZ50B
SONY

VAIO type T VGN-TZ50B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月26日

VAIO type T VGN-TZ50Bをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング