『やっとdual bootに成功!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.1型(インチ) CPU:Celeron M 443/1.2GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.22kg VAIO type T VGN-TZ50Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type T VGN-TZ50Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TZ50Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのオークション

VAIO type T VGN-TZ50BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月26日

  • VAIO type T VGN-TZ50Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TZ50Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TZ50Bのオークション

『やっとdual bootに成功!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type T VGN-TZ50B」のクチコミ掲示板に
VAIO type T VGN-TZ50Bを新規書き込みVAIO type T VGN-TZ50Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

やっとdual bootに成功!

2007/07/09 22:08(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ50B

スレ主 LEON4977さん
クチコミ投稿数:78件 VAIO type T VGN-TZ50BのオーナーVAIO type T VGN-TZ50Bの満足度5

苦労した挙句にやっとdual bootに成功しました。
32GB SSD+160GB HDD Core 2 Duo 1.2GHzの構成でSony Styleで購入しました。
Vista Homeでは結構使えないソフトが多くて、Windows XP Home EditionのOEM版を手に入れたので、インストール成功。

やはり、Microsoftのサイトにあるとおり、Vistaは一回消して古いバージョンのWindowsからインストールしないとXPがうまく入らなかったです。

ちなみに32GB SSDを2GBと30GBに分けて、Bootファイルを2GBに一時的に入れて、160GB HDDに15GBのパーティションを作ってそちらにXPをインストールしました。
たいへんですわー。

書込番号:6517443

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25183件

2007/07/10 14:19(1年以上前)

VISATインストールモデルを買った人はこのような苦労を
しないとXPにダウングレード出来ない訳ですかー?

何か本末転倒しているような…

書込番号:6519428

ナイスクチコミ!0


ふぅ☆さん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/16 00:41(1年以上前)

XPでも、問題なく動いてますか?
何か使えない機能があれば教えてください。

書込番号:6539813

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEON4977さん
クチコミ投稿数:78件 VAIO type T VGN-TZ50BのオーナーVAIO type T VGN-TZ50Bの満足度5

2007/07/16 13:44(1年以上前)

XPドライブ(HDDにパーティションを作成)は問題なく機能しています。
というよりVistaより速い!!
Nortonも入れましたが、起動がVistaより速いです。
動作もソフトの起動が以前使用していたMobile Pentium1.73GHzのType Sより速いのでXPモデルがないのが残念です。

まずデメリットはVAIOオリジナルソフトがXPでは使えません。
特にBIOSをいじる必要はなく、使えますが、

この機種特有のデバイスでドライバがないものがあります。
無線LANはIntelのチップセットのページにありダウンロードして自分でインストールして使えます。

有線LANドライバは同じページにあるはずだが、無線が使えるようになると探すのが面倒なので探しておらず、見つけた人は教えてください。

その他のこの機種特有のデバイス、、、例えばカメラ、マイク、Felica、指紋認証などのドライバが自分で探さなくてはなりません。
探す努力が、忙しくなったのでしてないので、見つけたからは教えてください。できればURLごと。

Vistaが重過ぎる。
いくらモバイルとはいえ、Core2DuoのメリットがVistaではあまり実感しません。
ビデオボード搭載でないとやはりVistaは重くなるのでしょう。

僕はXPしか乗らないソフトがあるので、dual bootにしましたが、しょっちゅうリフレッシュするので

BOOTに必要なファイルをSSDに2GB(XPのインストールにいくら必要か不明だったため)ほどパーティションを作成して、そこにMBRなどBOOTに必要なファイルが入るようにして、インストールしました。
こうするとXPのドライブからVistaのドライブをフォーマットしてもVistaもXPもMBRが消えず、どちらかから起動が可能で何度でもAcronis True Imageから丸ごと再インストール(というよりリカバリ)が可能になりました。

書込番号:6541420

ナイスクチコミ!2


ふぅ☆さん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/16 13:53(1年以上前)

>>LEON4977さん
やはり、使えないソフトや機能があるんですね。
教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:6541444

ナイスクチコミ!0


SON-eeさん
クチコミ投稿数:37件

2007/07/28 11:13(1年以上前)

LEON4977さん。今回Dual bootに使用されたSoft ware名を教えていただけませんか?過去に他のPC,OSの話ながら、2銘柄購入したものの、問題続発で結局使用しませんでした。

書込番号:6584605

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEON4977さん
クチコミ投稿数:78件 VAIO type T VGN-TZ50BのオーナーVAIO type T VGN-TZ50Bの満足度5

2007/07/29 19:29(1年以上前)

結論からいくと不要です。
dual bootにはOSのインストールの順番だけみたいです。
MicrosoftのページにあるようにXPをインストール後Vistaの順にインストールすればよいようです。

いろいろしたのですが、残念ながら、僕が試した時点で、
ディスクブートソフトで日本語のものに完全に対応したものが見つけられなかったです。

せっかく購入したAcronis Disk Directorの中に入っているOS
SelectorはVistaには対応してませんでした。
HPには対応している風に表示があったのですが、何度やっても駄目だったので、メーカーに問い合わせるとOS Selectorは非対応。
フリーのVistaPROを使用するのもインストールの順はXP→Vistaの順でないといけなかったです。

僕は、何度もリフレッシュすることが多いので、
フォルダオプションの
「保護されているオペレーティングファイルを表示しない」のチェックをはずすとわかりますが、

BOOTWIZ
Autoxexc
Bootfont.bin
Config.sys
Io.sys
Msdos.sys
Ntdetect
Ntldr
などのオペレーティングシステムに必要なファイルがリフレッシュの度に書き換えられて、ブート不能になるのを防ぐために、SSDに2GBほどパーティションを設けてそこに上記のファイルを常にセットしてます。(1GBでもよかったかもしれないが、、、XPのインストールの一時ファイルサイズがいくらか不明だったので2GBに分けた)

こうするとHDDに30GBほどパーティションを作ってインストールしたXPはフォーマット後にAcronis True Imageで保存したディスク丸ごと何度でも復元できて便利です。

書込番号:6589189

ナイスクチコミ!1


SON-eeさん
クチコミ投稿数:37件

2007/07/29 23:08(1年以上前)

まだType Tの購入検討中の段階ですが、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:6590026

ナイスクチコミ!0


ticklingさん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/10 11:30(1年以上前)

スレ主様
宜しければ無線LANドライバのURLか詳細を教えて頂けませんか?
試しに入れたXPがサクサクで感動してます、
この上ネットに繋がったら言うこと無しです!

書込番号:6627162

ナイスクチコミ!0


ticklingさん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/10 16:44(1年以上前)


スレ主 LEON4977さん
クチコミ投稿数:78件 VAIO type T VGN-TZ50BのオーナーVAIO type T VGN-TZ50Bの満足度5

2007/08/10 22:21(1年以上前)

はやーい。今、貼り付けようとしたところです。
他にも使えるドライバ見つけたら教えてください。
Vistaが重いのは残念ですよねー。
でも、使いやすい点もあるので、dual bootで使ってます。

書込番号:6628797

ナイスクチコミ!0


ticklingさん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/10 22:52(1年以上前)

スレ主様
他の幾つかのドライバは最初に作ったリカバリディスクから
拾えましたことをご報告いたします。

RealTekからドライバ落としたら音も出るようになりまして、
これで映画も観られます。

あと画面の輝度調整と電源管理(サスペンドかハイバネーション)
さえ有効になればもう言うことないんですけどねぇ。

何か情報おありでしたら教えて頂けますと幸いです。

書込番号:6628899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type T VGN-TZ50B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハイレゾ購入のために外付けハードディスクを。 4 2015/04/18 17:37:23
SSD換装 0 2011/05/08 23:13:12
遅すぎて...。 12 2010/05/16 19:52:50
win7へのアップグレード 19 2011/04/17 14:20:47
bluetoothについて 3 2009/08/15 17:36:13
TZ50Bのクロックアップ 0 2008/06/07 23:59:51
E-MOBILE PCカード利用で 1 2008/06/24 21:07:31
海外で無線LAN 5 2008/05/29 9:48:34
液晶修理について教えてもらえたら助かります 13 2008/12/07 15:10:10
音量、左右バランスについて教えてください。 0 2008/03/29 23:11:00

「SONY > VAIO type T VGN-TZ50B」のクチコミを見る(全 1241件)

この製品の最安価格を見る

VAIO type T VGN-TZ50B
SONY

VAIO type T VGN-TZ50B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月26日

VAIO type T VGN-TZ50Bをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング