『メモリの増設は非常に困難ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7100/1.8GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Business 重量:2.5kg VAIO type BX VGN-BX4KANBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type BX VGN-BX4KANBの価格比較
  • VAIO type BX VGN-BX4KANBのスペック・仕様
  • VAIO type BX VGN-BX4KANBのレビュー
  • VAIO type BX VGN-BX4KANBのクチコミ
  • VAIO type BX VGN-BX4KANBの画像・動画
  • VAIO type BX VGN-BX4KANBのピックアップリスト
  • VAIO type BX VGN-BX4KANBのオークション

VAIO type BX VGN-BX4KANBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月23日

  • VAIO type BX VGN-BX4KANBの価格比較
  • VAIO type BX VGN-BX4KANBのスペック・仕様
  • VAIO type BX VGN-BX4KANBのレビュー
  • VAIO type BX VGN-BX4KANBのクチコミ
  • VAIO type BX VGN-BX4KANBの画像・動画
  • VAIO type BX VGN-BX4KANBのピックアップリスト
  • VAIO type BX VGN-BX4KANBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type BX VGN-BX4KANB

『メモリの増設は非常に困難ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type BX VGN-BX4KANB」のクチコミ掲示板に
VAIO type BX VGN-BX4KANBを新規書き込みVAIO type BX VGN-BX4KANBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

メモリの増設は非常に困難ですか?

2008/06/10 16:38(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type BX VGN-BX4KANB

スレ主 ENE3さん
クチコミ投稿数:41件

http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=57891
↑バッファローのページを見て、2GB×2の4GBにメモリを
増設したいと考えているのですが、
メモリ欄のD2/N667-2GやD2/N800-2Gの注釈のところに
「キーボード下スロットへの装着は、非常に困難です。・・・」
と書かれています。
実際はどうなのでしょうか?
実際にメモリを交換された方、ご存じの方
いらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:7922311

ナイスクチコミ!0


返信する
たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/10 17:25(1年以上前)

キーボードを取り外さなければ増設できない機種であればちょっとだけ難易度が上がります。
本体裏面からネジ1本でアクセスできるのであれば悩むことは無いでしょう。
PCのマニュアルを読んでください。

書込番号:7922441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/10 17:28(1年以上前)

ユーザーじないですが…
手順を間違えず、慎重に作業すれば大丈夫だと思いますよ。

普通は電源パネル付近にある隠しネジを外して、底面にキーボード固定用のネジを外せばキーボードが外せます。

注意するところは、キーボードとマザーがフィルム状のケーブルで繋がってます。無理に引っ張らないように注意。
キーボードは位置をずらすだけで良く、外す必要はないですよ。

あと、言葉では理解しにくいと思いますので、図解付で解説してるサイトを探してみてはどうですか?

書込番号:7922457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件 VAIO type BX VGN-BX4KANBのオーナーVAIO type BX VGN-BX4KANBの満足度5

2008/06/10 18:26(1年以上前)

詳しくないのですが

「…利用可能なメモリの合計は、3.12 GB に制限されています。」とあります。
4GBバイトにしてもWindowsですべて使えるわけではないようなのでご注意ください。
 ↓↓↓
http://support.microsoft.com/kb/929605/ja

ついでに、“32bit版Windowsでは、アプリケーション・ソフトが使用できるメモリーは、2GBまでと制限されている”とか
 ↓↓↓
http://webstreet.jpn.org/stardust/Tips/v011.htm

書込番号:7922649

ナイスクチコミ!0


WinVISTAさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 VAIO type BX VGN-BX4KANBの満足度5

2008/06/16 15:45(1年以上前)

私もこの機種のキーボード下のメモリー交換に関して色々と調べています。
ですが、図解付きや詳細の説明をされているサイトは見つかっていません。

4Mに増設しても3M程度しかOS上は使えないとは分かっています。
ですが、デュアルチャンネル考えれば1M+2Mより2M+2Mにしたいと考えます。

この機種のキーボード下のメモリー交換に関して詳しい方の情報を求めます。
よろしくお願いします。

書込番号:7948024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/07/24 06:08(1年以上前)

ずいぶん経ってますが・・・、

VGN-BX4AANSのソニースタイルモデルですが、2GBから4GBに換装しました。
結論から言いますと、自作の経験がある方でしたら難易度はそう高くありません。

裏側のねじをほぼすべて外すのと、キーボード側のゴムを取り外し
隠れているねじを外すことでキーボードが外れます。
(私の時は余計なねじも外してしまいましたが・・・)

確かメモリースロットはすぐに現れたと思いますのであとは差し込むだけです。
(ずいぶん前に換装しましたのでうる覚えですが・・・)

ついでに無線LANのモジュールを最新の物に換装するといいかもしれませんね。
(アンテナは2本しかありませんが・・・)

あとは外した順序と逆にねじをつけていけばOKです。

装着後の状態ですが、認識するのは3GBまでです。
しかし体感速度は向上しました。
VISTAは重いですのでこれだけでも換装して良かったと思っています。

あと私はそれ以外にも、
USBメモリー2GBを差してReadyBoostとして使用。
HDDを7200回転の物に換装。
と、体感速度向上のために実施しました。

XPならここまでする必要はなく、十分早いんですけどね。

書込番号:8120006

ナイスクチコミ!1


WinVISTAさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 VAIO type BX VGN-BX4KANBの満足度5

2008/07/24 10:36(1年以上前)

返信ありがとうございます〜Henry Hamaguchiさん。

自作の経験はありませんが、XR7FやZ1のHDD換装なら主人の助けを得ながら行ったことはあります。
たぶん、裏面の外すべきネジ位置と、表面の隠れネジの位置がハッキリすれば自分でもできそうな気がします。
後は、キーボードを外す時の注意点でしょうか。

体感できる速度向上が得られたという言葉に非常に心動かされます。
また、HDD換装は私も考えていて、320GBの5400回転のものにしようかと思っています。
でも、7200回転タイプの方がより体感できるんでしょうね…高価(苦笑)ですけど。
# HDD換装に関してはこの機種だと非常に容易なんですよね。

もしネジ位置がここだよ〜と分かるのであれば、お教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:8120551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/07/24 18:44(1年以上前)

Z1のHDDを換装されたのでしたらたぶん問題ないです。
Z1のキーボードを外す要領でいいと思います。

私も過去にZ1のHDDと無線LANモジュールを換装しましたが、
やり方自体はそう違いはありません。

私は裏側のねじは全部(目視ができるもの)外しました。
一部外さなくてよいねじがありましたが場所さえ覚えておけば問題ありません。
キーボード側は「ESC」と「Delete」の横にあるゴムキャップを外して
(先の鋭い物で引っかけて剥がす。裏側は両面テープになっています)
下に見えるねじを外すだけです。
するとキーボード及びカバーが外せますのであとはメモリーを交換するだけです。

HDDですが、5400ですと体感できるかは微妙です。
速度重視でしたら7200をお薦めします。
容量が必要でしたらHDDベイにセカンダリを装着すればよいと思います。
ちなみに私は起動ドライブにHGST7200RPMの200GBと
Dドライブ(HDDベイ)に5400RPMの320GBを装着しています。

今なら、さらに高速タイプのHGST7200RPMの320GBがありますので、
そちらならさらにベストかもしれません。

書込番号:8121925

ナイスクチコミ!1


WinVISTAさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 VAIO type BX VGN-BX4KANBの満足度5

2008/07/24 19:28(1年以上前)

Henry Hamaguchiさん〜更なる詳しい情報に感謝します。

表面のネジ位置に関して、とっても参考になりました。
Z1のHDD換装経験があれば、なんとかなりそうでしょうか…苦笑
その言葉を励みに、頑張ってみます!

また、HDDは7200回転がお勧めですよね…。
しかし現時点では5400回転との価格差(倍近い)があります。
5400回転なら320GBでも1万円程度で購入できますよね。
しかし、速度差の体感ができると聞くと悩みます。
こちらは予算とも相談してどのHDDにするか決めます。

最後に…親切なアドバイスに本当に感謝しています。
なかなかコメントが付かないので、半ば諦めかけていました。
心から、ありがとうございます…と感謝の意を表します。

書込番号:8122076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/07/26 06:04(1年以上前)

参考になれば幸いです。

Z1のHDD交換も結構バラしますからね。
今となってはHDD換装ごときで大手術な感じです。(^_^)

このBXは、Sonyのページによると、メモリー増設は敷居が高いですよ!
と脅しているような感じを受けますが、やってみれば
「こんなものか」と思えるかもしれません。
がんばってください。

HDDですが、予算的には確かに5400rpmの320GBでも10000円くらいで購入できますね。
しかし
http://kakaku.com/item/05360410430/
↑こちらの7200rpmタイプでしたら200GBですが、ほぼ同等価格です。

VISTAはとにかくHDDへのアクセスが頻繁にありますので7200rpmでも
遅いと感じるときがあります。

容量的な問題でしたら、換装後の元HDD120GBをドライブベイに入れてセカンダリディスク
として使われたらいかがでしょうか?
バックアップも容易ですし、万が一システムがエラーになってもCドライブを
完全フォーマットしてリストアできます。

BXのよいところは、この「ドライブベイにHDDを増設できるところ」だと思っています。
今やサムソンのHDDなら500GB+500GB=1TBを内蔵なんてことも可能で、
容量だけならデスクトップマシン並になります。

頻繁にDVDの書き込みをされるのなら別ですが、読み込みだけでしたら
CD革命のようなソフトで、予めDVDをHDDにコピーしHDDからマウントするなんて方法も
あります。

このマシン、結構名機ですよ。
後継のBZはドライブベイがなくなり、さらに重量もアップしましたので魅力がなくなってしまいました。(T_T)

私はBXだけで、BX90→BX94→BX4AANSと3台購入しましたが、だんだんとよくなっています。
特にパームレストの熱が前の2代まではかなり熱くなるのですが、このモデルで格段に
改善されました。

惜しむらくはOSをVISTAにしてしまったことです。
XPなら最高だったのに・・・と今更ですが悔やんでいます。
しかし今後も高速のHDDを交換しながらしばらく使っていけそうです。

書込番号:8128374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type BX VGN-BX4KANB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type BX VGN-BX4KANB
SONY

VAIO type BX VGN-BX4KANB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月23日

VAIO type BX VGN-BX4KANBをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング