『どちらのほうが?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7250/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:GeForce 8400M GT OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.7kg VAIO type F VGN-FZ51Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type F VGN-FZ51Bの価格比較
  • VAIO type F VGN-FZ51Bのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FZ51Bのレビュー
  • VAIO type F VGN-FZ51Bのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FZ51Bの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FZ51Bのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FZ51Bのオークション

VAIO type F VGN-FZ51BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • VAIO type F VGN-FZ51Bの価格比較
  • VAIO type F VGN-FZ51Bのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FZ51Bのレビュー
  • VAIO type F VGN-FZ51Bのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FZ51Bの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FZ51Bのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FZ51Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FZ51B

『どちらのほうが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type F VGN-FZ51B」のクチコミ掲示板に
VAIO type F VGN-FZ51Bを新規書き込みVAIO type F VGN-FZ51Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

どちらのほうが?

2007/12/25 01:33(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FZ51B

スレ主 小幡さん
クチコミ投稿数:14件

BIBLO NB16C/Aを使って4年半になります。
最近、XPが立ち上がるだけでも3分くらいかかるようになり、XPが立ち上がる時画面が真っ赤(立ち上がってしまえば普通)、インターネットも最初の画面が表示されるのに1分くらいかかるようになってしまいました(ADSLで下りは1.2MBあります)。また、ハードディスクのアクセス時間が長くなったような気がします。ディスクのクリーンアップやデフラグをやったりしても変わらず、ハードディスクの残量はC&Dドライブとも半分くらい残っています。PCはメモリなども含め、ノーマルです。

そこで、質問です。
PCの書き込みを見ると、寿命4年とか書いてあるのを見かけますが、やはり私のPCも寿命なのでしょうか? 修理が必要なのでしょうか? 修理が必要なのでしたらいくらぐらいかかるのでしょうか? あまりお金がかかるようなら、憧れのVAIOで、FZ51Bの購入を検討しています。 ちなみに地元電気店と4万円もの開きがあるため、購入後の保証でも悩んでいます。

素人で全く分からないため、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:7159234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/12/25 01:48(1年以上前)

小幡さん こんにちは。

>ディスクのクリーンアップやデフラグをやったりしても変わらず、ハードディスクの残量は C&Dドライブとも半分くらい残っています。PCはメモリなども含め、ノーマルです。

メモリが標準の256MBなら、256MB増設して計512MBにしてみてはどうでしょうか?
かなり動作感が変わると思います。
また時間がある時に、データをバックアップした上で、ハードディスクのリカバリー処理をするといいと思います。

>PCの書き込みを見ると、寿命4年とか書いてあるのを見かけますが、やはり私のPCも寿命な のでしょうか?

とりあえず動作しているようですから、単純にメモリが足りないのと、OSやインストールされているソフト等が何度も更新されているのでデフラグ等をかけても、レジストリ等が肥大しているか?不要なエントリー(書込み)が多くなっているんだと思います。

書込番号:7159294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/25 08:58(1年以上前)

私なら
新品を買います。
ノートで5年弱使えばどこかの部品が悪くなってても不思議じゃないです。

もし、現PCを直すなら、メーカーに修理の見積もり(有料です)を取って、返品してもらいます。
で、原因がHDDなら置換(新品に交換)してセットアップし直しで、原因がマザーボード(←起動時に赤くなるのがなければ、HDDじゃない?って思うのですが。。。マザーもヤバい感じがします)ならあきらめます。

これらすべての前に、周辺機器の増設とかされてませんよね?

書込番号:7159885

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/25 09:35(1年以上前)

小幡さん おはようさん。 買い換えされないのならば、個人データを別メデイアにBACKUPされてリカバリし出荷状態に戻すと良いかもしれません。

(OSが98の古ノートをたまに使ってます)

書込番号:7159958

ナイスクチコミ!1


スレ主 小幡さん
クチコミ投稿数:14件

2007/12/25 09:50(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

ちなみに私のPCの周辺機器増設は、プリンタ&デジカメ2台&スキャナ&DVDライター&ポータブルHDDです。が、通常は全て外してあります。何か関係があるのでしょうか?

ハードディスクの件は、みなさんのアドバイスで理解できたように思いますが、画面が赤くなる症状はいかがなものなのでしょうか?
何度もすみません。

書込番号:7159988

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/25 09:57(1年以上前)

外してあれば関係ないけど、installされたアプリはパソコン内に居ますね。

以前は出なかったのに赤くなるのはやはりそろそろ、、、の兆候でしょうか。

修理されますか?
液晶 冷陰極管 バックパネル 交換
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/notepc.html

書込番号:7160012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2007/12/25 13:28(1年以上前)

自分ならOS入れなおして、メモリ増設して、HDDだけ新品に換えて使いますね。

後は、極力起動時に立ち上がるアプリを削る。
常駐ソフトも削る。
とにかく軽量化。

それするだけで、ネットブラウズとかは段違いに速くなりますよ。

本当の寿命はそれこそ立ち上がらない(PCの電源、その他回路そのものが死んでいる)場合です。

用途次第ではいまだ現役になりえる能力はあると思います。

ちなみに、OSというのは消耗品なので、年がたつにつれ確実に動作が遅くなっていくものです。

ある一定時期を定めてOSを入れなおすのが一番の延命方法です。

AMD至上主義

書込番号:7160692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/12/25 17:29(1年以上前)

液晶パネル「バックライト」が心配ですね。

せっかくHDDを新品「またはリカバリ」に変えてメモリを増設して゛さぁこれから使うぞ゛って思った矢先にバックライトが切れたら痛いっす。

電源を入れた直後に画面が赤くなるのは液晶が弱って来た証拠。

更に悪化が進めば時間が経っても赤いままになります。

自分ならリカバリだけして使うかな?

それか愛着があれば、本格的?なメンテナンス「バックライト・HDD・メモリ」を施して使うかな?

書込番号:7161379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/25 20:22(1年以上前)

起動時に赤くなる件が
どこかの不具合であると私は思います。

メモリー増設もHDD置換もバックライト交換も例えやるとしても、やはり、メーカーの修理見積もり後が良いと私も思います。

データバックアップとリカバリーはその際、必ず要求されると思いますので(^_^;)

あと
重くなる原因には

ハードウェアの不具合
OSのシステムファイル破損
データの詰め込み過ぎ
無駄なアプリケーションの影響
周辺機器(主にネットワーク機器)認識

がメジャーだと経験上感じます。
スレ主さんには最後の項目にあてはまるか確認する意味でお聞きしましたm(_ _)m

私的には『メーカーの修理見積もり』を買い換えに次いでオススメします。

書込番号:7162042

ナイスクチコミ!1


スレ主 小幡さん
クチコミ投稿数:14件

2007/12/27 09:31(1年以上前)

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

結局、悩んでFZ51Bを購入いたしました。直すのにお金をかけても、次から次とお金がかかりそうだということですので・・・
BIBLOは子供のPC勉強用に使わせようかと考えております。

ネットで安く購入しようかと思いましたが、何せ素人なものでやや高くはつきましたが、故障したときのことを考えて地元量販店で購入しました。

いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:7168305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type F VGN-FZ51B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VGN-FZ51B 2 2013/03/23 16:58:55
カードリーダー 2 2009/12/25 20:33:13
画面がカラフルなモザイクに・・・ 3 2009/08/30 20:58:50
KVR667D2S5/2G 2GB について 2 2009/06/07 18:06:34
HDMI出力について 2 2008/03/24 19:53:31
フルセットで… 1 2008/02/17 13:49:22
AVCHD再生 2 2008/02/29 12:07:48
サポート 12 2008/02/22 23:23:40
ディスク読み込み音 2 2008/01/12 0:25:24
ディスクの音? 4 2008/01/09 0:46:42

「SONY > VAIO type F VGN-FZ51B」のクチコミを見る(全 180件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type F VGN-FZ51B
SONY

VAIO type F VGN-FZ51B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

VAIO type F VGN-FZ51Bをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング