『HDDの交換(長文で申し訳ありません)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7500/1.06GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.22kg VAIO type T VGN-TZ71Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type T VGN-TZ71Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TZ71Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのオークション

VAIO type T VGN-TZ71BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • VAIO type T VGN-TZ71Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TZ71Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのオークション

『HDDの交換(長文で申し訳ありません)』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type T VGN-TZ71B」のクチコミ掲示板に
VAIO type T VGN-TZ71Bを新規書き込みVAIO type T VGN-TZ71Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 HDDの交換(長文で申し訳ありません)

2008/08/13 22:02(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ71B

クチコミ投稿数:5件

1年近く前にこの機種を購入し、今まで使っていたのですが
HDDの容量が(贅沢と言われるかもしれませんが)足りなくなり、
常に入れているプログラムのせいで10GBをきってしまっている状態です。

スペックについて調べていたところHDDのモデルがTOSHIBA/MK8009GAHというのはわかったのですが、その時にZIFという言葉も出てきました。
そのZIFというのも調べたもので間違いなければ
レバー操作だけで簡単に抜き差し可能なソケット機構
という言葉に行き着きました。
ただ、結局これはHDD交換の際どう気をつければいいのか、
いったいこの機種で使えるHDDの容量の限界はいくらなのか
というのを教えていただきたいです。

あと、厚かましいかもしれませんがもう一つありまして
今のところ、一番この機種に使いたいHDDとして
TOSHIBA/MK1617GSGが回転数、容量から良いかなと思っていて、
どうやらこのPCはIDE接続のようだったので無理かなとも思ったのですが
オーナーメイドの方にはSATA接続(OSを入れる事ができるかまではわかりませんでしたが)あるようなので、それが個人で可能かどうかも教えていただきたいです。

質問が多く長文になってしまいましたが、ご存じの方で教えていただけるのであれば
是非お願いいたします。

書込番号:8203970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2008/08/14 04:04(1年以上前)

自分も数年前のソニーのType−Tを使用していますが、ソニーはインストールされているアプリケーションが非常に多く、HDDの容量を使用しています。また、リカバリーのデーターもHDDに入っているため、なおさらHDDの余裕が有りません。

自分は外付けのHDD(USB接続)を使用してなんとかやっています。

現在ではUSB接続の外付けHDDが500GBまでありますので、購入の検討してはいかがでしょうか?

書込番号:8205068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/14 10:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>現在ではUSB接続の外付けHDDが500GBまでありますので、購入の検討してはいかがでしょうか?

一応データ類を保存しておく外付けHDDは持ってはいるんですが、それはあくまでデータ用で持っています。
今回のHDD交換は容量の増加もありますが空きが増えると処理も多少はやくなるので
単純な機能向上も含んでいます。
こちらの情報が足らず申し訳ありません。
交換に際し、リカバリディスクも当然作るつもりではいるのです。
ですが、リカバリしたあとのHDDにはリカバリ領域は残っているのかどうかがわからないのです。
まだ自分でわからないことが多々あり情報が不足しているかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:8205645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/14 11:08(1年以上前)

まずHDDを換装するには自分で筐体を開けて接続方法その他を自らの目で確認できないと話しになりません。
この点が他人に聞かないとわからない時点で、換装はとてもお勧めできません。


>オーナーメイドの方にはSATA接続

これはDVDドライブとの取捨選択になります。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TZ2/spec_vom1.html
起動用に使えるかどうかもBIOSを確認すれば目処が付く話ですので、この辺が自分で見極められない以上換装は無謀だと思います。

書込番号:8205773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/08/15 00:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>まずHDDを換装するには自分で筐体を開けて接続方法その他を自らの目で確認できないと話しになりません。

以前液晶の交換を自らしたことがあり、その際に中は一通り見てはいたのですが、
それだけでは接続方式まではわかりませんでした。

>起動用に使えるかどうかもBIOSを確認すれば目処が付く話ですので

それはどういった確認をすればいいのですか?
初心者だから、という逃げの理由ではありませんが
すべて理解できているわけではないので申し訳ありません。

書込番号:8208511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/15 18:59(1年以上前)

>以前液晶の交換を自らしたことがあり、

だとすれば初心者扱いでの質問はあまり適切とはいえませんね。
まあ分野ごとに得手不得手はあるものですが。


>それはどういった確認をすればいいのですか?

まずチェックするのは起動用のHDDを選ぶオプションがあるかどうか。
このオプションはHDDが一台だけだと出てこないことがありますので、この場合は取説にBIOSの説明があるならHDD関連のオプションの内容をチェックです。

書込番号:8210802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/16 19:50(1年以上前)

何度も返信いていただきあるがとうございます。

>だとすれば初心者扱いでの質問はあまり適切とはいえませんね。

申し訳ありません。ただ、ノートの方はいじることがなかったので
知識に自信がありませんでした。

>まずチェックするのは起動用のHDDを選ぶオプションがあるかどうか。

バイオ電子マニュアルというのに起動デバイスの変更というのはありました。
もっぱら外付け関係のことしか書いてませんでしたがデバイスの優先順位変更というのが
ありましたのでおそらく問題ないのではと思っています。

今のところZIF接続のコネクタをSATAにできるものがあれば、(ケーブルが干渉しなければ)
SATAでも使えるのではないかと思っています。
ですが、1.8インチZIFを1.8SATAにするものが(3.5インチはありました。相互的に使えるのかはわかりませんでしたが)見つからないので
TOSHIBA/MK1214GAH
にしようかと思います。
VGN-TZ71Bに搭載されていたMK8009GAHとは同型のようなので
問題なく使えるのではないでしょうか。

書込番号:8214866

ナイスクチコミ!0


ippyさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/01 06:45(1年以上前)

質問の内容とずれてしまうので、不要なら無視してください。

オーナーメイドモデルのTZ91を使ってますが、特殊なリカバリ作業をすると「余計なアプリケーション」がほとんど入らない状態でリカバリできます。
その状態でメモリカードスロット、指紋認証、輝度や音量ボタンも問題なく使えています。
「余計なサービス」も立ち上がらなくなったのか、出荷時状態と比べて動作も快適な気がします。
そのあと、「必要なアプリケーション」だけインストールすることもできると思います。
ただし、TZ71で同じことができるかどうかは不明です。

なお、リカバリディスクを作ってリカバリした場合、HDD内のリカバリ領域の有無は選択できるはずです。

書込番号:8579959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type T VGN-TZ71B
SONY

VAIO type T VGN-TZ71B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

VAIO type T VGN-TZ71Bをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング