ノートパソコン > SONY > VAIO type BZ VGN-BZAANS
今年初めに買ったばかりなのにもうCPUファンがガラガラ唸り出しました。
もともとこの機種はCPUファンの回転音が比較的うるさい方なのに、
これ以上うるさくなってどうするのでしょうか...
安いかもしれないけど、この機種はやめた方がいいです...きっと
一応、カスタマーサポートに連絡入れます。
だけど、嫌な予感がします。
ただゴミが詰まっただけだから、故障じゃないと言い張られて、
何もヘルプしないと言われそう。
そうしたら仕様がありませんね。
分解してでも自力でクリーニングするまで...とてつもなく不安です。
そうなったときは心優しい方々、どうかお助けくださいませ。
書込番号:9483559
1点
音は掲示板の書き込みでの判断は難しいです。
気温が上がってきて回転速度が上がっていることも考えられますし、軸受けに異常が起きている可能性もあります。布団の上げ下ろしのある和室で使っているような場合を除き数ヶ月でほこりがたまる可能性は小さいと思います。
店頭購入ならカスタマーセンターに連絡するより購入店に持っていったほうがいいですよ。
実際に直接音を聞いてもらえますから。
書込番号:9483705
0点
かっぱ巻さん
コメントありがとうございます。
さきほど、カスタマーセンターに問い合わせました。
ちなみに、SonyStyleで購入したものです。
サポートの人にいろいろと操作の指示を受けながらもう一度チェックしてみましたが、
向こうの人にも点検するまではよく分からないと言われました。
使っているのは家の書斎だけですのでたしかにホコリの線は疑わしいのですが...
でも、排気口を上にして少し振ってから動かしたら一旦は止んだのです。
若干ゴロゴロともコロコロとも感じるような音はしますけれど...
結局、もう1週間ほど様子を見ることになりました。
書込番号:9485026
0点
お書きになった情報からは軸受けの異常の可能性です。
もっとも実際に音を聞けませんから、これも推測です。
書込番号:9486963
0点
1週間ぐらい様子を見るつもりでしたが、状態はあまり芳しくないです。
大きく轟音をたてて回転することは少なくなりましたが、
コロコロとか、カラカラとか、シュルシュルとか
その時々にいろいろな異様な音をたてています。
>>お書きになった情報からは軸受けの異常の可能性です。
かっぱ巻きさんの仰るとおり、軸受けの異常がもっとも疑わしくなってきました。
おそらく、近いうちにメンテナンスに出すことになるでしょう。
ちなみに、保証による無償期間ながら、点検して何でもなかったら
\3500だかその位を負担していただきますと、サポートの方に言われました。
まぁ、送料程度の負担のことですかね。
Sonyだけでなくとも、その他のメーカーPCでも似たようなことは
きっとたくさん起こっているんですよね。
初期不良なのか、それとも製品に固有の問題なのか。
いやはや先が思いやられます。
書込番号:9505557
1点
経過報告です...
先週末、ファンの動作が完全に不安定になり、再び轟音を立て始めたので、
結局そのまま修理に出しました。
そして、本日、ちゃんと直ってかえってきました。
購入直後のファンの様子はうっすらとしか覚えていませんが、
良くも悪くも当時の状態(元からそれなりにうるさい方かも)に戻っています。
でも気のせいでしょうか、フル回転状態になることが減ったようにも感じられるのですが...
修理内容のレポートによるとファン交換が実施された模様です。
まぁこれで一応、一件落着といったところでしょうか。
ちなみに、修理として取りに来てもらってから今日までで間3日。
保証が適用させているので、結局1銭も請求がなかったです。
幸運にもこれまでメーカーサポートを必要とする機会がなかったのですが、
今回ソニーのサポートは私としてはよかった。
書込番号:9580287
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type BZ VGN-BZAANS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/09/11 0:14:01 | |
| 6 | 2009/05/21 16:16:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








