


ノートパソコン > 東芝 > DynaBook G6/X18PME
はじめまして
十分使用している愛機を更なる機能アップとしてSSD化を検討しております
現時点雄ところ織り込み済みで安心なのが
ベストリンク社の SSD (64GB) USD-DBG806Hですが、値段が高く(17,200円)費用対効果の関係もあり
半ば諦めているところです。
さて本題ですが、SSD数千円で購入できるものもあるのですが、本機古いため、コネクタの規格が異なる等があるのかわからない状況です。市販数千円代のSSDが使用できるのならという強い思いもあり質問上げました!
なお適切な型番等を教えて頂ければ、ありがたいです
よろしくお願い致します。
本PCのスペック
モデル G6/X18PME
メモリ : 768MB(+512MB増設しております) HDD:60GB(標準のまま) Ultra ATA100対応)
仕様は、以下アドレス
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015g6/spec.htm
書込番号:22274651
0点

IDE接続は、さすがに入手が・・・
一応、今での入手は出来ますが、最新版は2014年モデル、速度は最大110MB/sほど
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000685152_K0000685153_K0000685154_K0000685155
2010年頃で、IDE接続のPCはすでに「再起」という言葉と共にSSD化の全盛期。
2012年あたりで新作もほぼ無くなり、SUPER TALENTが2014年に出したのが最後となっています。
書込番号:22274690
1点

https://www.amazon.co.jp/dp/B00EUXS7WG
価格的にはmSATAをIDEに変換するのが安いとは思うのですが
動くかわかりませんし、容量の壁などは気を付けないとですね。
書込番号:22274791
1点

早速のご回答ありがとうございました
ご紹介して頂いたSSDでG6に取り付けられと言う事でよかったでしょうか?
可能であれば、64MBを購入したいと思います
書込番号:22274858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のご回答ありがとうございます
アダプター参考になりました
このアダプターはG6に取り付けられ可能でしょうか?
書込番号:22274867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


はじめまして
ご紹介頂いたサイト内容が品質コスト面で最適だと思い以下の組合せで購入したいと思います
何かコメント等あれば、ご指摘頂けると助かります
◆SSD
対象商品:Zheino Q3 内蔵型 mSATA 120GB SSD (30 * 50mm) 3年保証…
¥2,880
◆アダプター
玄人志向 セレクトシリーズ mSATA SSD IDE変換アダプター KRHK…
¥1,825
書込番号:22275285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信いただきました皆様へ
無事に機能アップ大作戦!完了致しました
詳細は、”G6/X18PMEの分解方法”のスレッドにコメントしました!
ご参考までに
◆Windows10について
メモリは1GBにしてOKとなったのですが、
Windows10は、インストール時以下メッセージが出てインストールできませんでした。
”このプロセッサでは重要な機能(NX)がサポートされていない”
書込番号:22291975
1点

度々お世話になります
Dynabook G6/X18PME の機能アップも無事終えて
快適に使用しておりました。
ところが、以下の2点に問題?!があることがわかり、調査中です
ご存知の方がおられれば、教えて頂けると助かります
@CD/DVDドライブの動作不良(デバイスマネージャで確認すると「TEAC CD-224E」ドライブでした)
DVDは問題なく使用可、ところがCD-RやROMは、最初回転しても認識してくれない
DRIVEのランプは点きっ放しでボタンを押すとオープンされるといった状況。
ネット上で調べてみると、同ドライブの不具合で45Pin−47Pinをアルミホイルでショートさせる方法が、
ありましたがそれで可能か不明なところです。
今回の一連作業をする前は、正常に動作していました。Windows7のクリーンインストールで
ドライバーがなく、本状態になったものかと思われます
Aファンクションキーによる明るさ調整が出来ない
東芝ユーティリティがドライバーが無いため、画面の明るさ調整やスリープといったファンクションキーによる調整が出来なくなった
これもWindows7のクリーンインストールでドライバーがなく、本状態になったものかと思われます
東芝リカバリーディスクはあるが、ピンポイントインストールが出来ない。
ダウンロードも見当たらないといった状況です。 ((+_+))
Dyanbookスペック
OS : Windows7 Ultimate
メモリ: 1.024GB
ELECOM ノートパソコン用 増設メモリ512M増設
ストレージ: SSD128GB
@変換アダプター:
玄人志向 セレクトシリーズ mSATA SSD IDE変換アダプター KRHK-MSATA/I9
ASSD:
Zheino Q3 内蔵型 mSATA 120GB SSD (30 * 50mm)
ゴールまであと少しのところまで来ました!
最後まで諦めず、この残されたハードルをクリアしていきたいと思っています
ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いが致します m(__)m
書込番号:22298365
0点

>DVDは問題なく使用可、ところがCD-RやROMは、最初回転しても認識してくれない
DRIVEのランプは点きっ放しでボタンを押すとオープンされるといった状況。
故障だと思います。
>ネット上で調べてみると、同ドライブの不具合で45Pin−47Pinをアルミホイルでショートさせる方法が、
ありましたがそれで可能か不明なところです。
可能です。
だだ、プライマリー マスター ・プライマリー スレーブ・セカンダリー マスター・セカンダリー スレーブのどの位置になっているか確認する必要がありますが、新しく買ってきたドライブをPCに取り付けて認識しなければ、47ピンを絶縁する「セロハンテープでも可能」これで認識すれば、信頼性向上させる為に47ピンを折ってしまう。
47ピンを絶縁しても認識しないなら補修アルミテープで45ピンと47ピンをショートさせる。こんな流れです。
ドライブの規格としては ノート型IDE/ATAPI接続。厚さ12.5mmとなってます。
ただ現在の規格と違いベゼルの互換性はありません。取り付け不可もしくは加工が必要になったりします。
※同じメーカーだと共通って事もあった気がします。
>今回の一連作業をする前は、正常に動作していました。Windows7のクリーンインストールで
ドライバーがなく、本状態になったものかと思われます
ドライバーはWindowsの搭載のもので良いので関係ないと思います。
書込番号:22298520
1点

>Aファンクションキーによる明るさ調整が出来ない
>東芝ユーティリティがドライバーが無いため、画面の明るさ調整やスリープといったファンクションキーによる調整が出来なくなった
これもWindows7のクリーンインストールでドライバーがなく、本状態になったものかと思われます
東芝リカバリーディスクはあるが、ピンポイントインストールが出来ない。
ダウンロードも見当たらないといった状況です。 ((+_+))
この時期のノートパソコンはOSとドライバーが別々だったと思います。
そのドライバーCDを開いてファンクションキードライバーを抽出「コピー」して Windows7 Ultimateへ強制インストールは出来ないでしょうか?
書込番号:22298559
1点

>マジ困ってます。さん
早速の返信ありがとうございました!
大変参考になりました
@CD/DVDドライブ
→SSDは現在プライマリマスタに設定しています。CD/DVDドライブは未だ分解していないので、マスタ/スレーブ設定は未確認です。
CD/DVDドライブの本体を分解するにあたって特殊な工具(特殊ドライバー)はいらないのでしょうか?
Aファンクションキーによる明るさ調整が出来ない
→上記1が出来てからCD-ROMからロードして試してみます。最悪USBにコピーしてロードしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22298729
0点

>のりちゃん1956さん
>CD/DVDドライブの本体を分解するにあたって特殊な工具(特殊ドライバー)はいらないのでしょうか?
特殊なドライバーは必要なかったと思います。
自分は精密ドライバーのプラスとマイナス。
あとはピンセットを使いました。
書込番号:22298878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のりちゃん1956さん
搭載されてるのは「TEAC CD-224E」ではなく「DW 224E」ではないですか?
前者は名前の通りCDを読み込む機能しかありません。後者はCD-RWとDVD-ROMのコンボドライブです。
次に、このドライブはデバイスマネージャで認識されていて、DVDの読み込みもできているので、マスターとかスレイブの問題は無いです。
Pinをショートさせる意味はありません。
むしろやったらダメです。
CDとDVDの両方を使える光学ドライブは、それぞれ専用のセンサーを持っています。
レーザーの波長が違うので。
このレーザーは経年で劣化して出力が弱くなっていき、そのうちに読み込みができなくなってしまいます。
お使いのドライブはCDの方が早く劣化して読み込めなくなったのではないかと思います。
もしくは、レンズにホコリが着いているとか、カビが着いているとか。
この場合はレンズクリーナーで直るかもしれませんが、デリケートな部品なので積極的には勧めません。
発売から16年経ってるPCなので、こういうところの劣化は仕方ないと思います。
次に、画面の明るさ調整ですが、 WindowsXPと Windows7はあまりドライバの互換性が高くないのでXP用を使うのは難しいと思います。
代わりに「モビリティセンター」を使うと明るさ調整ができます。
画面右下のバッテリーのアイコンを右クリックして「モビリティセンター」をクリックして下さい。
画面の明るさの他に音量調整とかもできます。
書込番号:22299054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スライディングパンチさん
的確なアドバイス、ありがとうございます
助かります
早速確認してみます
確認結果フィードバックします
よろしくお願い致します
書込番号:22299376
0点

>スライディングパンチさん
CDとDVDの両方を使える光学ドライブは、それぞれ専用のセンサーを持っています。
物理的劣化であれば、諦めもつくところですが
御指摘頂いたもしくは。。。
レンズにホコリが着いているとか、カビが着いているとか。
この場合はレンズクリーナーで直るかもしれませんが、デリケートな部品なので積極的には勧めません。
あわよくば、レンズの埃カビ落としをダメもとで使用と思います
分解前の通常の状態でトレイを開けたときに見えるレンズは1か所のように思います
CD用、DVDのレンズは分解しないと見えないという事でしょうか?
素人質問で申し訳ありません
教えてください
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします
書込番号:22301227
0点

>のりちゃん1956さん
レンズは1つです。
その奥にCDとDVDのレーザーを出す部品がそれぞれあって、ディスクの種類によって使うレーザーを切り替えてます。
共通のレンズでDVDは読み取れているので、レンズが汚れていてCDが読み取れないというのは考えにくいですね。
すみません。
ダメモトでレンズクリーナーを試してみるなら、電気屋に置いてるようなので良いと思います。
オススメは、USB接続の外付けDVDドライブを購入することです。
それほど高くないと思います。
最近のノートPCは光学ドライブを内蔵していないものが多いですので、将来的にそういうPCを購入した時にも使えて便利ですよ。
書込番号:22301536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DynaBook G6/X18PME」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2018/12/02 6:39:30 |
![]() ![]() |
16 | 2018/12/05 0:30:46 |
![]() ![]() |
6 | 2005/02/12 18:06:05 |
![]() ![]() |
1 | 2005/02/08 20:29:24 |
![]() ![]() |
4 | 2004/10/21 14:21:04 |
![]() ![]() |
3 | 2004/09/10 16:07:58 |
![]() ![]() |
10 | 2004/07/22 21:48:33 |
![]() ![]() |
2 | 2004/05/08 12:37:09 |
![]() ![]() |
2 | 2004/04/16 12:36:46 |
![]() ![]() |
3 | 2003/11/20 0:03:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
