


ノートパソコン > 東芝 > DynaBookSS S5/280PNLN PAS5280PNLN


はじめまして。 SS5280PNLN購入検討中で、他にNEC LJ700、SHARP PC-MT2、FUJITSU FMVMG10A などと比較検討しています。
いまのところどれも決定打がないのですが、OSをW2Kにした場合の信頼性や、海外出張時に使える内臓モデム、CFカードスロット有り、価格・携帯性などから、S5280PNLNが一歩リードしています。
使い道としては、主に仕事でW2Kでないと動かないアプリをメインで使います。 あとはプライベートHPのメンテナンスなどでピクチャー処理や、VBでのテキストファイル処理などがメインです。
この機種に決めかねている理由は1つだけ。 HDが1.8インチであることです。 以下の不安にアドバイス・解決策のご教示をいただけますでしょうか。
1, 上記仕事アプリでは、1万個のテキストファイル・バイナリファイルを1度に開いて内容を.MDBファイルに落とす作業が度々発生します。HDのアクセス速度が結構物を言うこともあるので、他の機種で一般的な2.5インチHDと比べて同等なのでしょうか、劣るとしたらどれくらいでしょうか。
2,HD内容の丸ごとバックアップの方法があれば教えてください。 現在使用中のSS6000では、2.5インチHDをデスクトップPCに変換コネクタ経由でIDE接続してDRIVEIMAGEというソフトでOS環境・起動アプリのバックアップをしていますが、1.8インチHDの電圧が3.3Vで、かつコネクタ形状が特殊(?)のため、同じ方法は取れそうにありません。何か良い知恵は・・
以上、長文失礼しました。よろしくお願いします。
書込番号:937931
0点


2002/09/12 00:11(1年以上前)
Driveimageとか、Norton Ghostとか、ネットワーク経由でディスクのイメージファイルを作成できたような気がします。
起動フロッピーを作成しなければいけませんが・・・
あらかじめお断りしておきますが、そのディスクを自分は作った事がない(会社の同僚でネットワーク担当者が作りました)ので、どうやるんだと聞かれてもお答えできません。
一つの方法論程度に受け止めていただければ幸いです。
あしからず。
パフォーマンスですが、実際に、1.8インチのHDDを使った事はありません。
パフォーマンスを気にされるのであれば、2.5インチを搭載できる機種を選び、高回転型のドライブに換装された方が良いと考えます。
書込番号:938039
0点


2002/09/12 10:10(1年以上前)
HDの処理速度が少しでも速い方がいいといわれるのでしたら、はっきり言って他の機種を選ばれた方が無難ではないでしょうか。以前使っていたA4ノートと比べてもそんなに遅いとも思いませんが、決して速くもありませんので。
書込番号:938577
0点



2002/09/12 12:57(1年以上前)
Tailmon さん、DynaBook党 さん、早速レスありがとうございます。
そうですか、下の方のカキコにもありましたけど、やっぱり1.8インチHDは遅いのですね。 (T_T) ガマンできる遅さかどうかは、店頭でいろいろ試してみて、確認してみます。 折角買いなおすわけですから、早さも重要な要素ですが、現在使用中のSS Portage 6000(MMX-P266+HD20GB換装済み)よりは 格段に速度向上するハズで、実使用上で「遅い」と感じることはないかもしれません。 他機種との比較には目をつぶって・・
DriveImageのバックアップについては、Driveimage自体をバックアップ元PCでDOSモードで起動する必要があるので、DOSモードでのネットワークの知識がないのでこの使い方は私個人的には断念します。
他の方法としては、自己で以下の方法に考えが落ち着きました。
例えばC:ドライブのバックアップを取るのであれば、
(1)DriveImageで、C:ドライブのバックアップイメージファイルを作成し、同HD内のE:ドライブなどに格納する。
(2)winを立ち上げて、E:ドライブから他のPCへネットワーク転送し、CD-Rに焼いて保存する。
(3)リストア時は、新品HDをwin98起動ディスクなどでDOSモードでFDISKでパーティションを切る。(バックアップ前と同容量で)
(4)PCMCIAのCD-ROMをDOSモードで認識させて、(2)で作成したCD-Rのバックアップイメージファイルを、E:ドライブにコピーする。
(5)同じくDOSモードでDRIVEIMAGEをFDから立ち上げ、上記ファイルから同一HD内でリストアする。
結構面倒ですが、これでもwin2Kのインストールからアプリインストールまでやり直すよりは、ずっと早いですね。
以上、ありがとうございました。
書込番号:938784
0点

来年の春モデルにはBanias搭載されます
東芝の「Dynabook SS Sシリーズ」もBanias搭載試作機も展示されていますから
性能的には今の倍じゃないですか
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/11/nj00_baniasmachine.html
書込番号:939025
0点


2002/11/17 10:04(1年以上前)
「Banias」ってどんなものですか?
リンク先を見たのですがよくわかりませんでした。
書込番号:1071487
0点

Banias:
来年発表するのがほぼ確定しているIntelの新型CPU。
消費電力を抑えることを念頭に置いたIntel初のCPUです。
それまでは性能優先に開発したCPUを電力消費を抑えるようにあとから改良したCPUだけだった。
しかし省電力化の為に他社と同じく性能を犠牲にするということはせず、Pentium IIIをしのぐと言われている。
ココからは私見。
けど、CPUの省電力化などであまり差は出来ませんけどね。
もともとモバイルで使ってる分にはCPUの電力消費は少ないので。
それに、電池の改良の余地とその影響のほうがずっと大きいだろうし。
Baniasになると、2種類の無線LAN機能がほぼ強制的についてくるのが、今までのCPUとの最大の違い。
書込番号:1071511
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DynaBookSS S5/280PNLN PAS5280PNLN」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2005/05/11 6:22:28 |
![]() ![]() |
5 | 2006/05/17 21:06:10 |
![]() ![]() |
1 | 2004/07/30 20:44:09 |
![]() ![]() |
7 | 2003/09/08 23:15:24 |
![]() ![]() |
9 | 2003/08/09 20:31:10 |
![]() ![]() |
4 | 2003/08/05 16:55:42 |
![]() ![]() |
10 | 2003/10/01 12:30:51 |
![]() ![]() |
1 | 2003/07/01 16:31:23 |
![]() ![]() |
0 | 2003/06/28 18:34:35 |
![]() ![]() |
1 | 2003/06/28 7:55:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


