『やはり修理でしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Celeron M 440/1.86GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 943GML Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:3kg dynabook AX AX/55C PAAX55CLPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPの価格比較
  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPのスペック・仕様
  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPのレビュー
  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPのクチコミ
  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPの画像・動画
  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPのピックアップリスト
  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPのオークション

dynabook AX AX/55C PAAX55CLP東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 4月16日

  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPの価格比較
  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPのスペック・仕様
  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPのレビュー
  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPのクチコミ
  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPの画像・動画
  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPのピックアップリスト
  • dynabook AX AX/55C PAAX55CLPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX AX/55C PAAX55CLP

『やはり修理でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook AX AX/55C PAAX55CLP」のクチコミ掲示板に
dynabook AX AX/55C PAAX55CLPを新規書き込みdynabook AX AX/55C PAAX55CLPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

やはり修理でしょうか

2010/08/11 21:54(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX AX/55C PAAX55CLP

クチコミ投稿数:30件

つい先日、DELキーが反応しなくなり、当掲示板に投稿させていただきました、la luz del mundoでございます。その節は、皆様に貴重なアドバイスをいただき、有難うございました。今回も質問させていただきたいと思います。

DELキーのことで修理に出そうかどうか迷っていたところ、今まで経験したことのない、色々な問題が発生するようになりました。問題というのは以下のとおりです。

1.メインスイッチを押しても、なかなかWindowsが立ち上がらない。強制的に終了してもう一度メインスイッチを押す、という動作を繰り返すと7-8回に1回くらいは立ち上がる。立ち上がらない場合は、真っ暗な画面になり、HDDが無反応になる。

2.作業の途中でしばらく放置するとスリープ状態に入るまでは良いのですが、一度スリープ状態に入ると、スリープから目覚めない。(以前は、マウスを動かす、任意のボタンを押す、メインスイッチを押すなどをすれば起きました。)

3.キーボードの左側のスピーカーの辺りが異様に発熱し、その熱のせいでパソコンの電源がいきなり切れてしまう。(ノートパソコン専用のファンの上にパソコンを設置しているのですが、効果がありません。)

全体的に動きが鈍くなり、こちらが意図しない作動をしてしまうこともありましたので、HDDをフォーマットしてWindows Vistaを再インストールしましたが、上記の症状は改善しませんでした。(鈍さと意図しない作動については、改善しましたが。)

購入してまだ3年しかたっていませんし、家計の状況を考えると安価に問題解決したいのですが、やはり修理センターに一括で診てもらうのがお得でしょうか。それとも、何か良い解決方法がありますでしょうか。アドバイスをお願いします。

書込番号:11749523

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/08/11 22:01(1年以上前)

買い替えでしょう。
修理に出すと何万円も取られます。
その金額出すなら最新のPCが買えます。
長く使いたいのであればこれからは長期保証をつけておきましょう。
例えばソニースタイルでVAIO Eシリーズを買えば、安くて3年保証つきで買えます。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Ea/index.html
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Eb/index.html

書込番号:11749571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/08/11 22:22(1年以上前)

不具合に乗じてVAIOなどというギャンブル性の高いマシンを売りつけようとは、とんだ火事場ドロがいるようですね・・

まずはデータの待避と不具合の洗い出しのため点検が先決。
その上で買い換えを決断なさるなら、同じ東芝のセレクタブルOS機で32bitOSをセレクトすれば
ソフトや周辺機器の対応も問題ないと思います。

書込番号:11749714

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2010/08/11 22:22(1年以上前)

こんにちは 拝見しました

延長保証などには入られているでしょうか入っている場合は
その保証などから修理に出す方がお勧めです
※修理が必要なのか一部の不具合なのか一度メーカーへ相談してみては?

保証に入られていない場合次回買う時は入れた方が無難です
下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/
ちなみに修理するなら… 東芝の場合修理後になりますが修理後の延長保証もあります
修理前ならhttp://www.pasonpo.com/

修理でなく一度見てもらいたいなら1万円以下で点検してもらえます
http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/anshintenken/index_j.htm

とりあえずまずは 相談か点検に出してみてはどうでしょうか

書込番号:11749715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/11 23:12(1年以上前)

HDDがかなりヘタってきている可能性があります(複合的な要因かもしれませんが)
1.データのバックアップをとり エラーチェックと修復をかけてみてください 正常になればデフラグをかける(ソフトはすべてOFFにする) それでしばらくは使えるでしょう

2.CPUID HWMonitorのようなソフトで温度やファン回転を監視してみましょう
  不具合が解るかもしれません

3.HDDがヘタっている場合は新しいのに替えればかなり改善する場合もあります

保障期間内であれば既出のように修理依頼
 期限が切れていたらまず1と2をやってみる
   お試しください

書込番号:11750074

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/12 02:07(1年以上前)

 la luz del mundoさん、こんにちは。

>3.キーボードの左側のスピーカーの辺りが異様に発熱し、その熱のせいでパソコンの電源がいきなり切れてしまう。

 ファンの排気口周辺に埃が付着していないでしょうか。
 もしそうであれば掃除して取り除いてみてはと思います。

書込番号:11750813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/08/12 02:41(1年以上前)

保証が切れていてもまずはダメ元で修理に出してみることです。多少の出費はかかりますが、買い替えをするか修理するか決断できるでしょう。

ただ、修理して使うスペックか?となるとそうでもないです。
6万あればこのPCより高性能な物が買えます。
安価なPCがCeleronMを採用していた時代のものと比較すると体感できるほど性能差が感じられるはずです。

ちなみにVAIOはギャンブルなみに運が試されるPCらしいですので運がいいならどうぞ。

書込番号:11750872

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/12 08:08(1年以上前)

はぁ?VAIOに買い替えろってか?
まあ、キャンプに持って行けば着火剤の代わりにはなるかもね。

書込番号:11751239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2010/08/12 10:29(1年以上前)

>炎えろ金欠さん

>まずはデータの待避と不具合の洗い出しのため点検が先決。

そうですよね。それが分かった上で、買い替えを考えたいですね。
有難うございます。

書込番号:11751679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2010/08/12 10:36(1年以上前)

>suicaペンギンさん

保証についての貴重なアドバイス有難うございます。

保証期間を過ぎてしまっていますが、おっしゃるとおり一度メーカーさんへ相談してみたいと思います。

書込番号:11751705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2010/08/12 10:44(1年以上前)

>akutokugyousyani_tencyuuさん

アドバイスに感謝します。

おっしゃるとおり、HDDの問題を考え、1.のエラーチェックと修復をかけてみました。

昨晩、2時間くらいかけてエラーチェックが終わったのですが、その後、自動的にWindowsを開始するとき、その途中でかたまってしまいました。

再度エラーチェックと修復をかけ、正常であれば、デフラグをかけてみようと思います。

2.については、一応、東芝さんの「PC安心点検ユーティリティ」をダウンロードして点検してみましたが、問題は見つかりませんでした。しかし、温度やファン回転までは見てくれないみたいです。

有難うございました。

書込番号:11751735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2010/08/12 10:53(1年以上前)

>カーディナルさん、

前回同様、お世話になっています。

> ファンの排気口周辺に埃が付着していないでしょうか。
> もしそうであれば掃除して取り除いてみてはと思います。

異常に発熱するようになってから排気口を除いてみたのですが、外から見る限り、ゴミの付着は確認できませんでした。また、それほど強くはありませんが、熱風が出てくるのは確認できます。中にたまっていることも考えられますか。

書込番号:11751766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2010/08/12 11:24(1年以上前)

>Let'snote大好きさん、

貴重なアドバイス有難うございます。

>保証が切れていてもまずはダメ元で修理に出してみることです。多少の出費はかかりますが、買い替えをするか修理するか決断できるでしょう。

そうですね。問題を洗い出して、修理にかかる費用が分かれば、買い換えるかどうかの判断がし易くなりますね。まずは、そこから始めようと思います。

>ただ、修理して使うスペックか?となるとそうでもないです。
>6万あればこのPCより高性能な物が買えます。
>安価なPCがCeleronMを採用していた時代のものと比較すると体感できるほど性能差が感じられるはずです。

実は、そこが辛いところなのですよね。
AX/55Cのスペックに限界を感じていることも事実なのですけど、かといって新しいパソコンをすぐに購入するほど余裕もないので、悩ましいところです。

でもまずは、修理センターに相談から始めたいと思います。

有難うございました。

書込番号:11751862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/12 12:37(1年以上前)

スレ主 la luz del mundoさん こんにちは
 変わりませんでしたか
カーディナルさんご指摘の内部に埃が(特にファンの辺り)たまっている事も一因かと思います
できれば分解して掃除されてみては?(保障期限がきれている事もあり、ただしこういう事に自信が持てないなら修理見積もり等に出すほうが結果的に良いかも 買い替えか悩みどころではありますよね)

 温度やファン監視ソフトのサイトです 日本語化もできます 
http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html

書込番号:11752149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2010/08/14 12:41(1年以上前)

>akutokugyousyani_tencyuuさん、

レスが遅くなりまして、失礼いたしました。
HDDのエラーチェックをしている最中にパソコンが固まってしまうので、3-4回繰り返し、やっと一通り終わりました。

アドバイス有難うございます。
分解掃除、一度も自分でしたことがないのですが、今回試みることにして恐る恐る裏面のねじをはずしてみたのですが、その後、どの部品も外れませんでした。やはり方法があるのですね。ド素人ですみません。

CPUID HWMonitorをご紹介くださり感謝します。ソフトをダウンロードして使用してみました。今は、小型扇風機をパソコンの横に置いて、本体に風を当てて風冷しながら使用しています。そうすると、ACPIのTemp.がTZ00が82〜88oC、TZ01が76〜88oC、IntelCeleronM440のTemp.が76〜88oC、HitachiHTS...のTemp.が45〜48度に抑えられます。外部から風を送らない場合は、それぞれ10oCくらい上回ります。

書込番号:11760945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/14 15:56(1年以上前)

スレ主 la luz del mundoさんへ
>外部から風を送らない場合は、それぞれ10℃くらい上回ります。
 ↑ほぼ100℃くらいってことですね 普通に考えると排熱がうまくいっていない=かなり埃がつまっていると考えられます
なので分解掃除をするのがまず第一かと
dynabookの型番 分解  で検索してみてください 解りやすいサイトを参考にやってみてはいかが?
↓こういうのがあるけど型番が? 同じものを探してみてください
http://dynabook.biz/reduce/ax55a/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kenria/diary/200902030000/
 
 壊れやすいので注意 あと静電気に注意  
組み立てしないといけないので慎重に 写真を撮っておくといいかも

書込番号:11761515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/14 18:58(1年以上前)

こんな感じです

 la luz del mundoさん、こんにちは。

 HWMonitorについてですが、画像をアップロードされるとより分かりやすいかと思います。
 画像は私のメインマシンでの状態ですが、下記の方法で可能です。

「ベンチマークソフトの測定結果や不具合の画像等をクチコミ掲示板/レビュー/縁側へ投稿したい」
 http://engawa.kakaku.com/userbbs/49/Page=3/SortType=ThreadID/#49-104

書込番号:11762213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2010/08/19 01:22(1年以上前)

>akutokugyousyani_tencyuuさん、カーディナルさん、

せっかくアドバイスいただいていたのに、なかなかお返事できず、失礼しました。
あの後、良くも悪くも色々な展開がありました。

良い展開としては、
ひとつは、東芝のILWサポートセンターに電話をしまして、診断をしてもらう方向で話を進めています。修理するか買い換えるか、見積もりが出た段階で決めたいと思います。

もうひとつは、ファンの問題が解決したみたいです。今まで掃除機で排気口を吸ってみたのですけど、改善しませんでした。今回、ファンが回っている状態のときに、排気口から息を強く吹き込んでみました。(埃が機体内に入ってかえって良くないかと懸念もしましたが。)そうしたら、吹いた瞬間に沢山の埃が排気口から出てきて、すっかり良くなりました。これで異常な加熱による問題は回避できるようになりました。

悪い方の展開としては、
フリーズするようになり、どうにもこうにも手が出せない状態になってしまいました。Windows立ち上げの途中でフリーズ、チェックディスクの途中でフリーズ、仮にWindowsが立ち上がったとしてもデスクトップにアイコンがすべて出尽くす前にフリーズ、セーフティモードにしてもファイル読み込み中にフリーズ。

それで、何度も試しているうちにひとつのことが分かりました。それは、ACアダプターから電源を供給するときには必ずフリーズするのですが、電池で作動中には問題なく動くということです。そして、電池でスムーズに作動していても、電源を差し込むと、速やかにフリーズします。しかし、電池で使用すると、あっという間に充電が空になります。

こうなってしまっては、メーカーさんに修理に出すしかないように思います。

>アドバイス下さった皆様、
この度も、貴重なお時間を割いて色々と教えていただきまして、有難うございました。
お陰様で、助けられましたし、知識も増えました。

書込番号:11781449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/19 02:08(1年以上前)

やっかいですね
 試しにバッテリーを外してAC電源だけでやってみました?
時計はかなり狂っているとかありませんか? 

HDDが逝かれている場合は新しいのに替えれば解決します 

書込番号:11781526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook AX AX/55C PAAX55CLP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook AX AX/55C PAAX55CLP
東芝

dynabook AX AX/55C PAAX55CLP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 4月16日

dynabook AX AX/55C PAAX55CLPをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング