ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA
本機を購入してから改めて実感...
HDD容量に問題がありまして...
仕事でOffice以外にOracle、VisualSudio、その他画像作成ソフト等を
インストールかつ資料やら画像、プログラム等で容量圧迫
モバイルHDDを持ち歩く羽目に(涙)
TOSHIBAに電話したら、HDD交換は、工房でも受け付けていないとの事
HDD交換経験の方にご質問です〜 アドバイスをお願いできるでしょうか
○ご自分で交換された方
簡単でしょうか?(リスクなどアドバイスください)
○業者に依頼して交換された方
お勧めの業者を紹介して頂けるでしょうか?
以上 宜しくお願いいたします。
P.S
機種選びは用途第一 失敗は成功のもと
書込番号:8251815
0点
自分は1度dynabook SSシリーズのデータをバックアップ取るのにHDDをずしてデータを丸ごと吸い出したことがあるので……まぁ結局Microsoftの陰謀!?で個人フォルダにアクセスできずバックアップは断念。LAN経由でデータのバックアップを取る羽目に……
たぶん同じSSシリーズなので大丈夫でしょう。
言っておきますが、OSはどうするつもりですか?
最近だとHDDリカバリ担っているのでリカバリディスクやリカバリメディアが付属していません。その場合はリカバリできないのです。=OSなしでMS-DOS状態(よりひどいかもです。)なってしまうので……
仮にXPやVistaなどのOSを買ったとしてもドライバがないため作動しないパーツがあるので使い物になりません。
その場合はリカバリディスクを作るという方法が先決でしょうね。
↓情報が古いかもしれませんので最新のデータを参考にしてください。
”スタート→すべてのプロパティ→リカバリメディア作成ツール”
このリカバリメディア作成ツールというツールを使ってリカバリメディアを作成したのちにHDDを交換してリカバリしてください。でももしかしたらプロテクト的なのがかかっていてそのHDDじゃないとOSを読み込んでくれない!!的なことを聞いたような聞かないような〜。
頑張ってください。としか言えないです。ごめんなさい。まぁその他のリスクとしては互換性がない為に使えないとか不良品チップを使ってマザボのチップがアボーンとか静電気等でHDDやマザボのチップにダメージを与え最終的には使えなくなるとかでしょうかね?
>お勧めの業者を紹介して頂けるでしょうか?
PCDEPOTとかでしょうかね?あそこは店舗にOzzioというPCDEPOT独占ブランドの他に修理や点検PCの組み立て、簡単な修理、ウィルス対策などを引き受けてくれるのでたぶんHDDの交換+リカバリ程度ならやってくれるでしょう。確か出張修理なども受け付けていたような〜ちがうような〜。店頭であそこまでやってくれるなんて感動ですぅ的な印象を僕は受けました。
>簡単でしょうか?
交換だけなら簡単といえば簡単ですね。まず最初にHDDのサイズを確認してください3.5inや2.5in、1.8inなどです。そしてこのPCのHDDへの接続方法を確認してくだいSATAやIDEなどです。
>機種選びは用途第一
自分は作っちゃいましたけどね^^
>失敗は成功のもと
失敗が次の失敗を呼ぶのがPCの世界。怖いですね。自分も電源選びに失敗してHDDが壊れてそのHDDが原因でほかの人のマザーボード(BIOS)を壊した人を知っていますから。
うーん。怖いです。Mourinhoさんはそうならないように注意してくださいね。PCをあける前に静電気を逃がしてやってください。アースとか金属に触れば大丈夫です。
書込番号:8251943
1点
こんばんは、Mourinhoさん
http://dynabook.com/assistpc/download/winvista/navigate/ss/rx1e/srx1ereadv.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26keyword%3DT7E%2522%2B%2522SS%2BRX1%2522%2B%2522Windows%2BVista%2522%26cpg%3D10%26session%3D20080825193301918
からドライバを入手することが可能ですね。
XPもありますね・・・
http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/navigate/ss/ssrx1e/sp2/srx1ereadxsp2.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26keyword%3DT7E%2B%2522SS%2BRX1%2522%2B%2522Windows%2528R%2529XP%2522%26cpg%3D10%26session%3D20080825193443930
朝倉音姫に萌えてますさんが仰る様にリカバリーDVDを作成してからリカバリーされるのが簡単だと思いますね。
書込番号:8252262
1点
空気抜きさんへ
自分もTOSHIBAのノートPCを使っているのですが、ドライバを配布していたなんて初めて知りました。自分も参考にさせていただきます。
書込番号:8252395
0点
こんばんは、朝倉音姫に萌えてますさん
自分も東芝のノート(初めて買ったPC)ですよ、親衛隊ではありませんが・・・
書込番号:8252473
0点
へーそうなんですか。空気抜きさんも東芝ノート使ってるんですか。偶然ですね。
そういえば東芝ノートPCで思い出したのですが、最近dynabook一筋さん見かけませんね……
dynabook一筋さんに聞けばかなり正確で簡単な答えが出てきそうな気もするのですがね
書込番号:8258293
0点
こんばんは、朝倉音姫に萌えてますさん
自分が初めて購入したのはTX66Aですね。
http://kakaku.com/spec/00200715402/
ネット・ワード程度ならできますが、快適とは言えないですね・・・
いずれXPにしますよ。
書込番号:8264026
0点
大分時間がたっていますが…
肝心のHDD交換要領が紹介されていないのがザンネンです。
交換ができれば、通常は、丸ごとコピーソフトとHDケースを買うのがラクチンでしょう。あえてバックアップが不要なので。
SS RX1は、vistaとXPのリカバリーDVDが添付されていますよね。リカバリー先も、全域対象、特定パーティション対応と多様です。
SS RX1に、windows7をデュアルブートしていますが、windows7側には東芝提供ドライバーやユーティリティを一切インストールすることなく使えています。
DVDドライブ、無線LAN、タッチパッドは使え、セントリーノ基本機能は当然動きます。
使えないのは、右上のアプリケーション起動キー(二つ)、ボリュームや画面明るさ変更でアイコンが出ない、などぐらい。
そのほかどうしても使いたかったら、app&drvにすべてあるので(dynabook.comにも一式あるし)、*.exeをクリックすれば良いのでインストールは容易でしょう。
win_XP発売当初の市販CDの中には、sonyのメモリースティックやIBM TPなどの主だったPCメーカのハード対応ドライバーが同梱されていました。基本部分はOSでカバーしているようです(その後追加されたメーカ特有ハードには当然対応できませんが)。
書込番号:9112324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/03/23 8:33:16 | |
| 5 | 2009/02/20 18:12:20 | |
| 5 | 2009/03/31 2:52:33 | |
| 3 | 2008/12/21 16:17:49 | |
| 2 | 2009/02/18 0:17:39 | |
| 8 | 2008/11/01 15:24:57 | |
| 11 | 2008/11/05 2:33:31 | |
| 2 | 2008/11/09 19:56:14 | |
| 7 | 2009/02/17 23:13:26 | |
| 15 | 2008/09/17 5:18:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








