ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66G PATX66GLP
つい最近まで普通に使用してましたが、急に画面が真っ暗で何も映りません。
最初のロゴもウインドウズも何もなく真っ暗です。
BIOSの画面も見えませんがHDDにはアクセスしてるようですがHDDのランプは最初しか点きません。
何か直る可能性はありますか?それとも壊れてしまったのでしょうか?
お知恵を拝借できれば助かります。
書込番号:22723434
5点
HDMI端子が有るTVやPCモニターとHDMIケーブルで接続した時、TV等に画面表示はされますか?
書込番号:22723460
0点
HDDに一瞬だけアクセスするということなら、HDD故障の可能性が高いと思います。
HDDを外すことができるなら、外した状態で電源を入れて、「Operating System not found」「non system disk」といったメッセージが出てくればはっきりします。
HDDの問題なら交換すれば直りますが、10年以上前のPCですから、そろそろ買い替えたほうがよろしいかと思います。
書込番号:22723480
1点
キハ65さんが書かれたように、外部出力がまず出来ますか?
外部出力が出来るのであれば、出来るうちにデータを取り出しておくことです。
また、液晶にライトを当てて何か表示しているか見れますか?
もし、ライトを当てれば何か映っていそうだというなら、液晶のライトが切れています。修理になります。
費用からすると、もう10年経過してますから、そろそろ新しいPCを・・・
書込番号:22723864
![]()
0点
Ctrl+Alt+Delで再起動させる際に、F2キーを何度か押すとBIOSに入れます。
HDDが壊れていても、BIOSが起動すれば、HDDが正常に認識しているかどうかを確認できます。
認識していないならHDDが故障している可能性があります。
最初のロゴも出ないとなると、BIOSすら動いていないので、マザーボードが壊れているのかもしれません。
HDDが動いているような気がする場合は、グラフィック機能やモニターのバックライトが切れり、モニターそのものが壊れた可能性もあります。
書込番号:22724204
![]()
2点
>スーパコマネチさん
「SHIFT」+「CAPS LOCK」を押してランプが点灯するか確認してみてください。
点灯するなら完全に死んでるのではないと思います。
あと、ACアダプタをつながずに、バッテリーだけで電源を入れてみてください。
この頃のdynabookはプロードライザという部品が故障することがよくあり、それが原因で電源が落ちることがありました。
書込番号:22724446
![]()
3点
>キハ65さん
ありがとうございます。
>HDMI端子が有るTVやPCモニターとHDMIケーブルで接続した時、TV等に画面表示はされますか?
やってみてなかったので試してみます。
>あさとちんさん
ありがとうございます。
HDDは正常動作してます、別にあるこの同機種に入れ替えてちゃんとWin7が動くのを確認してます。
HDDを外しても真っ暗のままです。
>パーシモン1wさん
ありがとうございます。
液晶にライトを当てて何か表示しているか試してみますが、少しも明るくなる感じがないので・・
>k@meさん
ありがとうございます。
>最初のロゴも出ないとなると、BIOSすら動いていないので、マザーボードが壊れているのかもしれません。
なんかそんな感じがします。
>スライディングパンチさん
ありがとうございます。
プロードライザは対処済になっています、電源落ちもないんです。
書込番号:22724880
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook TX TX/66G PATX66GLP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/04/10 23:53:19 | |
| 17 | 2024/05/15 11:24:38 | |
| 6 | 2019/06/09 23:17:07 | |
| 15 | 2019/07/19 13:35:39 | |
| 8 | 2018/01/16 19:26:42 | |
| 3 | 2015/07/11 10:14:39 | |
| 5 | 2014/11/13 10:05:18 | |
| 11 | 2014/06/07 16:34:20 | |
| 4 | 2014/06/18 10:33:02 | |
| 0 | 2012/08/12 15:07:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








