


ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bb
先週とうとう購入ました。
質問が2つ。
このPCにはCドライブしかないので、ハードがクラッシュすると、再度システムをリセットしたときに、それまでのデータやダウンロードしたソフトがなくなってしまうのでは、っと思い今から戦々恐々としています。
ソースネクストなどのソフトを購入して、パーテーションをつくればいいのでしょうか?(CとDドライブ)
それと普段のデスクワークには画面が小さいので、外付けで液晶モニター(とキーボード)をつけようと思いますが、何かお勧めの機種、モデルはありますか?22インチくらいかあ、っと思ってます。
それと、液晶につないで作業しているときには、このPCの画面の画面を閉じた(畳んだ)状態にすると思うのですが、そうすると、PCが自動的に「OFFモード」になりませんか?そうすると液晶は見れない?それとも設定の仕方次第で、PCの画面を閉じていても、「ハード」として、外付け液晶に表示してそのまま作業可能なのでしょうか?
以上よろしくお願いします!
書込番号:8286064
1点

> パーテーションをつくればいいのでしょうか?(CとDドライブ)
HDDが物理的破損を起こせば同じことです。
物理的に異なる HDD にデータ類は保存する必要があります。
書込番号:8286207
1点

>このPCにはCドライブしかないので、ハードがクラッシュすると、再度システムをリセットしたときに、
それまでのデータやダウンロードしたソフトがなくなってしまうのでは、っと思い今から戦々恐々としています。
takajunさんが言われているように、たいがいHDDクラッシュすると、すべてのドライブがだめになる場合が多いですね。まったくHDDが動かなくなる、専門業者(かなり高い!)に頼まないとだめですね。やはり外部に保存が安心です。
>それと、液晶につないで作業しているときには、このPCの画面の画面を閉じた(畳んだ)状態にすると思うのですが、そうすると、PCが自動的に「OFFモード」になりませんか?そうすると液晶は見れない?それとも設定の仕方次第で、PCの画面を閉じていても、「ハード」として、外付け液晶に表示してそのまま作業可能なのでしょうか?
可能です。
画面のプロパティ→スクリーンセーバー→電源→詳細設定の
電源ボタン・ポータブルコンピューターを閉じたときを”なにもしない”に設定。
書込番号:8286334
1点

回答ありがとうございました。
一度前のPCがクラッシュして、なんとか専門業者にお願いして、データを吸い取り、壊れたハードディスクを新しくしてもらって、事なきを得ましたが、修理期間中のPCレンタル含め、4万円は痛かったです(それでも元Sonyの技術畑出身で、とても迅速丁寧で対応してもらったので、とても相場より安かったですし、助かりましたが・・・)
そういえば、データを別のハードディスクに落とす代わりに、マイクロソフトのウィンドーズなんとか(忘れた)で、ネット上の「保管場所」にデータ保管する、というやり方は、可能でしょうか?その場合のセキュリティ、容量は?
理由は、外付けハードディスクに折を見てデータを保管するのは、昔やっていたこともあるのですが、とても面倒で、また、数日開けて、その間にPCがクラッシュしたら、わずかな期間内の最新のデータが飛んでしまうことになるので、ネット上に安全に、安く(できれば無料で!)保管できるスペースがあれば、ネットにつなげるなら、別の場所のPCでもデータが取り出せてすごく重宝するかな、っと思いました。いかががなものでしょうか?
それと外付けの液晶とキーボードはこれらにしようかと思ってますが、組み合わせなどはこんな感じでいいでしょうか?(技術的に問題なくつながり、楽しく使えるでしょうか?)
http://kakaku.com/item/00850212361/
http://kakaku.com/item/01503010631/
書込番号:8286461
1点

私の場合は、RAID 5 5TB と RAID 5 500GB のFTPを立ていますので、ネットさえ繋がれば、そこへ放り込んでいます。
自前でサーバ立てておくと便利ですよ。
Samba ファイルサーバも同時に立ち上がっていますので、自宅にいる時は安心してそこに放り込んでいます。
Linux(Fedora)なので、立ち上げてから 年に1回か2回くらいしか再起動してませんが安定してます。
http://www.takajun.net/pc/storyp061205.htm
書込番号:8286521
1点

SDカードを買って、それをスロットにさしたままにしておき、バックアップソフトで、大事な物(毎日更新する物)だけを常時バックアップするのが、良いと思います。
それプラス外付けHDDも利用すれば、まず安心です。
バックアップソフトは、フリーのBunBuckupが大変良く出来ているのでお勧めです。初心者向けのBunPiecも同じページにあります
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm
書込番号:8286561
1点

利用方法にもよるので、肯定も否定もしませんが、私は置忘れや盗難時のリスクを考えて SD等へのバックアップは原則としてしないようにしています。
(データを他人に渡す時位かな?)
書込番号:8286593
1点

通常使用でHDDが壊れるということはそうそうありませんが
(少なくとも私の場合は数え切れないくらいのノートを使いましたがHDDが故障した事は一度もありません。)
HDDのクラッシュがないとしても何らかの操作や不具合でデータが消える可能性はありますので
大事なデータのバックアップは大事です。
容量が大きいのであれば外付けHDDや外付けDVD-R/RWドライブ等を購入して
それらにバックアップするのが良いと思います。
外付けDVD-R/RWドライブならばソフトのインストールやDVDの再生等にも使えますので
1台買っておいても損はないと思います。
ネット上にデータを保管する事はもちろん可能です。
マイクロソフトのというのはWindows Liveの事だと思いますが、
それであれば最大容量は5GBまでで、
セキュリティに関しては自分だけが閲覧出来る様にしたり、特定の人物だけ、
誰でもアクセス出来る等色々設定出来ます。
但し、アップロード、ダウンロードにはかなり時間がかかりますし
1ファイルあたり50MBの制限がありますので大きなファイルの保管には不向きです。
バックアップに使うということであれば面倒さでは外部メディアに保存するより
面倒だと思います。
外付けモニタとキーボードは提示されたもので問題なく使えます。
モニタはVGA(RGB)コネクタがあればVGAケーブルでそのまま繋げられます。
キーボードはUSBのタイプであれば使えます。
>takajunさん
うちの場合はネットに接続しているPCの中に大事なデータを保存するほうが
不安がありますので逆に外部メモリに保存していますね。
ネットに接続している=不特定多数のPCと接続している訳ですから。
書込番号:8288381
2点

>ネットに接続しているPCの中に大事なデータを保存するほうが不安がありますので・・・
ルータとファイアーウォールソフトで二重に保護してるので、一般的にはそれ程心配する必要はないかと思いますが…。
するとデータにアクセスする時だけ、一々メモリカードを付けたり外したりしてるんですか?常時スロット等に挿してたりしたら、PC内と同じですからね。
書込番号:8288732
1点

>都会のオアシスさんへ
もちろん必要時以外は取り外していますよ。
そんなに頻繁に見るものでもないので別に抜き差しは気にならない程度です。
まあ実際はあなたの言う通りそんなに気にする必要はないと思います。
しかし、いくらファイアウォールやルーターをかましたところでデータが
流出する可能性は0ではありません。
この世に完全なものなどは存在しません。
ネットに繋がっている出入り口がある限りそこに出入り口はあるのです。
しかしPCにデータが入っていなければ流出しようがありません。
また盗まれたり置き忘れたとかした場合でも心配がありません。
(ノートPCだと泥棒が入ったときに持っていかれる可能性が高いですが
小さなメモリならば標的にはなりにくいと思います。)
まあそんな一つの考え方です。
takajunさんと同じで別に外部メモリに入れないという考えを否定するわけでも
入れるといいと肯定するつもりもありません。
これは私の場合この方が安全だと思ってやっているという事で、
私個人の一意見として取っていただければいいと思います。
あくまで上で書いたように「うちの場合は」です。
スレに関係ない駄文長々とすみません。
書込番号:8288798
1点

> ネットに接続している=不特定多数のPCと接続している訳ですから。
SSH で暗号化したデータを流しているので、公開キーと秘密キーが分からないと復元はほぼ不可能です。単純なFTPプロトコルで通信を行なってはいません。
より重要なものは VPN でトンネル掘ってから流しています。
http://www.takajun.net/pc/storyp070702.htm
書込番号:8289054
1点

>データを吸い取り、壊れたハードディスクを新しくしてもらって、事なきを得ましたが、修理期間中のPCレンタル含め、4万円
これが4万円かえ?安すぎるよ。多分OSがクラッシュしただけだったんでしょう。
スレ主さんHDDのクラッシュとOSのクラッシュをゴッチャ混ぜにして文章化しているようです、OSのクラッシュだと最初からの意味が通ってくるが、どちらにしても無知に付け込んだ業者のぼろ儲け、無知を卒業しましょう。
書込番号:8289141
2点

カオサンロードさんの言われるとおり、HDDクラッシュ(全く動かない)場合は、
業者に出すと、HDDの容量に比例して高くなります。容量は忘れましたが、
会社のHDDを出したときに、十何万とした記憶があります。
普通にHDDは動くが、OSが立ち上がらない、ってことでしょうね。
バックアップは外付けのHDDが自分としては安心だと思ってます。泥棒に入られない限り
漏れる確率は低いと思ってます。でも、PCがウィルスに犯されれば一緒だと思ってます。
だから、自分自身の安心感と確率の問題かと思います。
RAIDにしても、レンタルサーバーにしても、スレ主さん自身が満足する形でされれば、
としかいえないですね、、。
書込番号:8289262
1点

はい、ありがとうございます。
いろいろな考え方、方法に触れ大変勉強になりました。
そうそう、前のPCがクラッシュして修理した件。OSでなくハードがやられてたんですよ!OSにはなんら支障がなかったので・・・
それでハードからなんとかとれるデータを吸い上げてもらって(ほぼ98%くらい)、同じ容量の新しいハードディスク(純正ではないと思います)を据え付けてもらって、出張修理で、PCレンタル付きで、合計4万円でした。授業料ですかね(笑)。
でも、対応した方は個人でやっているので、対応がはやく、仕事を好きでやってるような方なので、そんな出会いもいいものだなあ、っと思いました。近くの大型家電屋に駆け込まなくてよかった!その方、茨城の人なので、茨城の方でPCに不具合があったら、お勧めします!
では、今夜液晶とキーボードを注文します!
書込番号:8289556
1点

>液晶につないで作業しているときには、このPCの画面の画面を閉じた(畳んだ)状態にすると思うのですが、
ノートPCは、大概の機種では画面を開けた状態で使うことを前提に作られています。
キーボードから放熱する設計になっているものもあります。
畳んだ状態で稼働させるとどうなるかは、その機種ごとに違うと思いますが、
最悪、キーボードが熱で歪んだり溶けたり、畳んだ液晶の方にもなんらかの影響が出るかもしれません。
畳まずに使用したほうがいいと思います。
書込番号:8290111
1点

>このPCにはCドライブしかないので、ハードがクラッシュすると、再度システムをリセットしたときに、
それまでのデータやダウンロードしたソフトがなくなってしまうのでは、っと思い今から戦々恐々としています。
これを、買って........http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html
それを、USB接続をした ハードディスク に、重要な情報を、ドラッグ アンド ドロップ で 写しかえれば、
いつ、OS が、クラッシュ しても、OK だと思いますよ。
( もしも、OS が クラッシュ をしたら、
もう一度、OS の再インストール して、
重要な情報を、もう一度、ドラッグ アンド ドロップ で、もどせば、OK じゃないですか ? )
ハードディスク は、こんなの 買えば〜? http://kakaku.com/item/05302515863/
書込番号:8290730
1点

追伸........
>そうそう、前のPCがクラッシュして修理した件。
OSでなくハードがやられてたんですよ!OSにはなんら支障がなかったので・・・
ハード とは、ハードディスク のことですか ? ハードウエア のことですか ?
ハードディスク がやられてたら、OS も、やられるでしょう。
仰っている意味が、よく、わからないなぁ〜
>それでハードからなんとかとれるデータを吸い上げてもらって(ほぼ98%くらい)、
同じ容量の新しいハードディスク(純正ではないと思います)を据え付けてもらって、
出張修理で、PCレンタル付きで、合計4万円でした。授業料ですかね(笑)。
こんなの買って、.........http://kakaku.com/item/05360410349/..........
PC の ウラ の ビス を、はずして、
ハードディスク を 新しいのに、交換 をして、
外づけのDVDドライブから、OS の 再インストール をして、
私が、上 に書いた方法を使えば、PC は、もとどうりに、なると、思いますよ。
書込番号:8290817
1点

>畳まずに使用したほうがいいと思います。
そうなんですか?今のこのPCを家では「ハード」として閉じた状態で使いたい(=外付けで液晶モニター、キーボードを使う)のですが・・・
そうやって使っている方、結構いると想像しますが、もしそのように使用している方がいれば、アドバイスお願いします。(それでも画面を開いた状態にしないと、このようなトラブルはさけられないのかどうか・・・)
書込番号:8290992
1点

悩みの解決方法として、パーテションを切るのはほとんど役に立たないでしょう
OSとアプリと丸ごとのコピーすなわちクローンを作ってHDD内とPC外部に保存するのが最強でしょう(クローンを扱うときにパーテションに分かれてる必要がありますが分かれてなければないで復元の手はあり)これがあればリカバリ領域がなくてもリカバリメディアがなくてもHDDがクラッシュしても困りません。
書込番号:8291007
1点

>今のこのPCを家では「ハード」として閉じた状態で使いたい
「ハード」として、という表現の意味がよくわかりませんが、
デスクトップPCの本体のことを「ハード」と呼んでいるんだろう、と勝手に想像しておきます。
上でも書いてますが、内部の熱をキーボードから逃がすような設計になっている機種なら、
画面を閉じてしまうことで熱の逃げ道がなくなってしまいますから、
起きそうなトラブルとしては部品の変形のほかに、熱暴走することが考えられます。
熱暴走はクセになる(←仕組みはよく分かりませんが私の経験則です)ので、
あまり熱くなる環境にしないほうがいいのでは?という意味も含めて、
「畳まずに使用したほうがいいと思います。」と書きました。
内部に熱が全くこもらないような機種なら、心配ないとは思います。
仮に誰かが「自分は畳んで使ってる。全く問題ない」と書いたとしても、
eロイさんのものが同様に大丈夫かどうかはわかりませんし、本当に問題ないかもしれません。
ご自身で判断してください。
書込番号:8294497
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire one AOA150-Bb」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/09/10 15:09:12 |
![]() ![]() |
7 | 2017/12/24 9:24:18 |
![]() ![]() |
9 | 2019/02/25 21:40:43 |
![]() ![]() |
5 | 2017/08/16 19:58:39 |
![]() ![]() |
1 | 2016/08/10 20:44:06 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/20 19:25:47 |
![]() ![]() |
7 | 2015/08/24 23:59:08 |
![]() ![]() |
7 | 2015/01/28 12:43:17 |
![]() ![]() |
11 | 2015/12/02 23:40:37 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/11 15:48:34 |