ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bb
写真をよく扱うのですが、一昔前ならフォトストレージを買うと20GBで5万くらいしたのですが、最近はその値段でPCが買えるようになったので小型のノートの購入を検討してます。
用途はネットとフォトストレージです。写真を扱うといってもデジカメのバックアップ用です。レタッチはしません。
HDDは100GBくらいあればいいのですが、どのPCがいいのでしょうか?
書込番号:8610798
0点
UMPCでHDD搭載モデルなら機能的にどれでも大差ありません。
ブランドとサポート、デザインが決め手です。
国内物はその分価格が高くなります。
どこに重点を置きますか?
書込番号:8610840
2点
レス有難う御座います。
>ブランドとサポート、デザインが決め手です。
なるほど。持ち運びするPCなのであまりデザインを気にしても傷などもすぐに付くと思いますし、サポートと言っても価格を考えるとこの手のPCがどれくらいもつのか予想付かないし、ブランドはあまり気にしません。
用途がネット接続とストレージでその役割を果たしてくれればいいのですが、あえて言うならサポート重視の方がいいかなと思います。ただ、どの程度のサポートしてくれるか判らないので迷いますね。
あまり高い値段の物でもないのであまり贅沢はいえないと思いますが。
書込番号:8610866
0点
この辺りは如何かな?
VAIO type N VGN-NS90HS ¥59800
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/N/index.html
書込番号:8610884
1点
ご紹介有難う御座います。
拝見させていただいたのですが、スペックはすばらしいですね。ただ、OSがVistaみたいなのでどちらかと言うと使い慣れたXPが付いてくればうれしいのですが。
それにしても安いですね^^;
書込番号:8610906
0点
>この辺りは如何かな?
>VAIO type N VGN-NS90HS
ネットブックを買おうとしてる人に、こんなでかいノートを薦める気が知れませんね。
>あえて言うならサポート重視の方がいいかなと思います。
なら、国内メーカー製(今のところ、東芝・NEC)でしょう。
書込番号:8610915
2点
>フォトストレージを買うと20GBで5万くらいしたのですが、最近はその値段でPCが買えるようになったので小型のノートの購入を検討
・・という事だったので、お勧めしたのですが、大きさはともかくやはり重いですね。
Aspire one AOA150のスレなのでUMPCはもう調べがついてると思い、そのくらいの価格で買えるノートの一つを選んでみました。
後EPSONからもなにやら出たみたいですね。
本当にストレージにしか使わないなら、私はフォトストレージを買いますが。
書込番号:8610950
2点
>ネットブックを買おうとしてる人に、こんなでかいノートを薦める気が知れませんね。
私この手のノートあまり知識がないので色々紹介して頂いた方がありがたいです。
この手のPCってDVDドライブ付いてないですが、リカバリする時ってUSBメモリにファイル移してそれでOSインストールってできないですかね?
書込番号:8610952
0点
>Aspire one AOA150のスレなのでUMPCはもう調べがついてると思い、そのくらいの価格で買えるノートの一つを選んでみました。
有難う御座います。
>本当にストレージにしか使わないなら、私はフォトストレージを買いますが。
いえ、ネットもしますのでPCを検討してます。
昔なら高いメディアは数GB買ってそこそこ撮ればフォトストレージに転送して低予算で要領よく使うのが当たり前でしたが、今はメディアの低価格化が進みCFは激安状態ですのでデータが破損しにくいCFの数を増やして使った方が要領がいいです。
一方でネット接続もできて8インチを超える大画面で写真の閲覧ができるPCがここまで低価格で買えるならPC買った方がいいと思います。
書込番号:8610972
1点
家で使うのか、外で使うのかですね。
私は、家で使うのにネットブックを選ぶというのはミスチョイスだと思います。
普通の激安A4ノートを買ったほうが満足できると思いますよ。東芝製とかなら、ULCPCくらいの価格でXPモデルの在庫がネット上で売られているはずです。
書込番号:8611158
2点
まずフォトストレージとしての用途ありき、ということなんやったら
コンパクトでHDDの容量のある程度あるものということになるやろから
Aspire oneかHPのmini2133がいいんとちゃうかなあ。
ビスタは慣れてないとのことやけど、
JPEG画像のプレビューなんかはXPよりビスタの方が使いやすいです。
RAW画像もビスタならプラグインでそのままサムネイル表示可能
というケースもあります。
自分のお気に入りの閲覧ソフトを使うというのなら関係ないですが。
わしはAipireOneかmini2133かで迷って、結局論理プロセッサが2つあって
作業が快適そうなAspireOneを選びましたが、
液晶が高解像度のmini2133への未練が捨て切れません。
容量の大きいHDDへの換装もmini2133の方が簡単みたいですね。
書込番号:8611243
2点
>私は、家で使うのにネットブックを選ぶというのはミスチョイスだと思います。
そうでしょうか?
A4ノート2台(他にもD-TOP3台)所有してますw。このノート達を野外に持って出る事は殆どありません。
もともとグ〜タラなのでベットにゴロンとしながらとか、コタツに入ってとかネットサーフィン&簡単な書類作成をするのに、ノートを使ってましたw。そんなときもA4版でも取り回しとか、意外と幅取るのでう〜んって感じで・・・、B5版とかLet's系が欲しいな〜なんてず〜っと思ってました。そんな時にこのUMPC群の発売!おこずかいをやりくりしてやっと先日このアスワン購入しましたw。
今は、おコタの上で下で、アッチ向いてコッチ向いて!嫁さんの掃除の邪魔にもならず、モ〜最高!!ミスチョイスなんて全く思ってませんよ!
あんまり楽チンなので、ブログの管理や簡単なHPの管理もしてやろうかと欲が出てきましたが、やっぱりさすがにDreamweaverやイラレのインストールは辞めておこうと心に誓っている今日この頃ですww。
でもそれ位思わせるこの昨今のUMPCはスゴイって感じてますよ。
書込番号:8611333
2点
>burnsさん
もちろん、外で使います。
>ステラジカさん
Vistaはなれないというのもありますし、やっぱり重いのがネックです。この手のPCに搭載されているCPUの事はあまりわからないので実感わきませんがXPなら軽いのでメモリ2GBくらいまで増設したらそれなりに使えそうな気がします。
HDDは100GBあればフォトストレージとしては十分なので当分は換装するつもりはありません。ネットもできるならネットカフェ入ったり、携帯なんかでするよりはるかにいいと思いますので魅力的です。
バッテリーの持ちは予備を持っておけば何とかなると思いますし、持ち運びはカメラバックにノート用のインナーがあるので問題ないし、私の用途ではUMPCが一番フィットしてると思います。
書込番号:8611345
1点
>くろぐれさん
UMPCは便利よさそうですね。私は今はB5サイズでDELLのXPS M1221を使ってます。これは結構スペックが良くてT7200にメモリ2GBが搭載してますのでデスクトップ並の速度を保ってます。
でも、サイズがかなり大きく、ウェイトも結構あるので今ならこの値段で軽量、コンパクトのPCがどんどん増えてきてますので5万前後で買えるならやっぱり欲しくなりますww
スペックを要求すると今のDELLでいいので今回はスペックはあまり求めません。
今の所あまり知識がないので今回スレ建てさせてもらいました。
書込番号:8611368
1点
私もスレ主さんと同様の理由で購入しました。
以前Nikonのフォトストレージを使っていましたが,電池の持ち,プレビュー時の早さ等満足しています。
私は600万画素のRAWですので,今主流となりつつある1,000万画素超ではどうなるかはわかりませんが,多少もっさり感はあるものの出先での使用では十分かなと思っています。
(使用ソフト:NikonViewNX+シルキーピクス3.0)
ただ,これはこのPCに限ったことではありませんが,むかしPanasonicのLet'sNoteを同様の用途で持ち歩いていたときに,液晶を割りました。サポートに電話したら5万程度かかると言われて滅入ったことがあります。
まぁ〜このパソコンならば,そのときはもう1台買えばいいんですけどね。(今はいくらくらいかかるんでしょうね)
パソコンとカメラ機材を持ち歩くと言うことは,そういうリスクもあるんだなと感じた次第です。
書込番号:8611423
2点
>写好爺さん
持ち歩きする以上はPCの破損はしょうがないですね。一体型のPCは破損すると修理には金がかかるし、フォトストレージがあのサイズであの値段で使っていた事を考えると相当な安さだと思いますので使い捨て感覚で買って使うつもりです。落とさない様にだけ気をつけますw
使ったことないのでなんともいえないですが、この値段で100GB以上のHDDが装備されていてネットも使えるならどう考えても満足度は高いと思います。
書込番号:8611526
1点
ちなみに・・・
私も写真も趣味の一つ(キャノンのデジイチ)に有りまして、フォトストレージとまでは考えていませんでしたが、100GBを超える容量も使わないと勿体無いし、画像チェックとバックアップのもなるのでちょっと強引にZoomBrowserEXを入れてます。(ま〜それがフォトストレージの仕事と言えばそうなのですがw)
まだ一度しか取り込みは行ってませんし、RAWも使ってません。Jpgで120枚程度ですが、ほぼ問題なく使えてます。一覧表示やプレビュー等の機能でもストレスを感じることは今の所私はありません。
またこの「ほぼ」と言うのが気になるかもしれませんが、ZoomBrowserEXではプレビュー?の時にこのソフトの許容解像度が1024×600では不足してますので、下の方がほんの少し画面外になって切れます。なのでこれはご使用のソフト仕様によりますので気になさらないでください・・・w。
書込番号:8611688
2点
私もこの機種を購入検討していて、いろいろ調べ倒している身なのであまり参考にならないかもですが、よければ今月号のデジモノステーションをひも解いてご覧なさいな
立ち読みかなにかで
最近、そこら中の雑誌でUMPCの特集をしたおしてるんで、PC選びのための雑誌選びですでに悩んでいる状態でしたが非常にわかりやすく参考になりました
国内海外メーカーの比較や点数評価、果ては最近ここでは叩かれ気味のゲーム(FF11ベンチマーク)の処理速度対決までしてましたぞ。ギリギリ動くみたいですが
あとは実際の店頭で触ってみて色んな販売員の意見を比較してみてもよいかもしれません
とどのつまり値段、性能はドングリの背比べみたいなんで
それだけにどこの販売員も落ち着きのない急ぎ足なトークですよ
書込番号:8611760
2点
>くろぐれさん
ストレージとして使うには十分ですよね。フォトストレージは小さいので持ち運びにはいいのですが、閲覧するには不十分だし、データのバックアップでしか使えませんからね。
その点PCだとネットを含めて他でも使えるのが魅力的です。
>たけぞー☆さん
今度見てみます。今の所このPCか東芝のNB100 PANB100NLの2機種に的を絞っているのですが、値段的に考えたらこちらかなと思ってます。
どなたかこの手のPCのリカバリの方法でUSBメモリを使ってできるかわかりませんか?これができたらドライブも必要ないのですが。
書込番号:8612110
1点
リカバリについては、過去スレにたくさん出ていると思いますが、
ここはご覧になられたでしょうか?
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%A2%A5%C3%A5%D7%2F%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA
タッチパネル化については私も知りませんでしたが、こんなキットが
売られているようですね。
http://japanese.engadget.com/2008/11/03/eee-pc-900-901-and-aspire-one/
この手のPCって、本体価格以上に投資されてる方も多いような…(笑)。
私の場合、保証期間内はいじるのを控えておこうと思っています。
あ、因みに、メモリは最大1.5GBだそうです。
書込番号:8615266
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire one AOA150-Bb」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/09/10 15:09:12 | |
| 7 | 2017/12/24 9:24:18 | |
| 9 | 2019/02/25 21:40:43 | |
| 5 | 2017/08/16 19:58:39 | |
| 1 | 2016/08/10 20:44:06 | |
| 4 | 2018/06/20 19:25:47 | |
| 7 | 2015/08/24 23:59:08 | |
| 7 | 2015/01/28 12:43:17 | |
| 11 | 2015/12/02 23:40:37 | |
| 3 | 2014/05/11 15:48:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







