『EeePCのHDD化したSD/SDHCカードにインストールできない』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)

無線LANや30万画素Webカメラを備えた7型液晶搭載ノートPC (ギャラクシーブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7型(インチ) OS:Windows XP Home 重量:0.92kg Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の価格比較
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のスペック・仕様
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のレビュー
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のクチコミ
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の画像・動画
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のピックアップリスト
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオークション

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の価格比較
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のスペック・仕様
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のレビュー
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のクチコミ
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の画像・動画
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のピックアップリスト
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオークション

『EeePCのHDD化したSD/SDHCカードにインストールできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)を新規書き込みEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)

クチコミ投稿数:4件

EeePCのSD/HCカードを16GBに交換し、HGSTのドライバを変更する手順でHDDとして認識させることができました。
ところが、ソフト(ヤフーメッセ、Office2003、ファイルメーカーなど)をインストールしようとすると 後者2つではエラーがでて「このディレクトリへのアクセス権があるかどうか確認してください」となり、インストールができません。ヤフーメッセではやたら時間がかかって、最後はフリーズ状態です。これはどうなってるのでしょうか?

書込番号:8055494

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:53件

2008/07/10 12:53(1年以上前)

症状をお聞きしたところ、
私のマシンの症状とちょっと似ているので、私のケースを以下、ご参考まで。

私は1週間ほど前にEeePC(水色)を購入。
付属の4GBのSDHCカードは問題なく読み書き可能。
手持ちの16GBのSDHCカードは全て、読み書きがものすごく遅く(例えば、2分で終わる処理が2時間かかったり)、時々、書き込み遅延エラーにより処理が停止したり、「ファイル名が長すぎます・・・」という類のエラーが出たり、ということで使い物にならず。
メモリカードの相性問題を疑い、手持ちのものとは異なるメーカーの16GBのSDHCカードを購入。やはり同じ問題が発生。

そこで、販売店に持ち込み、購入したマシンでは上記問題が発生するが、店頭の展示機では発生しないことが確認され、メモリ側の問題でないことが明らかとなり、初期不良ということで新品未開封のものと交換してもらいました。
しかしながら、新マシンでも同様の問題が発生。再び販売店に持ち込んで、もう1台、新しいものを開いて店頭で試してもらいましたが、3台目も同じ症状が発生。店員さんが「どれも不良品ですが、どれを持って帰りますか?」というなんとも痛々しい質問をしてくれたので、「では一番新しいのを・・・」と3台目を持ち帰りました。

ASUSのサポセンに問い合わせたところ、ASUSの検証用のマシンでも同じ現象が発生し、台湾本社に問い合わせをしているが、現在のところ回答が得られていない、とのこと。
ただし、個体差があり、修理に出してもらえば基板交換+テストをして返送し、それで問題なく動いている人もいるので、そうして下さい、とのことでした。

その後、ウェブで検索していると、「EeePCのSDドライブには必要な電圧が供給されていないケースがあり、クロックアップをすると改善する場合がある」という記載があり、eeectlにてクロックアップをしてみると見事に問題が解消。

テスト用に8GBのSDHCも購入してみたところ、
クロックアップすれば16GBまで問題なく動作。
クロックアップしないと4GB以下は問題なく動作(2GB、512MBなどもOK)、8GBは動作が不安定、16GBは常に遅いかエラー発生。

なお、USBカードリーダで読み書きすれば、16GBでも問題なく読み書きできます。

上記から、私の購入したマシンはほぼ間違いなく、SDドライブの電圧不足で8GB以上の容量のSDHCカードの読み書きに支障が出ているものと思われます。

ためしに、eeectlをインストールしてみては如何でしょうか?

ちなみに、私はWindows XP自体をSDHCメモリから起動したかったのですが、クロックアップした状態で起動するようにBIOSをいじる勇気がないので、USBメモリから起動してしばらく使うことにしました。

なお、SDHCカードはあまり読み書き(特に書き込み)が速くなく(内蔵のSSDが読み書きがともに30MB/S程度なのに対し、速いものでも読み込み20MB/S、書き込み12MB/S程度、以上、CrystalDiskMarkのsequential read/writeの結果)、USBメモリの方が速いものがあります。

8GB以上の容量のUSBメモリでは、CFDのCUFD-H8Gが9,000〜10,000円しますが、読み書きともに速いです(読み込み28MB/S、書き込み20MB/S程度、同じくCrystalDiskMarkのsequential read/writeの結果)。
(おそらく現在最速のものはバッファローのRUF2-RSシリーズだと思いますが、16GBのものを購入するとEeePC本体が買えてしまう値段がします。)

というわけで、今は本体側面にUSBメモリがぴたっと付くようにUSBメモリのアダプタを自作して、それにCUFD-H8Gを差して使っています。結構快適ですよ〜。

本題からそれたことも書いてしまいましたが、
以上、ご参考まで。

書込番号:8056460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2008/07/14 17:23(1年以上前)

SDHCのHDD化はするべきですよね。
わんころちゃんさん同様かと思いますが、eeectlをインストールお勧めします。

理由としては固体差があり、SDHCへの電圧不足が生じているようです。
そのため読み取り・書き込み不良などが生じていると思われます。

eeectlを導入することで省エネ電圧モードから通常電圧モードとなり、
動作が驚くほど安定しました。

詳しい設定方法などは tie2's labo. さんを参照されるとよいと思いますよ。

書込番号:8077078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/14 19:24(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

ご指摘の通り、クロックアップしたら嘘のようにインストールできました。

動画もぎこちなかった動きがクロックアップしたら、スムースに再生でき、
ほんとにほっとしました。

親切にありがとうございました。

書込番号:8077560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
ASUS

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)をお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング