


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
先週、これを衝動買いしました。
ATOK、翻訳ソフト、DVDソフト、仮想ドライブソフト等を入れて使っています。
SSDってそんなに速くない?
電池の持ちも、DVD鑑賞で3.5時間。
結局、衝撃に強いだけですか?
折角買ったので、DVDプレーヤと電子翻訳辞書としてつかいますか。
海外旅行に重宝するかな?
ところで、私はワイヤレスゲートに加入しており、マクドで無線LANを使いました。
感度が悪い?
途中で切れることが、たびたびあります。
そこで、検証するため、Think-Pad-X61と2台持って行き、無線LANを行いました。
やはり、感度は1段劣ります。
このミニPCの感度ってこんな物なのですかね?
書込番号:8246069
0点

denis-kensukeさん、こんにちわ!
901Xのコンセプトが「ネットブック」ですので、その辺りは割切りが必要と思います(^^;;
価格も考慮すれば、納得できると思います(・ω・)ノ
第一、この価格でDVD鑑賞をバッテリーのみで3.5時間も保たせるノートPCって、あまり無いと思いますけど(私が他に知らないだけ?)・・・・電源設定でもっと駆動時間を延ばせれるかもです。
901Xの無線LANですが、私が11gで使用した感じとしては問題ないと思います。
11nでの使用では、ちょっと他の11n子機より感度が落ちるかな?と思います。
この機種に限らず無線LAN自体、もともと不安定なものと思ってますので、割切っているのですけどね(^^;;
ただ、私のT60でも実感していますが、「ThinkPad」の無線LANの感度が強力な気が致します(^^;
書込番号:8247272
0点

>ただ、私のT60でも実感していますが、「ThinkPad」の無線LANの感度が強力な気が致します
そうですか?私もT60使ってますが、なかなか繋がらなかったり、切れたり繋がったりが結構あります。
書込番号:8248019
0点

内蔵されている無線LANの子機の問題でしょうね。
多分コスト重視のせいか、結構マイナーなカードが入ってます。
正直なところ、他のそれなりなパソコンと比べると感度は劣ると思いますよ。
更に言うとマクドナルドに入っている無線LANはモバイルポイントというサービスのものですが、
ここはまだ11bと言われる11gの下位互換の規格がベースとなっているために、
速度が遅い上に他のサービスと比べて若干内容的に劣ります。
両方の要因から他のパソコンより無線LANの感度が悪いのでしょう。
実際、私は内蔵の無線子機をIntel製の物に換装して使っていますけど、
マクドとかで繋いでも速度は遅いですが感度が悪いというほどでは無いです。
ミニPCがどうこうと言うより本機の無線の構成などの問題でしょう。
まぁ、ただ結局ミニPCってどこもコスト重視なのは一緒だし、
結局感度なんかも似たり寄ったりでしょうけどね。
書込番号:8249495
0点

早速返事を戴き、有り難うございます。
カフェのおやじさん。
そうですね、この大きさで、バッテリーの持続時間、今までにない物です。
ちなみに、今日、設定を変更(パワー:オート、画面:少し暗く)したら、DVDの鑑賞時間、
約5時間30分になりました。
恐るべし!
ただ、値段的に言えば、これに64GBのSSDを換装すれば、プラス25000円になり、
それなりの値段になります。
ちなみに、ThinkPad-X61(Core2 Duo T8100 2.1GHz)は98000円でした。
都会のオアシスさん。
無線LAN、ThinkPadはダイバーシティアンテナを付けているとのことで。
だから、感度も良い?(私が勝手に思っている)
多分、T60にもついているとおもいますが、、、?
LOVECOOKさん。
貴方のおっしゃるとおり、しょぼいLANカードに11b、こりゃ、最悪の条件ですネ!
この大きさと値段で最高の物は無理ですね!
ところで、貴方が換装されたIntel製のカード、詳しく教えていただけますか?
ドライバー1本で換装できますか?
ハンダとかが必要ですか?
書込番号:8252148
0点

私が換装したのはIntel WiFi Link 5300AGNと呼ばれる内蔵無線LANカードで、
秋葉原とかであればパーツショップとかで5,000円位で売ってます。
取り付けはメモリの横にある無線LANカードに付いているアンテナを外し、
ドライバでネジを外した後カードを外し、元の逆の手順で新しいカードを付けるだけです。
特にハンダ付け等の必要は無いのでさほど難しい部類の改造では無いかと。
ちなみにドライバはインテルのホームページで見つかるので、
そちらをインストールすれば良いだけです。
ちなみに内蔵無線LANカードは何種類か売っていると思いますが、
私の場合は速度優先で5300を付けてますが、別の4965AGNという型位で十分かと。
それでも現状無線LANルーターで上限の300Mbpsまで対応してますから。
書込番号:8252501
3点

LOVECOOKさん。
早速の返事、有り難うございます。
私は大阪に住んでいますので、明日、日本橋に行って、捜します。
そして、有れば、買います。
無事換装できたら、報告します。
書込番号:8253163
0点

LOVECOOKさん。
日本橋を捜しても1軒(PCワンズ)しか有りませんでした。
しかも、4965AGNだけでした。
それを、3780円で買いました。
そして、無事換装できました。
元々のLANカードにはアンテナコネクタが2カ所、しかし、4965は3カ所有ります。
ネットで捜したところ、写真を見つけました。
予想どおり、真ん中がNでした。
だから、両端同じように取り付けました。
そして、ドライバーをインスツールで完了しました。
感度については、明日検査します。
有り難うございました。
書込番号:8256632
1点

今日、我が家で無線LANの検証しました。
ちなみに、我が家はマンションの11階です。
窓にPCを置いて、検証しました。
結果、X61は11個の無線を認識。
しかし、901は0個。
唖然!
こりゃ、話にならんわ!
調べると、X61も4965AGNのLANカードを搭載していました。
結局、感度はアンテナの問題?
これでは、EeePC 901、無線が主流の台湾のホテルでは使えない?
しかし、これって、台湾製ですよね?
書込番号:8260673
0点

換装して無線1コも認識してないって事でしょうか?
換装が正しく出来ているか確認した方が良いような気がしますが...。
正しく動作していれば無線の電波を1コも拾わないってそうそう無い気もしますし。
無線LANカードの1番のコネクタに白い線、2番のコネクタに黒い線ってのは合ってます?
あるいはドライバを再度入れ直してみるとか。
たまたまうちにも4965AGNが転がってたんでうちの901に突っ込んでみましたが、
元々最新版のドライバ入ってたんで何をするでもなく認識し、無事に無線の電波拾ってましたから、
少なくとも901で4965AGNが使えないという事は無さそうです。
書込番号:8260949
0点

アンテナの線の長さからして、1に黒、2に白になります。
もちろん、4965のドライバーを入れています。
コントロールパネルーシステムーハードウエアーでも4965を確認しました。
今、元のカードに戻したら、無線2個ひらいました。
と言うことは、カードの初期不良?
明日、交換に行きます。
書込番号:8261516
0点

>アンテナの線の長さからして、1に黒、2に白になります。
EeePCの無線LANのアンテナって製造ロットとかで順番違うんですかねぇ...。
うちのEeePCだと長さからして1に白で2に黒の配列になってるんだけどなんでだろ...。
いちおうちのEeePCの無線LANカードの写真載せときます。
書込番号:8264397
0点

これは失礼!
私の誤りです。
1に白、2に黒でした。
貴方が貼り付けられた写真と同じです。
これで、無線を拾わない。
やはり、アンテナコネクター受け部分の不良ですか、、、?
取り敢えず、ショップに行って、交換してもらいます。
そして、近くのマクドで換装し、無線検証してみます。
毎日暇してる退職者ですので、こんな材料があると、ウキウキします。
ありがとうございました。
書込番号:8265242
0点

配線などにミスが無いようならやはりLANカードの初期不良とか他の要因でしょうね。
無事に繋がるようになるのを祈っております。
書込番号:8265983
0点

今日、ショップに行き、交換を申し出ました。
ところが、4965は売り切れ。
この2〜3日で急に売れたとの事。
そこで、3945ABGを1980円で買い換えました。
近くのソフ●ップで換装し検証しました。
店頭の901:無線4個。私の901:9個。
良し、さすがIntel、1980円でも、これだけ違う。
家に帰り、ThinkPadと比較。
部屋の中では少し落ちる程度で、ほとんど、変わらず。
これで、台湾で使うことが出来る。
LOVECOOKさん、ご親切感謝します。
ありがとうございました。
書込番号:8267230
0点

4965AGNの性能を調べると、3945ABGに比べ、かなり良さそうです。
そこで、4965AGNを諦めきれず、ヤフオクで運良く安く落としました。
1800円に代引き送料プラスで、3045円でした。
今届いたので、早速検証しました。
ThinkPad:9個。
901:12個。
なんと、予想を覆す感度です。
無線LANをされる方は、是非、4965AGNに換装されては、、、。
最後の報告でした。
書込番号:8289554
1点

まぁ、3945だとABG止まりですからねぇ。
いかにマイナーメーカーとは言え規格面で言えば標準より劣りますし。
それに現状だと一番流通量多いのは4965AGNでしょうから、
4965の方が入手なんかも楽でしょうね。
書込番号:8289887
0点

こちらのスレッドが大変気になり、いろいろと情報を調べたのですが
わかりませんでしたので申し訳ありませんが質問させていただきます。
EeePCに搭載されている無線モジュールから、スレッド内に掲載されている
5300や4965、3945などに換装した場合感度がよくなりましたでしょうか?
現在、いろいろな場所で11g接続で利用しており、標準品より感度
がよくなるならば換装を検討しております。
私の場合、感度重視で考えております。
候補としてはスレッドに挙がっている、3945・4965・5300のほかに5100も
存在するようで、この中で一番感度が良いと考えられるもの、もしくは
他のもっと感度の良い製品があれば教えていただきたいと思っております。
(感度に関する情報がなかなか見つからないため質問させていただきました。)
全てを比較された方はいないかと思いますので、スペック上の提示や
ここに情報が載っているといったものでも構いません。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:8318022
0点

少なくとも感度が向上する可能性はありますが、断定は出来ません。
あくまで私自身は感度は良くなった気はしますが、具体的に測定をしたわけでもないですし、
感度となると、受信状況や親機と子機の位置、さらに同じ周波数帯域での干渉など、
様々な状況が想定されるため、正直換えてみないと何ともって感じですね。
あと、本機の無線LANカードはRaLink製ですから、
内蔵無線LANカードを換えずとも、バッファローの最近のルーターのように、
親機もRaLink製のモジュールが入っていれば受信感度が上がる場合というのもあります。
無線LANの内蔵カードはどこにでも売っているわけではないため、
どのカードが確実に入手出来るかというのもポイントにはなってくるでしょう。
最近だと4965AGN辺りが一番出回っているでしょうから、
値段も考えて4965に換えるのが確実かと。
5300となるとまだ秋葉原や日本橋辺りのごく一部しか入荷してないでしょうし、
5100に関しては上位モデルの5300を仕入れると5100は仕入れすらしない事もあるようです。
元々価格差つけにくい商品なので、あまり種類仕入れても意味無いんでしょう。
私が秋葉原で買った時は4965とか5300しかありませんでしたから。
書込番号:8318608
1点

>LOVECOOKさん
情報ありがとうございます。
個人的に5300で感度が良くなった雰囲気ですね。
上記スレッド上でも3945で標準搭載モジュールよりも感度が良くなった旨が
感じ取られますので、標準搭載モジュールから換装する意味はあるようです。
後継モデルの4965であれば、更に期待が膨らむところですw。
あとはご指摘の市場に出回っているかですね。
ヤフオクなどでも5000シリーズはなかなか出品されずどのように入手
するか悩むところです。
(ネットの情報も少ないですし・・・5100に至ってはほぼ皆無・・・)
4965もしくは5300で導入を検討したいと思います。
様子を見ながら5300が入手困難のようであれば4965で手を打つといった感じです。
ただ、無線モジュールを変更しても、アンテナロッド部分の変更などで
更に大きな感度影響がでるかと思いますので、こちらも検討したいところです。
回答ありがとうございました。
書込番号:8318784
0点

正直なところ、4965AGNで十分です。
というのも、5300は450MBpsの高速通信に対応しているのが一番の特徴ですが、
まだ肝心の450Mbpsの高速通信に対応した「親機」が存在していません。
ですので、現段階では5300のメリットはほぼ皆無に等しいです。
私が5300に換装したのも、たまたま購入時に5300しか在庫がなく、
元々4965は手元にあったので物は試しにと買ってみた程度の話なので、
4965が手近なところで入手可能であれば4965付けておけば十分だと思います。
あと、内蔵無線LANカードはOEM扱いのパーツになってしまうので、
基本的にメーカーが直接小売店に卸す事はまずなく、全てがバルクと言って良い代物です。
ですから、オークションで探すよりはパーツ専門店などで探す方が確実です。
大抵有名処のパーツショップのネットストア等でも扱っているので、
近場に店が無い場合はネットで買うのが一番手っ取り早いです。
正直どこで買ってもあまり差額が無い代物ですから。
4965買うならオークションも手ですけどね。
5300はまだほぼ出回ってないかと。
書込番号:8318810
0点

自分は、eeepcにタッチパネルを取り付ける際に1.8インチHDDが壊してしまい、
秋葉原に買いに行ったときに5300が売ってたのでついでに買ってきました。
確か、4980円だったと思います。
書込番号:8319027
0点

こんばんは。
新たにスレッドたてようかと迷いましたが、以前ご相談にのっていただいたスレッドに
追加させていただきます。
(スレ主様)話題が若干変わってしまい申し訳ありません。
スレッド上で相談にのっていただき、結局IntelWifiLink5300を4000円ほどで
入手しました。(オークションで4965とほとんど同じ価格でしたのでこちらにしました)
製品が到着しネット上でドライバやツールを取得してインストールを実施したのですが
デバイスでエラーになってしまいます。
デバイスマネージャ上で黄色の!マークが表示されており、
プロパティの全般タブには「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」
同じくリソースタブには「このリデバイスにエラーがあるため、現在リソースを利用していません。」
と表示されております。
ドライバはインテルのサイトより、Ver12.0.0.82を使用しています。
ダウンロードしてきたファイルのiProDifX.exeを実行してインストールしています。
(OS=WinXPProです)
実行方法になにか問題が考えられますでしょうか。
もしくは製品の不良が考えられますでしょうか。
書込番号:8417603
0点

私の場合、4965AGNを装着すると、デバイスマネージャー上で確認できました。
もちろん、ドライバーを入れての事ですが、、、。
5300のドライバーは正しいのでしょうか?
もし、そうなら、初期不良しかないと思います。
これ以上は、私もわかりません。
この事に詳しい、LOVECOOKさんアシストお願いします。
書込番号:8419254
0点

今、調べてみました。
iProDifX.exeの実行と有りますが、それではないと思います?
確か、dpinst32(4965AGNの場合)をダブルクリックしたと思います。
Driver Package Installer。
これを実行してみてください。
書込番号:8419396
1点

>denis-kensuke様
ありがとうございます。
ドライバ類を再度削除して試してみました。
インストールは成功しているようですが、やはりデバイスとして上記エラーが発生しています。
念のために、元々の無線モジュールのドライバを削除して再度実施してみましたが
現象としては同じでした。
イベントビューワ上ではリソースの割り当てができないとのメッセージが出ております。
私はモジュール交換後、ドライバのインストールを実施していますが関係ありませんか。
ほかにも情報お持ちの方どうぞよろしくお願いします。
書込番号:8421486
0点

返信遅くなりました。
プロパティ画面見る限りではデバイスの認識は出来てるようですね。
何らかの原因で動作はしてくれないって感じですね。
ただ、実はこのパターンが一番厄介なんですよね(^-^;;;
とりあえずデバイス入れ直してもダメだとするとまずはカードの挿し直しとか。
それでもダメとなると最悪リカバリして問題の切り分けをするしか無いような気がします。
そこで無事に認識すればどこかのソフトウェアやドライバとの干渉が原因だし、
それでも問題があるとすればカード自体の不具合も考えられますし。
ちなみにドライバ入れる際はiProDifX.exeでもdpinst32.exeでも問題無いはずです。
私も念のためにどちらのコマンドも試しましたが、どちらも普通にインストール出来てますし。
まぁ、うちOSがVistaですが、そこまで挙動が違うとも考えにくいですしね。
相性の問題っていうんじゃなければ良いですけどねぇ...。
お役に立てずすいません(^-^;;;
書込番号:8433281
1点

私は、Aspire oneで同じような症状で動作させることができませんでした。Vistaでないとだめだという書込を見たこともありますが、Aspire oneの2チャンネルを読んでいると動作した人もいるようです。その後あきらめてWireless 3945ABG を使っています。感度が良くなり満足しています。でも、5300も使ってみたいなあ。
書込番号:8450411
0点

みなさんの書き込みを見て、WiFi Link 5300 を、私もチャレンジしてみました!
・・・と言うほどの事でもないですが...(^-^;;
・Intel のサイトから 12.0.4.0_X_Drivers.zip をダウンロードして dpinst32.exe を実行。
・ヤフオクでゲットした WiFi Link 5300 をオリジナルのカードと換装。
・901-X を起動させると、勝手にドライバを読み込んでワイヤレスネットワークを起動。
Vistaじゃないと、と言う話もあるような事はよそでも聞いていて、コワゴワの換装でした。
ハード的には2GBメモリに換装した程度のマシンですが、あっさり認識しました。
このスレッドでは、うまく認識しない場合が多々あるような形で終わっていましたので、
つたない内容ですが、参考までにご報告しました。
肝心な受信感度ですが、近隣宅のアクセスポイントが、最大感度45%だったのが65%に、
今まで見えなかったアクセスポイントが2ヶ所ほど現れましたので、換装の効果はあるものと
思います。
明日にでも、高速道路サービスエリアのFREESPOTででも、体感速度の違いでも確認
してみたいと思っています。
書込番号:8466093
0点

>ちゃっきり(ヘリ好き)。さん 及び皆様へ
情報ありがとうございます。
ちゃっきり(ヘリ好き)。さんは接続できたのですね。おめでとうございます。
結局私のほうは、一度商品を交換していただいたのですが、
交換商品でも同様の現象がでてしまい、ほぼ諦め状態です。
一つ気になるのが、ちゃっきり(ヘリ好き)。さんと手順が若干違います。
私の場合、モジュールを取り付け後ドライバーをインストールしています。
(パーツによってはドライバ入れるまで製品を取り付けるな!
という説明書のものもありますので、この辺りが気になります。
一度試してみようと思います。)
EeePC以外の東芝のノートPCでも試してみたのですが同様の結果でした。
(手順は上記と同じ)
以下、私の結果です。(手順は取り付け後インストール、いずれもNG)
・WinXPPro稼働状態にドライバインストール
・WinXPPro初期インストール直後にドライバインストール
・WinVista初期インストール直後にドライバインストール
・(東芝PC)WinVista稼働状態にドライバインストール
書込番号:8467118
0点

はじめまして、こんにちは。
私も901-Xを使っていますが、1Fに親機、2F寝室で使っていまして、
どうも電波が弱く不安定でしたので、ここのクチコミを参考に
Intel Wifi Link 5300をネットショップで購入しました。
しかし、同じようにカードは認識するものの、デバイスが開始
出来ませんとなって使用出来ませんでした。
カード装着前にドライバを入れても同じ結果で・・・
カードの本体のラベルを見ると、成功された方やショップの写真
と比べるとかなり違う印字がしてあったので、ショップに問い
合わせたところ、全く同じではありませんが、近い印字のものの
在庫があるとのことで交換してもらいました。
す、すると! ドライバインストール後にカードを装着、何事も
なかったように動作しました。
原因はカードのロットやバージョンによって違うんでしょうか。。。
以上、報告レポでした。
書込番号:8541165
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/12/06 10:28:26 |
![]() ![]() |
4 | 2015/12/22 23:40:51 |
![]() ![]() |
27 | 2014/06/14 12:19:06 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/16 20:41:16 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/13 1:04:11 |
![]() ![]() |
17 | 2014/01/07 22:53:39 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/15 8:30:17 |
![]() ![]() |
7 | 2012/07/07 12:45:17 |
![]() ![]() |
3 | 2012/06/09 23:30:57 |
![]() ![]() |
5 | 2011/08/26 11:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
