『ドライブの変更できません。。。』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (パールホワイト)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

『ドライブの変更できません。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信30

お気に入りに追加

標準

ドライブの変更できません。。。

2008/10/14 21:32(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)

クチコミ投稿数:39件

前回は無線LANの設定について解決でき、ありがとうございます。
今回は、ドライブ変更のことで相当、手こずっております。。。泣

DドライブにSSDのSLC32GBを取り付けていますが、
これをCドライブと変更するため、「Drive Image 5.0」のソフトを
使ってDドライブへバッグアップし、再起動後、Bootを変更しましたが
OSを起動することができません。。。

何かやり残しでもあるのでしょうか?
ちなみに下記のURLで見ながら実行したのですが、できませんでした。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0902/hot568.htm

手順はこれでやりました。
ソフトをCドライブへインストール
      ↓
プログラムからソフトを起動
      ↓
自動的に再起動になり、「Drive Image 5.0」の画面が表示
      ↓
Cドライブのあるもの(CドライブとEFIシステムパーティション)をコピー元に選択
      ↓
コピー先はDドライブを選択し、容量サイズを変更(全部使い切る)
      ↓
グレードアップ」を選択
      ↓
完了したら自動的に再起動→BIOSでBoot変更(Dドライブを1stにする)

という手順をしてもOSが起動できません。。。
他に設定しなければならないところがありますでしょうか?
どうぞご教示の程お願いします。

書込番号:8500918

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/10/14 22:54(1年以上前)

私は、Drive Imageを使ったことがないんですが。

CドライブのイメージをDドライブに「バックアップ」しただけでは不十分ではないでしょうか。
バックアップしたCドライブのイメージを、Dドライブに復元しないといけないのでは?

書込番号:8501551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/14 23:35(1年以上前)

はらっぱ1さん
返信ありがとうございます。
やはり、バッグアップだけじゃ足らないことなんですね。。。
記事に書いてあるものは簡単にまとめちゃってることで実際は
細かい作業をしていたかもしれませんね。。。

「Drive Image 5.0」を使って成功した方、ぜひ作業方法をご教示お願いします。

また、「Drive Image 5.0」以外にドライブ変更できる方法はありますでしょうか?
あればこっちでやってみたいと思います。(ちなみにnLiteをやったのですが、
なぜかエラーのため、できませんでした。。。
(これも作業の詳細がないため、きちんと作業ができなかったかと思います。。。)←901-Xの本を見てやりました。。。

書込番号:8501883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/10/15 07:55(1年以上前)

基本的に、DドライブにWindows(適切なドライバ等を含め)をインストールし(または、Cドライブの丸ごとコピー)て、Dドライブから起動させるようにすればいいだけだと思います。

あまり理解できていないのでしたら、無理なさらず ゆっくり調べてから実行されたほうがいいと思いますが。

書込番号:8503051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/15 10:48(1年以上前)

こちらを、参考にされたらいかがでしょうか?

http://www.netjapan.co.jp/link/IO_data/di50.html

イメージの復元という作業が抜けていませんでしょうか?

書込番号:8503468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/10/15 16:36(1年以上前)

自分もドライブイメージを使ってます。
ドライブイメージはインソールしないで、CD−ROMから起動させてバックアップしてます。
バックアップしたのをDに復元してできるはずですが、、、

書込番号:8504393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/15 22:06(1年以上前)

はらっぱ1さん>
そうですね。もうちょっと情報を集めてから実行しますね。ありがとうございます。

ブタマン食べる?さん>
あ、イメージ復元はやっていませんでした。。。しかし、イメージ復元をしなくても
ディスクコピーとBoot変更だけで可能と記事が載ってましたし。。。単なる、イメージ復元のことを
載っていなかっただけですかね。。。イメージ復元、やってみますっ!!ひとつ、気になることがあるのですが、
イメージ作成したファイルはどこに置いとけばいいんですかね。。。汗 CドライブとDドライブに置くことはできないし。。。
しかも説明書を読んだらUSB対応の書き込みドライブはサポート外と書いてありました。。。
置く場所がないとイメージ復元ができないです。。。
ぜひ、アドバイスをお願いします。。。

ドライバー989さん>
バックアップしたデータはどこに置いてるのでしょうか?
ぜひ、ご教示の程、お願いします。(手順をご教示していただけたら幸いです。。。)

書込番号:8505707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/15 23:00(1年以上前)

私は手持ちのCopy Commander 9を使いました。
まず、C:にWindows XPをサポートDVDからリカバリーします。
このとき、D:にもいくつかのプログラムがロードされますが、プログラムの追加と削除を使って
削除します。これらのプログラムは後ほど個別にサポートDVDからロードします。
次に、Copy Commander 9 CD-ROMでCDブートしてから、プログラムでC:の内容をD:にDiskcopyします。
Backupの作成ではありません。
コピー終了後、BIOS設定画面でD:を起動ディスクに設定して再起動します。
D:はこれらの操作で新たにC:となりブートできました。
Drive Image 5でも同じ操作で大丈夫と思います。

書込番号:8506129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/10/15 23:10(1年以上前)

ビーベリーさん、

>ディスクコピーとBoot変更だけで可能と記事が載ってましたし。。。

ビーベリーさんがディスク・コピーしたなら、たぶん動くと思います。
ただ、ビーベリーさんはCドライブのバックアップ(コピーにあらず)をDドライブに書き込んだだけですので、正常には起動しないと思われます。

Drive Imageのマニュアルを一読された方が、状況をよく理解できるのではないでしょうか。

書込番号:8506190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/16 10:06(1年以上前)

>ビーベリーさん

 ビーベリーさんの紹介された雑誌記事やみなさんの投稿から判断すると、私の紹介したホームページは、あまり参考にならないようですね。無視してください。

 さて、そこでですが、ディスクコピーの手順に間違いがあるのかもしれませんね。雑誌記事のように警告メッセージとかは出たのでしょうか? 出ていないのであれば、私も、はらっぱ1さんのご指摘どおりではないかと思います。本当にディスクコピーをしているのであれば、それなりの時間(15分程度か?)がかかると思います。

書込番号:8507825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/16 22:36(1年以上前)

はらっぱ1さん、ブタマン食べる?さん
返信ありがとうございます。

1つ気になることがありまして、雑誌記事ではDドライブに空きがあるよという警告メッセージですが
私の方ではDライブに空きがありませんという警告メッセージが出ました。。。
しかし、自動的にパーティションを削除した後に書き込んでくれるので問題ないと思ってますが。。。

もうちょっと調べてみたいと思います。

書込番号:8510483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/16 23:27(1年以上前)

>私の方ではDライブに空きがありませんという警告メッセージが出ました。。。

  Dドライブのフォーマットは済んでいるのですね?

書込番号:8510864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/17 00:21(1年以上前)

ブタマン食べる?さん
返信ありがとうございます。

先程、やりましたがだめでした。。。
もう1回、説明書を読んでチャレンジしたいと思います。。。

書込番号:8511198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/17 00:32(1年以上前)

>私の方ではDライブに空きがありませんという警告メッセージが出ました。。。

  本当に、Dドライブでしょうか?Cドライブではありませんよねぇ?


  でも、今夜は、もう寝ましょう。頭を休めるとまたいい知恵がでるかもしれませんから・・・

書込番号:8511261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/17 01:34(1年以上前)

ビーベリーさん

「Dドライブへバックアップを行った」とありますが、ここで行わねばならないには「Backup」
ではなくて「Diskcopy」あるいは「Drivecopy」です。BakupはCD-Rなどの外部ドライブへ
ハードディスクの内容を記録しておき、ハードディスクのクラッシュ時に元に戻す操作で、
Restore操作が必ず必要です。
一方、DiskcopyあるいはDrivecopyは容量の小さいハードディスクの内容を容量の大きい
ハードディスクへコピーするとき等に用いられるもので、Restore操作を必要としません。
ビーベリーさんの一連の操作はBackupではありませんか?

書込番号:8511486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/17 02:28(1年以上前)

ビーバリーさん

一連の操作のあとで、Cドライブから起動してDドライブの内容を確認してください。
正しくDiskcopyされたのであれば、Cドライブの完全なコピーができているはずです。
容量の大きなファイルが一個しか存在しなければ、Backup操作をしていることになります。

書込番号:8511623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/17 05:00(1年以上前)

>ビーベリーさん

  おはようございます。よく眠れましたか?

  さて、起動ドライブとするためのもうひとつのチェックポイントですが、アクティブ設定は大丈夫でしょうか? たとえディスクコピーが正常になされていたとしても、そのドライブが「アクティブ」に設定されていなければ、起動できないはずです。Dドライブのアクティブ設定の項目は、ありませんでしたか?

書込番号:8511760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/18 22:04(1年以上前)

返信遅くなりましてすみません。。。

ガグリーさん>
ガグリーさんの言うとおり、やりましたが、DドライブにちゃんとCドライブと同じファイルになっています。(ファイルの容量も同じです。)
確認ですが、BIOSでBoot変更のやり方はBootタブ→Hard Disk Drives→1st DriveをDドライブ(32GB)にする。というやり方で間違いないですよね?他に設定とかあるのでしょうか?


ブタマン食べる?さん>
ディスクコピー後、パーティションで確認したらちゃんとアクティブになっています。。
今でもまだ悪戦苦闘中です。。。汗

書込番号:8519261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/19 00:07(1年以上前)

色々情報をかき集めましたが、ある901-Xのカスタマイズしているブログを見つけました。
Acronis True Image 11体験版を使って成功しましたという報告があったのでこれと同じ方法でやりました。
結果、無事変更することができました〜っ!!!
本当に感動してしまいました。。。(涙目が。。。)
これで気持ちよく寝ることができます。。。

みなさま、色々アドバイスしていただき、参考できることがいっぱいありました。
本当にありがとうございました。
また、わからないことがありましたら質問いたしますのでどうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:8520008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/19 00:14(1年以上前)

ビーベリーさん

Bootドライブの変更法はビーベリーさんのやり方で正しいです。
確認ですが、Diskcopy前にDドライブのプログラムをプログラムの追加と削除を使って
削除されましたでしょうか?
プログラムのインストールはレジストリーの値を書き換えている場合があります。
DiskcopyはDドライブを上書きしますので、Dドライブのプログラムは消去されてしまいます。
Dドライブのプログラムを削除しないでDiskcopyしますとレジストリーの値が不正となり、
bootに失敗する可能性があります。


書込番号:8520037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/19 00:26(1年以上前)

ビーベリーさん

うまくいって良かったですね。原因は何だったのでしょうか?

書込番号:8520103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/10/19 10:57(1年以上前)

スピードの遅い旧Dドライブから起動して、体感速度は大丈夫かなぁ、と思っていたら。

>DドライブにSSDのSLC32GBを取り付けていますが、

なんですね。
よく知らないんですが、なんだか値段が高そう。

書込番号:8521507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/10/19 11:04(1年以上前)

あ、MyDigitalの32GB SSDなら、4万円弱くらいで入手可能なんでしょうかね。
(最近は情報収集を怠っているので、疎くて。)

高いか、安いかは微妙ですねぇ。(私には高いですが。)

書込番号:8521530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/19 11:35(1年以上前)

>ビーベリーさん

  うまく行ってよかったですね。私も、その体験版を使おうと思っておりましたので、使えることが再確認できてよかったです。


>ガグリーさん
>原因は何だったのでしょうか?

   今となっては推測する以外にないですが、もしかするとマスターブートレコードが壊れていたのかもしれませんね・・・。

書込番号:8521656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/20 10:42(1年以上前)

ビーベリーさん

Drive Image 5.0が体験版だったということはありませんか?

書込番号:8526251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/20 22:55(1年以上前)

ブタマン食べる?さん>
体験版でもできるとは思いませんでした。。。
無事、できたので今色々カスタマイズしてます♪

ガグリーさん>
いえ、ちゃんとした正規品で購入しました。
ブタマン食べる?さんの言うとおり、マスターブートレコードが壊れていたかもしれません。。。
でも、今は問題なくできてるので満足です♪

書込番号:8529163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/21 00:08(1年以上前)

ビーベリーさん

 実は、その体験版、私は2ヶ月前にインストールしておりまして、なんの検証もすることなく15日間が経過し、使えなくなっておりました。

 今回、あらためて再ダウンロード・再インストールを行ったのですが、試用期間が延長されることは無く、使えませんでした。どうも、たかをくくっていたようです。

 なので、私は、「Drive Image 5.0」をオークションで落札することになりそうです。いつになるか分かりませんが、その使用レポートを(ビーベリーさんの)このスレに続けて書こうかと思っています。

書込番号:8529698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/21 00:25(1年以上前)

あっ!勘違いしてました。
EeePCにはインストールしてないので、体験版使えると思います。やはり、「Drive Image 5.0」を入手する必要はないようです。

書込番号:8529780

ナイスクチコミ!0


xxE.T.xxさん
クチコミ投稿数:14件

2008/11/10 17:41(1年以上前)

>ビーベリーさん

私も、DドライブをCドライブに変更したいと思っていまして・・・
もしよろしければ、ご参考になさったブログのURLをはっていただけると
大変ありがたいです!

よろしくお願いします。

書込番号:8622469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/11/10 22:15(1年以上前)

xxE.T.xxさん
返信ありがとうございます。

すみません。ブログを探したのですが、どこにあるのかわからなくなってしまいまして。。。
「Acronis True Image 11 901-X」と検索していただければ、出てきますのでそこから参考できるものが
あるかと思います。
お役に立てず、すみません・・・。

書込番号:8623751

ナイスクチコミ!0


xxE.T.xxさん
クチコミ投稿数:14件

2008/11/11 00:04(1年以上前)

ビーベリーさん

すばやいお返事ありがとうございます!

もしかしたらそうかなぁと思われるブログ↓
http://blog.shuwasystem.jp/umpc/
は見つけられたので
とりあえずそれを見ながら今からやってみようかと思います。

がんばります!

書込番号:8624410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング