


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
1.8inHDD接続用の青-白ケーブルが届いたので少し調べてみました。
青シート部分の厚みは0.34mm、白シート部分は0.21mm、ケーブル本体部分が
0.12mmでした。従って、青シートを剥がしてしまうと薄過ぎてスカスカなのも納得です。
東芝製HDDコネクタに適合する白シート相当分の厚みを持たせる方法としては、
青シートを剥がしてセロテープで裏打ちする方法と、青シートを紙やすりで薄く削る
という方法が紹介されています。前者では青シートと本体ケーブル間の糊面にカッター
ナイフの刃を入れてやると本体ケーブル側の材質が硬いので綺麗に剥がせます。
セロテープの厚みが手持ちのものは0.05mmでしたので2枚重ねると0.22mmとなって
丁度ですが、1枚でもHDDをぶら下げられる程度の保持力はありました。
後者の方法では、削りシロが0.13mm程度と微妙なこと、均一な厚みの確保が難しそうです。
1.8inHDDのZIFケーブルロック機構は分かり難いものでした。
ZIFコネクタのケーブル挿入口とは垂直方向のHDDラベル側に黒いプラスチックレバー
が付いています。ケーブル挿入時はレバーを立てる側にし、ロック時はレバーを
寝かす側にします。
システムのリカバリーは、丸でHDD装着を前提としているのではないかと思えるほど
巧くできています。
HDDを装着するためには既設8GB-SSDを取り外すことになり、結果装着したHDDが
マスターとなり、元のマスターであった4GB-SSDがスレーブとなります。
リカバリー用の「サポートDVD」は2つのドライブを前提としてイメージコピーします
ので4GB-SSDも役立ちます。これでこの格安PCのメリットであるライセンス込み
付属ソフトがフル活用できます。
結果として、比較的高速な4GBのDドライブは使用領域が800MBとガラ空きとなり
ましたので、オフィスなど追加の常用ソフトはこちらに入れた方が多少なりとも
起動が早くなると思われます。
あとこのPCを活用する上では、タッチパッド用のユーティリティ(900/XP用)の
インストールは必須項目でしょう。それと必須のウイルスソフトは、軽くて使用料の
掛からないavast!を使用していますがシャットダウン用のユーティリティの追加が
必要となります。
これで交換した2GBのメモリも休止の問題も無くなり、心置きなく使えるようになり
ました。格安に惹かれて加入したイーモバイルも安定受信できていますし言うことなしです。
それにしても簡単な改造で、WSVGA、メモリ2GB、HDD64GB、何と言っても数時間
ものバッテリ駆動時間が得られるモバイルPCが格安で手に入る。何ともいい時代に
なったものです。初の1kgPCであるThinkPad220(CPU16MHz,メモリ2MB、HDD80MB)
をDOSで弄り回していた頃と比べるとスペックが百倍、千倍となり正に隔世の感があります。
書込番号:8129631
 4点
4点

HDDによるリカバリーおめでとうございます。無事Xpのインストールが完了して便利よく活用していることと思います。 小生もHDDを増設したいので参考にさせていただきたく下記質問しますので回答お願いします。
1 東芝の1.8HDDのロック機構はわかりにくいとのことですので、出来ましたら写真でアンロックとロック状態を掲載していただくとありがたいのですが
2 HDDの黒のプラスチックが壊れた場合はZIFケーブルが抜け落ちるの防ぐ為セロテープ等で固定することができますか 
3 HDDは4GのSSDをはずさなくても認識されますか(8GのHDDは当然はずしますが)
一部の記事では4GのSSDをはずさないとドライブとして認識されないとあるのですが
4 HDDを増設したときにドライブ0で初期化されていない状態になると思いますが、初期化は簡単に出来ますしたか それともドライブCとして認識されますか
5 リカバリーしたとき、同時に自動的に4GのSSDもフォーマットされるということですか
書込番号:8131570
 0点
0点

oppochanさん
以下に簡単に回答致します。
1.この写真↓のコネクタピンの間にある黒い帯がロックレバーで、倒れた状態にあります。
この写真の下側から起こしてやると、立った状態でアンロックとなります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0718/asus_10.jpg
2.ロック機構のバネでケーブルを挟み込み接触させる形になりますので、
ロック機構が壊れてしまえば接触面を押さえ付けることができず、ケーブルが抜けない
ようにしただけでは使えなくなるでしょう。
3.4.5.8GB-SSDを取り外すだけで4GB-SSDはそのまま残せば、リカバリー用の
「サポートDVD」によって、マスターとなったHDDをCドライブ、スレーブの4GB-SSD
をDドライブとしてフォーマット、書き込みが全て自動で行われます。
ユーザーは何ら初期設定などをする必要が無く、あっけないくらいに簡単に購入時と
同じ状態になります。
書込番号:8132090
 1点
1点

丸智小五郎さん お早うございます。
ありがとうございます。 大変よく分かりました。
小生の1.8HDDは間違った青と青タイプのZIFケーブルをつなごうと無理やりしたため、ロック機構の黒のプラスチックの部分が壊れてしまいました。今回の説明で修理(コネクタ部分の交換)に出さないとだめみたいですね。(トホホ)
自作PCは十数台していますが、今回1.8インチのHDDは初めて手にしたため、構造がよく分からずえらい目にあいました。
購入元の激安ハード市場に修理依頼ができるか交渉してみます。
貴重なる情報ありがとうございました。
書込番号:8132801
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   Bluetoothキーボード(TK-FBP052)が認識できません | 4 | 2015/12/06 10:28:26 | 
|   SSDをつけると、電源が入らない。 | 4 | 2015/12/22 23:40:51 | 
|   SSDに書き込み出来ない | 27 | 2014/06/14 12:19:06 | 
|   windows7アップグレード時のドライバ | 8 | 2014/02/16 20:41:16 | 
|   今さら続きで、リカバリ出来ない | 0 | 2014/02/13 1:04:11 | 
|   今更なのですがリカバリが動かないんです(´;ω;`)ウゥゥ | 17 | 2014/01/07 22:53:39 | 
|   Eee PC 901 Auto Power Onについて | 2 | 2012/11/15 8:30:17 | 
|   メモリ交換2GのみかSSDも換装するか | 7 | 2012/07/07 12:45:17 | 
|   後継機種について | 3 | 2012/06/09 23:30:57 | 
|   BIOS画面から進まない | 5 | 2011/08/26 11:28:09 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
 





満足度4.75



 
 


 

 
















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

