『短期派遣のお供に連れて行こうと思っております』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(ファインエボニー)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

Eee PC 901-X (ファインエボニー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

『短期派遣のお供に連れて行こうと思っております』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (ファインエボニー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (ファインエボニー)を新規書き込みEee PC 901-X (ファインエボニー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)

訳あって、短期派遣に行く事になってしまいました…
すると、最初の住まいでは、大きな荷物(デスクトップパソコン等)は持ち運べないようで、
1ヶ月ぐらいは、Eee PC 901-Xでネットを乗り切ろうと思います。
(回線はWILLCOM)

そこで質問なのですが、
(質問内容が被っていたら申し訳ございません…)
オープンオフィスは、Dドライブにインストールし、普通に使う事は可能でしょうか。
それとも、StarSuite8(使った事はないのですが)で、同様の事が可能なのでしょうか。
(文書作成、オフィスファイル閲覧)
(※編集はしません)

メールは、プロバイダのWEBメール上でチェックするので、メーラーは入れないつもりです。

セキュリティソフトは軽い物にするつもりでおりまして、そうなると、後は特に問題ないのですが、
この機種(Atomプラットフォーム)で「一太郎」を動かすのは、少々しんどいでしょうか?
※一太郎は最新版です

出来れば、使いたいと思っております。


明日、本体が届くので、それまでに必要な準備をセットアップをしておこうと思っておりますが、
このような用途で使われている方が、もしも居られましたら、ご教授願いたいところでございます。

書込番号:8157912

ナイスクチコミ!0


返信する
jaccsさん
クチコミ投稿数:26件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/08/02 10:40(1年以上前)

普通に仕事に使いたいならあまりお勧めしません。
Dellとか格安ノートパソコンが良いと思いますよ。

最新の一太郎も使えるとは思いますが、快適とは思えませんので値段も変わらない
15インチ前後のノートをお勧めします。

書込番号:8158042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2008/08/02 10:59(1年以上前)

>jaccsさん

はじめまして。
早速のレスポンス、誠にありがとうございます。

なるほど・・・
やはり、少々しんどいでしょうかね。


Celeron440搭載機のIBMノートがございますので、
この場合、そちらにした方が良いのかも知れませんね。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。

書込番号:8158093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/08/02 11:32(1年以上前)

どの程度の快適さと求めるかによりますが、マシンスペック的には問題はないと思われます。
画面サイズや解像度、そしてキーボード入力などのユーザインタフェースがネックでしょう。
私でしたらこちらの機種に外部ディスプレイと外部キーボード、マウスを使用します。
スタースイート8ではご希望の業務はこなせるのではないでしょうか。
http://www.junglejapan.com/products/uti/ss/

あくまで使用例に過ぎませんが、私は長時間のプログラムソース編集とコンパイルをする用途で使用することがあります。
ハイスペックノートと比較すればどうにもなりませんが、4000ccクラスの高級車と軽自動車を比較するようなことをしても元も子もありませんから。
止まらずにそれなりに走ってくれますので「軽の割りに走るじゃん」感覚です。

すでにご購入されて本体が届く予定とのことですので、触られてみてユーザインターフェースに不満点があれば解消していく手段で良いと思います。
当面、Bluetoothマウスなどがあれば役に立つと思います。
あとはどの程度のファイルを使用するかでポータブルHDDなどを検討されることになると思います。

せっかく購入したEeeですので十分に活用されてください。

書込番号:8158199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2008/08/02 11:55(1年以上前)

>bluephenixさん

貴重なアドバイスを、どうもありがとうございます。

実は、元来モバイルは、PDA(シグマリオン3)やVAIO type Tなどで、
キー入力や液晶サイズ等は、さほど問題ないと思っていたのですが、
Atomプラットフォームの処理能力とSSDの速さが、どの程度の物なのか、
よくわかっておらず、実機なども量販店で事前に触ってみたのですが、
あまり違和感がなかったので、エディタマシンのような使い方をしておられる方が
もしも居たら、感想やご教授を願いたく、投稿させていただきました。

本来は、初代EeePCを購入予定だったのですが、
寸前で気が変わってしまい、今日に至り、新型の901を購入するに至りました。

長時間のプログラムソース編集やコンパイルとなると、
オフィスファイルの閲覧や、文書作成程度以上の作業になりますよね?
まだ、届いておりませんので、何とも言えませんが、この機種だけで、
自分の短期間の用途には何とかなりそうな気もいたしております。

ひょっとしたら、
一太郎は使わず、スタースイート8のみを使用し、ATOKの最新版だけ入れて使うのが、
当方の場合、良いのかも知れません。

また、Bluetoothマウスは、本当にその通りで、今現在、品定め中でございます。
ポータブルHDDと薄型の外付け光学ドライブも合わせて持って行こうと思っております。

(※IBMノートを持って行かない場合)


初EeePCですので、
とにかく、十分に役立つよう、工夫しながら、活用してみたいと思います。

ご意見、本当にどうもありがとうございます。

書込番号:8158280

ナイスクチコミ!0


なげきさん
クチコミ投稿数:1件

2008/08/03 03:26(1年以上前)

>ATOKの最新版だけ入れて使うのが、
>当方の場合、良いのかも知れません。

当方で、
 ・ATOK16を使用
 ・「既定の言語」にAtok16を設定
という状況で、シャットダウン時に、
 「Windowsをシャットダウンしています」という画面で止まり、電源が切れない
という症状が発生しました。
ATOK2008(体験版)に替えてみても同様です。

この症状は、
 「既定の言語」をIMEに設定(必要時にATOKに切り替える)
ことで回避できるようになりました。

「電源が切れなくなる」という情報が見当たらないので、当方のみで発生した症状かも知れませんが…。

なお、「ATOK+StarSuite Writer」は特に不具合無く使えています。

何かのお役に立てられれば幸いです。

書込番号:8161463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2008/08/03 21:08(1年以上前)

自己レスで失礼いたします。
本日到着し、早速、夕方よりセットアップ(初期設定)しています。

この自己レスも901で行っていますが、キー入力に関しては、
多少の慣れで何とかなりそううです。

当初、無線LANにうまく接続できない現象に見舞われたのですが、
認証方式と暗号化方式を変えてやったらすんなり接続できるようになりました。
(それまでは、WEP 現在は、AES ルーターはコレガ製)

なぜか、65Mbpsでつながっているのですが、n方式で繋がっているためでしょうかね?
いずれにしても、無線LAN今だけなので、いずれはPHSで繋げられるようにしておこうと思います。

また、Win updateを最新の状態にし、Windows Media Playerなど、
必要なものをすべて更新した状態で、Cドライブの空きは600MB程度となっております。
(復元ポイント無効、ページングファイルなし、DVDプレイヤーソフト削除済み)


それと、スタースイートの使い勝手がわりと良かったので、
オープンオフィスは使わないことにしました。

ATOKは最新版(2008)をインストールして使っていますが、
今のところ不具合は出ていません。

セキュリティソフトは、スレッドに挙がっておりました、
ESETスマートセキュリティをインストールしました。
ATOK、ESET、共に、Dドライブのプログラムフォルダ内にインストールし、
ウイルスエンジンなどを最新にし、最終的な空き容量は、6.59GBとなっております。

まだ、ブラウザなどをインストールしておりませんので、
この辺も、Dドライブにインストールして行こうと思っております。


完全な個人の感想になってしまいますが、
ATOMプラットフォームとSSDがこんなに速いとは思ってもみませんでした…

Type Tの時は、液晶面では素晴らしい品質だったのですが、
1.8インチHDDが足を引っ張ってしまい、若干もたつきがあったので、
それに比べるとかなり快速です。

最終的には、この901を向こうに連れて行って、ちょっとしたネットとメールの読み書き、
オフィスファイルの閲覧機にしようと思います。

ドット欠けもなく、思ったより見やすい液晶と頑丈なヒンジに一安心です。

明日は、増設メモリが到着するので、それで2GBで使っていこうと思っています。
皆さんの貴重な情報やアドバイスが大変参考になりました。
おかげさまで、派遣も頑張れそうです。

どうもお世話になりました。

書込番号:8164395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/08/03 21:17(1年以上前)

もう少しだけ追記させて下さい(汗)

NAS環境でも問題なく使用でき、意外に?
宅内使用であれば、EeePCとNASは相性が良いかも知れません。
容量不足もある程度補えそうですし。

それはそうと・・・

皆さんは、「最適化」どうしているのでしょうか。

SSDということもあって、まだ最適化はしておりません。。
あまりしない方が良いのでしょうかね。。

書込番号:8164445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/08/06 13:29(1年以上前)

>>皆さんは、「最適化」どうしているのでしょうか。

最適化の件は色々と話題になることもありますが、
SSDへの書き込みそのものが分散されるようなしようになっていると聞いたことがあります。
そういった意図が実際で極力書き換えを減らしたい意図があるなら、デフラグは避けた方が良いと思っています。
それよりも体感速度が劇的に向上するようなら逆に気にせず最適化してしまうでしょうし。

書込番号:8175390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/08/06 22:01(1年以上前)

>bluephenixさん

そうですね・・・
劇的に?効果があがるものでなければ、出来るだけ避けた方が無難なようですね。
とりあえずは、最適化・デフラグはかけない方向で使っていこうと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございます。

書込番号:8177000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (ファインエボニー)
ASUS

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (ファインエボニー)をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング