『東芝のZIP 60GHDDMK60286GALを認識しない』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(ファインエボニー)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

Eee PC 901-X (ファインエボニー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

『東芝のZIP 60GHDDMK60286GALを認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (ファインエボニー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (ファインエボニー)を新規書き込みEee PC 901-X (ファインエボニー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信33

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)

スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

前回、HDDのロック機構を壊したため、修理出しましたが新品が送られてきました。
8GのSSDを外して60Gの東芝製HDDに換装しようとしましたが、BIOS上でHDD関連がIDEとして全然認識されません。何回しても同じ結果です。
以前のレビューをみて、取り付け方法は問題ないと思っています。
したがって、リカバリーも出来ません。 8GのSSDを付けて元に戻すとXpが正常に立ち上がります。 4GのSSDも60GのHDDもBIOS上で認識されないので困っています。どなたかお助けを

書込番号:8234731

ナイスクチコミ!0


返信する
takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/08/21 18:38(1年以上前)

MK60286GAL ?

書込番号:8234840

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/08/21 18:44(1年以上前)

MK6028GAL ?

ケーブルの接触不良だと思うけど・・・

書込番号:8234859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:8件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2008/08/21 18:53(1年以上前)

解決方法ではありませんが。

ちなみに今回が初めてのZIFケーブル接続作業ですか?

私自身初めて1.8インチ(ZIF)HDDを使いましたが、過去スレでの
情報ですとケーブルの細かな接続がわかりづらく、本当に結線できているのか
不安でした。

特にHDDとケーブルのつなぎ方は黒いロック機構をどのように使うのか
かなり迷ってしまいネット上で写真を探しまくりました。
わからなかった点は、
・どの程度ケーブルが置くまで入るのか。
・ロックされ軽い力で抜けないようになるのか。
の2点でした。
(結局、2ミリ程度差し込んで、黒いロック機構を90度倒して
 ケーブル側に少し押し込むとロックがかかるみたいです。
 でも、これで正しいのかは使用している現在でもわかりません。)
ケーブルの向きなど問題ないですか?

接続が問題なければ、すんなり認識してくれましたが。
認識できないようであれば別スレにあったように変換コネクタで
USBドライブなどにして確認するしかないのかもしれません。

書込番号:8234888

ナイスクチコミ!0


low alexさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/21 20:56(1年以上前)

とりあえず、この手のトラブルは基本に戻ることが肝心です。

SSD 8Gを再接続して、動いているのであれば
本体は正常ということだと思います。

1.他の方もおっしゃっていますが、ZIF接続の確認を
再度行うことをお勧めします。
本体側の接続の確認、HDD側の接続に確認。ケーブルの向き、上下。

2.それでも認識しないようでしたら、ケーブルを新しいものに交換。

3.次に疑うものはHDD。こちらもおっしゃられていますね。
変換USBケーブルで確認できると思います。

以上で無理なようでしたら、コネクタではないでしょうか?

※FCCの寿命は数十回程度らしいです。

書込番号:8235305

ナイスクチコミ!0


low alexさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/21 21:11(1年以上前)

すいません、わかりづらい記述をしてしまいました。
FFC=ケーブルです。

p.s.

SSD 4G側もはずしてしまうのも手ですね。

SSD 4GとZIFはデータ通信上干渉
SSD 8Gと物理的に干渉

 

書込番号:8235376

ナイスクチコミ!0


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/08/21 22:22(1年以上前)

ZIP接続部分

皆様のアドバイスに感謝いたします。ケーブルコネクタの接続不良とのご意見がありますので接続状態の写真と添付します。ケーブルを持ったままHDDをあげることが出来ますので接続はOKだと考えています。ロック機構は黒のプラスチック部分が該当しますが写真がロック状態です。ケーブルの向きも正しいと思いますが。
HDDは新品がメーカーから送られてきたと店が行っていますので正常と考えていますが確認はしていません。(USB変換コネクタがないので)
何とかHDDをBIOSで認識させてXpをインストールしたいので再度のご意見お待ちしています。

書込番号:8235766

ナイスクチコミ!1


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/08/21 22:31(1年以上前)

ZIFケーブルのプリント配線部分が、1本めくれて隣と接触していない?

すぐにめくれますよ。

書込番号:8235807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/08/21 22:44(1年以上前)

oppochanさんへ
写真を拝見するに裏表に見えるのですが・・・

私の場合CF変換基板側のFFCケーブルコネクタが見えない側(裏側)に来ています。
oppochanさんのHDD側のFFCケーブルコネクタが見える側ですね。
なのにどちらもFFCケーブルの印字文字が見えている。
EeePC側は合っているけどHDD側の向きが反対のように見えますよ。

ブログの記事のアドレスを載せると投稿できないので詳しくはブログリンクを見てください。

書込番号:8235881

ナイスクチコミ!2


low alexさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/21 23:38(1年以上前)

oppochanさんへ

HDD側のFFCが上下逆です。

参考
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0718/asus_10.jpg

参考記事
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0718/asus.htm

書込番号:8236203

ナイスクチコミ!0


low alexさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/21 23:51(1年以上前)

コピペがうまくいかなかったようなので
直リンします。


参考
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0718/asus_10.jpg

参考記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0718/asus.htm

書込番号:8236288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:8件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2008/08/22 12:40(1年以上前)

ケーブルの向きと刺さり具合

本体への設置

解決されましたか?
他の方のご指摘のようにケーブルの向きが逆のようですね。

ケーブルのプリントなどから私が使用しているものと同じものと推測されます。
(片側が水色でPC側、もう一方が白色でHDD側)

私の場合の結線と設置写真をアップします。
写真でケーブルの刺さり具合など参考になれば幸いです。

書込番号:8237739

ナイスクチコミ!1


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/08/22 17:14(1年以上前)

皆様から多くのアドバイスいただきましてありがとうございます。
HDDへの接続が逆とのご指摘を受け、修正しました結果、BIOS上でHDDの認識が出来、システムリカバリーDVDを使い無事Xpをインストールすることが出来ました。
パソコン歴は10年、自作は20数台消化しているにもかかわらず、1.8インチのHDDは初めてだったため、初歩的なミスを犯してしまい、皆さんにご迷惑をかけてしまいました。
HDDに換装した感想ですが、ドライブCの容量が増えたのはいいのですがもたもたした感じでやはりスピードが落ちるみたいです。場合によっては元に戻そうかとも考えています。
皆様方にいろいろアドバイスを頂きありがとうございました。無事インストールできたことを報告します。

書込番号:8238335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/08/23 09:32(1年以上前)

oppochanさんへ
1.8inchHDDはアクセス速度の点では今ひとつのようですね。
2.5inchだと速いようですが今度は消費電力を食うようですし、痛し痒し。
ちなみにアクセス速度はSLCチップ採用の高速CFならSSD並の快適さを得られます。
SSD4GBとの共存には疑問が残りますがCFも考えてみてはいかがでしょう?
以前私が試した例が過去記事にあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916914/SortID=8184462/

CF増設側がマスターとなりCFから起動する分には快適ですよ。
ただIDE接続には転送速度やノイズなどに厳しい規格があるようでこの手の増設ではスレーブ側のSSD4GBがPIO接続になってしまいSSD4GB側から起動した時はアクセス速度は激遅です。

書込番号:8240980

ナイスクチコミ!1


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/08/23 10:17(1年以上前)

アンビンバンコさん

貴重なるアドバイスありがとうございます。 HPも参考にさせてもらいました。しばらくはHDDで様子を観て見ます。高速のCFは上海問屋でも値段が高いので、一眼デジタルカメラとの共有で使用することも検討する必要があるかもしれません。情報ありがとうございました。

書込番号:8241123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/08/23 11:12(1年以上前)

>この手の増設ではスレーブ側のSSD4GBがPIO接続になってしまい
>SSD4GB側から起動した時はアクセス速度は激遅です。

当方も、東芝MK60286GALを使用していますが、
1.8inHDDのデバイス0が、「ウルトラDMAモード5」
4GBSSDのデバイス1が、「ウルトラDMAモード4」に設定されています。
HDDに換装した後でも、Windowsの起動時間(起動チャイムが鳴るまで)が
1分弱と殆ど変らず、体感的にもSSDの時と違いを特に感じません。
何より、Cドライブ容量の制約を受けることなくごく普通にアプリを
インストールできますし(新規インストールは全てCドライブで、その他
Cデフォのものは移動せずそのまま、Dはプリインストール分のみ)、
メモリも2GBと拡張した上で、仮想メモリも十分大きく設定できます。

ここで話題となっている901は、「ネット専用PC」に徹すべし、
という制約を取り外し、ごく普通のPCとして使えるようになる1.8inHDDへの
換装は、大いにお薦めだと感じ入っている今日この頃なのでありますよ。

書込番号:8241309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/08/23 15:07(1年以上前)

訂正です。
このスレの表題をそのままコピーしてしまったのですが、
HDDの型番は正しくは「東芝製 MK6028GAL」でした。

補足ですが、HDDに換装した場合は、全てのソースをCドライブに1本化
した方がよいようです。
最初は、高速な筈の4GBSSDを活用しようと、Dドライブにもインストール
しましたが結果として覿面に遅くなりました。Windowsの起動時間もやたらに
長くなってしまいました(まともに使えるまで5分近く待たされる)。
どうも、HDDとSSDの交互アクセスが頻発すると極端にアクセス効率が
落ちるようです。
今では、普段はDドライブへのアクセスが全く発生しないようにしたため
快適です。
SSDとHDDのアクセス速度の違いですが、書き込みも頻発するシステム本体
部分を含めてCドライブに集約すれば、トータルの速度としては、HDDでも
遜色ないと感じていますが如何でしょうか?
SSDは書き込み速度は遅いようですし、HDDもDMAが有効で、小サイズデータの
書き込みではHDD内のバッファが吸収してくれます。

ともかくHDD換装で、「普通の」ノートPC同様に扱え、おまけに長時間駆動
バッテリーを搭載するという他社製にはないこのPCの特徴を最大限活かせる
ようにもなったと思いますが。

書込番号:8242084

ナイスクチコミ!0


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2008/08/23 15:30(1年以上前)

HDDに換装する位ならSSDは無しと考えた方が良いでしょうね。
とにかくHDDに換装しちゃえば容量的な問題は全く無くなるわけですから、
そこで本来Cドライブ用の4GBというのはあまり気にすべき容量ではなくなりますし、
無用なトラブルを避ける意味では外しちゃっても問題無い位でしょうし。

まぁ、私としてはWind U100とかAspireを6セルバッテリで売ってくれりゃ何の問題も無かったんだけど...。
要はバッテリーの駆動時間欲しさに901を買ったというのが一番大きな部分だったりするんで、
U100とかAspireが6セルバッテリ積んでりゃ多分901買ってなかったでしょうしねぇ...。
わざわざ扱いにくい1.8インチのデバイスで悩む必要無いですから、あっちは。

書込番号:8242143

ナイスクチコミ!0


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/08/23 16:44(1年以上前)

丸智小五郎さん

1.8GHDDに換装したら、起動時間がえらく長くなり、起動するまで5分ぐらいかかります。とても待っていられない状態です。貴殿のEeePCは約1分ぐらいで起動するとのことですのでそのテクニックを教えてください。 
勿論、ソフトのインストール数にもよると思いますが 基本的な考え方を伝授いただけるとありがちのですが レビューにもありますが4GのSSDにはアプリをいれないとか
よろしくお願いします。

書込番号:8242346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/08/23 18:00(1年以上前)

oppochanさん

私のマシンの場合、スイッチオンからWindowsロゴが消えるまで30秒、
起動チャイム鳴り始めまでが57秒です。
Firefoxでホームページが表示されるまでが23秒、IE7で20秒です。

追加インストールしているのが、アンチウイルスavast!、オフィス
プロフェッショナル2003、IE7、Mozilla Firefox、Lhaplus、などです。
これらのインストールは、デフォルトのCドライブに徹底しています。
従って、D:にあるのはリカバリー時のプリインストールソフトのみです。

やっているのは、Cドライブ使用の徹底ということだけです。
少し気になるのが、以前Windowsの自動更新で大量のファイルが導入された
直後?、起動時間が5分くらい掛かるようになってしまったことです。
原因不明でしたがこれではとても使用できないので再リカバリーしています。
幸い今回は2回ほど自動更新されましたが、上記の値に留まっています。

安心して使うためには、使いもしないSSDを使用不可にすれば良いのでしょうが、
BIOSでSSDを殺しても(Not Detected)、Windowsが勝手に検出してしまいます。
物理的に外してしまえば完璧ですが分解の手間を考えると躊躇してしまいます。

書込番号:8242580

ナイスクチコミ!1


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/08/24 09:11(1年以上前)

丸智小五郎さん

情報ありがとうござます。特別なことはしていないみたいですね 小生の場合、スイッチオンからWindowsロゴが消えるまで57秒、起動チャイム鳴り始めまでが1分57秒です。Firefox3でホームページが表示されるまでが23秒、IE7で20秒でこれは変わらないみたいです。その後もいろいろチェックがあり、完全に完了するのが5分ぐらいかかります。
追加インストールしているのが、ソースネクストのアンチウイルスZero、オフィスプロフェッショナルXp、IE7、Mozilla Firefox3、驚速Xp、乗換案内などでいずれもCドライブです。
搭載メモリが購入時の1Gのままですが、これが影響しているのでしょうか Xpのアップデートはすべて実施しています。
再度、高速化を検討して見たいと思います。

書込番号:8245456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/08/24 09:35(1年以上前)

oppochanさんへ
私はEeePC用世界標準のXandrosをインストールして愛用しています。
日本語化にちょっと躊躇はありますがFireFoxも動き快適ですね。
電源ONから25秒で起動が完了します。
初心者の女房や小学生の娘たちも楽しそうに使っていて決してパワーユーザー向けの商品じゃないですね。
パワーユーザー向けにした犯人はマイクロソフトだと思います。

私のレビューはこちらです。
http://review.kakaku.com/review/00200916914/ReviewCD=149625/

書込番号:8245516

ナイスクチコミ!0


Yumeruさん
クチコミ投稿数:11件

2008/08/25 01:00(1年以上前)

>追加インストールしているのが、ソースネクストのアンチウイルスZero
起動に時間がかかるのは、意外とハード的な問題ではなく、これが原因では?
Atom には負担が大きいのかも。

書込番号:8249689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/08/25 21:08(1年以上前)

遅くなった原因を掴むには、アプリをインストールする毎に確認して行く手があります。
リカバリー直後は、最短で立ち上がる筈です。ここで既に遅ければハードウエアを疑う
必要があります。
次に、アプリを一つインストールする都度に起動時間を測って行きます。
少しづつ遅くなるでしょうが、突然大幅に遅くなるものがあればそれが犯人でしょう。

書込番号:8252724

ナイスクチコミ!0


low alexさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/25 23:55(1年以上前)

アプリのせいではないと思う。
自分はSAMSUNG MCBQE32GKMPQ-M1Aに換装してから
デフォのソフトのみで使用していたのですが、
普通になったり、遅くなったりしました。
(BIOS&XPが不安定)

くどいようだけど、4GSSDをはずしたほうがよいと
思われます。

BIOS 1301でる前に4GSSDをはずしてしまって、
1301では試していません。

書込番号:8253812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/08/26 19:50(1年以上前)

low alexさん

4GBSSDを外した後は、常に安定して早く立ち上がっているということですか?
とすれば、4GBSSD犯人説がかなり決定的ということになるでしょう。
それにしても4GBSSDを外すための全バラは、かなり面倒ですね。

書込番号:8257261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/08/26 22:32(1年以上前)

丸智小五郎さんへ
SSD4GBが犯人というより、SSD4GBとZIF接続の共存がIDEのデータ転送の規格に合致していないことが原因のようですよ。
私はこの件に関してCFで悩んでおりましたがHDDでも同様のようですね。

こちらの方が解析結果をまとめておられます。
ZIFご利用の方は一見の価値があると思いますよ。
http://ameblo.jp/msa001jp/entry-10125649113.html

書込番号:8258242

ナイスクチコミ!1


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2008/08/27 00:53(1年以上前)

本機のZIF使うとよっぽど相性とかシビアなんですかねぇ...。
うちCF-ZIF変換でSanDisk Ducati Editionの8GBをCドライブとしてXP Proをインストール、
Dドライブとして標準の4GB SSDを利用してページファイル入れたり地図ソフト入れたりしてますけど、
皆さんが仰ってるような起動時間遅くなったりとか全く無いですけどねぇ...。

ちなみにうちの今の環境だと電源入れてWindowsログオンのパスワード入力画面までが大体20秒位、
それからパスワード入力してログオンしてせいぜい1分もあれば普通に使える状態です。
ちなみにIE7起動してホームページ表示されるまで10秒もかからないかと。

今までやった事と言えば、
nLiteでやや軽量化したWindows XP Proを最初に4GB SSDへインストールした後、
CFをCF-ZIF変換基板で内蔵した後にマイクロドライブのドライバいじってCFをHDD化して、
4GB SSDにインストールしたXP ProをTrueImage 11でコピーした位でしょうか。
特に特殊な事は何もしてないですが普通に動いてますけどねぇ...。

書込番号:8259177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/08/27 07:08(1年以上前)

LOVECOOKさんへ
>うちCF-ZIF変換でSanDisk Ducati Editionの8GBをCドライブとしてXP Proをインストール、
>Dドライブとして標準の4GB SSDを利用してページファイル入れたり地図ソフト入れたりしてますけど、
>皆さんが仰ってるような起動時間遅くなったりとか全く無いですけどねぇ...。
私もZIF接続のCF(マスター)からのXandros起動ではまったく問題ありませんでしたね。
ただSSD4GBからのXp起動ではPIOモード?の激遅にみまわれました。

書込番号:8259734

ナイスクチコミ!0


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2008/08/27 13:16(1年以上前)

今までのログ見てるとZIF繋いでる時にSSDから立ち上げるなって印象ですかねぇ。

結局デュアルブートはせずに単独のOSで運用してしまうか、
HDD内蔵してそちらでパーティション分割してOSを2つ突っ込んでしまうか、
どっちかで運用するのが一番ハズレが無いって事でしょうか。

書込番号:8260776

ナイスクチコミ!0


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/08/27 13:35(1年以上前)

起動時間があまりに遅いので換装した1.8インチHDDのCrystal Disk Mark 2.1で測定した結果、極端に速度が遅いことがわかりました。4GのSSDは正常な結果でした。 何が原因が小生わかりません。どなたか教えてください。

東芝1.8インチ60GHDDベンチマーク結果
Seq: Read: 1.697 write: 1.502
512K: Read: 1.542 write: 1,428
4k : Read: 0.192 write: 0.694

4G SSDベンチマーク結果
Seq: Read: 33.73 write: 20.47
512K: Read: 33.66 write: 5.593
4k : Read: 7.026 write: 0.059

書込番号:8260839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/08/27 22:48(1年以上前)

oppochanさん

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ
→セカンダリIDEチャネルプロパティ→詳細設定で、デバイス0の転送モードは
何になっていますか?もしかしてPIOとか?

因みに私は前にも書きましたが、
1.8inHDDのデバイス0が、「ウルトラDMAモード5」
4GBSSDのデバイス1が、「ウルトラDMAモード4」に設定されています。

書込番号:8263240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2008/08/27 23:44(1年以上前)

やはり結論としては、HDDをZIF接続した場合はスレーブとして繋がる4GBSSDと干渉し、
(主に4GBSSD側が?)遅くなってしまうことがある。
HDD接続の場合は、元々4GBなどというオマケの容量は不要であり、4GBSSDを取り外して
しまえば、IDE単独動作による安定化が期待でき幸せになれるかも。と、言うところでしょうか。

書込番号:8263597

ナイスクチコミ!1


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/08/28 11:39(1年以上前)

丸智小五郎さん
情報ありがとううございます。
4GのSSDと干渉しているのか?と思い、機器を完全分解するのはやり方も定かでなく気が重いと考えていました。昔、レッツノートR1で経験はありますが

以前このマシーンをチェックしたときはDMAであったはずなのですが、念のためアドバイスのありましたようにデバイスマネジャーを開いて転送速度を確認したところ何とPIOになっていました。
遅延の原因は、1.8inHDDのデバイス0が、「ウルトラDMAモード5」でなくて「PIO」でした。

早速ドライバーを更新しましたら、正常になりました。Xpの起動も1分20秒程度で出来るようになりました。

おかげさまで、機器を分解せずに正常になりました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

書込番号:8265385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (ファインエボニー)
ASUS

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (ファインエボニー)をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング