『ACアダプタ壊れ過ぎ!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7100/1.8GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows XP Professional Compaq 6710bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Compaq 6710bの価格比較
  • Compaq 6710bのスペック・仕様
  • Compaq 6710bのレビュー
  • Compaq 6710bのクチコミ
  • Compaq 6710bの画像・動画
  • Compaq 6710bのピックアップリスト
  • Compaq 6710bのオークション

Compaq 6710bHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月11日

  • Compaq 6710bの価格比較
  • Compaq 6710bのスペック・仕様
  • Compaq 6710bのレビュー
  • Compaq 6710bのクチコミ
  • Compaq 6710bの画像・動画
  • Compaq 6710bのピックアップリスト
  • Compaq 6710bのオークション

『ACアダプタ壊れ過ぎ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Compaq 6710b」のクチコミ掲示板に
Compaq 6710bを新規書き込みCompaq 6710bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

ACアダプタ壊れ過ぎ!!

2010/05/29 10:55(1年以上前)


ノートパソコン > HP > Compaq 6710b

スレ主 Mr.T2さん
クチコミ投稿数:3件

初めての投稿です。

約2年半ほど前に6710bを購入し現在も仕事で使用していますが、購入後ACアダプタが3台故障しました。
仕事でPCを現場で持ち歩くため普通よりもハードに使用してはいますが、
前に使用していたマウスコンピュータの格安PCは今と同じ環境で3〜4年使用してアダプタが故障したのは1回だけでした。
つい先日も出張先でアダプタが断線し充電できなくなったため、やむなくお客さんに無理を言ってパソコンを借りて何とか仕事が出来ましたが、このパソコンってhp的には一応ビジネスモデルとしてラインナップされている物ですよね?
ビジネスモデルのPCが仕事先で使い物にならないようでは話しになりません。

最初はアダプタの個体差による故障かな?とも思っていましたが、こうも立て続けにアダプタだけが故障すると、アダプタ自体の基本設計もしくは製造工程などに問題があるのではないかと感じます。

PC自体は使いやすく、悪いイメージは持っていませんので付属品でPC自体やメーカーのイメージが悪くなるのは残念なことです。

このモデルをご使用になられている方で同様の不具合に悩まされている方はいらっしゃいませんか?

書込番号:11423087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/05/29 11:13(1年以上前)

このPCを使っていませんけど・・
社外製のアダプタを検討されてみてはどうでしょうか?

書込番号:11423145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2010/05/29 12:01(1年以上前)

アダプタの断線っていうと

ユーザーの日ごろの使い方(コードの束ね方)をうたがっちゃいますよ
断線は持ち運びする場合どうしようもないのかもね

書込番号:11423316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/29 16:49(1年以上前)

Mr.T2さん>
う〜ん、そんなに壊れますか?>ACアダプタ。

私は hpのビジネスモデルを3台使っていますが、ACアダプタが壊れたってのは最近のものだと記憶がないんですけど。ちなにみどういう壊れ方してるのか想像出来ないので、よろしければ詳細を教えていただけるとうれしいのですが。

#使用している機種は
 ・hp compaq mobile workstation nw8440
 ・hp 2510p
 ・hp EliteBook 6930p
の3台。

確かに ACアダプタの本体側プラグについては、ロットによってコンタクトピンが短い or 若干細いものがあるようで、接触不良を起こしやすいものがあるのは確認してますけど。
ちなみに持ち歩きに使っているのは全て 65Wタイプ(PPP009)です。nw8440と EliteBook6930では本来 90W ACアダプタを使わなければならないので容量不足ですけど実用に耐えるので使っています。

それとこれは hpのみの特長なのかもしれませんが、ACアダプタのプラグ側が規格化されている製品よりも高容量耐圧のもので、プラグ側ケーブル破談などにより自己責任で改造したりして一般的な規格品を使うと内部で樹脂モールドが溶けてしまうこともありますね。専用のプラグが唐やっても入手出来ないのでこの前規格品を買ってきて交換しましたが、30分持ちません(苦笑)。まあ、そういう場合は ACアダプタを買い換えるしかないんですけどね。

#EIAJ-3だと実質 50W流せないが、
 昔の Smart ACアダプタ以前のモデルは
 同じ形状のコネクタで 65W流すので
 容量オーバーです。

書込番号:11424308

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.T2さん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/31 12:18(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

Let'snote大好きさん>
先日、出張先で充電ができなくなった時に、どうしようもなかったので近くにあったヤマダ電機に買いに行きました。
国産メーカーのアダプタは多数在庫があったのですが、hp用は容量の小さい物(私のPCは90W用ですが、売っていたのは60Wだったか65Wだったか)しかなく、店員に聞くと、
『メーカーとコネクタの形が一緒でも容量が違う物は使わない方がいい』
と言われ、ビビって断念しました。
結局ネットで検索して、純正アダプタを安く出しているオークションを見つけたので予備用も含めて1個4500円ほどで2個購入しました。
メーカーからアダプタを取り寄せると確か1個15000円ほどしてたと思うのですが、それよりは安く買えたのでとりあえず良しとしておきます(笑)
今回の教訓を機会に、サブマシンとしてLet's NOTEの購入を真剣に考えています(笑)

はむさんど、さん>
壊れ方は1台目と3台目は明らかにアダプタ本体からPC側に出たすぐ近くの断線だと思います。
(壊れる直前に、その辺りの電線を触ると充電できたりできなかったりという症状があったため)
2台目ははっきりと覚えてません・・・
PC購入時に付属してきたアダプタが故障して2台目のアダプタが届いたときに、1台目と2台目で明らかに使っている電線が変わっていました。
2台目の方が多少太くて硬い電線を使用していたので、メーカーも何らかの対応をしたのだと思っていましたが、耐久性はあまり変わりませんでした。
仕事柄、電線の選定に関わる仕事をしているのですが、耐屈曲性ケーブルを使えば何10万回と曲げ伸ばしを繰り返しても切れないものもあります。
例えば1日100回アダプタのケーブルを曲げ伸ばししたとして(実際ははそんな使い方はしていませんが・・・)1年で36500回となります。
現実、今までは1個のアダプタが1年と持っていませんので、このアダプタに使用している電線の耐屈曲性は多めに見積もっても36500回以下となります。
まぁ、何10万回とまでは言わなくても、電気設計的な見解で言うと、36500回程度で断線するケーブルを屈曲するであろう箇所に採用する時点で設計ミスです。
せめて1台のアダプタで1年くらいはもってほしいものです・・・
アメリカ的なもの造りだとこんなもんなのでしょうか?

私も90WのPCですが、65Wのアダプタで実用に耐えるんですね?
電気的特性から、多分大丈夫だろうとは思っていましたが、試す勇気はありませんでした・・・

前にも書きましたがhpのPC自体は使いやすく、私自身も今まで使ったPCの中で一番好きなPCかも知れません。
だからこそ、詰めの部分にまでもう少し配慮があればなぁ・・・と少し残念です。

書込番号:11432671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/05/31 12:58(1年以上前)

>>今回の教訓を機会に、サブマシンとしてLet's NOTEの購入を真剣に考えています(笑)

サブと言わずメインと考えてみてください(笑)

書込番号:11432827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > Compaq 6710b」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ACアダプタ壊れ過ぎ!! 5 2010/05/31 12:58:25
WSXGA+ どうですか? 7 2008/04/11 21:27:58
VGAの性能差はどつちが上でしょうか? 5 2008/04/08 17:17:25

「HP > Compaq 6710b」のクチコミを見る(全 20件)

この製品の最安価格を見る

Compaq 6710b
HP

Compaq 6710b

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月11日

Compaq 6710bをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング